百日咳に該当するQ&A

検索結果:2,712 件

咳で失神

person 40代/男性 - 解決済み

44歳の主人が昨年末より咳が止まらず、年明けに受診(12月半ば頃子供が百日咳(疑)子供は抗生剤処方ですぐよくなりました)主人も抗生剤を処方してもらいましたが咳が長く続くと失神を起こすようになりました。私が見た時は白目をむいてけいれんを起こしている状態でしたが声をかけると気がつき長くても30秒くらい失神しているようです。頻度は1日1回から2回ですが、車に乗ってもし失神したらと思うと怖くて今は仕事もお休みしている状態です。 百日咳の検査ではPT抗体160FHA抗体160 百日咳の可能性は高いとのことですが、ホルター心電図、脳波CTなど検査しましたが特に異常はないようで。。 てんかんかも?と言われイーケプラを処方されましたが本人は息が苦しくて気を失っていると言って病院に不信感を持っています。私としては意識を失っていることは事実なので原因はわからないにしろ、意識を失わないように予防できるならてんかんの薬を飲んでもらった方が安心なのですが。。 耳鼻科などは受診していません。本人の言うとおり呼吸器等も調べてもらった方がいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

喘息、痰がらみ咳が続く

person 10代/男性 -

16歳です。14歳くらいの時から走ったり笑ったりするとヒューっと音がしたりしていたのでアドエア100治療していました。吸入薬始めてから全く咳はでなくなりました。 しかし、3月に百日咳に罹りかなり激しい咳、喘息発作がでて、かなり辛く抗生剤始め、アドエア200→レルベア200→フルティフォーム→アドエア250と色々試しています。激しい咳き込みは5月くらいには改善したのですが、運動したり笑ったり少しの負荷で咳き込む状態は6月に入った今も変わらずです。常に痰が絡んでいて一回の咳が重いから胸が痛いなどと言い、またいまだに咳すると嘔吐する事もあります。 そこで質問です 1 百日咳がきっかけで喘息が悪化しているのでしょうか。 2 咳のない日常生活に戻りたいですが百日咳の後遺症なのでしょうか。 3 喘息コントロールがついたという状況は完全に咳のない事なのでしょうか。 4 違う病気が隠れていることはないでしょうか(レントゲンは2回とりました。) 5 もし喘息コントロールがうまく行ってないと言う事ですと、吸入薬を強くするという事でしょうか。 現在の処方は カルボシステイン5001日3回 オロパタジン モンテルカスト アドエア2501日2回

8人の医師が回答

ひどい咳の症状と、薬の服薬間違いについて

person 10代/男性 -

13日から喉の痛み、咳がはじまり、14日には熱が38.5℃まであがりました。17日お医者さんに行き、肺の音はきれいだし、喉ちんこの先が赤いので風邪とのことで、写真のお薬が処方されましたが、まったく咳がよくならず、20日に再度受診し、肺の音はきれいだし、喉も少し赤いがよくなってきているので、咳がよくならないのは、元々のアレルギー性鼻炎からの口呼吸でだと言われ、20日の夜分から、写真の薬が処方されたのですが、プランルカストカプセルとベポタスチンベル酸塩OD錠の数があわず、本人に聞いたら、1日2回なのに3回飲んでいたそうですが、大丈夫でしょうか? 今日の夜分はまだ飲んでいませんが、飲まないほうがいいですよね? 薬を処方分より多く飲んでしまい、心配しています。 あと、咳がまったくよくならず、痰が絡んでない咳が、ひっきりなしにでているのですが、百日咳ではないかと心配しています。 お医者さんは、百日咳っぽい咳ではあるけど、百日咳は熱が38.5もでないし、風邪とやることはかわらないからと言っていました。しかし、あまりにも咳がでるので、呼吸器科に行ったほうがいいでしょうか?夜もちょこちょこ咳ぐでているようですし、咳がつらそうで、早くなおしてあげたいのですが、よい薬はありませんか?

7人の医師が回答

喘息の診断方法

person 40代/女性 -

風邪が治りかけた頃から咳が出始め、3ケ月経っても黄色い痰と咳が続くので近所の小さな総合病院に行ったところ、受付で呼吸器科を勧められ受診しました。 先生は開口一番「風邪をひいてから3ケ月も経つのに黄色い痰が出るなんておかしなことを言うなあ。黄色い痰のことは解らないけど咳が3ケ月も続くんなら百日咳か喘息以外に考えられませんねえ。」と言いました。 そしてとりあえず胸のレントゲン、百日咳、肺結核とアレルギーの検査をしました。「結果が出るまで日にちがかかるのでとりあえず薬を二週間分出しますから二週間後にまた来て下さい。」と言われました。処方された薬は クラリシッド、ムコダイン、セネガシロップです。 二週間真面目に服用しましたが黄色い痰も、咳もいっこうに改善しませんでした。 二週間後、検査結果を聞きに行きました。 レントゲンも百日咳も肺結核も異常なかったのですが、ほんの少しだけ、ダニとハウスダストのアレルギーがあったと言われました。 先生に薬は効いたかを尋ねられたので、黄色い痰や咳も改善しなかった旨を伝えました。 すると、「おかしいなあ?やっぱり黄色い痰は解らないけど少しアレルギーがあるから喘息ですね。これから喘息の薬を始めましょう」と言われました。 私にはその先生が信用出来ません。不明な点が残っているのに、こんなふうに簡単に喘息だと診断出来るものですか?これから一生薬でコントロールしましょうなんて決めることが出来るんですか?

1人の医師が回答

免疫異常?

person 乳幼児/男性 -

二歳の男児のことで相談です。 今まで予防接種はBCG、三種混合、ポリオ、ビブ、MR、水痘、おたふく、をしました。 また、昨年インフルエンザの予防接種を1回しました(体調不良で二回打てませんでした。)。1歳のときはインフルエンザの予防接種もきちんと二回でき、インフルエンザにもならずに済みました。 本日、熱が38度となり・咳も痰がらみの咳をしたのと、鼻水が青く汚いのが出始めたので念の為クリニックへ行きました。 持病に喘息があり、先々週週までインフルエンザと肺炎、喘息で入院していたために・その旨を伝え、また咳に関しては1歳のときに百日咳に二回なったことを話すと 『免疫がおかしい。今どき百日咳になるなんて、免疫異常。それにインフルエンザや肺炎で先々週まで入院していたのに・また熱がでるなんて、肝臓や身体中どこか悪いとしか言えない。』 と言われました。 今まで、かかりつけでは言われたことはなく・今日はかかりつけが休診だったために他のクリニックへ行きました。 今日のクリニックは小児科専門医の先生のクリニックです。 やや悲しいですが、専門医の方が言うなら・と受け止めています。 ただ、『百日咳になったことがある』・あとは『先々週までインフルエンザや肺炎で入院していたのにまた熱をだした』その二点だけで免疫異常と診断がつくのでしょうか? また、このような場合はどのような機関を受診すべきか教えていただけませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)