抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

ゆぱ先生宜しくお願いしますm(__)m

person 30代/女性 -

本日17週の妊婦です。3月8日から咳止め等を産婦人科でもらったけど治らず、3月19日からムコソルバン、フロモックス、シムビコート1回3吸入を日に2回 を1週間分処方されてやっと酷かった咳も治まりました。 と思っていたのも数日間…。29日朝から喉が痛くて扁桃腺に炎症があったので耳鼻科に行きました。そこでまたフロモックスと、トローチを出されました。 ですが鼻づまりと、また咳が出る様になって…(>_<) すでに12日フロモックスを飲んでたり、色々薬ばかり飲んでて 大丈夫でしょうか(;_;) そして本日鼻づまりと咳が治りそうに無いので内科に行ったら ムコソルバン、ミタチーム、オラセフ、シムビコート2本 出されたのですが…。 抗生物質がフロモックスから オラセフというものに変わっていますが、トータル19日抗生物質を服用する事になるのですが、大丈夫なのでしょうか? 一応安全と言われてる薬を選択してくれてはいると思うのですが、服用期間が延びているのも不安に思ってしまいます(>_<) 約1ケ月色んな薬を飲み続けていますし…。 赤ちゃんに影響等無いのでしょうか(;_;) 一応12週迄は薬は飲まずに過ごせましたが、 18週迄のむやみな抗生物質服用は避けるべきと目にしたりしたので不安で…。 出来るなら自力で治したいですが、悪化するばかりなので…(;_;) 宜しくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

敗血症の完治について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子の事です。 先週月曜日~乳児喘息にて入院治療を受けていました。鼻水と咳の症状はありましたが熱はありませんでした。治療はステロイドの注射とパルミコートの吸入です。徐々に症状が改善されていました。 水曜日の21時頃、激しい悪寒、震え、手足の冷寒チアノーゼが出現し、39℃の熱が出ました。その夜は特には処置をせず木曜日の朝を迎えました。 木曜日7時に39.7℃の熱が続いていたのでアンヒバ100を使用。血液検査を実施しました。10時には37℃まで解熱。抗生物質の注射も始まりました。 11時40分。再び激しい悪寒、震え、手足やくちびるの冷寒とチアノーゼが起こり酸素の値が94に落ちたため酸素吸入して様子をみていたのですが、45分痙攣を起こしました。セルシンやドルミカムを使い30分後に痙攣はおさまり、胸部レントゲン、頭部CT共に異常なしでしたが、直後に行った血液検査でCRPが9.5まで上昇(朝の血液検査では5.7)しており、数日後培養の結果、敗血症だと分かりました。 抗生物質の投与を続け日曜にはCRPも0.7まで下がり、息子も元気いっぱいです。喘息もすっかりよくなり、ステロイドの注射も減量中です。 現在は抗生物質の影響か大量の下痢、腹部の膨満がありますが、本当に元気になりました。しかし自分なりに調べると敗血症は怖い病気で亡くなるケースも多いようで不安で仕方ありません。 医師からはぶり返しがあったらいけないので、もう2~3日抗生物質を使って様子をみてCRPがきっちり正常値になるまで様子をみましょうと言われました。 今はこういう状況です。敗血症の状態としては完治に向かっていると考えて安心して良いのでしょうか?ぶり返しの心配はどの位でなくなりますか?退院後気を付ける事とかありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗生物質の中断について(一歳半の幼児)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の娘のことでご相談です。 これまで体調を崩したときに病院から処方された粉薬(風邪の症状を軽減させるもの)を少量の水で練って飲ませると、薬の味が苦手なようで口に入れた瞬間嘔吐していました。 薬だけを吐き出すのではなくてそれまでに飲んだもの食べたものも全て吐き出してしまいます。 ゼリーやアイスクリームに混ぜたり、粉薬をシロップに変えてもらったりしてもどうしても飲めませんでした。 ですのでこれまでは薬を処方されると初回だけ飲ませようとトライしては諦め、自然治癒させていたのですが、今回RSウィルスに感染して高熱が6日続いたため初めて抗生物質が処方されました。 抗生物質は飲めるといいなと思いながら飲ませたら、初めの2回(3日分処方された1日分)はなんとか無理矢理飲ませることができたのですが、3回目から口に入れると嘔吐するようになってしまいました。 診察の時に担当の先生に、薬が飲めないことを伝えていたのですが「抗生物質だけはがんばって飲ませてください」と言われてしまいました。 どうがんばってもこれ以上飲ませることは難しいと感じているのですが、勝手に中断したらウィルスに耐性がついてしまうのではないかと不安です。 娘は高熱以外の症状は咳と鼻水はありますが、水分もとれていてよく睡眠も取り機嫌良く過ごしています。アドバイスいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)