4月から幼稚園に行きはじめた、3歳の息子の事ですが、ゴールデンウィークに鼻水が出るようになり、熱・咳がなかったので、市販のパブロンで様子をみました。ひどくなる事もなかったので、ゴールデンウィーク開け、幼稚園に行かせました。3、4日すると、又鼻水が出てきて、その後咳もするようになりました。11日の月曜日に病院へ行き、鼻水・咳のシロップを1週間分頂き、飲み終わった頃には、鼻水が少しだけになりました。
しかし、薬なしの1週間の間に、又咳・鼻水が出るようになり、25日、又病院に行きました。鼻水も緑色の時と透明の時があり、今回は、抗生物質を飲むように言われました。明日と明後日の分しか抗生物質もないのですが、まだ咳も時々します…
シロップは、まだあと5日分あります。
鼻水・咳で、薬も飲んでいるのに、2週間以上も良くならない事はあるのでしょうか?何か他の病気(喘息や肺炎)でしょうか?
幼稚園に入園するまでは、風邪などほとんど引かない子だったので、心配です。薬を飲み終えても完治していなければ、又病院へ行くと言う感じで大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。