糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

1週間以上続く、下腹部と尿道口の痛み

person 30代/女性 -

1週間半前から下腹部の痛みが続いています。 前回の生理が2週間前にきたのですが、生理の途中から下腹部にかなり強く押されたような痛みがあります(普段の生理痛とは違う気がします) 仕事で座っているときも、「痛いっ」となることがあります。 1週間半前から、ずっとこの痛みが続いていて、生理が終わってからも痛みが継続しています。 また、排便のときも毎回下腹部が痛くなりますが、今回の下腹部痛と、排便時の下腹部痛の痛みの種類は違う気がします。 前回の生理の時は、お腹に空気がたまっている感じもありました。 生理は普段から不順で、1~2ヶ月こないこともあります。 あとは、こちらも毎回なのですが、排尿時に尿道口がかなり痛みます。 痛くて排尿ができないこともありますが、尿道口に傷はなく、出血などもないです。 既往歴はないですが、肥満があり糖尿病の血液データがやや高めに出ています。 タバコも吸っています。 1、1週間半近く続く、下腹部の痛みはなにが原因と考えられますか? 2、排便時に毎回下腹部が痛いのですが、こちらも何が原因と考えられますか? 3、排尿時に尿道口が痛むのですが、何が原因と考えられますか? 4、色々と痛みがあるのですが、何科に行ったら良いですか?婦人科、もしくは泌尿器科を検討しています。

3人の医師が回答

産後の甲状腺異常について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前、心臓の違和感で相談させて頂きました。産後4ヶ月です。 循環器科を受診したところ、バセドウ病を疑われ内科を紹介されました。 そこでは「確かに腫れがあるからバセドウ病だと思うけど、血液検査で基準範囲を超えないとガイドライン的に治療に入れない」と言われました。 本日結果が出たのですが、『TSHレセプター抗体 0.4』『抗サイログロブリン抗体 95.9』『抗甲状腺ペルオキシダーゼ 415.8』という結果で、「TSHレセプター抗体が基準値だから今すぐに治療できません。もう1度血液検査をさせてください」と言われました。 今日の採血は『TSH』『FT3』『FT4』『TSAb』『B-V』の検査をしたと記載がありました。結果は2週間後です。 循環器科で採血したときはFT3、FT4とも基準値を大幅に超えていました。 正直、身体がしんどいのに治療も出来ず毎回2週間も待たされ、2ヶ月も原因が分からないまま通院し、毎回採血の検査代だけでもバカになりません。 「命にかかわることじゃないし」と笑いながら医師は言っていましたが、不信感が積み重なっています。その医師は糖尿病専門医なので甲状腺はあまり詳しくないそうで…… ここで相談なのですが 1、産後一過性甲状腺異常というものがあるらしいのですが、そうだとしたらそれは放っておいても治るものなのでしょうか? 2、「TSHが基準値の範囲内」と言われたということは、バセドウ病ではないということでしょうか? 3、このまま検査と採血をいまの病院でダラダラ繰り返すのは金銭的にも体力的にもしんどいのですが、専門医の居る大きい病院に変更しても大丈夫でしょうか?(大きい病院だと採血や検査が一度で終わると聞いたので) お知恵を貸してくださると嬉しいです、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す痒疹について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 3ヶ月程前から痒疹が出て、治ってを下り返しており、皮膚科を受診し薬を処方してもらっているのですが改善しません。 1件目の病院では中毒疹と言われ、塗り薬を処方され1ヶ月程使用を続けましたがな治らない為、別の皮膚科を受診しました。そこでは乾燥と言われアレルギー薬とステロイドの塗り薬を処方され、現在も使っていますが治りません。次から次へと新しい痒疹が出てきます。 物凄く痒くて辛いのに治らない為悩んでいます。この痒疹の正体や、対処法など教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。 その他情報として ・34歳女性普通体型。アルコールはたまに飲む程度で、食生活も気を付けている為、糖尿病などはありません。ダイエットなどもしていません。 ・痒疹は胸の辺りと背中と鎖骨とお腹あたりに酷く出ており、赤い膨らんだ痒疹が出た後、黒く色素沈着します。猛烈に痒いです。汗をかいたり、服の接触でさらに痒くなる気がします。 ・その他、脾臓に血管腫があります。関節痛が出ており、痛くなったり治ったりを繰り返しているため、現在整形外科にも通っています。 以上です。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

高血糖、ストレスでの体重減少

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。1型糖尿病持ちです。今月初めに生理がありいつもよりたくさんの症状があり低血糖ばかり続きしかもなぜかパニック症状も出るしで大変でした。インスリンの量をいつもより減らしてもダメ、冷や汗や手の震えなと出て低血糖かと思いきやパニック症状、パニック症状かと思い放置すると低血糖だったりとひどく精神的にバランスが崩れてしまったのか低血糖が逆に怖くなり高血糖にしてしまうようになってしまいました。もちろんダメなのはわかってますが生理が終わった今でもまたなるのでは…と考えるとパニックを起こしてしまいます。デパスが手放せなくなっている状態です。最近強いストレスを1ヶ月以上抱えているためかわかりませんが、徐々に徐々に体重が減り53キロあったのが48キロまで下がってしまいました。高血糖続き、ストレスだけで急激に体重は減るものでしょうか?身体は年に1回胃カメラと婦人科系の病気の検診はしていて胃カメラは今年すぐ、婦人科は今月に検診です。高血糖はデパスを服用しながらゆっくりゆっくり下げている段階です。一気にやるとまたパニック起こしそうなので…高血糖とストレスだけで体重減少はありえますか?お時間がありましたら回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします

11人の医師が回答

長期間の不正出血について

person 30代/女性 -

不正出血 30代後半、出産経験ありです。 1/17から不正出血が続いています。 生理予定日付近には生理もあります。 水っぽいおりものに鮮血又はピンクが混ざっているかんじです。常におりものシートなどを付けていないと、生理の時の様に今出たなと分かるくらいの量です。 においもいつもよりするので気になっていました。 3月に、婦人科を受診して10日分のプラノバールを処方され、10日後また受診、出血が止まっていなかったら子宮体癌検査と血液検査をしましょうとのことでした。 医師には、私の母と祖母も子宮全摘、家族に高血圧、糖尿病、癌あり。15年前に高度異形成でレーザー治療?と10年前に内膜症治療していた事は伝えています。 その後、プラノバールを10日間服用しましたが出血止まらずで再度婦人科へ受診しました。 止まらなかったの?と言われ頸部を見てみようとなり、内診をしたところ、頸部からの出血で「びらん」との診断でした。癌検査、血液検査はしていません。その日はそのまま帰宅しましたが、はたして「びらん」で約3ヶ月も出血し続けるものなのでしょうか? 頸がん検査もされなかったのですが、内診だけで「びらん」と確実に診断されるものなのでしょうか? 今現在も不正出血が止まらずです。

3人の医師が回答

左上背中、肩甲骨の上ら辺の痛みが続く

person 30代/女性 -

現在25週の妊婦です。 3週間ほど前から夕方から夜になると左上背中(大体肩甲骨の上ら辺)が痛みます。特に上の子をお世話するときに屈む姿勢や座って作業をする時に痛みます。痛み始めて、背中を伸ばす姿勢をとると痛みが軽減される気がします。朝や就寝時は特に痛みを感じないです。 背中の痛みで検索してみると膵臓癌などの症状とも当てはまって不安です。 つい先日、産婦人科で50g糖負荷試験で再検査になってしまい後日再検査ということで余計に不安です。初期の血液検査、血糖値は異常なしでしたが膵臓癌は急に糖尿病になるなどという情報も知りなお不安です。 なかなか治らないので、病院に行きたいのですが、上の子もいて妊婦ということで限られた検査しかできなそうで迷っています。行くとしたら何科を受診したらよいでしょうか? また膵臓癌の背中の痛みはどのような感じなのでしょうか? 昨年5月と10月、他の症状で病院にかかった時の腹部エコーでは特に異常なしでした。 妊娠中ということもあり、色々不安になりここで相談してみようと思い投稿しました。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)