仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

張り、頚管長、お腹の重い感じについて

person 30代/女性 -

四人目、妊娠18週です。 初期は絨毛膜下血腫で数回茶色の出血をしましたが、今はありません。 しかし三人目の時に血腫で入院してるので今回も不安で血腫ではないのですが、お腹の張りが気になり毎週のように病院へ行ってます。しかし頚管もまっすぐ測ると3、5センチ、曲線だと4センチ以上あり張りも問題なく張り止めも処方なしでした。四日前にも病院へ行き何も問題はないと言われましたが、数日するとすぐ不安になってしまいます。また本日、便が詰まっていたせいなのか下腹部が朝から一日中重い感じもします。それから今回は急にたくさん歩いたり、仰向けで寝ていたせいで腰もいたくなりました。質問なのですが、 1、四日前に問題がなく、少しぐらい張るぐらい、または下腹部が一日中重い感じ(張りとは違う感じがします)では受診は必要ないでしょうか? 2、頚管はまっすぐ測るより曲線で測る方がながくでますか?またどっちが正確なはかり方ですか? 3、毎回張っていると言ってても頚管が問題ない場合は毎週いかなくてもそこまで深刻にはならないでしょうか? 4、あまりにも気にしすぎて便の痛みか子宮の痛みか分からず、でも陣痛の時のような張りだと私は腰から来るので腰には痛みはなく、張ってるのかな?で終わります。ただ今回は陣痛の時みたいな痛みではなく、歩き出したりするとズキズキとたまに痛みます。電話したらお腹が大きくなってくるから仕方がないよで終わりましたが、受診は二週間後予約が入っているのでそこで良いでしょうか? 今回は不安な妊婦生活であと5か月楽しく過ごしたいのに過ごせず、でも赤ちゃんは無事に産みたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左胸の違和感とお腹が張ります

person 40代/男性 -

12/31の午後2時頃、掃除も終わり仰向けに寝転んでいたところ左胸のあたりに違和感があり、10秒位かけて次第に込み上げてきました。締め付けられているような感じです。特に激痛ではなかったのですがマラソンでわき腹が痛くなるような感じにも思えました。その後、ヘソの上当たりがギュッと押されたように痛くなり前かがみになってしまいました。市販のマーゲスタン胃腸薬というのを飲んでみて15分ほどでお腹の痛みは引いて行きましたが、左胸には軽く何か違和感を感じます。 昨日1/1は下痢をしてしまい、以前かかりつけ医でもらっていた胃腸薬があったのを思い出して、今はそれを飲んでいます。 今日で3日目ですが、まだ左胸に何となく違和感を感じるのと、鳩尾の下辺りが張るような、引っ張られているような感じもあり、ゲップをするとその瞬間は良くなります。また、先ほど30分程度ですが肩甲骨の肩の辺りが息苦しいような不快感がありました。 実は去年9月頃にも今回と似た症状があり、かかりつけ医に見てもらったのですが、心電図、レントゲンの結果は異常なし、狭心症の検査は後でもいいと言われ、また胃の内視鏡検査は慢性胃炎との事でこちらは経過観察中です。この時は、お腹の筋肉が収縮して、中が真空にでもなったかのようにキューッと閉めつけられるような状態が15分程度続きました。 1/4までどこの病院も休みのため、ネットで調べると狭心症のような気もして、こちらで何かわかればと思い質問しました。よしくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の圧迫感は治らないものですか

person 30代/女性 -

逆流性食道炎について 逆流性食道炎は、薬を飲んでもなかなか治らないものですか? 喉の圧迫があり、耳鼻科に行ったら乾燥してるとからだと言われファイバースコープなしでした。 もらったうがい薬では治りません 消化器内科に受診したら逆流性食道炎の疑い、薬で様子を見て治らなかったら検査と言われました。 半夏厚朴湯とネキシウムをもらい5日分飲んだところです 胃の調子は良くなり胸焼けや酸が上がって来る感じは今のところなく調子がいいのですが、喉の圧迫感だけ治りません… 湯船に膝を曲げて顎まで深く湯に浸かった時、仰向け寝の時など。 最近はその他の状態でも喉の圧迫感を感じます。 食欲はあります。 むしろ胃薬を飲んでるのでお腹が空きます。 胃の調子は治ってます 喉の圧迫感だけ治りません… これは治るのでしょうか? また、肥満ではないですが、妊娠してから出産まで20キロ近く太り15キロは痩せました、普通の時からは5キロ太りました。妊娠後期も胃が圧迫されて、胃酸がガポガポ上がってきて辛かったです。 逆流性食道炎は、喉の圧迫感は簡単には治りませんか? 少し太っただけでも喉に脂肪がついたり気道が狭くなったりするのでしょうか? 元々首が短く太いのですが、太ったせいで圧迫されたりしますか? 寝てるときに、両腕を上に上げたり、腕を伸ばした状態で頭を置いて寝転がるとやはり首も圧迫されてるような、脈を打ってるように感じます。 何か病気ですか? 逆流性食道炎以外に喉の圧迫感の病気はありますか? がんなどの疑い?はありますか? 胃カメラはする予定ではいます。

2人の医師が回答

産後2年ずっと続く腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

約1年半のおなかの痛みにに困っています。 経緯は以下の通りです。 2019年9月に帝王切開にて出産いたしました。 36wで破水し、元々子宮筋腫核出術ありで、子供も育っていたので緊急帝王切開でした。分娩に特に問題はなかったと思います。 (執刀?が初めて手術する研修医?で恐る恐るな様子でしたし、先輩に沢山注意されながら手術していたのは気にはなりましたが、、) その後、産後3日ほどで産後の高血圧になりましたが、投薬で1週間くらいで治りました。 その後特に問題はなかったのですが4か月後くらいから、仰向けに寝転んでいておなかに力をいれると「イテテ!」と声を出したくなるほどの腹痛(筋肉がつっているような感覚)が左下下腹部に発生します。そんなに長い時間ではなく、痛みがでたあとに身体をそらせるとなにかが「ボコッ」と治った感覚があり痛みもなくなります。 上記の痛みの発生がもう1年半も続いています。。。 のばせばすぐに治ることもあり、「帝王切開で癒着したとかかな」と楽観視していて1年程放置していたのですが、痛みの場所が左下から右下にうつったり、のばしても痛みがなかなか治らない時があり、不安で2021年2月ごろ胃腸内科で腹部エコー胃カメラ大腸カメラ、腹部CT取りましたが問題ないと言われ一応?安心はしました。 しかし、最近また痛みを治す際のボコっとなる感覚が広がってきていて、今下腹部より少し上の臍周り周辺までボコっとなりました。 痛みが怖くお腹に力を入れていないこともありますが発生頻度は月5回位だと思います。 このまま放置しててもよい症状なのでしょうか? 腹部CTの技師さん初見に臍周辺に炎症有と書いてあったのですが、先生からはCTきれいで問題ない」と言われたのを思い出したのですが、これはこの症状と関係はないのでしょうか?

4人の医師が回答

胃腸炎やノロなどの検査について

person 10歳未満/女性 -

昨日より子供が下痢をしていて、幼稚園でも胃腸炎が流行ってるみたいなので、病院にパンツにちょい漏らしした、おもらしパットを持参しました。以前にその小児科でお尻に綿棒みたいのを入れて検査してもらった際は、うつる系じゃないけど、お腹の中に悪い菌が入った可能性もあるから、幼稚園は行って良いけど、1週間後に結果をききにきてといわれて、その時は卵かなにかから菌が入ったかもといわれました。今回パットをうけとり、うらにもっていきすぐに返されて、綿棒の検査はせず、下痢が治れば幼稚園にいってよいといわれて、ホスミンドライシロップと、ビオフェルミンわ5日分頂き、年明けに結果をききにいくことになりました。パットについたうんちでけんさをするのはわかるのですが、なぜ、胃腸炎やノロではないのがわかるのでしょうか⁇先生にいったのは、熱は無し、嘔吐なし。夜中に下痢で何回か起きて、たくさん下痢便が出た。幼稚園で胃腸炎が流行ってる、という内容と、診察では仰向けに寝てお腹を触ってくれた感じでした。昨日、幼稚園で少量、下痢便を漏らしてしまったので、先生が処理してくれましたが、やはり胃腸炎だったら他の人にうつす可能性もあるので、胃腸炎やノロじゃないという確信がほしかったので、検査してわかると思ったので、口頭での大丈夫だと、本当に幼稚園にいってよいのか不安です。幼稚園の先生から夕方に電話がくるので、感染系じゃないと断言して良いのか迷います。

2人の医師が回答

公園の遊具から落下。受診は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男の子です。今日の夕方、公園の大きな何人も一斉に滑れるようなコンクリの滑り台を、端のほうで登っており、途中からある手すりに掴まりましたが、(高さ1m30~50cm位のところ)手を放してしまい、左に体全体を捻るるように落下しました。見ていたのですが、背中・お尻・ひざが少し曲がった状態の足・頭と、すべてほぼ同時に仰向け(若干左側全体が先についた様子)で着地したように見えました。私はびっくりして、子どもの名前を呼びながら抱えてしまいましたが、本人は「あーーーーあーーー・・」と声は出るものの言葉で喋らず。(喋れず?)。2分後くらいに話をはじめ、そのまま2人で歩いて帰宅しました。最初は頭はどう?と聞くと「ズキンズキンする」「「おなかと背中の間・・お胸かな?変な感じ。」と言っていたりしました。あーーって言ってたのは何でかわかる?と聞くと、「苦しくて話せなかった」とも言っていました。しかし、本人は「頭は打ってないよ。」と言っています。確かに、今思い出すと背中・腰・お尻あたりがいちばん強く打っていたような感じです。嘔吐をしたりもせず、寝る前までとても元気で、本人も落下から1時間後くらいには「いつもとおんなじ感じだよ」と言っています。 受診は必要ないでしょうか?高さのあるところだったというのと、直後に「あーーー」と言いっていたこと、直後にお腹と背中の間が変な感じと言っていたことの3点が気になっています。 明日は日曜日ですし、受診をするとしても急な症状がなければ月曜日ですよね?

11人の医師が回答

5ヶ月男児の力み、奇声、感情について、ビクつき

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の男児です。 4点行動で正常範囲か心配なため相談させてください。 ⑴4ヶ月ごろから体の力みが強くなり頻繁になったと感じています。 具体的には、 ・おむつ替えの際、足を開くときにほぼ毎回力が入っており開きにくい。 ・泣く時や、いらいら?している時に全身に力が入り体が伸び足を交差させる。または足の裏をこすりあわせる。 ・仰向けに寝ている時にブリッジのようになりお尻が浮いていることが多い。 ・おすわりをさせている時や仰向けの時顎を引くようにして力をいれる(二重アゴのようになる) ・縦抱っこして力むときがあり、体がくの字になって抱っこしている人のお腹を蹴る。 等です。 ⑵5ヶ月に入り、奇声が多くなりました。眠い時、喜ぶ時、気に入らない時、特に気に入らないときは喉や血管が心配になるくらい叫び続ける。 ⑶あやしても声を出して笑いません。 ⑷寝付きに未だにビクッとします。寝つきが悪い時は2〜3回してから眠りにつきます。手を握ると落ち着きますが離すとビクっとすることが多いです。 もともと動きが多く、生まれた直後から病院の看護師さんなどに力が強いと言われ男児だからかと思っていましたが、これらの動きも加わり正常な範囲かと心配になり相談させていただきたいです。 上記4点は今の月齢で正常範囲でしょうか。病院を受診し相談した方が良いでしょうか。その場合どのような病気が疑われますか。 普通分娩で頭が見えてから1時間半くらい出てこれませんでしたが、特に出産時は問題ないと言われました。首すわりは3ヶ月半〜4ヶ月頃、寝返りは4ヶ月、寝返り返りは5ヶ月で、最近はお尻をあげて顔から前へ進もうとばたばたしてます。目線も合います。あやせばにこにこします。喃語も少しずつでてきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹部右側に小さい拳大のしこりを感じます

person 40代/女性 -

右腹部、横になるとお腹に圧迫感と違和感を感じるので自分で触ってみたところ、赤ちゃんの拳くらいのしこりを感じました。仰向けに寝るとしこりは触りませんが、右側を上にして横になるとお臍の右横(すぐ横ではなく、お臍から指4本くらい離れたところ)にしこりがあり、体を動かすと一緒に移動します。 カナダ在住で気になるのでクリニックに行きドクターに診ていただきました。しこりはドクターも実際に感じて腹部エコーを受けましたが、臓器に異常はなしです。 でも、そしたらこのしこりは何かと思いまして。いろいろ検索してみたのですが、これは右側大腸のしこり、という可能性はありますか? 大腸がんは腹部エコーでは見つからないようなので…。それともこのサイズならエコーでも何らかの所見がありますか? 血便、体重減少や食欲不振などほかに気になる症状はありません。しこりは基本的に痛くないです。うつぶせになると少し疼く気もしますが、最近気になって触りすぎているせいかもしれません。 ただ、横になると圧迫感を感じるし体勢を変えるとしこりが動くのが気持ち悪くて寝づらいです。ここ3か月の間に、今までなかった右側の腰痛を2,3回感じることはありましたが、関係しているかはわかりません。血液検査も特に異常なしです。便秘もなしです。 場所的に大腸のしこりということはあり得ますか?右側大腸がんはしこりで見つかることがあるとありますが、具体的にどのようなしこりですか?大きさや具体的に触れる場所を教えてください。 大腸検査までしたほうが良いのか、よくわかりません。(こちらのドクターはあまりあてになりません、全然説明してくれません)

3人の医師が回答

新生児の横向き(側臥位)、背中の反りについて

person 30代/女性 -

生後22日目の男の子の赤ちゃんについて、いくつかご質問させていただきます。 少し気にし過ぎかもしれませんが、ご容赦ください、、。 ・1人で横向き(側臥位)になり寝ていた →この時期に1人で横向きになるのは自然なことでしょうか?横向きになることが出来たということは、もうすぐ仰向けも出来てしまうのではと思い、心配しています。 最初は、早いなぁくらいに思っていたのですが、ネットで3ヶ月以内の寝返りは、その後に発達障害を起こしている場合がある、などと書かれており少し不安になってしまいました。 ・身体(背中)を反ることがしばしばある →常にではないですが、背中を反るような体勢になることがしばしばあります。 背中を反るのも、一般的な経過であると思いますが、あまり多いと脳性麻痺などが疑われることがあると書かれており、こちらについても心配になってしまいました。 お腹の中にいる時もそうでしたが蹴る力が強く、予定日より2週間早く破水し生まれてきました。 生まれてからは母乳をよく飲み、退院時には出生時の体重を超えていました。 よく泣き、よく飲み、排泄もたくさんするので、活発な子なのかなぁと思っていたのですが、上記のような行動は特に問題ないでしょうか? 今の段階で、例えば1ヶ月検診などで相談しても一旦、様子観察になりますでしょうか? 不安になってしまったので先にこちらで相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、逆流性食道炎?

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子ですが、 寝ている時によく逆流している感じがあります。毎日のことで、吐くことはありませんが、何か込み上げてきたものを飲み込んでいるなあという様子です。ひどいときは口を開けてえずく、咳き込む感じです。 寝始め、眠りが浅い時、仰向けで寝ているときによくなっている気がします。 また起きていて遊んでいる時でも飲み込んでいるときがあります。笑いすぎてよくしゃっくりが出ますが、そのしゃっくりでも込み上げて飲み込むというのはあります。 乳児の頃は吐き戻しが少ない方で吐くこともほぼありませんでした。 むしろ幼児になってからのほうが逆流?が目立つように感じます。 便は便秘と軟便を繰り返しますが、基本毎日、1日1回から2回でます。 ここ数日逆流?が顕著すぎて本人も何か違和感があるのかお腹?を押していて、ご飯の量もムラがあり、朝ごはんを食べた後は必ず少し元気がなくなるので心配になり、何が原因なのか、どうしたらよいのか、病院にいくのか、小児科でよいのか悩んでいます。 嘔吐はありません。 食事は大人と同じ食事をほぼ食べています。 卒乳はまだで眠い時、本人が欲しがったら授乳しておりますが、あまり出ていないのに空気をすっている感じはあります。 1日の中で朝(起きてすぐは機嫌がよい、朝ごはん食べるあたり、起きて1時間から2時間あたり)が1番抱っこを要求してきて、元気がない感じがします。昼や夜はむしろ元気に動き回ることが多いです。 就寝は近ごろ遅く22時から23時の間、起床は8時から9時の間です。 思いつく限りの様子を書いたので情報もバラバラですが、何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)