3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

生後3ヶ月の息子の動きについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子について4点失礼します。 1.約3週間前から夜中に頻繁に首を振るようになりました。特にこの1週間は、夜寝てから約4時間後に「うーん」と言いながら左右に約6往復させ、それを数十分かけて7回程繰り返してまた寝ます。首を振っている間目は閉じています。その後1時間程たってまた同じ行動をとります。授乳間隔が空いてしまうので、6時間半ほどで起こしていますが、この行動は何でしょうか…あくびをしたりしながらなので眠いからだと思っていましたが、斜頭気味で向き癖の方に首ふりする際、殴られたかのようにすごい勢いなので、心配です。泣いて起きることはほぼなくなりました。 2.完母で育てているのですが、授乳する際に口が8回ほど連続でピクピクと細かく早い動きで動いてから飲み始めます。一回の授乳で4回ほどその動きがあります。一度止まってからまた飲み始める際にその動きをします。新生児の頃からそうだった気がするため気にしていなかったのと、ピクピク動くのは授乳の時だけなので特に心配していなかったのですが、何か病的な可能性はあるのでしょうか。 飲み終わった後に手がピクピクピクピクとなることも多いので、心配になっています。 3.生後3ヶ月に入り急に飲む量が減りました。完母のため欲しがるだけあげていいと産院で言われていたのですが一日66g増えており、その後も60gくらいのペースで増え続けていました。3ヶ月弱で7キロを超え、逆にあげすぎだと言われてしまいましたので無理に飲ませてないのですが、満腹中枢が発達したと思って良いのでしょうか。昼も夜もあまり泣かなくなりました。機嫌はいいです。3ヶ月丁度で7.5キロあり体重は減ってはいません。 4.縦抱きすると頻繁に首を反らせ、抱っこ紐ではほぼ常に反り気味で上を見ます。調べると脳性まひ等出てくるので心配なのですが、注意すべき点はありますでしょうか。

8人の医師が回答

生後3ヶ月、母乳の飲みが悪く大量に吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後三ヶ月の男の子です。 病院の受診の目安を相談させてください。 本日、突然、授乳後、噴水のようにヨーグルト混じりのものを大量に(30mlくらい)吐きました。 いつもと違うのは、前の授乳から3時間半以上経っているにも関わらず、おっぱいをあまり飲みたがらなかったことです。 普段は2時間半の間隔で、右と左を約5分ずつ(計約10分)あげています。 前の授乳から2時間半近く経つと、泣いたりして自分から飲みたがります。 本日はお散歩がてら買い物に連れていったため、帰宅したときは前授乳から3時間半経っていました(外出先で少し泣きかけはしました)。帰宅後、割とご機嫌でおっぱいを求めず、おっぱいを差し出しても積極的には飲みませんでした。片方飲み終えたとき、腐敗臭のするオナラと共にウンチをしたので、オムツを変えたあと、もう片方のおっぱいをあげました。いつも勢いよく飲むのですが、あまりよい飲みぷりではありませんでした。 その後、げっぷのために縦抱っこしていましたが、一向にげっぷをせず、妙に身体を反らせていて、突然噴水のようにヨーグルト混じりのミルクを吐きました。念のため熱を測ったところ、予測値ですが37.7度ありました。 普段は36.9から37.2なので、少し熱がある状態です。 吐いた後、泣くことはなく機嫌は悪くないですが、若干落ち着きがないように思います。 様子見しかないとは思っていますが、その判断で間違いないでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルクの飲みムラについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子どもがいます。 完全ミルクで育てています。 2ヶ月になってから、ミルクの飲みムラがあります。今、体重は5.1kgです。 1日6回、ミルクをあげています。 夜中、明け方は4、5時間授乳時間があいても、100〜120mlくらいしか飲みません。 逆に昼間は3時間半〜4時間くらいの間隔で、150mlをペロッと飲んでしまいます。 そして夜寝る前は、80〜120mlくらいしか飲みません。 1日のトータル量は、750〜800mlくらいです。 また、吐き戻しがあり、一日に一回は吐き戻してしまいます。しかも量が多く、とても心配です。 体重は5日〜1週間ごとにはかっていて、1日30gずつ増えています。 1 ミルクの飲みむらがあっても大丈夫なのでしょうか。飲まない時はどうしたらよいですか。 2 間隔が空いているのに、飲む量が少ないので、脱水や栄養不足が心配です。少しの量(80mlくらい)しか飲まなくても4、5時間寝ているのですが、起こして飲ませた方がいいのでしょうか。 3 吐き戻しが多いのが心配です。病院を受診した方がいいのでしょうか。また、受診の目安を教えてください。 4 2ヶ月になってすぐに、ロタワクチンを経口摂取しました。すぐあと、数回の下痢がありましたが、飲みムラや吐き戻しが、ワクチンのせいということは考えられますか。 回答をお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)