検索結果:2,050 件
昨年7月に乳ガンとわかり同時に骨転移も発覚。月一回ゾラデックスとタモキシフェンで治療しています。 12月にCTと骨シンチなは増悪はみられなかったのですがCEAが9.7→19.1→24.6→26.9→31.9→38.6と上がっていて CA15-3が 36.8→113.1→256.9→294.5→404.5→424.1 と上がっています。主治医はベージニオに薬を変更するといっているのですが、現在痛いところもどこもなく、なに不自由ないのに、薬を変えて下痢等の副作用と、免疫が低下するのが怖いです。 増悪はないとのことなので、どのみち完治はあり得ないし共存をしていくしかないのに変更すべきなのでしょうか。出来たらホルモン治療で長くいきたいのですがベージニオでない治療法、他の選択肢はないのでしょうか。
2人の医師が回答
昨年、右乳がん全摘手術をしました。 その後タモキシフェンを服用しています。 今年に入り自分のお腹のお肉(脂肪)を使い再建手術を行いました。 先生からは太らないようにと言われているのですが、体重も増加傾向に… ダイエット目的もあり腸内環境を整えたいと思い以下の成分の入ったサプリを飲みたいと思っています。 成分は、 ビフィズス菌末(デキストリン、ビフィズス菌殺菌末)、乳酸菌生産物質粉末(大豆・乳酸菌)、酪酸菌末(乳成分を含む)、ガラクトオリゴ糖液糖粉末、アガベイヌリン、乳酸菌混合末/結晶セルロース、HPMC、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素、ゲル化剤(ジェランガム)です。
4月に乳がん全摘手術と同時に再建手術をしました。 ルミナールAと診断されて、今はタモキシフェンを 毎日服用しています。 術後、薬を飲み始めて1ヶ月後に血液検査を1度しただけで、受診時には胸を見てもらい薬を処方してもらって帰ってくるのですが、術後半年以上経ってますが、血液検査を次回はしますとかもなく、次回は3ヶ月後の薬が切れる時の受診です。 半年毎くらいで、検査をするみたいな事をネットで見たような気がするのですが、こんなに、何もしなくて大丈夫ですか? 形成外科にも、再建手術の為かかっています。 今は、膨らませた状態で手術まで保っている状態です。 再建手術は、2月予定です。
1人の医師が回答
去年10月、乳がんで温存手術を受けました。センチネル生検を行いましたが、術中の検査では転移がなかったのですが、病理検査で2個中1個に0,4ミリの微小転移が有ったのですが、リンパ郭清は行わず、TC療法を3週間ごと4回、放射線治療を行い。現在ホルモン療法中です。(リュープリン・タモキシフェン) 先月16日人間ドックを受診したのですが、胸部X線で、肺野円形陰影疑いと言う事で、CTをとったほうが良いと診断結果に書かれていました。 11月に術後1年の検査でCTは撮るかどうか分かりません。 転移等が考えられますか?それとも、手術の傷が写ったものでしょうか?
60歳の母が、子宮癌検診で卵巣の腫瘍を指摘されました。 2センチ未満との事です。 母は10年前に乳癌を患い(ステージ2.手術と放射線とホルモン剤をしました)、タモキシフェンを服用している為、その副作用で卵巣が腫れている可能性もあるし、まだ小さいので、経過観察‥といわれ、三ヶ月後にまたエコーするそうです。 更年期以降の卵巣腫瘍は、癌の可能性が高いと聞くしすごく心配です。 やはり卵巣癌の可能性が高いのでしょうか? 念の為他の病院でも診てもらおうかと思いましたが、必要ないですか? このまま三ヶ月後またエコーする形で大丈夫でしょうか‥
昨年12月に右乳房全摘手術を受けました。 手術後病理診断結果が以下のとおりです 浸潤性乳がん大きさ9mm、センチネルリンパ節転移なし、断端陰性 ステージ1 微小なリンパ管・血管への広がりなし 組織グレード2 Ki67:21% ER95% PgR95% HER2陰性 蛋白スコア1 この結果からホルモン治療のみ、閉経前ですのでタモキシフェン服用開始しました。 術前検査では組織グレード1 Ki67:10%でおとなしいタイプと言われていましたが どちらも数値が上がった事で中間リスクと言われました。 ホルモン治療のみで大丈夫なのか不安です。 ご回答いただけると幸いです よろしくお願いいたします。
妻が1年前に乳癌(ルミナルAタイプ)であることが分かり、摘出手術の後、ホルモン療法を行っております。 閉経前であったため当初はタモキシフェン+ゾラデックスにて開始しました。以降月経は一度もなく、3ヶ月ほど前よりアロマターゼ阻害薬に切り替えております。 また、ゾラデックス注射時の痛みがかなり強かったため、6回目の注射より痛みの少ないリュープリンに変更しましたが、倦怠感が非常に強いようです。 現時点で閉経状態が1年3か月継続しておりますが、LH-RHアゴニスト製剤はどれくらいの期間の継続が必要でしょうか。 ご教授頂けますと幸いです。 なお、主治医からは現時点で明確な回答が得られておりません。
4日くらい前から胃痛があります。食後に痛くなり背中も痛みます。食欲はあまり落ちているようには感じませんがいつもよりは少なめにたべています。 それと心臓にチクチクするような痛みが時々ありそんな時は不安で呼吸もしずらい感じがします。以前、2回循環内科で 色々検査受けましたが心臓神経症と言われたのですが、胃痛もそのせいかと思うと心配ですが どちらを先に検査した方がいいのでしょうか? 現在は、乳癌後の内分泌療法中で更年期の症状がひどく何回も病院通いは苦痛です。抗不安薬も利用中です。チラーヂン・ディオパン・タモキシフェン服用しています。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
昨年末47歳で乳ガンの部分切除しました。術後病理結果ki高値、レベル2、リンパ節転移なしのステージ2a、ルミナールBとの診断で術後抗がん剤を行い現在放射線治療中です。この後ホルモン療法なのですが主治医からタモキシフェン単独と言われました。ホルモン受容体99%だったこともあり単独よりリュープリンとの併用が良いのではと思っていたので質問させてもらいました。元々、子宮筋腫で手術歴もあり女性ホルモン由来の病気になるタイプのようです。主治医は年齢や副作用のこと等色々考えてくれているようですが・・・ 是非、ご意見お聞かせ下さい。
3人の医師が回答
平成22年乳癌左胸部分切除。術後放射線治療、ホルモン剤タモキシフェン5年服用。平成27年肝転移、ホルモン療法リュープリン注射、フェマーラ服用。腫瘍マーカーCEA,CA15-3は、基準値以下。NCC-ST-439は、術前は、3.3。術後1年、32。以来変動あり。平成28年1月68.2、2月106.3、4月164.1、5月249.5、6月320.4と異常に上昇しているのでとても心配です。8月に、胸のCTの予定です。他にも転移してる可能性がありそうで不安です。考えられることをお伝え頂ければと思います。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療