アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

1歳1カ月食べ物アレルギー

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月 女の子 アレルギーについての質問です。 昨日23時ごろ寝ていたところ身体を痒がり起きました。身体を見た所、上半身が真っ赤になり、目の周りと耳の周りに発赤が出ており夜間救急を受診、蕁麻疹とのことでザイザルシロップを処方され0時30分に内服。その後入眠し、翌朝9時の時点では発赤は消失しておりました。 何かのアレルギー反応だと思うのですが、夕食を食べてから5時間以上空いており、何に反応しているか分かりません。 18時夕食:焼き鮭 かぼちゃ、タマネギ、にんじんのスープ ご飯、ふりかけ(ごま、鰹) 夕食の支度中に生玉ねぎをかじってました。 ゴマは久しぶりに食べたので少量にしました。30分様子見ましたが特に症状なく、19時にお風呂に入り20時に就寝いたしました。それ以外の食材はほぼ毎日食べる内容です。  こんなに時間がたってアレルギーが出ることもあるのでしょうか? 全卵を食べると口の周りに少し発赤が出ることがあり(黄身だけでは発赤なし)卵白アレルギーがあるのかな?と思っておりましたが昨日は食べていません。ただ私(母乳中)が昨晩目玉焼きを2個食べており食べた後に授乳をしています。授乳は22時ごろ行いました。 ここで質問なのですが。 1、今回の蕁麻疹は夜食べたものの可能性が高いでしょうか?それとも母乳に卵の成分が移行して出た可能性があるのでしょうか? 2、ザイザルシロップは昨晩と朝の2回分処方されており現在湿疹は消失しております。本日も小児科に受診した方が良いのでしょか?

9人の医師が回答

レジンアレルギーについて教えて下さい

person 30代/女性 -

レジンを扱ってみたら楽しくて趣味にしたいのですが、有機溶剤、化学物質によるアレルギーがあると目にしました。 ・未硬化レジンが付着すること ・硬化の際の有毒ガスを吸い込むこと で発症するそうです。 対策として ・レジンガスに対応のある防毒マスク ・化学薬品用の防護手袋 ・換気 とありました。 換気は屋外で作業するとして、 薬品が浸透しない手袋を着用したり発生するガスの吸引を最小限に留めればアレルギー発症の可能性は低くはなると思うのですが、完全ではないですよね? アトピー、アレルギー体質のため 年中目の痒みや鼻水などのアレルギー症状があり モンテルカストやフェキソフェナジンを月の半分ほど服用しています。 これらを服薬している期間に合わせてレジン制作をすれば、レジンアレルギーの予防にはなりますか? 今年は年に1回の頻度で昔から何度もしていた美容院でのパーマ後、薬剤アレルギーを発症してしまい顔中に蕁麻疹がでました。 (この時は抗アレルギー薬は服薬していない期間でした) 薬剤アレルギーがあるとレジンアレルギーになりやすいなどありますか? 花粉、ダニ、ハウスダスト、動物アレルギーがあるため頻繁にアレルギー症状を起こすのですが痒みやアトピーの悪化以上のアレルギーにはなりません。 薬剤やレジンアレルギーは1度目のアレルギー症状より2度目、3度目はもっと重い症状になったりしますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)