検索結果:10,000 件
19-20日に発熱と喉のかすれ? 21日にコロナ陽性 21日から熱と喉の激痛、さらには耳まで激痛 22-24日まで中等症で飲むことも食べることも出来ず入院 入院中に喉や耳の痛み、熱はなくなりました。 しかし24日頃から今度咳が出るようになり最初は痰が絡むこともありましたが今は乾いたような咳、ヒューヒューとまではいかないが変な咳が出ています。 昼間はそこまでではないのですが夜になり1度でだすと中々止まりません。 薬はコデインを処方され31日より飲んでいます。 コロナで咳が長引くことはよくあると言われました。 このまま薬を飲んでいれば落ち着くのでしょうか。 まだ感染力もあるのでしょうか。 不安です。
4人の医師が回答
13日からずっと激しい咳と、咳のしすぎでの喉の痛みと、37.0〜37.5の間の熱が治りません。14日に内科を受診しましたが、熱が高くないのでコロナではないとの事で、トーワチーム配合顆粒とトランサミン錠250mgを処方してもらったのですが、いっこうに効かず、合わせて麦門冬湯を飲んでいますが、症状が治りません。薬が効いている間は少しだけ咳がマシになる感じはありますが、薬が切れるとまた激しい咳が止まらなくなります。 16日に市販の認定されている検査キット(鼻タイプ)でコロナの検査をしましたが、陰性でした。 祝日で病院にも行けず、仕事もあるので、どうしたらいいかわからなくて、相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
先日(2023/4/22)、人間ドックの胸部のCT検査をした際に画像を見た医師から「コロナに罹患したことはありますか?コロナに罹った人に良く見られる肺の影がある」と言われ、1か月後にCTの再検査とコロナの抗体検査を進められました。 過去にコロナに罹ったことはありませんので、他の病気が疑われるのではと思っています。コロナによる肺の影ではない場合、他にどのような病気が考えられるのでしょうか? ちなみに、2023年3月の初旬に夜も寝れないほどの酷い咳が1週間ほど続きました。痰も少し出ていました。内科を受診したところ「花粉などが原因の咳喘息」という診断をされて薬を処方され1-2週間程度で咳は収まりました。 肺の影についてどのような可能性があるのか、また、1か月後のCTの再検査が妥当なものかアドバイスを頂けると幸いです。
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今年のお盆にコロナになり、2ヶ月以上咳が続いている状態で、 コロナの後遺症よりは季節の変わり目のアレルギー(スギ、ヒノキのアレルギーがあるので)じゃないかとのことで、薬を飲んでいました。 全く治らないわけではないですが、やはり咳は続いていました。 11月16日にインフルエンザになり、10日以上経ちます。 咳と鼻、喉の痛みがあるので再度受診し、 デキストロメトルファン15mg カルボシステイン錠250mg モンテルカスト10mg フェキソフェナンジン60mg を貰いました。 咳のことになるといつもモンテルカストで、フェキソフェナンジンもアレルギーの薬だからと今日言われましたが、このまま飲んでいて咳が良くなるのでしょうか。 呼吸器内科を受診したほうがよいですか?
9人の医師が回答
先日コロナのことで相談させていただいたものです。結局陽性との連絡が来て、水曜日から療養しています。木曜日から痰がたくさん出て、咳もしていました。今日から咳の症状がひどくて、夜も眠れません。9年ほど前に一度気管支喘息と診断を受け、2年ほど前にも一度咳が止まらなくなり呼吸器内科を受診し、シムビコートを2ヶ月ほど続けて終了となったいました。この咳はコロナによるものなのか、コロナによって気管支喘息をぶり返してしまったのか不安です。2年前の残っているシムビコートを使って良いのか、また以前耳鼻科で風邪の時のしつこい咳の時に処方されたフスタゾールと、クラリスロマイシン(その時はこの薬ですぐに咳は良くなりました。)を飲んでもいいか教えてください。療養期間が水曜までなのでなんとか咳をおさめたいです。よろしくお願いします。
喉の痛みと嗄声、発熱、声が出なくなり病院を受診しました。肺炎像はなく、声帯が腫れているのと、CRPが高いことから、抗生剤とステロイドと喉の痛みを抑える薬をもらいました。薬を飲んだ次の日、黄緑色の痰が出るようになり、咳も徐々にひどくなりケンケンと変な咳も出ます。薬を飲むと少し楽になるのですが、切れてくると咳がひどくなり、夜も寝れません。5日飲んだため抗生剤とステロイドの薬が切れました。次回受診日は4日後です。そこまで様子を見るべきか悩んでいます。また、コロナではないか心配です。1度肺炎像が無かったので、コロナは大丈夫でしょうか? 現在はひどい咳、黄緑色の痰、喉の痛み、嗄声、胸の違和感です。発熱は無いです。 味覚障害も無いです。
3日前くらいから、咳込みがすごく、最近よく気管支炎になるので、26日に耳鼻科か内科に行くつもりでした。25日の日曜日にコロナワクチン予防接種の予約をしてましたが、咳がさらにひどくなったのと、微熱が出てたので予防接種をキャンセルしました。少し寝て起きたら40度近い熱が出てたので、休日に空いてる地元の病院に電話したら、午後からPCRを受けにきても良いと言われ、家族に連れて行ってもらいました。検査したら、コロナでした。ロキソプロフェンと、感染防止の薬を5日間処方されましたが、熱は落ち着きましたが、喉がめちゃくちゃ痛いわけでは、ないですが、咳が止まりません。もし、市販薬で咳止めを買うならおすすめとかありますか?
11人の医師が回答
7/2(日)昼間にふらつきを感じ夕方から喉が痛くなり始め、7/3にかけて37.2まで微熱が出て下痢もありました。コロナの抗原検査で陰性となり、咳止めと喉の薬をもらいましたが、そのあとから咳が出てきて夜付けないほどに悪化しています。特に横になると咳が止まらないです。 今日の昼間に咳止めを追加でもらったのですが、それから喉の痛みが強まってしまって、風邪の時のイガイガというよりは、筋肉痛のような感じに変化していてとても不安です。何か飲み込んだ時に強く痛みます。年末にコロナになった時もこのような痛みだった気がします。 これはただの風邪なんでしょうか? この痛みは薬を飲んで経過を見るしかないでしょうか?
7人の医師が回答
3週間程前に風邪のような症状(高熱・鼻づまり・咳・体じゅう痛い等)が発生し、医者に行きました。 コロナを疑われ検査をしましたが陰性で、一般的な風邪薬をもらいしばらく静養していました。 数日で咳以外の症状はなくなりましたが、咳はずっと止まりませんでした(咳止めも処方され飲んでいましたが)。市販の咳薬に変更し飲んでいましたが全く良くならず、別の市販の咳薬に変え飲んでいましたが少し良くなった程度でした。さらに別の咳薬を試しましたが、全く効果がなく現在に至ります。うがい薬も試しましたが、全く効果がないです。 これは何かの病気でしょうか?
お世話になっております。コロナ罹患の件で伺いたいです。 小1息子が2/19、私が2/22に発症しました。 息子は特に後遺症はなく、元気に登校しています。 わたしも、倦怠感等はないのですが、常備薬のアレルギー薬に加えてムコダインを服用して、今は落ち着いています。 ここからが本題で、突然咳が止まらない事象が発生しています。電車に乗ったタイミングでよく発生します。 咳が止まらないことは過去にも風邪症状として経験があり、フルタイドをお守りのように持っています。 今回コロナ後遺症の一つかと思いますが、あまりに咳が止まらない時はフルタイドを服用しても差し支えないでしょうか。 スギ花粉症もあるので、咳の原因は定かではないのですが、職業柄、咳が止まらないのは困るのでお伺いしました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療