インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

3日前から発熱 上がったり下がったり

person 20代/女性 - 解決済み

3日前に38.8℃の熱が出て、内科を受診しました。喉の痛みがあったのですが、 コロナもインフルも陰性です。 お薬は下記の3種類もらいました。 ・トラネキサム酸250…1回2錠 食後3回 ・トローチ…1日4回 ・カロナール…高熱時 医者からは喉は赤くなっていないし首も腫れていないと言われました。 病院に行く前日に胃液が喉まで上がってくる感覚があり、それ以降喉が焼けるように痛く、痰は黄色赤黒い感じで、鼻を噛むと鼻水は赤黒く血が混じったようなものが出てきます。 病院に行った次の日も熱が下がらず家にあった検査キットで再度コロナとインフルの検査しましたが陰性です。 熱は38.5〜36.9℃を行ったり来たりしています。(解熱剤は使用していません) 布団に入ると汗をびっしょりかき、熱は38℃を超えますが、布団から出て安静にしていると37.1℃くらいにまで下がります。 体温調節が全然上手くいきません。 発熱後3日経ちますが再度病院に行くか、自宅療養するか迷っています。 お薬を飲んでも喉の痛みは全然引きません。 また、確実ではないのですが、生理予定日を過ぎても生理が来ないため妊娠の可能性があります。 この場合病院へ行くべきですが、行くべきであれば何科を受診すべきでしょうか?

12人の医師が回答

4歳の子供、4/11から発熱しています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供ですが、4/11夜に発熱し、日中は37℃後半〜8℃中盤で経過、夜になると39℃台まで上昇します。夜は毎日解熱剤を使用している状況です。解熱剤使用後は解熱し、朝にはまたいつもの熱、と言った感じが本日まで続いています。 症状としては、発熱以外はたまに湿性咳嗽が出るくらいです。食欲、水分はいつもより無いかな?くらいで概ね食べれています。遊ぶ様子もいつもとさほど変わらないです。さすがに39℃出ると、ぐったりしています。 4/13に小児科受診し、コロナインフル陰性、プロカテロール・トラネキサム酸・カルボシステイン・ゼスラン処方されました。 そして発熱が継続するため本日4/17に再度受診しました。 2回目のコロナインフル検査され陰性、喉が少し赤いくらいと。ウイルス感染かもしれないけど何百種類とあるので断定が難しい、細菌感染も疑ってとりあえず抗生剤飲みましょう、それでも解熱しなければ月曜再度受診とのことで、前回の処方に加えて、ワイドシリン細粒20% 6g/日の量で処方されました。 こちらとしてはかなり長い発熱だったため採血希望だったのですが、現時点では不要、月曜まで解熱しなければ採血かなと言われています。 これまでの経過をふまえて先生方に質問です。 1、万が一ウイルス感染だった場合、発熱が1週間続くことは小児ではよくあるのでしょうか? 2、たまにの湿性咳嗽で抗生剤を処方することはよくあることですか? 3、子供は体重14kgぴったりで4歳男児にしてはかなり痩せており、ワイドシリンの処方量が少し多いのでは、と思うのですがどうでしょうか? 4、万が一、血液疾患での免疫低下による細菌感染だとすると、抗生剤が効けば解熱すると思うので、そのような病気が隠れてしまうことが心配です。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

1週間前から熱、喉の痛みその後膨満感と胃のムカつきがあります。

person 40代/女性 -

10日前より喉の痛みがありました。1週間前から唾を飲むのも痛い強い痛みに変わり、発熱したため、先週水曜日に内科を受診しました。コロナとインフルの検査をしていずれも陰性だったので、トラネキサム酸カプセル250mgとプロメタジン1.35%等配合非ピリン系感冒剤とわロキソプロフェン60mgをもらって帰宅しました。 その後発熱と喉の痛みは日曜日まで丸6日続き、一昨日解熱し喉の痛みもだいぶんマシになりました。ただ入れ替わるように胃のムカつきと膨満感と強い匂いに反応して(たとえばミートボールや子供のオムツなど)吐き気がでてきます。えずくだけで実際に戻すことはないのですが。6日間毎日ロキソプロフェンを飲んだからでしょうか?なくなってからはロキソニンを飲んでいました。 今も膨満感と胃のムカつきで気持ち悪いです。まるで悪阻の時のような感じです。お腹も減らず食欲も全くありません。 昨日はうどん半玉と、リンゴジュースと麦茶で過ごしています。 これはどう言った症状になるのでしょうか?また病院へ行くなら何科になるのでしょうか?仕事も1週間休んでおり、早くなんとかしたいです。 別件になるかとは思うのですが、先週の熱と同時に膣カンジダを再発したようで、なかなか強い痒みで寝れずにいます。昨日ようやく少し動けるようになったので薬局で薬を買って治療開始しています。

19人の医師が回答

喉に痛みと咳に対するラスビックの処方について

person 50代/男性 - 解決済み

喉が痛く唾を飲み込むときに痛さ(前日体温37.4 当日36.9)があり、内科を受診したところ、コロナとインフルの綿棒を鼻に突っ込む検査をしました。どちらも陰性でしたが、その後に喉を目視での確認され、『大分赤いね』と言われ、特に検査はなくラスビックと、他にデキストロメルトファンとカルボシステインとカロナールとトラネキサム酸を処方されました。 抗生物質を使うことについて恐さがあり、質問させてください。 1.ラスビックを調べたところ、細菌に対する抗生物質のようですが、自分の様な症状で、特に細菌の検査などなく目視で処方されるものでしょうか。 2.熱は今現在36.6で平熱です。喉の痛みは和らぎましたが、咳の回数が増えてます。3〜15分にゴホゴホと3、4回でます。軽い咳もあれば激しい時もあります。また咳をするとみぞおちのあたりが、少しヒリヒリするような感じがします。咳をした後は白が若干黄ばんだような柔らかい痰がでます。ラスビックは飲んだ方が良いでしょうか。 3.細菌が関係して無いウィルスによる風邪にラスビックを飲む意味はありますか。 4.細菌によるものか、ウィルスによるものか判断する方法はありますか。 5.今までこんなに咳をしたことが無いように思います。ラスビック以外は飲んでますが、このまま様子見で、よいでしょうか。他の病院に相談に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

強い喉の痛み、発熱、頭痛、目やにが出始めました。

person 40代/女性 - 解決済み

以下の経過を辿っています。風邪にしては症状が辛く、戸惑っています。 8月25日夕方、強い咽頭痛が始まる。 8月26日寝起きにわずかに目やにあり、充血なし。午前、37.6度の発熱、倦怠感と悪寒があり夜、39.2度に上昇、鼻の奥に鼻水がある感じがし、鼻を啜ると喉から黄色い痰が出るようになる。頭痛もあり。市販の総合感冒薬を服用。 8月27日朝、37.4度まで下がる。咽頭痛、頭痛、痰は変わらず。 午後、37.9度。発熱外来が受診でき、コロナインフル共に陰性で風邪と診断。カロナール、セフゾンカプセル、トラネキサム酸、カルボシステインが処方。 夜、37.7度、咽頭痛、頭痛、痰変わらず。就寝前にカロナールを内服。 8月28日、36.8度に解熱。咽頭痛は変わらないが頭痛は幾分改善。左目に目やにがたくさん出ている。明らかな充血は無し。 喉の痛みや頭痛、倦怠感で辛く、発症してから水分とゼリー程度しか摂取できていません。 目やにが出てアデノウイルスの可能性が思い浮かんだのですが、上記の経過からその可能性も考えられますか?またアデノだった場合、大人ではどのような症状がどのくらい続きますか?? ※年長の娘が8月12日から目やにとわずかな充血の症状で眼科を受診。検査は陰性だったものの診察結果から感染性の結膜炎と診断され、18日の再診まで自宅療養でした。それと私の症状は関係がありそうでしょうか?

18人の医師が回答

咳悪化 薬飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 普段、心室性期外収縮と偏頭痛/高血圧 パニック症の治療として、 ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg(朝1回) ミグシス錠5mg(朝晩) カンデサルタン4mg(朝1回) と、エムガルディ(月1)注射 アルプラゾラム(発作時)を使用しています。 先週から風邪をひいたようで喉の痛み、微熱、咳があり 耳鼻科受診したところ、以下の薬を処方してもらいました。 (コロナインフルは先週の時点では陰性) カルボシステイン錠250mg✖️2(朝昼晩) トラネキサム酸250mg(朝昼晩) デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg(朝昼晩) レルベア200エリプタ吸入 アズノールうがい液 微熱や喉の痛みは改善されてきたのですが、 小児喘息だったためか、咳が出始めると治るのに日数がかかってしまう体質のようです。 また、夜になると咳が悪化しやすいのですが、パニック症があるので余計不安になってしまいます。 今日は通院が間に合わないので、もしもどうしても咳が辛い時は以前に処方されていた フスコデ配合錠✖️3錠(朝昼晩) モンテルカスト錠10mg(夜)を 他の服用薬に足すことは可能でしょうか。 症状続くなら、近々再受診を考えていますが 飲み合わせだけを確認できたら安心と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠14週、妊婦の溶連菌感染について

person 30代/女性 -

お世話になります。 14週の妊婦です。 溶連菌に感染し発症した可能性があります。 以外、経過です。 1/4 朝より喉の痛み   ひどい肩こり、耳(首?)周りの腫れ。   夜から37度台の熱が出て、   深夜39度まで上がりました。   カロナール300mgを服用し   明け方からは平熱に戻りました。 1/5 熱が下がったので様子見。   喉の痛み、ひどい肩こりが続く   ひどい倦怠感。 1/6 耳鼻科受診。インフルコロナ陰性。   喉が赤く腫れているため、   風邪か何かしらの細菌感染でしょうと言われ   抗生剤を出してもらいました。   その日の夜、母(60代)が   同様の症状を感じ出しました。 1/7 朝、母が同じ耳鼻科を受診したところ    溶連菌と診断され点滴治療を受けました。   娘さんも同症状で昨日来ているので、   もしかしたら溶連菌だったのかも?と   先生から言われたとのことです。 1.私は溶連菌の検査をしてないのですが、 溶連菌の可能性が高いでしょうか。 2.薬はセフカペンピボキシル塩酸塩錠10 ブロムへキシン塩酸塩錠4mg トラネキサム酸錠250mgYD を出していただいてます。 妊婦でも飲める抗生剤だと説明を受けました。 溶連菌と診断されずに上記の薬を処方してもらいましたが、これで十分でしょうか? かかりつけの産婦人科医に聞いたら、「抗生剤が出されており本人の症状が治っていってるなら問題ない」と言われましたが、少し不安です。 3.妊娠14週で感染しても問題はなかったでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳が止まらない 夜眠れない

person 30代/女性 - 解決済み

17日に喉の違和感、パサパサ感あり。 19日頃 喉痛み悪化 21日に発熱38.6℃、喉の痛み強くなる、咳出始める、声がでにくい。内科の病院へ受診し、コロナ、インフル陰性、溶連菌感染症陰性。 ・ケフレックスカプセル250mg ・トラネキサム酸錠250mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ・カロナール200mg 処方。翌日全く良くならず、咳は悪化。夕方〜夜にかけて頻回に咳こみ苦しい。 22日 他の内科へ受診。感染症検査はせず、喉の状態と問診してもらう。 風邪をこじらせたか?との事で、 ・カルボシステイン錠500mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・トローチ ・ツロブテロールテープ2mg を処方。肺の音は良好、狭くなっている感じはないとのこと。(洋服の上からの聴診で本当に聞こえていたのだろうか) ツロブテロールテープは翌日脱力感や動悸?を感じたため、それ以降は貼らず。 夜間の咳き込みひどく、全然ねむれない。 余計に喉が痛くなる。 23日 解熱。喉の痛みも半減。ごはんも食べられるようになってきた。日中も咳はあるとのの、夕方〜咳き込み開始。夜間も全く眠れず。咳き込み過ぎて気持ちも悪い。喉の痛みも悪化。 2つの病院へ行ったが、咳が全く治らず毎日辛いです。いつ治るのか、治らないのではないかという不安にまで襲われています。耳鼻科へ言った方が良いのでしょうか。何か良い案はありますでしょうか。

4人の医師が回答

扁桃炎とは言われてないのですが

person 40代/男性 - 解決済み

9月11日午前に発熱、内科を受診しました。その時点では微熱程度で飲み込み時に喉痛あり。インフルとコロナの検査は陰性。ロキソニンやトラネキサム酸などを処方してもらいましたが、本来耳鼻咽喉科にかかりたかった11日が休診だったので13日に耳鼻咽喉科にかかりました。両方とも開業医です。耳鼻咽喉科の先生に喉をみてもらったところ真っ赤だね〜と言われ抗生剤やうがい薬を処方してもらいました。自分でライトと鏡を使って診てみると左右腫れ方の違いがあり膿も10個ほど目視できました。13.14.15.16と4日間抗生剤を飲みました。熱は15日にはロキソニンを飲まず平熱をキープしていました。喉にも膿が確認しずらい状態になりました。それが故に17日18日と抗生剤を飲み忘れてしまい、19日に再度発熱、喉痛、処方してくれた薬局に電話で確認し抗生剤を再度飲んで良いと指示をもらい飲みはじめました。22日で7日分を飲み切り体調も戻りました。ですが今日25日朝からカラダが怠く喉痛あり、膿も確認でき、夕方発熱、現在37.8度あります。明日病院にかかろうかなと思っています。抗生剤を空けてしまった事が要因かと思うのですが、何が考えられるでしょう?まったく飲み込めない程の腫れではありません。ロキソニンだけで様子をみてみるよりは受診した方がいいでしょうか? 一言とかではなく、少しは問答のやり取りができる先生を希望させていただきます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)