潰瘍性大腸炎から大腸ガンのリスク
person30代/女性 -
潰瘍性大腸炎を患い、数年たっていて、最初は一部の部位のみの炎症でしたが、全腸型になり、その後落ち着いて最近検査したら、また一部のみの炎症になってました。メラサジンを3000から4000の中で調整していいと言われ、最近は3000たまに2000になってしまう時もありまたお腹はさほど痛くならないですが、血が出たりしていて4000にしようと思って飲み始めているところです。
数年の中で良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、大腸ガンのリスクがとても心配で質問致しました。
私が主治医から説明を受けた際は、ひどい人は入院するくらいだし、長い時間ずっと炎症だとリスクがあがるみたいに説明を受けましたが、どのくらいの期間だとまずいでしょうか?なんだか不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





