お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

毛穴が膨らみ白いクリーム状のものが出ます。適切なケア方法を教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

胸の下や内腿等の肉が柔らかい部分に添付画像のようなぶつぶつが沢山できています。 痒みや痛み等の症状は無いのですが、手触りがざらざらとしていて悪く、よく見ると角栓のようなものが飛び出していたりして気持ち悪いです。 角栓のようなものが飛び出していない箇所は他のぶつぶつよりも少し大きく膨らんでおり、中に皮脂か何かが溜まっているような見た目です。 何度か自分で無理矢理に絞り出してみたのですが、白いクリーム状のものが出てその後赤くなり炎症を起こしてしまいました。 そこから粉瘤に発展してしまったこともあり、それ以降は怖くて絞り出したりはしていません。 ネットで調べても皮脂や角栓関連のケア方法は顔用のものばかりで、仕方なく顔用の角栓ケアを自分なりに試し続けているのですが、一向によくならないまま5年程たちました。 鼻などに出来る角栓とは硬さや皮膚の膨らみ方等大分様子違うので、正しいケア方法なのかも分からず、お力をお借り出来ればと思い相談させて頂きました。 ネット情報等を頼りに自分なりにやっているケア方法としては、 お風呂で温め毛穴が開いた状態からオイルマッサージ→ガーゼタオルで優しく拭き取り→その後固形石鹸で洗う→お風呂上がりにしっかり保湿 という感じです。しかし効果がほぼなく毎日無駄なことをしているような気持ちで辛いです。 またこれが胸の下や内腿だけでなくデリケートゾーンにも発生しており、全ての場所が場所なだけに皮膚科に見せに行く勇気が出ず、長年悩み続けている状況です。 そこで、こういった皮膚の症状が出る原因と適切なケア方法、また皮膚科にかかるのであればどういった治療や施術があるのか等ご教示願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。 添付画像左∶胸下 添付画像右∶内腿

3人の医師が回答

ニキビについて

person 40代/男性 -

肩や背中、胸のあたりにニキビがたくさんあるのですが、特に背中にたくさん出来ています。もう一年以上なるのですが、一番はじめは頭の中から出来ていまして、総合病院など四ケ所行きましたが、診断結果は何処もニキビと診断されました。薬を飲んだり、赤外線をあててもらったり、注射をうったり、塗り薬を頂いたりして、現在は掛かり付けの総合病院で塗り薬を頂いて、毎晩お風呂上がりに塗っていたのですが、最近背中に凄い量のニキビみたいのが増えまして困っています。先月の半ばから2週間、腰の手術で入院をしていたのですが、皮膚科の外来の予約が来週の月曜日で、今のところ他の科の外来予約もありますので、塗り薬を塗って我慢しています。実は数年前からうつ病になりまして、その後に赤い湿疹のようなものが出来まして、病院を転々しまして皮膚科を受診しましたのですが、どこもニキビみたいなものと診察されました。一時は良くなって来たのですが、退院後間もなく沢山増えてしまいました。入院はほとんど汗をかかなかったのですが、衣類は毎日取り替えて、シャワーを浴びられるようになってからは、毎日シャワーを浴びまして衣類も取り替えていました。やはり退院後に汗をかいたりしたからでしょうか?明日は別の病院の神経科病院の診察があるので、院長先生に掛かっていますので、相談してみようと思います。何か他の病気でもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

環状紅斑 2歳11ヶ月 男児 写真あり

person 乳幼児/男性 -

以前にもこちらにこの湿疹についてご相談させていただきました。その後、皮膚科受診をした上でのご相談です。添付写真のような輪っか状の湿疹が長いこと(一年以内)あります。 部位は左胸下あたり、左側腹部、右脇腹あたりです。 皮膚の紅斑の状態は、お風呂上がりには赤くなり普段よりもわかりやすくなりますが、それ以外のタイミングにおいては盛り上がってきたり、ジュクジュクしたり、痒がることはありません。常に写真のような状態です。 今回皮膚科を受診したところ、「環状紅斑」なので、あんまり治りは早くないとは思うが保湿クリームをよく塗り、様子見で良いと言われました。 ですが、稀に膠原病(シェーグレン症候群)のこともあると言われました。 紫外線に弱い、微熱が出るなど(どちらもなし)があればその病気の可能性も視野に血液検査をしてみても良いが多分大丈夫なので、今のところは心配しなくて良いです。と医師から言われました。とはいえ、少し心配をしてしまいます。 私は息子を出産後軽度のバセドウ病になり、プロパジール服用を2年程し、血液検査も常に落ち着いてることから服用をやめ、定期的に血液検査を受け様子見をしている状態です。また、息子の下に娘(9ヶ月)がおり、その子は色素失調症の疑いがあります。疑いというのは、生後すぐに片脚に発疹があり、生検の結果IPで相違なしとの診断が下されました。その後県立小児医療センターで遺伝子検査を3種類実施しその結果、何の異常がなく、IP特有の合併症も何もないこと、皮膚も生後半年以内には症状が消えたことから、かなり局所的に発症、または、IPでもないのではないか?ということでした為です。 こういう経緯も踏まえると、息子の今回の紅斑も、あまり心配ないと言われても不安になってしまいます。 膠原病の可能性、そのほかの隠れているかもしれない病気はありますでしょうか?

2人の医師が回答

1歳0ヶ月、卵焼きを食べて嘔吐しました。

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の双子の片方が、本日夜ご飯に卵焼きを食べ、その後お風呂に入って寝る前のミルクを飲んだあと大量に嘔吐しました。食べた後〜お風呂上がりまでずっと機嫌が悪く元気がない様子で、じんましんなど皮膚症状はないもののしきりに目を擦って赤くなっていました。(口元などは痒そうではなかったです) 嘔吐後、少し機嫌は落ち着き再度ミルクを飲ませてみたらよく飲んで穏やかになりすぐ寝ました。(今はすやすや眠っています。) 卵は初めてではなく、固茹で卵で慣れさせるステップを踏んで問題なさそうだったのでもう大丈夫かなと思い今日初めて卵焼きにして与えたのですが…アレルギーの可能性が高いでしょうか。 もしくは食物蛋白誘発胃腸炎?の可能性はありますか? 予防接種は未接種です。 服用中の薬は、2/28より「カルボシステインDS50%」「ビオフェルミン配合散」を服用しています。(鼻詰まりがひどかったのと、色が薄めの便をしていて、かかりつけのお医者さんに処方されました。) ちなみに、二卵性の双子ですが、もう片方は症状なしです。もう片方も「ビオフェルミン配合散」のみ服用中です。 ご意見お願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子供 走ってソファーの木の縁に鼻ぶつける

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供です。 昨日夜7時過ぎに、家の中で走ったり、くるくる回ったりしていたときにソファーの木で出来ている場所に鼻をぶつけました。 ソファーから出っ張っていて、円形のような形の縁の部分が丁度子供のおでこ、眉間、鼻筋、鼻に縦にぶっかったみたいです。 ぶつけた直後大泣きと声が出せないくらい泣いたりを繰り返してましたが、すぐに泣き止み痛くないと。 特に腫れてもいなく、鼻血もなし。 赤みもすぐに消え、触っても痛くないと言っていたので、そのままお風呂にはいりました。 お風呂上がりに見たら、うっすら眉間から鼻筋にかけて、皮膚の中に血管みたいな細さの紫色の線がありました。 これは、何でしょうか? 今朝もまだ少しありますが、前からあったのかもしれません。 遅いと思いましたが、少しぶつけたところを冷やし、その後いつもと変わらず遊び、ヨーグルトを食べてから寝ました。 腫れたりもしてないので安心してましたが、後になってからあんなに泣いて痛がって割りには、見た目腫れもなく青アザにもなってません。 今も 特にかわりなしですが見えないところに損傷があったのでは?(よく、頭だとたんこぶができれば大丈夫、ぶつけた所が腫れたり青アザできれば大丈夫とか眉間をぶつけたら危ないなど) これから、病院を受診した方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右膝の痛みと右足親指の痛み

person 30代/女性 -

 右膝の痛み 一週間ほど前から右膝の皿の上(膝と太ももの間)と、右膝の内側に痛みがあります。 右に重心をかけた時、常にではないのですが痛みがある時がありますが、仕事終わりの夕方は座っていても疼くような痛みがあります。また、お風呂上りで温まった際も痛みが出ます。アイシングをすると和らぎます。 曲げたり、押しても痛みなく、赤みはないですが、皿の上のほうは腫れているような腫れてないような・・という感じです。膝横は腫れてないです。 (関係あるかはわかりませんが、立ち仕事で、以前より左重心で立つ癖があったので4か月前くらいから意識して右重心で立つようにしていました。)  右足親指の痛み 昨日の夜から親指の第一関節(指節間関節 IPというところ)の辺りにいたみがあります。 ズキズキというより、じんわりとした痛みです。腫れ、赤みはなく、曲げても押しても痛みはありません。 足裏親指の第一関節部分は左足より骨が出ていて、皮膚も固くなってます。 リウマチの検査は半年前にして陰性でした(仕事で指の酷使による関節痛で受信、結果は関節痛で部署変えしてから症状なし)。 膝も親指も朝のこわばりなどはありませんが、インターネットで症状を検索するとリウマチの文字が多いので心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乾燥している発疹、敵状乾癬

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳手前の女児です。 1週間ほど前から腕に乾燥し赤く丸い部分ができ、元々乾燥肌でかゆがってもなかったので気にしていなかったのですが今日お風呂上がりに主に左側の 体幹、脇にも小さい同じような発疹のようなものが数個できていました。 全てカサカサしているような感じで茶色っぽくなっている部分や、新たにそうなりそうな小さな発疹が周りにいくつかあります。 特にその部分だけがというより、乾燥でそのあたり一帯(発疹が出ていない部分)もかゆがっていました。 腕が1番大きく直径2.5cmくらいあり、あとは1cm未満のものです。 調べてみたところ敵状乾癬が一番近いような感じがしました。 4日前に半日39℃近くの熱。1ヶ月前に40℃の熱が2〜3日、その2週間前にも39℃の熱が1日出ています。 4日前の熱以外は受診していて溶連菌とは言われずただの風邪とのことでしたが、、この熱と関連するのでしょうか? 敵状乾癬から乾癬へ移行してしまうのが怖いので早く受診したいのですがGWなので皮膚科は空いていなく、、小児科の受診でいいのでしょうか。 またただの乾燥で同じような発疹が出ることはありますか?

3人の医師が回答

アトピーの息子

person 30代/女性 -

生後3か月のころ脂漏性発疹とは少し違うかな…となんとなくの感で個人病院で小児科アレルギー科のいつも混んでる先生を受診したところ、『おそらくアトピーでしょうね』と診断されました。それからロコイドとプロペトを処方され、プロペトは毎日ロコイドはヒドイ時に一日一回だけ塗るように言われました。お陰で今は以前出ていた発疹もすっかり綺麗になってロコイドを塗らなくても大丈夫になりました。見た目はつるつるのピカピカです。でも痒がるんです。離乳食も中期になり2回食ですが、何かをたべたからとゆって、発疹がでたりとかあかくなったりとか見た目でわかる症状は何一つでません。でも痒がるんです。おんぶや抱っこしてると必ず顔をこすりつける仕草をします。そのまま寝る時はひとしきり頭をかきむしってから寝ます。遊んだりおっぱいを飲む時は痒がりませんが。見た目はほんとになんの異常もない綺麗な皮膚…まあ確かに強いて言えば乾燥肌のようですが、発疹などはゼロです。でもとにかく痒がるんです。お風呂あがり裸にするとお腹を必ずかきまくります。先生は『痒がるのはアトピーの特徴だから』といっていましたが、アトピーのような見た目の肌では、もう今はありません。わたしのおっぱいが原因でしょうか??痒がる仕草が最近苦痛でたまりません。病院を変えた方がいいのかもわかりません。痒がるのは治らないんですか??助けてください。

1人の医師が回答

昨晩から急に蕁麻疹が出て、結構酷いです。治りますか?

person 40代/女性 -

参考に過去の質問も見て頂けたらと思います。 ⇒ https://www.askdoctors.jp/topics/3429634 4日前から県外に用事で出かけ、昨日帰ってきました。 疲れたと言えば疲れました。 一昨日少し身体が痒いなと思ってましたが、そこまで気にならない程度でしたが、昨晩お風呂入るから痒みが増し、お風呂上りは所々にブツブツが出来ていました。 寝る前は口まわりも赤みがあったので今朝皮膚科に行きました。 診断は蕁麻疹で、2~3日で治るとの事で、飲み薬のメキタジン3mgとフェキソフェナジン60mgを出されました 先生は極力塗り薬を塗らない方針なので、飲み薬のみです。 早速帰ってフェキソフェナジンを昼食後に服用したのですが、痒みは少し引いた部分はあるものの、顔や腕、足など全身に写真のような赤みがあります。 このまま治るのか不安ですが大丈夫でしょうか? 過去質問のように好酸球の数値が高めで好酸球性胃腸炎の可能性もある状況です。 とりあえず2~3日はお風呂に入らないよう言われました 原因は分かりませんが、食べ物はいつも食べてる物でしたが、普段脇の下のみボディーソープで洗うのですが、2日前に用事で泊まったホテルのボディソープとボディタオルで全身を洗ったのが唯一普段していない事でした。 1: この蕁麻疹は何日くらいで治りますか? 2: 先生は食後は蕁麻疹が出やすいと言われましたが、治ったら食後でも出なくなりますか? 3: 薬は適切でしょうか? 4: 酷い場合注射もあると言われましたが注射をした方がいいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 耳介から外耳道にかけて 皮膚炎?外耳炎? 受診の目安は 家でできる対処

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女児を育てています。 元々左側を下にして寝る向き癖があるため左耳の方が耳垢が出やすかったのですが、ここしばらく左耳の耳介にカサカサした耳垢?ふけ?のようなものがよく出ていました。写真に示したように今朝はかなり酷くなっていて、耳介が全体的に赤くフケのような耳垢のようなものが耳介全体にこびりついています。臭いも鼻をつけて嗅ぐと少し臭います。 指の腹で拭っても取れない感じに硬めでガサガサしています。 たまに左耳は指で掻く仕草をしていて一昨日は耳介の一部に爪でできた引っ掻き傷がありました。 右耳は全くそういったことはなく綺麗ですし、右耳は臭いもありませんが左耳は少し臭いがします。 1.上記のような状況、写真の様子から受診した方が良いか?その場合何科? 2.これは何が考えられますか?外耳炎?皮膚炎? 3.一昨日ぐらいから耳のお手入れにベビーオイルを使い始めましたが、それも良くなかったのか?それまではお風呂上がりに綿棒で拭うだけでした。 4.家でできるお手入れとしては何をしたらよいか?また原因は?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)