生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

病院の指示とエストラーナテープを始めるタイミングについて

person 30代/女性 - 解決済み

4月25日前後に体外受精 胚盤胞移植を受ける予定の36歳です。 3月14日に子宮のポリープを取る手術を受け、その後、生理日を調整するために3月21日から26日の夜までプレマリンとデュファストンのピルを飲みました。 (他にもプロバイオティクスを膣剤として使用。生理後にはユテラも使用予定です) ピルの服用中は毎日不正出血がありましたが、終了後は軽くなり、その後も少量の不正出血が数回あったものの、今は出血していません。 病院からは生理がきたら『2日目からエストラーナテープを使用する』ように指示を受けていますが、『生理がこなかったら4月1日からテープを開始してください』とも言われました。 この場合、もしも4月1日から生理が始まった場合、エストラーナテープは4月2日から始めればいいでしょうか。 また、生理が来ず4月1日からテープを貼り始めてから生理が来た場合、事前に病院から聞いている貼り換えタイミングの指示に従えばいいですか。 病院が臨時休業期間のため、電話などで確認することができない状況です。 教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

ホルモン補充中の不正出血について

person 30代/女性 -

20年以上前の白血病の治療により、生理が来なくなっためホルモン剤を飲んで、毎月定期的に生理を起こしています。毎月、25日〜31日頃まで生理がくる周期で薬を飲んでおり、時々10日前後に少量の不正出血をすることがあります。婦人科で相談すると、ホルモンのバランスで出血するかもしれない。けど、出血が止まるようであれば心配ないと言われたので、あまり気にしていませんでした。 しかし、今月は6日頃が2日間程度、少量の茶色っぽい出血があり、その後は普通のおりものが出ていたのですが、今日の昼頃トイレに行くと鮮やかな赤い血が大量に出ました。その後3時間後にトイレに行った際には、昼用のナプキンいっぱいに出血していて、トイレットペーパーで拭くと、血の塊のようなものまで出てきました。夜になるとほんの少しだけの出血になっています。今までも時々出血することはありましたが、このような量の不正出血が出たことはありません。おととしの人間ドックでCA125が基準値より高く、その後超音波検査やCT、MRIの検査もしましたが、ポリープがありましたが、それ以外は異常なしでした。 今回の大量の不正出血は、子宮体癌や卵巣がんなど何か大きな病気の前兆の可能性はあるのでしょうか。 次回の婦人科の受診は、3月中旬を予定しているのですが、すぐに婦人科に行った方が良いのでしょうか。 教えていただきたいです。

2人の医師が回答

生理が早く来た?生理前の出血?

person 40代/女性 -

40代前後から生理周期が早まり、現在26日〜29日くらいで生理が来ます。 昨年、1度だけ排卵期あたりに不正出血が1週間ほどありましたが、ホルモンバランスや年齢的なものだと言われました。 最後の婦人科検診は3月末で、この際に子宮頚がん検査は異常なし、卵巣や子宮のエコー検診も異常なし(子宮エコーが異常なく出血もないため体癌検査はしませんでした) 43歳、出産経験は3人あります。(最後は8年前) 最後の生理は7月12日から16日です。 7月21日に軽い腹痛と軽い出血があったため、排卵期と思っていました。 8月4日から出血ありで、いつもより早い生理?と思っていましたが、出血量が異常に少なく、茶色い出血で、一日、おりものシートで過ごせるレベルでした。本日4日目ですがほぼ茶オリで、トイレで拭くとうっすら茶色いレベル。全く通常の生理の感じがしません。 これが過小月経(過短月経)なのか、もしくは生理前の不正出血なのか、わからず、しかしかるい下腹痛と腰痛があるため不安です。このあと、もし本格的に生理が来るとしたら今週末くらいのはずですが… 質問は以下です。 1 以上の症状から考えられる原因や病気はありますか? 2 今すぐ病院に行った方がいいですか? 3 病院に行った際には体がんの検査も念のためお願いしようと思います。他にお願いした方がいい検査はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮体癌の初期症状?

person 30代/女性 -

現在30歳で、28歳で女の子を出産しました。 生理周期はだいたい33日程度で、前後することはよくあります。 産後、排卵付近に不正出血することがあり、2、3日で出血は止まっていましたが、先月排卵期出血が長引きました。 前回生理日が 1/11〜1/18で、排卵期出血が 1/24、1/26、1/29、1/30、1/31、2/1、2/2、2/3にありました。 徐々に量は減っていましたが、1/29までは鮮血がでており、I日かけてナプキンが8割薄く埋まる程度でした。2/3には茶色のおりものに混じる程度でした。 今回の生理は2/9〜今もあります。 いつも生理は8日間くらいありますが、8日目の本日もまだナプキンが3割埋まる程度はでています。昨日はほとんど出血はありませんでした。 このようにダラダラと出血が続いているため、子宮体癌の可能性がないか心配です。 先週の月曜日に産婦人科に行って子宮や卵巣を水を入れてのエコー等でみてもらいましたが、異常なしで、子宮頸がん検診は昨年9月異常ありませんでした。 念のため子宮体がん検診をしてもらいましたが、今結果待ちです。 検査かは1週間経ちましたが、異常があるのではないかと、不安です。 やはり不正出血がダラダラ続くのは子宮体癌の初期症状でしょうか。

1人の医師が回答

不正出血で婦人科受診

person 40代/女性 -

44歳です。 不正出血の相談です。4/17から生理5日間量は少なめ〜普通だったと思います。 いつも通り、前回から26日後にきた形です。若い頃より2、3日周期は早まっています。 ただ、4/17の生理前のPMSがひどくチェストベリーを10日間飲んだところ、人生ではじめて4/27に不正出血がありました。 27、28、29、本日30もちょろちょろという少なめの出血があります。 心配で本日婦人科へ行きました。 そこではじめて、子宮内膜症があることが分かりました。しかし痛みが強くなければ経過観察でも良いと言われました。内膜症は出血しないとも教えていただきました。 しかし、子宮内膜が基準値より厚く、排卵期出血かしら?と先生もそこは?な言い方でした。それで子宮体癌検査と頸がん検査をすると言われてびっくりして動揺してしまいました。先生はチェストベリーは関係ないでしょう。言ってました。 お聞きしたいのは、 1、チェストベリーがきっかけになってしまったということはないのか 2、生理後は内膜が普通薄くなると思うのですが、今の出血は生理ではなく、排卵期の出血なのでしょうか? 3、ホルモン性出血は排卵期前後に起こることが多いのでしょうか?そして、子宮内膜は厚くなりやすいのでしょうか? 4、止血剤とPMS対策の漢方いただきましたが、このような出血はいつ止まるのでしょうか?排卵出血なら普通1日程度で、ペーパーにつく程度なのではないでしょうか?私の場合はダラダラ少量ですがナプキンにつきます。 5、GWに海外旅行に行く計画をしているのですが普通に過ごしてよろしいでしょうか。 子宮頚がんの検査は毎年してて異常なし。 なので自分は大丈夫と思っていたのに、色々一気に重なって不安です。 ご教授ください。

2人の医師が回答

生理が始まったのかよく分からない

person 20代/女性 -

5/14の朝、お手洗いで突然強い腹痛が出ました。痛み方や場所からして生理じゃないかと思いましたが、徐々に痛みが引いてきてその後は感じなくなりました。 昨日5/17の午前中、お手洗いで拭いたときに血がうっすらとついたので生理がきたと思いました(5/17で25日目、普段は30日前後の周期)。しかし、ナプキンをつけても血はつかず、その後お手洗いでも紙には茶色いものがついたり何もつかなかったりを繰り返しました。 今日になり、尿にもうっすら赤いものが混じるようになり、紙で拭くと赤いものがつきますが、ナプキンにはあまりつきません。 普段生理のときはこのようなことはほぼなく、生理がきたらすぐにナプキンにつくぐらい経血が出ます。 最近は仕事でもストレスが多く、泣いて出勤できないかったり、毎日忙しさや人間関係でもストレスを感じたりしていました。 不正出血で大きな病気なのではないかと非常に不安になり、パニックにもなってしまいました。 この症状は生理の始まりかけと考えて様子を見てもよいのでしょうか、それとも不正出血の可能性で婦人科を受診すべきでしょうか。 ※妊娠の可能性はありません。 ※過去に月経困難症と診断され、PMDDの疑いもあります。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

不正出血と生理不順(?)、処女の検査

person 30代/女性 -

30代前半女です。 不正出血と生理不順?について状態を箇条書きで書かせてもらいます。 ◎30代前半・処女 ◎今まで生理は初潮からきちんと毎月来ていた。 ◎今年の5月頃から不正出血が続いている。 →基本は米粒〜小豆くらいの面積でかすれてる感じでうっすら着く。(生理期間以外ほぼ毎日で、排卵日前後は量が増える。) →おりものは透明。 ◎今月は生理も来ておらず4〜5日遅れている。(生理不順?) 上記の状態のため婦人科に行こうと思っています。 処女で検査に恐怖があるので(昔1番小さいクスコは入りましたが…)少し前から膣に指やセルフプレジャーのグッズを挿れて慣らすようにしていました。 そのおかげか、今は検査時のような仰向けの体勢で指2本が入るようになりました。(指の付け根まで入ります。) ここで質問なのですが、 【質問1】今の膣の状態(指2本入る)だと、内診や経膣エコーなどの検査はあまり痛みなくできそうでしょうか? 特に経膣エコーが太そうで怖いです。 (ちなみに、肛門からのエコーは肛門狭窄気味なので難しいです。) 【質問2】先生方からみて、私の状態だと「大体こんな病気かな?」と何かしら予測がつきますか?予測がつく病気、可能性が高そうな病気があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

更年期前後の症状について

person 50代/女性 -

56歳女性です。 もともと子宮筋腫が複数ありで月経過多のため、一昨年の12月までリュープリンの治療をしていました。 咋年に入り、次回の生理が始まるまで経過観察ということでした。 昨年の3月下旬から約10日間くらい生理があり、5 月の上旬に10日間ほど生理があり、同じく6月の上旬に7日間生理がありました。その間、数回微量の不正出血がありました。 その後、血液検査をして医師より更年期に入っただろうと診断を受けました。 その後は驚くほど不正出血も生理も止まってしましたが、昨年12/13から明らかに生理と同じ現象が起きました。 もともと筋腫のせいで初日から3日目くらいまで月経過多でその後は少量になるという感じだったのですが年末の生理も同じ感じで、ただ出血の期間が2週間くらいでした。 そして、今年に入り1/23からまた出血が始まりました。現在3日目ですが、やはり以前からずっと経験している明らかに月経過多の状態が続いています。 1 半年も空いて生理のようなことがおこることは更年期前後ではあることなのでしょうか?また、周囲の同級生は皆閉経しているようなのですが、こんな歳になっても閉経しない人っているのでしょうか? 2 一昨年までは半年に一度がん検査をしていて、昨年は春に一度がん検査はしています。今年も春ごろチェックをしに行こうかと思っていたのですが、早急に検査をしたほうが良いのでしょうか? 3 閉経の定義がわかりません。何をもってして閉経となるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)