検索結果:4,513 件
52歳の母親のことです。 一週間ほど前から、咳と痰がひどく寝れないくらい辛いそうです。 乾いたような咳と、痰が出ます。咳のし過ぎで吐いたこともあったようです。 一年前に肺に影があると言われてCTや色々検査してもらいましたが、炎症の痕と言われて癌ではないと診断されました。 不安だったので、今回の咳で、内科を受診し、レントゲンをとってもらって検査してもらいましたが、特に異常はありませんでした。むしろ、肺は綺麗になっていて心臓も小さくなっていると褒められました。 咳止めの薬と痰のきれをよくする薬をもらって飲んでいますが、全然効き目がありません。 咳止めを飲んでも効かないとゆうことは、気管支炎などの可能性もあるのでしょうか?
2人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。 一時間前ほどに、子供(11カ月)が一度咳をした後大量に吐き出しました。 ここ二、三日風邪気味でよく咳こんで吐いていたのであまり気にせずまたお風呂に入れて機嫌も良く少し遊んだ後にミルクを飲ませたら寝ました。 子供が寝てから気づいたのですがムヒ(かゆみ止めのクリームタイプ)が蓋がはずれた状態でみつかりました。蓋の中身があきらかに半分くらいとったような後がありました。ですがカーペットにもクリームがついていたので確実に誤飲したかがわかりません。 確かに吐く少し前から部屋がたまにハッカのにおいがするとは思っていたのですが上の子が湿布をはっていたのであまり気にはしていませんでした。 でも、いつも吐くと言っても毎回酷く咳き込んでから吐いているのに、今回は一度軽く咳をした後に一回吐きそれから数秒後くらいに咳もせずまた大量に吐き出したのでそういえばいつもと少し違かったなと感じます。それに吐いた後に顔や頭についてしまったのでお風呂に入れようとしたら下唇が震えていました。その時は、裸だから寒いのかなと思うだけでしたが今思うともしかしたらムヒを舐めたりしていたからかもと心配になり相談させていただきました。 今はスヤスヤ寝ています。私が目を離したばかりにムヒがあった事にも気づかず、それを誤飲してしまったかもわからないという結果になりとても反省しています。子供はまだ小さくて自分で伝える事もできないのでとても痛かったり苦しかったりしたらと、とても心配です。今すぐ病院に行くべきでしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
今月5ヵ月になる娘がRSウイルス感染症にかかり気管支炎から肺炎になりました。入院を勧められ、5日間病院で治療して頂き退院しました。まだ完治ではないですが… 咳が普通と違って苦しそうで、むせて吐いてしまったりするので可愛そうでたまりません。 1度肺炎になった事で、この先風邪をひいた場合、肺炎になりやすくなったりするのでしょうか? 教えてください。
3人の医師が回答
はじめてして、今生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今日授乳が終わって、寝かせて起きたら毎回少し吐き、のどになにかが詰まったようになり、のどの音をならし、息がくるしそうになります。今日は毎回です。何回か咳のようなものを繰り返して、あばれて少しすると落ち着きます。お乳はよくのみ睡眠もしますが、起きると毎回そうなります。とても心配なので質問させていただきました。
八歳の子供 3週間ぐらい前に鼻水(鼻水は4日ぐらいで治まりました) 鼻水が治まって3日ぐらいたったら咳が出るようになりました。 はじめは痰が絡んだ咳だったため鼻水の影響かと思いました。病院でアレルギーやカルボシステインの薬ももらい咳も落ち着いてましたが2日ぐらいたつと咳がまた出始めました。 一日中出てるというより一度出始めたら吐きそうになるぐらい咳き込みます。 咳で起きて寝れなくなる時もあれば夕方だけの時もあります。 病院行っても様子見ばかりですが大丈夫でしょうか? 咳は痰がでなくてでるような感じの咳です。 痰の色は白と透明の間です。 マイコプラズマか気管支炎なのかと思ってますが小児科受診するべきでしょうか
昨日から咳がひどく、痰が絡んでるのか咳と同時に吐いてしまうほどで夜もよく寝れていません。1週間前くらいから鼻水が出ているのでその影響で咳が出ているのかと思います。熱はありません。 鼻風邪用に耳鼻科で処方してもらったプランルカストDS10%、ケトチフェンDS小児用0.1%、カルボシステインDS50%を飲んでいますが、夜口呼吸になって、咳が出てしまって寝苦しそうなので市販薬のヴェポラップとかはどうなのだろうかと思ってます。 このような症状の場合にヴェポラップの使用はどうなのか、今飲んでいる薬と併用しても問題ないのか教えていただきたいです。
5人の医師が回答
一昨日辺りから 喉が痛く喉の痛みは引いてきましたが今度は咳や鼻水、くしゃみが少し出ます。薬は飲んでおらず 横になったりして安静にしています。ただ、食後に咳をしたりすると吐いてしまいます。くしゃみをする時にお腹に力が入ってしまうので お腹の子も心配です。大丈夫でしょうか?あと1日くらい寝ていれば 治りそうな気もします。もし 病院に行くなら産婦人科に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。
中学生の男の子ですが、 2週間以上、タンが絡んだ咳込みが続いています。 咳込みからの嘔吐も多く、夜も寝れない状態です。 食事、水分はとれますが、咳込みで吐いてしまいます。 夜から朝が特にひどいですが、 日中は多少回数が少ないものの、同じような感じです。 痰切り、咳止め、気管支拡張テープで様子を見ていましたが、 2日前からは、それにプラスしてアレルギー、抗生剤をのんでいます。 熱はありませんし、炎症の数値をはかるような簡単な血液検査、レントゲンは問題ないそうです。
娘なのですが、最近まで、咳が続きようやく治って安心してましたが、夜中、睡眠時に突然咳込み呼吸がとても苦しそうにしてます。息ができないくらいで、唾を吐き出しゴロゴロ?と異音を鳴らし咳込み嘔吐しそうになり…しばらくして落ち着きまた眠りにつきます。今までこんな事なかったんですが…ここんとこ毎晩(一晩に1回くらい)です。でも昼間は元気です。風邪症状はまったくありません。 説明が難しいのですが睡眠時無呼吸になっているのか、とにかくとても苦しそうで心配です。
3歳のPVLの女の子です。先日高熱と咳で食べ物もむせてしまい大変でしたが元気に過ごしています。 ただ、保育園の給食で、今まで大好きだったバナナを口に入れると吐くことがあったり、家でもバナナでおえっとなったりして、保育園の先生に心配されています。 昨日もすべて食べ終えてデザートにバナナを一口食べたら吐いたとのことでした。 アレルギーなどは何も見つかっていないのですが、他に原因などあるのでしょうか。 保育園ではバナナをつぶしてくれています。 少し前の風邪で咳き込みがひどく、何度もむせて吐きそうになったりはしていましたが、その影響なのでしょうか。その他には元気で、食欲もあり問題ありません。 再度検査が必要なのか、それともしばらく経過観察でよろしいのでしょうか。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療