潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,671 件

潰瘍性大腸炎での下血が止まらない

person 30代/男性 -

宜しくお願いします。 平成18年6月に潰瘍性大腸炎の直腸型を発症、以来、ペンタサ内服にて寛解を維持してきました。 今年(平成23年)8月の特定疾患医療費受給証申請時の大腸内視鏡では特に異常もなかったのですが、11月初めから下血が始まり、有形便が出にくくなりました。かかりつけの先生にご相談し、血液検査にてCRPも上がっていないし、ペンタ漸増にて現在は750mgを朝晩という処方です。 これで、下血が続くようなら、また2週間後来てくださいという事なのですが、2週間後というと、12月14日頃になります。 まだ、依然として、下血と有形便の出にくさは続いています。 なので、このまま、かかりつけの先生のご指示を仰ぐ事で良いのかと思っていますが、今までに無い長さなので、急性増悪しないか心配です。 前医ではこのような時は、リンデロン座薬を処方して頂き、2、3日で出血が止まったのでそのようなこともかかりつけの先生はお考えなのか聞いてみない事には分かりません。ステロイドをお使いにならないのかとか。 その先生は一般な以下全般に診て下さる総合診療医(腎臓がご専門とお聞きしましたが)の先生なので、私の軽症高血圧の治療もして下さっています。 私はこのまま、期日まで待つべきでしょうか? また、リンデロン座薬の事も私からお話しした方が良いのでしょうか? ご教示ください。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の可能性ありますか?

person 20代/女性 -

2020年に第二子の妊娠中に 潰瘍性大腸炎の症状に当てはまるものがでました。 当時排便は一日12回以上、強い腹痛あり、血便、粘血便、痛みは陣痛のような感じで、当時は数分間隔で痛み、下痢とお腹痛いのに便は出ないという状況を繰り返しました。 その中の数日はほぼ一日トイレに篭る日もありました。(出たり出なかったり) 当初は赤ちゃん関係で腹痛起こしてるのかと思い3回救急で産婦人科行くものの何も問題はないと痛い中返されて、調べると潰瘍性大腸炎の症状にぴったり当てはまったので、消化科内科に行きその後紹介状もらって大きい病院にも受診したものの、受診の前日から症状が落ち着いていたのと、妊娠中ということもあり大腸検査?はしませんでした。 その後症状は落ち着きました。 血便などの出来事はこの時だけなんですが、 年に数回、同じような陣痛並みの腹痛、冷や汗、下痢、吐き気、血の気が引いて倒れそうになるのをトイレでひたすら耐えるっていう状況になります。 何度も同じ状況を迎えてわかったのが、正露丸飲んで、1時間トイレこもれば治るのがわかってるのでいつも正露丸飲むんですが、1週間ほど前にまた同じ症状が起きて夫には救急車呼び!と言われるほど、うなされるほどの腹痛に見舞われました。 夜中だったのと、耐えれば治るってわかってるのと金銭面から病院は行かずに我慢したんですが、その後3日連続夜中に腹痛が起こり本当に潰瘍性大腸炎の可能性があるのか、気になります。 単なるよくある腹痛なんでしょうか? ちなみに、今回の腹痛は下痢と、便がでそう出ないのを繰り返すのはありますが血便はありません。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)