生後3ヶ月 おしっこ少ない。授乳時間、母乳不足

person30代/女性 -

生後3ヶ月と10日です。
混合で育てていて、出生2620g 現在6480gです。
生後1ヶ月で500グラムほどしか増えておらずミルクを足すよう指導をうけ、そうしてましたが、2カ月ころから体重が1日80グラムほど増えるようになり現在、寝る前一回の母乳でのりきっています。
最近は20ー30グラム1日に増えます。
1ヶ月検診の指導で、自分の母乳には自信がありません。最近体重は増えるのに夕方おしっこが減り気味で4じかんでないこともあります。特に夕方ですが、前よりおしっこが減っていると思います。
ミルクを足したほうがよいのですか?

また、1日の体重はどのくらい増えればよいのですか?

生まれてからずっとですが授乳時間が長く30-45分ほどかかり疲れてねて起きるを繰り返しています。ミルクをたっぷりあげても時間が短いとぐずることが多くおしゃぶり代わりにおっぱいをあげています。
そのせいか、毎回授乳中に寝てしまいます。

寝ないようにしたほうがよいのですか?授乳時間短いと泣きますが、切り上げもしくはミルクに切り替えたほうがよいのですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師