扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

中毒疹と溶連菌について

person 30代/女性 -

5月10日(土)朝から頭痛があり、夜に熱を測ると37.8度ありました。 翌朝5月11日(日)37.6度まで下がり、その日中に熱は下がりました。 (数日前から子供が扁桃腺で熱をだしていたため) それがうつったのだろうと思いました。 5月13日(火)に耳の後ろのリンパあたりが膨らみ、少し痛かったため皮膚科を受診しました。 熱の影響もあり、リンパが腫れているだろうとの診断でした。 5月14日(水)に体に赤い発疹が出たため再度皮膚科を受診しました。 腕の写真を添付しています。 熱が出ていたこともあり、中毒疹との診断を受けました。 5月15日(木)昼頃から腕が重いような筋肉痛のような感じやふくらはぎが筋肉痛のようになりました。 夜は36.8度でした。 この事から、『溶連菌』ではないかと思ったのですが、 1.この場合、再度皮膚科へ行くのか、内科へ行くのかどうすればいいでしょうか。 2.子供は扁桃腺炎との事で、ワイドシリンを5日間(5/8から5日間)飲んでいて、風邪は治っていますが、 溶連菌だった場合、もう少し長く服用が必要だったような記憶があります。 小児科へ行き、追加でおくすりをもらった方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

舌根扁桃腺と付き合っていくしかないのでしょうか?癌化することはありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

扁桃腺が人より大きく、よく腫れて風邪をこじらせていました。 3月下旬、気づいたら横を向くのがつらいくらい耳下が腫れ、触らなくても大きくしこりのようにコブができていましたが、発熱もなく咽頭痛もなく様子をみていました。 それから1週間後、38度〜40度の発熱があり、耳鼻咽喉科を受診。扁桃腺ではなく舌根扁桃腺炎になっていました。舌根は初めてです。 10日かけて抗生剤を倍量、点滴とで軽減。 そのときの耳鼻科の先生は「免疫力が下がると繰り返すから、日常生活の見直し(働き方など)をしていくこと」と言われました。 舌根扁桃腺は、そんなに簡単に再発・くりかえすのでしょうか? というもまた、首が痛くなってきたと思ったらコブがいつのまにか1つ…。 熱も咽頭痛もないですが、前回はそれを理由にすぐ受診せずにいたためか高熱を出すまでになりました。 たとえばヘルペスのように体質上、付き合っていくしかないのなら、お守りのように薬を持っておきたいですが、それは無理ですよね… 睡眠時間もしっかりとり、食事も気をつけているのに、こんな爆弾を抱えていくのは辛いです。 また、繰り返しているうちに癌化したりするのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)