インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

5ヶ月赤ちゃん 昨日インフルA タミフル服用

person 乳幼児/男性 -

昨日の午後から熱ぽく19時には38.8度熱があり、かかりつけ医の診察時間が終わっていたため、 救急に行き、インフルエンザAとのことで、タミフルと座薬を処方していただきました。 鼻水も咳も酷いです。 タミフルを飲ませた後、苦いのもあるのもあり、飲みづらそうで身体をそり返るくらい嫌がります。 2回服用させましたが、2回とも飲んだ後、 30分後くらいから、 口の中が痛いのか、薬が口の中に残っていて嫌なのか、暴れて急に落ち着きがなくなります。抱っこも嫌がり、授乳しようとしても何かを口にすることを拒否します。鼻詰まりから痰も絡んでおり、その後、痰と共に嘔吐しましたが、その後も今までにみたことがないくらい暴れてるかのように落ち着きがない状態を1時間近くしています。 タミフルを飲ませない方がいいのでしょうか。 その状態でも飲み切るまで飲ませるべきか悩みます。 1回目服用後は暴れた状態から、なんとか落ち着いて眠ってからは、変わりなく授乳できてますが、タミフルを飲んだ後だけ数時間拒否します。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご確認よろしくお願いします。

8人の医師が回答

インフルエンザ・薬の副作用と思われる下痢等の場合、薬は飲み続けてもよいですか

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男児がインフルエンザA型にかかり、以下の薬を処方していただきました。 1.タミフルドライシロップ3% 2.アスベリン散10%と  カルボシステインDS50%の混合薬 3.カロナール細粒20% 発熱があった日を0日として現在3日目。 40度を超える高熱があったのは2日目朝までで現在は平熱まで解熱したので、カロナールを飲ませたのは0日目〜1日目の夜まで、それ以降はタミフルとアスベリン・カルボシステインだけを続けて服用しています。 ただ2日目の午後から下痢気味(このときは腹痛あり)になり、先程は自覚がないまま漏らしてしまう程の水便が出てしまいました。 また徐々に咳が増えてきたのでアスベリンを続けて飲ませたいのですが、元々激しい咳をしたり勢いよく飲食したりすると吐きやすい体質で、今回も咳をして嗚咽したり3〜4回嘔吐してしまっています。 こちらは咳き込みが原因なのか、薬の副作用の吐き気なのかはわかりませんが、元気は出てきたものの通常と比べ、食事をほとんど欲しがらないため薬の副作用による嘔吐や食欲不振もあるのかと心配しています。 下痢については薬の副作用かと思いますが、上記のような状態の場合、薬は飲み続けても大丈夫でしょうか。 もしくはタミフルだけ飲み続けて、咳があってもアスベリン・カルボシステインはやめておいた方がよいなど、もし服用を控えておいた方がよい薬がありましたら具体的に教えていただけますと大変有り難いです。 もし多少の副作用があってもカロナール以外の薬を飲み続けた方がよい場合や服用をやめても下痢症状だけ残ってしまった場合、市販薬で下痢が改善されるような薬はあるものでしょうか。(土日で病院がお休みなため) 合わせてご教示いただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

咳が10日続き、3日間発熱と解熱を繰り返しています

person 30代/女性 - 解決済み

以下のような症状があります。現時点で、何か追加の検査や治療は必要でしょうか? 5/17 鼻水、喉の痛み、咳の症状 カルボシステインを処方される 5/22 鼻水と咳が良くならならず、頭と顔の痛みがあるため耳鼻科を受診 副鼻腔炎と診断され、アジスロマイシン、カルボシステイン、ブリビナ液を処方される 5/22〜5/24 アジスロマイシン服用 5/24 夜、39度台の発熱。以降、発熱と解熱を繰り返す(熱の推移は後述します) 頭痛と顔の痛みはなくなったが鼻詰まりは少し残っており、咳もある 5/25 夕方頃コロナ、インフルエンザ検査し陰性さ 5/26 血液検査実施(結果は添付写真の通り) ○熱の推移 5/24夜 39.5 5/25朝 36.5 5/25昼 39.9 5/25夕方〜夜 38 .5前後 5/26朝 36.7 5/26昼 38.5 5/26夜 36.5 家族が肺炎を強く疑っており、追加受診をすすめられていますが、私としては一週間程度(6/1ごろまで)様子を見るのが良いのではと思っています。 理由は、5/24にアジスロマイシンを飲み終え、現在まだ効果がある期間のため、たとえ肺炎が見つかったところでどうしようもない(追加で新たな抗生剤を飲むことはできない)のではないか、と思うためです。 6/1頃まで待って熱が下がらなければ、現在の症状に加えてアジスロマイシンが効かなかったという情報が新たに加わるので、その時点で必要な検査や治療を医師に仰げばいいのではと考えています。 なお、タンが絡んだ咳が多く出ますが、耐えられないほど息苦しいなどの症状は今のところありません。 過去にペニシリンで多形性滲出性紅斑、クラリス服用後に発熱と発疹が出たことがあります。 産後一ヶ月であり授乳中です。

2人の医師が回答

熱38度 咳無し 喉の痛み

person 40代/女性 -

お忙しいところ失礼します。 昨日は、 ・寝起きに喉が軽く腫れてる痛いくらいの症状 だったのですが、 今日起きたら、 ・喉の痛み(声は出せるし、食べ物は喉を通る) ・みぞおちから左手側の腹部たぶん膵臓辺り?に、何度もひきつるような痛みがありました。 気絶の痛みを10とすると、6~7くらいの痛み。 ・かなりダルい 関係ないかもしれませんが、 ・小指から肘にかけて痺れ も出てきました。 マッサージをしてもらったら、 ・全身に軽い痛みがあり、 ・徐々に寒気がしてきました。 ・熱を計ると38度の熱でした ・30度以上の外気ですが、温かく気持ちいいくらい 但し、何回もウガイしたせいか、咳は出ていません。 放っておくと痰が出てくるので、都度、ウガイしています。 近所で開いてる診療所もなく、 他界しかけている身内もいたり、 仕事の連絡も早めにしておく必要があります。 お聞きしたい点は、 [質問1:] これらの症状から、「コロナ」「インフルエンザ」「風邪」「その他」のいずれの可能性が高いでしょうか? [質問2:] 家で出来る応急措置としては、以下のいずれが良いのでしょうか? *栄養ドリンク飲んで寝てる *リンパ周りの痛い所は温める(白血球は40度辺りで活発化すると聞いたので) *アイスノンで頭を冷やす(上の対応と矛盾すると思うので) *葛根湯を飲んで寝てる(家にあるのが葛根湯風邪薬だけなので) *ひたすらウガイする、ウガイ薬でウガイする(扁桃腺炎の時に貰ったウガイ薬が残ってる) [質問3: ] コロナやインフルエンザや風邪だったとして、症状が治まって何日くらいで周りに感染しなくなりますか?(万が一、身内が危篤となった時の対応の為) よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

風邪の症状と膝下の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

こんばんは。4歳の男の子がいます。先週の木曜日から鼻水、金曜日から咳が出ていまして金曜日に耳鼻科でアスベリンとムコダインを処方されました。風邪の症状はあまり大した事なく昨日にはそろそろ治ったかなと思っていたのですが、また今日の朝、咳の回数が急に増えて、鼻水も出始めました。前回の耳鼻科は休みだったので別の耳鼻科に行き、追加で薬を処方されました。(前のがまだ残っていたのでまだ飲んでいません。) 夜の20時くらいから、息子が膝下が痛いと言い出しました。最初は右で後で左と言いました。22時に寝ましたが、寝る前も少し痛いと言ってました。 膝下の痛みは、風邪からきてる可能性が高いでしょうか? 痛いと言いながらも、正座してテレビみたりお風呂場まで普通に歩いていました。 あと、参考までにですが 先週の木曜日〜4歳の息子(足が痛いと言っている) 先週の土曜日〜母の私 今週の火曜日〜上の息子 がそれぞれ風邪を引き 上の息子は同じ薬 私は、アスベリン、カルボシステイン、トラネキサム酸錠を飲んでいます。 3人とも熱はなく、子供達は、軽めの風邪という感じでしたが、私は昨日、一昨日は熱もないのにかなりだるかったです。 今の時期、インフルエンザも流行っているので小児科にあまり行きたくないのですが、風邪の症状が強くなった今日から、息子の膝下の痛みが出ているので小児科の方が良いでしょうか? それとも整形外科もしくは明日痛みがなければ様子を見ても良いでしょうか?

7人の医師が回答

12日木曜日に7歳長男の発熱から始まり、、

person 30代/女性 -

喉痛、咳、体の節々の痛み、せん妄を伴う高熱が約2日間あったんですが 咳は残るものの検査なし、 本人の免疫のみで15日の日曜日には解熱。 ところが14日土曜日に6歳長女が発熱 15日、日曜日に3歳次女と私が発熱。 日曜日から息子だけ別部屋に隔離。 体がつらいので 日曜日に検査して頂いたところ インフルエンザA型と診断され 3人分のタミフルや カロナールなどを処方して頂き カロナールは辛い時だけに服用しています。 ちなみに長女は昨日16日に解熱。 私は本日17日に解熱しました。 次女は受け答えもしっかりしていて 食事もまぁまぁ水分良好ですが まだ解熱しておらず39.2です。 夜になるとまだ40℃近く上がります。 ここから本題なんですが 1)いつまで家庭内で隔離をすれば良いですか?お熱ある組、ない組で分かれたら良いですか?その場合私は両組を行ったり来たりするので有効な感染対策を教えてください。 2)元気になった子供たちがあっちこっち 行って隔離できない環境下にある場合 せっかく解熱した組がまた末っ子から 移りぶり返す可能性はありますか? 3)末っ子が発熱してから2日目なんですが 脳炎の心配や可能性はまだ高いですか? <ワクチン未接種> 4)いつまで熱が下がらなかったら再診した方がいいですか? 長々と失礼します。 どうかご回答頂けると助かります(T_T)

9人の医師が回答

右まぶた→左まぶた→右頬の順に腫れてきて、今は腫れて痛いです。かゆみなし。左手甲に覚えのない青あざ。

person 40代/女性 -

(1)47歳女性、5月16日にインフルエンザBの診断を受けました(熱なし、咳と鼻水のため検査を受けました) 喘息持ちなので、咳はまだ残っています。 (呼吸器内科は不定期に通っています。) (2)(主訴)5月23日から右のまぶたが腫れて(虫刺されみたいに)、猫アレルギーかと思っていたのですが、24日には左まぶたも腫れてきました。今日の朝になって、右の頬も腫れてきました。今は顔全体が腫れて痛いです。かゆみはありません。 (3)同じく5月23日頃から頭痛が続いています。 (4)同じく5月23日頃から左手の甲に覚えのない青あざが出来ています。(これまでも時々左腕に覚えのない青あざはできたことがあります。) (5)アレルギー体質で総合病院の皮膚科に定期的に通っています。タリオンは飲んでいます (6)明日は土曜日なので、かかりつけの総合病院はやっておらず、地元には土曜日に予約なしで行ける皮膚科がありません。 質問です。 まぶたを含む顔の全体の腫れがひどくなってきて、つっぱる感じで痛いです。 私自身は以前、アレルギーで顔が腫れたことがあるので、今回もそうかなとは思うのですが、周りの人が顔の腫れ方がアレルギーにしては酷いのではないか(顔が変形してる)、他の病気ではないかと言うので、少し怖いです。 明日、どこかに通院した方がいいのか、月曜日まで様子を見ても良いか迷っています。 何卒ご教示下さい

4人の医師が回答

手足の皮むけ・赤細い点々

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の男の子で、先月中旬ですが… 1日目微熱、 2日目高熱・深夜41℃・泣き止まず・右手のひらの皺に沿うように内出血のような多数の細かい赤い点々(表面上ふくらみも腫れもない)→救急受診。手のひらはぶつけたか挟みましたか?と言われただけで、熱が下がらなかったら再受診してみてと終了。 3日目38℃〜39℃台ぐずる 4日目36℃〜37℃台に下がると同時に腹部にピンクの薄いポツポツした触感の湿疹ぐずる→背中→首→頭部→太もも→すねと全身にわたり、出た場所順に消える。同時に手のひらと足の裏の皮がむける。いずれも指の付け根付近や皺からむけた感じ。以後熱もなく、機嫌も戻ったので、突発性発疹(姉が同時期にやったため)と勝手に思い込み、その後受診せず。手のひらの点々も薄くなりあまりわからなくなる。 2週間後、家族全員が風邪をひき一緒に受診。高熱(39℃1日だけ)・咳・鼻水。インフルエンザではないと診断のみ。薬を飲んでいます。鼻水・咳はありますが熱はなく元気です。 ただこの間、意識はしていなかったのですが、この前の右手のひらに出ていた内出血のような細かい赤い点々が、また同じ右手のひら全体と手首の皺付近に目立ちだし、足の指1本の内側にも同じような赤い点々が。手は前回の皮むけがまだほんの少し残っています。 父親が何日間かお風呂に入らないと、手と足の皮が同じようにむけるので、体質かと安易に考えていましたが、親に川崎病や、しょうこう熱だと後遺症が残って大変よ!!と言われてとても不安になりました。休み明けに受診しようと思いますが、この手のひらの細かい赤い点々と皮むけは川崎病なのでしょうか。 現在右手のひらの赤い点々と、かすかな皮むけ以外の症状(熱やリンパ腫れ、目の充血、口の中、唇、舌、むくみ)は一切ありませんが、血液検査やエコーなどで病気が判明するのでしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月のあかちゃん、万が一の場合

こんばんは。 子供が4ヶ月半で、先月下旬から保育園に通っています。今日、とうとう保育園(20人ぐらい小規模の保育園ですが)で2人の子供がインフルエンザに罹るという通知が来ました。大きいクラスの子達で、昼間は同じ部屋にいてもスペースが別ですが、朝、夕方の保育は一緒らしいです。6日間登園自粛となりましたが、仕事があって、迷っているところです(保育園自体はやっているみたい)。 そこでいくつか質問があります。 1.私も子供も、2週間前からかぜを引いて、長引いています。この数日やっと落ち着いてきていて(まだ咳と鼻水が少し残っています)、昨日、薬が減らされました。しかし、今朝、また痰が絡むような咳が出てきて(この一週間は、もうあまり痰があるようには聞こえません)心配になります。熱は今のところなく、機嫌も飲みも良いです。明日、受診したほうが良いでしょうか? 2.私自身は、鼻水がひどかったですが、今日になって、だるい感じがします。咳は、まったものの、昨日の夜からまた少し出ています。のどの違和感もそうです。熱はありませんが、日中、熱っぽく感じます。保育園に送り迎えに行ったのは、月曜日の朝、火曜日の夜と今日の夜です。感染した可能性はありますでしょうか? 今夜赤ちゃんと隔離したほうが良いでしょうか? 3.私が感染してしまった場合、赤ちゃんの世話は止めたほうが良いでしょうか?授乳は、マスクつけて、手を洗って、で良いでしょうか? 完全母乳で、哺乳瓶が苦手みたいで、保育園でもやっと今日、哺乳瓶で飲めるようになったばかりなのに。。。 4.子供が感染した場合、タミフルもリレンザも飲めないみたいですね。薬がないですよね?とても危険でしょうか?全くなにも処方されないでしょうか?また、脳炎をどう防ぐでしょうか? 怖くてたまりませんが、仕事もあるし、今度また登園自粛がでないとは限らないので、保育園に行かせるかどうか悩み中です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)