中毒疹と溶連菌について

person30代/女性 -

5月10日(土)朝から頭痛があり、夜に熱を測ると37.8度ありました。
翌朝5月11日(日)37.6度まで下がり、その日中に熱は下がりました。
(数日前から子供が扁桃腺で熱をだしていたため)
それがうつったのだろうと思いました。
5月13日(火)に耳の後ろのリンパあたりが膨らみ、少し痛かったため皮膚科を受診しました。
熱の影響もあり、リンパが腫れているだろうとの診断でした。
5月14日(水)に体に赤い発疹が出たため再度皮膚科を受診しました。
腕の写真を添付しています。
熱が出ていたこともあり、中毒疹との診断を受けました。
5月15日(木)昼頃から腕が重いような筋肉痛のような感じやふくらはぎが筋肉痛のようになりました。
夜は36.8度でした。
この事から、『溶連菌』ではないかと思ったのですが、
1.この場合、再度皮膚科へ行くのか、内科へ行くのかどうすればいいでしょうか。
2.子供は扁桃腺炎との事で、ワイドシリンを5日間(5/8から5日間)飲んでいて、風邪は治っていますが、
溶連菌だった場合、もう少し長く服用が必要だったような記憶があります。
小児科へ行き、追加でおくすりをもらった方が良いでしょうか。

宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師