生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,061 件

生後3ヶ月の体重と発達について

person 乳幼児/女性 -

明日で3ヶ月になる女の子です 質問は2点あります (1)2〜3ヶ月の期間で体重がほとんど増えてない 出生時3540g 1ヶ月検診(生後29日)で4510g 2ヶ月(生後60日)で5380g 直近(生後88日)で5755g おしっこ→1日8〜10 うんち→1日1回 スケールがあるため毎日計っており、完母で1日トータルが平均650〜700ml 機嫌は良く元気ではあります。 一度小児科に連れて行った所頻回授乳とミルクを足すのをがんばれと言われましたが 頻回授乳にしてみてもトータルは変わらず、ミルクを足そうにも拒否されてしまいます。搾乳したものをあげてみたり哺乳瓶を変えたり寝てるところにあげてもだめでした。 2ヶ月〜3ヶ月の間でこれだけしか増えてないと体重増加不良になりますか? またこういった場合はどうすればいいのでしょうか… (2)音のする方向を向かない 2ヶ月から音がする方を向くと聞きましたが今のところそれをしてくれません。 おもちゃや音を変えても同様でした。 入院時の聴覚のテストはパスしており、寝てる時に音を立てると目を開けたりびっくりするので耳は聞こえていると思います。 首も大体座ってきていて頭をよく動かしてるので動けないわけではないと思います。 目は合い、追視もしますしあやすと笑いますが自閉症の可能性があると出てきて不安です。やはりそうなのでしょうか よろしくお願いします

3人の医師が回答

生後10ヶ月、離乳食がほとんど進みません

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月から完ミで育てています。 生後5ヶ月の頃、離乳食を始めようと思ったのですが、すぐ嗚咽してしまい、飲み込みが苦手な感じだったので、少し遅らせて7ヶ月頃から離乳食を開始しました。 生後7ヶ月になってもマグやストローも使えず、お粥の上澄は飲めますが、少しドロっとした物にすると嗚咽をして吐き出してしまいます。市販の離乳食は嗚咽して嫌がり止めました。 生後10ヶ月の現状は、食べ物はずっと変わらず嗚咽ですが薄味の豚汁のスープ、お野菜をたくさん入れたお味噌汁のスープ、お粥の上澄、果物多めにした野菜入りのスムージーはスプーンで大さじ一杯ほどは飲み込めています。あとフードフィーダーでミカンやリンゴのすりおろしをカミカミしながら飲んでます。ほとんど離乳食を食べないので、市販で売られているお湯で溶かすお粥や鶏肉や野菜やレバーの粉末、あとはドロドロにした野菜をミルクに溶かして日中の3回あげて完飲します。 9ヶ月半頃から1人歩きを始め、今ではほぼ家の中を歩いています。ミルクの1回量は200から220㎖を5回。体重は成長曲線の下から20から25パーセントのところで増えていき、身長は下から0から15パーセントくらいのところを行ったり来たり。成長曲線から下に飛び出ることもあります。便はしっかり量を1回から2回、尿は問題無くできています。 生後9ヶ月半の時、体重は7.9キロ、身長67.6センチでした。 お尋ねしたいことですが、 1、このような現状で体重や身長が増えていれば、そのうち食べられるようになるのでしょうか。 2、咀嚼や嚥下に問題があるのでしょうか。受診して確認してもらうべきでしょうか。(その際はどの科でしょうか) 3、今の状態はいつ頃までは可能な状態とお考えでしょうか。 赤ちゃんは個々で違うとは分かってはいるものの心配です。 教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)