カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

10ヶ月の息子,大人の煎餅を舐めてしまった

person 30代/女性 -

10ヶ月の息子がいます。 今朝、開封済の食べかけの黒豆大豆醤油せんべい(大人が口を付けていないもの)を舐めていました。飲み込んではいません。 私の注意不足ですが、食べかけの状態で棚の隙間に落ちているのを見つけたようです。 状況にすぐに気づけたのですが、5分くらい舐めていたかもしれません… 記憶にないので、恐らく1.5〜2ヶ月前のものです。室内はエアコンを入れっぱなしにしていることがほとんどですが、開封済なので腐っていたりカビが生えていないか心配です。匂った限り異臭はしませんでした。 手遅れではありますが、すぐに口の中をガーゼで拭き、歯磨きをしました。 2時間くらい経ちますが、今のところ元気です。 お腹を壊していないか、他命に関わる事態になっていないか心配です。 成分には、砂糖醤油等は含まれてますが(その他添加物)ハチミツなどは入ってませんでした。 食べかけがそのような場所にあることも記憶になく、自分の不注意でこのようなことになってしまい後悔しています。 申し訳ありませんが、心配ですので病院(日曜なので救急)を受診すべきか、様子見で良いか、その他ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

どこで何を診てもらえばいいのか

person 40代/女性 - 解決済み

2年前ぐらいより急にアレルギー体質がひどくなり、鼻水、むせこむ咳などもでて、耳鼻科へ通院。アレルギー性鼻炎、花粉症と言われレパフィンを飲む。その後もむせこむ咳、息苦しさなどがあり呼吸器内科へ受診、喘息の数値がでているので喘息だから軽い吸入を吸いましょうと言われ使用、レルベアを吸入する。吸入後、喉に違和感があり耳鼻科へ行くとカビが付着しているのでしばらく吸入はやめましょうと、ビラノア、モンテルカスト、カルボシステインを飲む。その後もしばらくしてむせこむ様な咳や喉のむず痒い感じ、息苦しさがあったので呼吸器内科受診、すると喘息の数値はもうなかったが、吸入を吸っていたほうがいいと、フルティフォームとテオフィリン内服がでた、その他に耳鼻科の薬も併用してる。それから良くなるどころが、全然治る気配がなく、逆に動悸までがひどくなってきて、循環器内科までも受診。循環器では心エコー、1週間心電図をしましたが、心室外期外収縮だけど、そこまでの心配はないと言われ、期外収縮の薬を飲んでもいいけど、喘息がひどくなるからと言われ飲まず、それからはずっとこの悪さが続くばかりです。 動悸は日に日にひどくなる感じで、寝る時にはドクンとしたり、みぞおち部分が圧迫される感じだったり、喉のつかえがある感じだったり、吐き気、胃痛、頭痛、痰がらみのむせあがる咳、朝の鼻づまり、会話後やカラオケ後の酸素不足な感じ、もうどんどんおかしくなり、でも喘息だね、大丈夫だねの繰り返しで、薬だけを飲む毎日に疲れます。なにひとつ良くなっていない状況に、どこに行けば治るんでしょう。血圧も急に高くなったり、死ぬのだろうかなど不安でおかしくもなります。更年期もはいってきてるのはわかるのですが、どこに行けば、どの科を受診したらいいんでしょう

10人の医師が回答

外耳炎?緊急性がわかりません

person 40代/女性 -

去年のクリスマスあたりから右耳の強い痒みが続き、左耳より全体が腫れているような気がしたので、12/29に総合病院内にある耳鼻咽喉科を受診しました。 耳の中が結構傷がついて、耳の周りも少しかぶれているそうで、軟膏を綿棒で耳内にくるくる塗りながら 軽いから薬を飲むまでもないとかな?と言われ、リンデロンVGを処方してもらいました。 その日の夜から、昨日の12/31夜まで朝晩2回塗っていますが、 受診翌日の30日あたりから軽い耳閉感と耳後ろのリンパ腫れ、31日から耳下、本日耳の前?耳の付け根あたりのリンパが腫れています。 年末年始で、耳鼻咽喉科はやっていません… 今のところ痛みはないですが、リンデロンを塗って様子をみたほうが良いですか? それともリンデロンは合っていないのでしょうか? 病院ではカビかどうかの検査も特にしていませんでした。 昨日は薬を塗ったあとの綿棒に1ミリくらいの黄色いパリパリ(かさぶた?)が付いていましたが、耳汁なのか膿なのかもわかりません。 日に日に症状が1つずつ増えていっているような気がして不安です。 痛みはいまのところありませんが、病院がやっていないのでどうしていいのかわかりません。

4人の医師が回答

乳幼児のダニアレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳と2歳11ヶ月の子供がいます。2歳の方は咳が昼寝と朝起きた時に咳が少しでて気になるので検査したところ最近ダニアレルギーと診断されてしまいました。 私が喘息があるので掃除は定期的に行っていたのですが、原因はもしかしたらマットレスの裏ににカビが生えているものがあったのでそれかなと思い買い換えました。まだ届いてませんが今モンテルカストを飲んでいます。 その状態でこの三日間の帰省で換気はしましたがおばあちゃん家の布団やマットレスで飛び跳ねたり、犬2匹いる義実家にいたところ寝ている時の子供達の咳が酷くなってしまったような気がします。痰が絡む感じの咳です。咳で起きたりはしませんが、本当にひどく、モンテルカストも環境が変わったからか飲まなくなってしまいました。また痰がでてて鼻が詰まってるのに鼻吸いを忘れてしまい、三日間苦しそうで後悔してます。1歳の方は特に診察はしてませんが病院に行くべきですか?またやっぱりこの三日間の環境は良くなかったですよね。今後はこう言った環境は避けるべきですか? ひどくならないかとっても心配ですが、この先々に出会う環境がとっても綺麗に掃除されてるとことも限らず家以外の環境に神経質になるのもなかなか難しいかなと思うのですが、どう過ごせばよいか、今後このことで悪影響があるか、またやっぱりこの過ごし方はよくなかったか忌憚のないご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

歯磨きをして洗面台に口の中にふくんだ水をいきおいよく吐き出してしまい、跳ねたのか胃痛と吐き気がします

person 30代/女性 -

歯磨きをして洗面台の下の面にすごく近いところにかがんで口周りを洗っていて、口の中にふくんだ水をいきおいよく吐き出してしまい、洗面台に顔が近かったので吐き出した水が跳ねる距離だと思うので、原因は分からないですが、息を吸うとカビを吸うというか痛んだものというか、を食べてしまったときのように胃が痛くなるようになってしまいました。息を強く吸うと胃の表面がより痛く吐き気もややします。水を吐き出した後に、何回も水で口の中はゆすいだのですが、胃の違和感と痛みとやや吐き気が取れないです。洗面台は家族も使うので、ゴミを捨てた後に手洗いをする場所ですし、今日母が冷凍庫に何ヶ月も入っていた豚肉を食べて母が先に歯磨きをしたので、私は買ったばかりの新鮮な豚肉に以前あたったことがありまして、他にもきのう洗い残しがあったコップで飲みものを飲んでしまい、唇がざらざらして、それで歯磨きをした歯ブラシを今日も使ったので、とにかく原因がわからないのですが、自然におさまりますでしょうか?また歯磨きしないと吐き気は取れないのでしょうか?またすぐ歯磨きをしたら歯ブラシに洗面台から跳ねた何かしらのばい菌がついて次に歯ブラシを使うとずっと吐き気が出てしまいますでしょうか?口の中に跳ねた洗面台からの水の量が多かったのでしょうか?ばい菌の量が多かったのでしょうか?どうすべきでしょうか?この状態で明日食事をしたら食器やらに吐き気の出る物質が広まってしまいますでしょうか?自然におさまりますでしょうか?

4人の医師が回答

お風呂の黒カビを食べてしまいました。

person 乳幼児/男性 -

先程、2歳の次男をお風呂に入れていた際、長男がお風呂場の外から話しかけてきたため、後ろを向いて長男と一瞬話をしていたら、その隙に2歳の次男が主人がお風呂掃除に使っていた黒カビまみれの歯ブラシを自分の口にいれ、歯を磨いてしまいました。私は慌てて次男からその黒カビだらけの歯ブラシをとり、口にシャワーを当てて洗い流そうとしました。しかし、口に入ったシャワーの水を次男は吐き出してくれず、そのまま飲み込んでしまいました。歯ブラシに付着していた黒カビをどの程度飲み込んでしまったかは、ちゃんと確認できませんでしたが、歯ブラシは10秒くらいは次男の口に入っていたと思います。 その後どうしたらいいかわからずパニックになり、次男の口に私の指を入れ、黒カビを吐き出してもらおうとしました。そして次男は大きいスプーン2杯分、お昼に食べた物を嘔吐しました。今は黒カビを食べてしまってから1時間以上経ちますが、お腹が痛そうにしたり、体調が悪そうな様子は全くありません。食べ物などに生えているカビとは違いお風呂場の黒カビを幼児が食べてしまった場合、どのような影響があるのでしょうか?今日の一度の事で肝臓や腎臓が悪くなってしまったりする事はありますか? その黒カビまみれの歯ブラシは主人が次男の手の届くところに置いていたため、その後私も怒り狂って注意しましたが、私もそんな物がある事に気がつかず後悔の気持ちでいっぱいです。黒カビを食べてしまった場合、どのような健康被害があるのでしょうか?明日受診した方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

味覚が薄い症状、舌の毛羽立ちについて教えて下さい

person 50代/女性 -

4月に副鼻腔炎のような症状や顔がカーッと熱くなる更年期のような症状になり耳鼻科を受診しましたが、その時は副鼻腔炎を否定され自分なりにビタミン剤などでやり過ごしていました。 7月になり味覚障害が気になり別の耳鼻科に受診したら副鼻腔炎ということでメイアクトが処方され2週間後に舌の毛羽立ちや味覚障害には半夏瀉心湯と逆流性食道炎でタケキャブとプロマックが処方されました。メイアクトを飲み終える頃、舌が茶色く毛羽立ちにきずきました。コーヒーや紅茶を飲むと舌が異常に毛羽立ちパサパサ毛束が固まる感じになります。 またプロマックを飲み始めて数日で味覚が戻り、何を食べても味が薄かったのに甘みや塩味が感じられて安心しました。ただ右顔の頬骨あたりが違和感程度ですが痛むので脳神経外科でMRIを撮るよう紹介状を出され脳神経外科を受診しました。脳神経外科では当帰芍薬散(全部飲んでないです)とミオナール、メチコバールがでました。 そこの先生の判断で8月にCTをとり1ヶ月後の9月にMRIをとりました。CTを取ったときは副鼻腔炎は治っていましたが9月にMRIを撮ったときはまた副鼻腔炎になっていました。10月のはじめ再度耳鼻科に行きMRIをみながら副鼻腔炎は鼻水がたまっているだけだから薬はなくて大丈夫と言われ味覚障害は前回プロマックで治ったのでまたプロマックを1週間のんで治らなかったら大学病院に紹介状を書くと言われました。 耳鼻科の先生が舌の異常や味覚障害は何科を受診するかと検索していたので得意分野ではないのかなと感じました。そちらでは甲状腺の血液検査(問題なし)と舌の毛羽立ちにはカビの検査(異常なし)をしました。 1週間たったので耳鼻科に行きプロマックとタケキャブ、半夏瀉心湯を飲んだ感想を言わないといけないのですが今回は全く治らず気乗りしないのでこちらで質問させてもらいました。今の症状は最初の3月頃にもどった感じで、塩味や甘みが薄い、鼻水が出るわけではないのに鼻の奥に何かへばりついているかんじがする、片方の鼻がたまにつまり、時々ゼリー状の鼻水が入浴中などにどろっとのどに落ちてくるかんじです。 どうすればよいですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

アレルギー検査でカンジタ菌7.69と数値が高い

person 30代/女性 -

8月から3回立ち眩みと、空咳が治らずが3ヶ月もあり、尿検査、血液検査をしました。ついでにアレルギー検査もしてもらい、血液検査はヘモグロビンの数値が9だったので貧血で、尿検査は異常なしでした。 いつも貧血はひっかかるのでびっくりしませんでしたが、アレルギー検査ではじめて、カンジタ菌が7.69と結果がでて数値もかなり高く、主治医も これが高いのがでているが気になるが、まああまりこんな数値にはならないはずですが~‥みたいな感じでそこから何も促されることがなく終わりました。 抗生剤は飲んでいませんが、甘いものをよく食べています。。 去年から度々、おりものなどの気になる点や痒みがあり婦人科はには受診をしているがカンジタ菌もまた気になり本日受診して結果待ちです。 定期的に受診しているが一度もカンジタ腟炎にはなっていない。 そういえば5年くらい手荒れも治らず、受診しても、汗疱だろうとステロイドのみの処方を繰り返しています。最近身体にもアトピーのような湿疹が治らないのもあり元々その気質はあるが最近ちょっとひどいような、、 カンジタ菌を検索すると、腸などにカビがはえているとか、アトピーもでてきたりします 膣のカンジタではなさそうとは婦人科にいったときも今日言われ自分自身も違うのではないかなぁとおもっています。 (痒みで定期的に性病検査も受けています) 婦人科は検査待ちで、内科の先生にはこうしたほうがいいも言われずで気になり調べると色々出てきてアレルギー科にこの結果を持って受診したりしたほうがいいのかなと思っています。このまま様子見してていいのでしょうか? 不安です。

4人の医師が回答

慢性副鼻腔炎と手術について

person 30代/女性 -

現在39歳の女性です 今年五月から十月まで約1ヶ月に一回のペースで副鼻腔炎を繰り返しています。 六月に初めて副鼻腔炎と診断されました。 喉の痛みを感じ、その後鼻が詰まり、全身の倦怠感、関節痛(まるでインフルエンザの時のように感じます)があり一週間ほど辛い症状が続きました。 治ったかと思うと三週間後にまた再発し 七月からは継続的にクラリスロマイシンを一日一錠今も継続で飲んでいます。 繰り返す際、毎回症状は全く同じで一週間は辛く日常生活に影響があります。 九月に総合病院に紹介され、10月に受診し症状がない状態の時にMRIをとりましたがやはり鼻の奥にとりきれてないものがあるということで(カビではありませんでした)二月に手術することに決まりました。 次の受診は12月末なのですが…10月はじめに副鼻腔炎の症状出て、良くなってからもうすぐ2ヶ月経とうとしていますが今のところ副鼻腔炎の症状がでておりません。 1.今まで1ヶ月に一度ほぼ再発していたものが2ヶ月なにもないなら継続的なクラリスロマイシンの服用が効いたなどの理由から治っている可能性もあるのでしょうか…? 2.このような一時は繰り返していたが、少し落ち着いている状態でも手術はすべきでしょうか? 3.副鼻腔炎の手術のメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)