口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

1歳の子ども上唇小帯部分からの出血と頭をぶつける

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子どもがつかまり立ちをした拍子にそのつかまり立ちをした物と一緒に後ろに転倒してしまいました。後頭部を柱でぶつけて、口の中から出血がありました。 見るとおそらく上唇小帯付近からの出血でその際は何かが切れたようなプラーンとした感じでした。前歯はグラグラはあまり感じないです 出血は1時間くらい止まらなかったのですが、ようやく止まり授乳などは問題なく飲んでいます。 後頭部は今のところ腫れなどはなく機嫌などはいつも通りです。 授乳した後にいつも通りに眠っています。 質問なのですが 1.後頭部は様子見で大丈夫でしょうか。その際何か気をつける点を教えてください。 2.小帯付近が切れているのですが、このままで大丈夫でしょうか。1時間くらいダラダラと血が止まらなくてやっと止まって寝ていますが今後何か支障がないか心配です。 明日病院を受診したほうが宜しいでしょうか。 ちなみに前歯はグラグラとまではいかないのですが、押すと若干動く感じはしますがこれは普通ですよね?色々パニックで分からなくなってしまって‥。 お忙しい所恐れ入りますがご返答お願い致します。

6人の医師が回答

BCGの液が口に入ったかもしれない件と日光に当てた件と歯茎の腫れについてついて

person 乳幼児/男性 -

BCGの予防接種が遅れていた0歳11ヶ月の息子に、昨日打たせました。 打ったその場で乾かしました。 私の膝上に座らせじっとさせていたため、バンザイした感じでずり落ちるような姿勢で暴れてしまい、そのまま左右に顔を振った際に患部が口についたように見えましたが、 その時はまぁ大丈夫だろうと特に気にとめませんでした。 3〜5分くらい経ち先生にもう乾いてると言われ、病院をあとにしました。 しばらく外を歩いて、歩きながら半袖を捲り上げて接種箇所を見たりしてしまいました。(30度越えの炎天下) やっぱり口についたかもしれないこと言えばよかったかもと思い病院に電話をしましたがその電話の際にも接種箇所を晒したままでした。 ゴクゴク飲んだとかではないし大丈夫とのことでした。 私もすっかり上の子の時のを忘れており帰宅後に「そういえば直射日光まずくなかったっけ?」とやんわり思い出しました。 乾かす時間も短かったし病院も早く出たのに直射日光に当てたことが不安です。 また病院に電話で聞いたところ、長時間たとえば運動会に行ってたとかじゃないしその程度なら大丈夫とのことでしたが、 口にBCG液がつき、唾液と共に体内に入り、 しかも日光でBCG自体の効果が無効になっていたら、普通に結核になってしまうのではないかと心配です。 それプラス、 その2時間後に歯医者だったのですが先週にはなかったもの(歯茎の血の塊のような袋・腫れ)ができてる・乳歯が出てくる時期だからと言われ、それが接種患部と同じ左側だったため歯茎に付着して入り込んでそうなったのではないか・あるいはそのような腫れが元々あったとしてそこにBCG液がついていたとしたら… そこも一生接種患部のようになるのか(何かあると腫れたりなど)、あるいはやはり、結核になってしまうのではないかという不安があります。 1週間前にはなかったものらしいので…。 また、BCGのことを色々と忘れていたので私自身も暴れた息子の患部の液に触れた可能性があり、病院後にファーストフード店でジュースを飲んでしまった(ストロー開封など普通にした)のも不安です。 ・液が息子の口についたり体内に入ったこと ・10分もたたないうちに外に出て、乾いたあととはいえ直射日光にさらしてしまったこと ↑これで結核になったり、別の病気の可能性はないか ・歯茎の腫れはBCG液のせいか、あるいは接種前からあったとしてそこや歯茎の傷口に液が入って大事にならないか ・私自身が液がついた手でストローやカバン、財布を触ったりしていてなんらかの過程で体内に入っていて結核にならないか が気になります。 また、すべきことがあれば教えて下さい。 一応、接種後に帰宅した時に撮った接種箇所のお写真を添付します。 よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

幼児 犬に唇をかまれたかもしれない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

夕方の飼い犬の散歩中、3歳の息子がつまづいて犬の体の上に倒れこみ、犬が驚いて息子のかおの辺りでワンワン吠えていて、息子を噛んだかもしれません。 私がとっさに犬のリードをひっぱったので、犬がそれ以上息子を襲うようなことはありませんでした。 今までに誰かを襲う等、狂暴なことはない犬で、狂犬病と混合ワクチンは毎年打っています。ワクチンは今年の分はもうそろそろ打ちにいく予定でした。 その時、息子は道路に倒れこんで泣いていました。息子の口からは血が出ていて、口の端の方の内側が3ミリ程度ずつ2ヵ所、切れていました。それ以外はキレイだったので、転んで地面で付けた傷ではなく、犬の歯が当たったのか、息子の歯で切れたように思いました。 動物病院に相談したところ、念のため病院にかかったほうがいいとのことで、時間外だったので救急にかかりました。 見ていただいた先生が何科の担当医の方かはわからないです。 診断では、もし犬が噛んだとしたらもっと大きい傷になるのではないか。傷も小さいので、もし犬に噛まれていたのだとしてもそこまで心配しなくてもいいと思うので飲み薬はなしで様子を見て、もしこれから熱が出たり腫れてくれば再受診するようにとのことで、1日一回ゲンタシン軟膏という塗り薬をぬるようにと言われました。私も犬に噛まれたことがあるのですが、その時に犬が噛むのは怖いからと言われた記憶があったので、まだ小さいこどもなので、もし噛まれていたとしたら軟膏だけで大丈夫なのかが心配です。それに、もし噛まれていないのに抗生剤をもらって飲む方が怖いものですか?熱や腫れといった症状が出ないのに体の中では蝕まれているといったことはないでしょうか。

3人の医師が回答

4歳男児。副鼻腔炎でしょうか。それともアレルギー性の鼻炎でしようか?

person 乳幼児/男性 -

4歳の男児です。3歳の頃喘息になりましたが、4歳を過ぎて落ち着き今はほとんど出ていません。 鼻炎もちなのか、よく鼻水か出ています。 3歳の頃、いびきをかいていた為耳鼻科を受診するとレントゲンを撮られ、副鼻腔炎と診断されしばらく通院しました。数種類の抗生剤しばらく服用していましたが全く改善されず、先生の印象も良くなかった為、小児科に相談して一旦治療はやめました。 数ヶ月後、別の耳鼻科を受診したところ副鼻腔炎は指摘されず、アレルギーの薬をもらいました。いびきも、いまのところそこまで気にしなくて良いとの診断でした。 その後しばらくは喘息の通院で小児科にかかっており、今年の1月に鼻づまりで耳鼻科を受診したところ、浸出性中耳炎との診断を受けました。貰った薬を服用し、1ヶ月後に受診したところ、しっかり治っているので大丈夫とのことでした。 しかし、3月に入りまた鼻づまりがあります。電動鼻水吸い器で取ろうとしても奥の方にあるようでほとんど取れず、血が出てしまうため最近はやめています。 口呼吸も多く、いつも口が空いています。 夜中も、いひきをかいたり、鼻が詰まって寝息が激しいことか多いです。 最近は口臭もします。 これは、慢性的な副鼻腔炎なのでしょうか?それとも、主人が重度の花粉症なので、遺伝的にアレルギー性の鼻炎なのでしょうか? 以前、小児科の先生や、急患で出会った先生には、子供はすぐに副鼻腔炎になると言われました。早めに耳鼻科を受診すべきでしょうか?何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

画びょうの誤飲の際の症状

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘がいます。画びょうを誤飲していたら症状は出ますか? 実家で扇風機をまわしていたらかべに画びょうで止めてあったハガキが落ちてしまっていました。コロンと画びょうが落ちた音がしたのですぐにとりました。娘は画びょうが落ちた近くで遊んでおり、わたしの目が届かない場所でした。娘はハガキに興味を示しておりわたしがすぐに拾いに行ったときは画びょうには触れていませんでした。 その後ふと顔を見ると上唇の真ん中の膨れたところが画びょうで刺したように丸く血が出ていて、上唇と皮膚の境目もぶつけたような切れたようになっていて少しはれていました。口のなかは嫌がって何度も指を噛まれてしっかり確認できませんでしたが見る限り傷はなかったように見えました。 画びょうが落ちる前にかなりぐすって椅子に頭か顔をぶつけた音がしましたがそれほどひどい音はしなかったし抱き上げただけでしっかり確認しませんでした。 唇の傷があったことで画びょうを口に入れたのか?と心配になりました。実際に落ちた画鋲はあるし、落ちた音もひとつ落ちたような、複数画びょうが落ちたような音はしなかったし他に落ちていたら気づくと思います。ただ他にまだ落ちていて娘が飲み込んだのでは?と少し不安です。 強迫観念が強く、電池をさわったり見たりするだけでドキドキします。画びょうも元々1つしか落ちていなかったと思うし心配するようなことではないと思いますが、もしも飲み込んでいたら症状が出るのか気になり質問しました。 特に画びょうの近くに行ったときに激しく泣いたりむせたりもしていません。疑いがあってからはおっぱいも飲んだし、桃を食べました。いまは寝ています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)