検索結果:2,604 件
1歳4ヶ月の保育所に通う男の子です。少し前から鼻水が出ていたのですが熱もなく元気でした。金曜日の夕方鼻水がひどかったので耳鼻科に行き診察してもらった所、軽い中耳炎になっているとのことで、バナンと言う抗生物質と整腸剤を1日2回、5日分処方してもらいました。金曜の夜から飲み始めました。昨日の夜、お風呂で背中、お腹、お尻に発疹ができており、場所からしてあせもかな?と思い市販薬を塗って寝ました。今朝起きると顔にまで発疹が広がっていました。これは薬の副反応なのでしょうか?それとも他の病気の可能性があるんでしょうか?
1人の医師が回答
1ケ月前から喉の痛みがあり、風邪ぽいので風邪薬を飲んで2日位で治りました。それから3日位経ってまた喉の痛みがあり風邪薬を飲んで2日位で治りました。この状況がずっと続いてます。喉の痛みは飲食には影響ありません。 喉の痛み以外には頭痛、咳、くしゃみ、鼻水という風邪ぽい症状が多少あります。薬は市販薬を服用しました。 最近の風邪は喉にくるらしいですが、なかなか治ってくれないので他の病気ですか? 強い痛みでは無いので病院に行く程じゃないと想い今日に至りますが… 受診するとしたら耳鼻科ですか?
2人の医師が回答
妻が妊娠11週です。昨日鼻づまりが酷いためレーザー治療してもらいました。 しかし、一時的と言え鼻づまりが発生しています。 その為、眠れません。 点鼻薬がモメタゾン点鼻薬50、アモキシシリンカプセル250、カロナール500が処方されています。 市販の鼻炎内服薬(1回量) クロルフェニラミンマレイン酸塩2mg ベラドンナ総アルカロイド0.13mg 塩酸プソイドエフェドリン50mg 無水カフェイン40mg グリチルリチン酸二カリウム13mg 以上内容の市販薬があります。 一時的に睡眠の為にも飲んで大丈夫ですか? ダメな場合、他に手はありますか? 宜しくお願いします
7人の医師が回答
現在60歳ですが、5歳の頃、水ぼうそう?か、はしか?で受診し、自宅に帰ってからの飲み薬でアレルギーが出て、すぐ再受診し「注射だったら危なかった」と医師に言われた。と、母親に言われ続け、以後、問診票には「ピリンアレルギー」と記入しています。 それ以後、ピリンアレルギーと自覚するような症状になったことはありません。カロナール、ロキソニンは問題なく使用しています。 ・現在の市販薬に含まれている成分で避けたほうがいい成分があったら教えてください。 ・今後も、受診時の問診票には「ピリンアレルギー」と記入したほうがいいですか。 ・他に注意した方がいいことがあったら教えてください。
4人の医師が回答
今日の夕方から頻尿と排尿時の違和感を感じ、その後排尿時の出血や痛みがあり、先ほどトイレに行ったところ、血のかたまりが出ました。 夕方病院を受診しようと思ったのですが、仕事の関係で受診できず明日の朝一で受診予定です。 今までに膀胱炎になった事はありません。 膀胱炎に時々かかる姉に相談し、市販の腎仙散という薬を教えてもらい飲みました。 白湯をなるべく多くとり、体を冷やさないようにと言われのですが、その他に気を付けた方が良いことありますか? また、明日の朝一で受診するなら、朝は市販薬の服用は避けた方が良いのでしょうか?
この数週間、喉の違和感が治まりきりません。薬を飲んで多少マシになるのですが、また数日で同じ状態になります。ここ数日は喉のほかに一時的に体温が上がったり、胃が痛んだり、頭痛が酷かったりしています。市販薬を飲んで緩和されたらコロナではないとか聞きますが、完治していないので本当に大丈夫なのか心配です。住んでいる地域もかなり感染が増えてきてますし、公共交通機関を利用しているので、現時点で感染してないのか心配しています。血圧も少し高めですし、血糖値も高く両方薬を服用しているので、基礎疾患があるという事なので、この今の状態が問題ないのか聞きたいです。
13人の医師が回答
去年の6月に初めてカンジダになり、そこから毎月カンジダを繰り返してます。 最初に行った病院では、洗浄し薬を入れてもらい、1週間通い菌がいないと言われたので治療は終わりとなったのですが、すぐにまたなってしまい、通いやすい別の病院にいって他のトリコモナスや淋病などの検査もうけましたが、やはりカンジダといわれました。 おりものはそれほど多くはないのですが、陰部の腫れてる感じとかゆみがあります。先月、最初に行ってた病院にいったところ『治らない』といわれ、精神的にも落ちていて病院にいくのが嫌になりました。今は市販薬を使ってますがやはり高額なので続けられません。早く治したいのですが、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。
50歳男です。1週間くらい前から、右の肋骨付近に痛みがあります。じっとしていれば、それほど痛みを意識することはありませんが、立ち上がる動作や、寝返りを打つ時などに、筋肉痛のような痛みが走ります。筋肉痛を伴う運動や、身体を捻る際に無理をしたなどの記憶はありません。市販薬のロキソニンを服用してみましたが、さほど痛みの緩和はありませんでした。ネットで調べたところ、肋間神経痛かな?とも思いましたが、そうだとしたら、何科を受診したら良いかもわかりません。 その他、この症状とは無関係かと思いますが、ほぼ同時期に歯茎に口内炎ができて、なかなか治らず難渋しております。
6人の医師が回答
今年になってから月末に食欲不振…でも一週間ほどで回復していました。 10月中旬ぐらいに、胃痛が一週間ほどありましたが市販薬飲んで治ってきて回復したと思っていた矢先、今度は吐き気とともに食欲不振です。食欲不振となるのは主に朝と昼です。 医者に行って最初はガスター今はオメプラール飲んでますが、胃痛がたまにあります。ガスター飲んでいたときは無かったような気がします。 食欲不振も落ち着いてきて85%ぐらいは食べられていますが、体重が落ちてきています。 親には、これ以上、体重減少したら拒食症のヒトみたくなるよ!と言われました。 体重減少=ガンのイメージがあるのですが…他に何かあるでしょうか…
1週間前くらいに、入浴時に陰茎に痛みを感じ、確認すると、陰茎の中央付近に、1センチ強の、横の裂けた感じの傷ができていました。部位は違いますが過去にも経験があり、2〜3日で治っていたなで気にしていなかったのですが、今回は1週間経過しても、治りません。 また、過去より少し切れ方も大きいく下着に触れると多少痛みもあります。 なにか性病では?と心配になってきました。 切れているだけで、他には変化はありません。 場所が場所だけに、病院に行くのを躊躇してしまうのですが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? なにか市販薬などで対処できるでしゃうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2604
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療