癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

肺空気漏れに対する開窓術治療の是非について

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の母が肺がんの疑いあり右上葉切除したのですが肺の空気漏れを起こし、癒着療法、再手術するも治りません。さらに手術傷口付近の皮下に水が溜まり、こちらもドレーンから排出しながら抗生剤投与されている状況で、一旦空気漏れは様子見です。 入院後1か月経過した今、開窓術で通院しながらの治療を勧められていますが、水が出る、空気漏れの両方とも胸骨を切除するとの事、どんな二次的な症状が起こるか判らず、できれば避けたい次第です。そもそもで体内患部へのアプローチが広がっただけで、特に肺の穴を塞ぐ積極的な方法とは思えません。再々になりますが外科的にもう一度穴を塞ぐ手術にトライするならまだ理解できますが、、。 ただ、一方で病院からはいつまでもドレーンを繋いでられないとも言われており、やはりこの方法しか手がないのでしょうか?結局同じ様子見するなら費用はかかりますが、入院してる方がリスクが少ないと考えています。(ちなみに普通は切除後の空いたスペースは残った肺が移動して埋めるが、そもそも癒着が酷かったため移動せず空いたままとなり、穴が塞がらない一因になっているとのことです)

1人の医師が回答

2度目の子宮筋腫

person 40代/女性 -

平成18年に開腹で子宮筋腫核摘出手術をしました。大きいものでサイズ10センチを含め、5つ摘出。それでも小さい筋腫が2コ取りきれなかったと術後に先生から説明がありました。 2年前までは定期的に検診をしてました。その時点で3センチ程まで筋腫が大きくなってました。その後検診をしてませんでしたが、昨年の7月に以前の開腹手術の影響で腸の一部が癒着し細くなってる為、腸閉塞の一歩手前の状態で入院しました。筋腫が腸の動きを悪くしてる原因の一つと言われましたが、担当の先生の、あれだったら婦人科に紹介状出しましょうか?ぐらいだった為、気になりつつもすぐに婦人科は受診しませんでした。その後、12月に以前手術した病院に検診に行ったところ10センチ、5センチ、3センチが2つ筋腫がある。今回は子宮摘出手術になる。手術しないなら薬物治療をしたほうがいいと言われました。その病院が遠方だった為、7月に入院した近くの総合病院に再度行きました。その病院でMRI、血液検査し現段階では、筋腫と思って大丈夫でしょう。しかし、筋腫が大きい為、手術はしたほうがいい。薬物治療は解決にはならない為できません。手術は、子宮摘出になる。筋腫だけ取るのは危険な為できませんと言われました。2つの病院で子宮摘出と言われました。2回目で癒着もある為、筋腫だけ取るのは無理なのでしょうか。 できれば、子宮は残したいのですが。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫破裂後の処置について

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半の妹のことで相談です。(質問者:兄) 10月上旬、腹部の激痛で地域の総合病院に救急搬送され、「卵巣(チョコレート)嚢腫の破裂」と診断されました。 痛み止めの座薬や抗生物質の点滴のみで手術は無いまま5日ほど入院。 入院中、卵巣・子宮全摘の話をされたが、翌朝には説明が変わり、「まとまった休みがとれる頃に腹腔鏡下手術で悪いところだけ取る、癒着がひどければ開腹かも」といった説明だったとのことです。 退院後は、痛みはある程度やわらいだものの、2週間たっても発熱が続き、39度近くになることもあるそうです。 辛い状態が続いているようなので、何か力になれないかとインターネットで調べたりしましたが、破裂後の処置については、「緊急手術」を受けたケースばかりでした。放置で大丈夫なのか、余計心配になった次第です。 そこで、お伺いしたいのは、 (1)ネット上の体験談や病院等のHPでは「破裂⇒即手術で内容物をきれいに除去」、との記述が大半。お腹に飛び散った内容物は手術で除去しなくても大丈夫なのか? (2)担当医曰く「吸収される」との話だが、「癒着」や「悪性化」のおそれの記述も多い。年齢的なことも考えると、そういった心配はないのか? (3)3月に手術の予定。飛散した内容物がそのままで、発熱も治まらない状態なのに、手術まで半年待ってからでも問題はないのか? ―以上です。 長くなって申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)