敗血症の完治について

person乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子の事です。

先週月曜日~乳児喘息にて入院治療を受けていました。鼻水と咳の症状はありましたが熱はありませんでした。治療はステロイドの注射とパルミコートの吸入です。徐々に症状が改善されていました。

水曜日の21時頃、激しい悪寒、震え、手足の冷寒チアノーゼが出現し、39℃の熱が出ました。その夜は特には処置をせず木曜日の朝を迎えました。

木曜日7時に39.7℃の熱が続いていたのでアンヒバ100を使用。血液検査を実施しました。10時には37℃まで解熱。抗生物質の注射も始まりました。

11時40分。再び激しい悪寒、震え、手足やくちびるの冷寒とチアノーゼが起こり酸素の値が94に落ちたため酸素吸入して様子をみていたのですが、45分痙攣を起こしました。セルシンやドルミカムを使い30分後に痙攣はおさまり、胸部レントゲン、頭部CT共に異常なしでしたが、直後に行った血液検査でCRPが9.5まで上昇(朝の血液検査では5.7)しており、数日後培養の結果、敗血症だと分かりました。

抗生物質の投与を続け日曜にはCRPも0.7まで下がり、息子も元気いっぱいです。喘息もすっかりよくなり、ステロイドの注射も減量中です。

現在は抗生物質の影響か大量の下痢、腹部の膨満がありますが、本当に元気になりました。しかし自分なりに調べると敗血症は怖い病気で亡くなるケースも多いようで不安で仕方ありません。

医師からはぶり返しがあったらいけないので、もう2~3日抗生物質を使って様子をみてCRPがきっちり正常値になるまで様子をみましょうと言われました。

今はこういう状況です。敗血症の状態としては完治に向かっていると考えて安心して良いのでしょうか?ぶり返しの心配はどの位でなくなりますか?退院後気を付ける事とかありますか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師