耳がつまった感じに該当するQ&A

検索結果:5,019 件

目の見え方がおかしい。

person 20代/女性 -

一年程前から、右目だけが突然視力低下します。見え方としては、白い絵の具を雑に塗ったように見えます。(写真のフラッシュを浴びた時や太陽の光を見たあと、目を強く押さえたあとにも似てます。) 一部が白く霞んでくると、全体に広がり、5分ほどかけて治って行きます。 症状が出ている時に片目ずつ見ると、右目だけがおかしいのですが、両目を開くと両目ともおかしく見えます。普段は両目ともに1.2で、症状が出ている時も、見えている部分は遠くまで見えます。たまに色も無くなる時があります。電気を消したように暗くなります。その場合も 5分ほどで回復します。最初は貧血かと思ったのですが、血液検査では酷い貧血はみられませんでした。 関係ないかもしれませんが、 4年前に突発性難聴をおこし、完治しましたが、それからというもの、耳鳴り、耳の詰まった感じ、一時的な聴力低下、頭痛と倦怠感、目眩はたびたび起こります。 目の症状が出ると運転の時に起きると危なくて困っています。昨年の夏にうけた脳のCTでは異常はありませんでした。三ヶ月前に行った、眼科でも初見はドライアイのみで、血流が悪いのかもしれないからCTを撮った方が良いかもしれないと言われました。 まだCTは撮っていません。 CTを撮るべきでしょうか?ただの疲れ目でしょうか?また通う先は眼科で良いでしょうか? 最近頻度が増したので相談させていただきます。宜しくお願いします。

8人の医師が回答

すぐ病院に行きたがる。健康へのハードルが高すぎる

person 30代/女性 - 解決済み

私は僅かな不調でもすぐ「もしかして重病だったらどうしよう」「放置しておいて悪化したら嫌だ」と思い病院に行く癖があります。 今までですと ・頭を少しぶつけただけでMRI ・目をかるーくぶつけただけで眼底検査 ・ロクに経験もないのに性病検査 ・耳が詰まった感じがあるため耳鼻科 ・足がかゆいので皮膚科 などです。 実際病気だったのは足の水虫のみで、他は異常なしでした。 いずれも、明確に痛いとか何か異常があった訳ではなく「何ともないけど、念の為」もしくは「すこーし痛いor痒いから念の為」での受診でした。 自分でも心のどこかで「本当は何ともないんだろうけど、お医者様の“大丈夫だよ”という言葉が聞きたくて病院に行ってるんだろうな」と分かっています。 病院に迷惑ですし、これの為に何度も会社を休んだり早退してるので止めたいとは思ってるのですが…やめられません。 一つ不安が解消すると、別の部位に違和感を感じ「また病院へ」となります。 1年前くらいからこうです。 今日は、目にゴミが入って少し違和感があるので眼科に行こうと思ってます。 強度近視なので、特に失明への不安が強いです。 (ここからは素人の憶測です) 私は1年前までプライベートで悩みがありました。 ですが、1年前にその悩みが解決し、最初は幸せだなと思っていました。 でも、悩みが解決され悩みに使ってたエネルギーが行き場を無くしたから、わざと悩みの種を作り出してる? と思うのです。 病院の事ばかり考えず楽しく生きたいです。 何かしらのアドバイスいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

耳鳴り(左耳)について

person 20代/女性 -

現在妊娠8か月に入った妊婦です。一昨日より左耳のみ急に耳鳴りが始まりました…というより、急に耳につくようになりました。普段何かをしていると、それに集中していたり雑音などで全く気になりませんが、休憩したり、夜寝るときはかなり耳につきます。キーンという感じや、ピーという感じです。その他聞こえ方や、めまい、頭痛、吐き気など特に変わった症状はありません。唯一変わりがあるとすれば、妊娠してからよく耳が詰まった感じがして(高い山に登ってるときのような)鼻をつまんでフンと自分で空気抜きをしてることです。すぐ治るときもあれば何度しても治らず、しばらくほっとけば治ることもあります。最近風邪をひき鼻水がひどく、いまもまだたまに鼻がつまることはあります。妊娠中はよく耳鳴りになりやすいと聞きましたが、ネットで検索したら脳腫瘍や突発性難聴など恐ろしい病気かも…とかなり不安で、耳鼻科を受診しました。先生は筒のようなもので耳の中を見ただけで耳に異常はないとのことで、聴力検査など詳しい検査はせず様子みていいと言われました。本当に見ただけで病的かそうでないかわかるものですか?さいど詳しく検査すべきですか?肩凝りやストレスが原因になりますか?特にストレスは耳鳴りがでる程だとは自分では感じてないつもりですが…先生は気にするから余計耳鳴りが聞こえる、気持ちに余裕を持ってリラックスして過ごしなさいと言われました。どのくらいまで様子見ても大丈夫ですか?解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

低音障害型感音難聴

person 30代/女性 -

2週間程前に朝起きたら耳が詰まった感じになり、風に当たったりするとボーッと低い音がたまにしたり、自分の声や音が響く症状が出ました。 2~3日後だいぶん良くなったので様子を見てたら、初回程ではありませんが、その後もなったり治ったりがあり、4日前にまたなって、ひどくはありませんがやはり若干詰まった感じが抜けないので今日病院へ行ったら標題の病名を言われました。 聴力の検査をしたら左が軽い難聴になっているため、詰まった感じになると言われました。 薬は アデホスコーワ10% メチクール錠500 リンデロン錠0.5 レバミド錠100 を毎食後1錠7日分出ました。 薬を調べたらメニエール病に使うものだったり、一番心配なのは一番強いステロイドみたいな事です。 正直、耳がアカか何かで詰まっちゃったかな~?位の気持ちだったのでこの薬に戸惑っていますしとても心配しています。 ステロイドの副作用は短期間ならないとネットにありましたが、効きづらくなったり止められなくなるともありました。 もしも飲まないでいたらどうなりますか? 自然に直ったりはしないものですか? 聴力検査では結構早いタイミングで押したつもりだったのにショックです。 治っても繰り返すと言われましたが聞こえなくなったり更にひどくなるのでしょうか? 症状から標題の病名で間違いないでしょうか? 薬はやはり飲まないとダメですよね? 病状、薬にとても不安と心配です。 ちなみに現在皮膚科でタリオンと頭痛持ちで月の3分の1位バファリン(1錠)を服用しています。

1人の医師が回答

1週間前から耳痛、頭痛、風邪の症状あり。酷い外耳炎

person 30代/女性 -

お世話になります。 息子から風邪がうつり、4月21日頃から 頭痛、喉痛、咳の症状があります。 24日頃から耳がだんだん痛くなり、頭痛も酷くなってきて、5月1日に耳鼻科に行ったところ、割と酷い外耳炎で下記の薬を貰いましたが、風邪の症状もある為、ウィルス性の外耳炎なのか、耳を弄りすぎの外耳炎なのかがハッキリしないと言われました。 毎食後1日3回 ●ムコダイン錠500mg ✖️1 ●トラネキサム酸錠50mg✖️1 ●デザレックス錠5mg✖️1 就寝起床時の1日2回 ●リンデロン点耳0.1% ●タリビッド0.3% 他の耳鼻科で貰った抗生物質 朝夕2錠2回 ●アモキシシリンカプセル250mg 本日朝から頭痛がかなり酷く、右側頭部、脳天、首筋、首のつけね、耳の詰まった感じ、耳の痛痒さ、耳周り、耳の奥が響くような痛みがあり、気持ち悪い感じがずっとあります。 昨日から飲みはじめていますが、効き目を感じておらず、自宅にあったカロナール200mgを飲んで耐えています。 ●上記の薬は即効性がないのでしょうか? どのくらいで効果がありますか? ●ウィルス性の外耳炎、耳の弄りすぎでの外耳炎は手元にある薬でよくなりますか? ●点耳薬は痒い時など痛みがある時に追加しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

耳鳴りが止まらす困っています

person 30代/男性 -

今年の1月6日に右耳に詰まった感じがあった為、心配になり、翌7日に耳鼻科(祝日のため普段とは違う病院)に行って聴力検査と外耳の状態を見てもらいましたが異常なしでした。 その際、一週間して治らなければ、近所の耳鼻科で診てもらってくださいとの事でしたので、1月13日に再度、近所の耳鼻科で診てもらいました。 最初は耳の詰まった感じだったのですが、それから詰まった感じは収まったのと同時に、2回目の病院に行く頃は、高音の耳鳴りが止まらなくなりました。 そこでもやはり聴力に異常がないので、先生が仰るには、「脳が意識して耳鳴りを聞いてるので、あまり気にしないようにする事」とのアドバイスを頂きました。 その後、翌週の1月17日ですが、おそらく仕事のストレスも相まって、耳鳴りの音がどんどん大きくなってしまい、精神的にも辛く、紹介状を書いてもらい総合病院の耳鼻科に行き診てもらいました。 そこでも、聴力検査を行いましたが、右耳の高音部が聴こえ辛くなっているため、それで耳鳴りが鳴っているのではないかとの事でした。 現在、目眩などの症状はありません。 最初の頃は、右耳を触ると感覚が無いような変な感じがありましたが、今は収まってきた様な気がします。 心配しているのは、聴神経腫瘍などの手術が必要な病気ではないか?と言う事です。 今、現在も高い音の耳鳴りが一日中鳴っています。ただ、何かに集中していると聴こえなくなっていることもあります(特に寝起きは聴こえてない気もします)。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

メニエールや難聴が心配です。

person 30代/女性 -

39歳女性です。もうすぐ40歳になります。 自律神経がおかしいのか、肩こり首こり背中こりがひどいです。けんこう骨まわりが痛いほどこります。夜寝ても日中眠気が出たりします。あたまがふわふわします。 不安神経症も治療中です。 ところで今心配なのは耳です。 ここ1、2週間、耳なのか頭なのかに圧迫感があります。 ない時とある時があります。 YouTubeの、耳鼻科でやってる聴力テストというのをやったら、片耳づつやり50Hz〜12000Hzまで聞こえました。10000までは普通に聞こえますが、12000Hzは極めて小さくしか聞こえません。 あと、YouTubeの耳年齢テストという聴力テストをやると、複数のテストをやりましたが60歳がよく聞こえるという音しか聞こえません。 ショックです。 これは自律神経や肩こりが原因で耳が衰えてるということですか? このままメニエールや難聴にならないか心配です。大丈夫でしょうか? あとイヤホンをかなりよく使うのですが、それは悪いでしょうか? 前に耳鼻科でもらったメリスロンを、身体がこって頭がふわふわしやすい朝だけ飲んでいます。 ピップエレキバンやアンメルツを背中や肩に使ってます。水分補給をしてます。メニエールに効くという漢方でも飲んだ方が良さそうでしょうか? 他に何か対策はないでしょうか? 去年の秋ごろ、耳がキューっとなる症状があり(今もあるが)、耳鼻科で聴力テストやMRIをやる機会があり問題はありませんでした。でも今は耳が詰まってる?感じもややするので、再度耳鼻科で聴力検査したほうがいいでしょうか? たくさんすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一週間ほど前から毎晩耳鳴りがします。

person 30代/女性 -

寝る時に毎晩耳鳴りがするようになりました。左が強く、耳が詰まった感じ、圧迫感を伴っています。ボーウォーんといったような低めの音です。右は、耳鳴りはしていないと思います。 活動しているとさほど気にならないのですが、昼寝などで寝転がると同様の耳鳴りがする時もあります。 また、空気が割れる感じは両耳とも日中もあります。歌うと耳のつまりや割れる感じが、歌っている間ずっとあります。 四ヶ月ほど前にめまいと左耳の閉塞感があり、毎月2回くらいでしたが続いたので一ヶ月前に耳鼻科を受診しました。聴力検査で低音難聴といわれましたが、鼓膜は綺麗と言われました。頻発したり重症なったらまた受診するようにと言われ、前述のように耳鳴りのために一昨日受診しました。 聴力検査は前回と同じような結果で、前回と比べて聴力の低下はないとのことでした。また、低音難聴も基準値内の最低ラインくらいに入っていると。 私は子供が二人いて授乳中のため、睡眠不足が原因かもしれないと言われました。また、耳のつまりに効く液体の薬があるが授乳中にはあまり良くないらしく、このまま経過観察となりました。 以上のような状況ですが、耳鳴りが気になって寝付けません。先ほど2時間くらい眠れたのですが、子供が起きて目覚めてすぐ寝たのにかれこれ3時間くらい起き続けています。 耳鳴り外来のような、もっと専門家に診てもらった方が良いか迷っています。遠くまで通うことになるので、できれば行きたくないです。わかりにくい文章でスイマセン。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

風邪で耳の聞こえが悪い

person 30代/女性 -

耳管狭窄症と鼻づまりで昨年末に相談したものです。 前回相談後の年末から子供の風邪がうつり、初めは鼻づまりと喉の痛み、ひどい後鼻漏、喉と耳の奥がかゆい感じでしたが、正月から咳と色のついた鼻水、痰が出て、1/2の夜から耳のつまった感じが出始めました。 1/3は夜にお風呂に入ったときに一時的に多少改善した気もしましたが、また咳や鼻水が出たら耳も詰まり、今日はずっと詰まったまま治りません。 耳鼻科に朝一番に行ってきて、鼻も喉も炎症があり色のついた鼻水が喉に流れている、耳を見られて鼓膜が凹んでいるとのことでやはり耳管狭窄だろうということでした。 通気をしようかと言う話でしたが、前回通気をしたら、逆にぼわっとした感じになったのでそれを伝えると、通気が嫌という患者さんは鼻の治療を中心にするときもあるからそうする?とのことで、とりあえずは今日はお薬と鼻洗い、ネプライザ-で帰りました。 たまに風邪で耳の聞こえが悪いこともありますが、抜けたり詰まったりしますが、今回はほとんど抜けなくてすごく不快です。 病院でもすごく人の声も聞きづらく感じました。 風邪のせいで狭窄の場合でも、1日ほとんど狭窄が治らないこともあるのでしょうか? その場合、どのくらいでなおりますか? 鼻水もとても詰まったり粘っこいのが出たりの繰り返しです。 鼻洗いがよい方向になるなら、明日も鼻洗いとネプライザーはしにいこうか迷っています。どうでしょうか? このまま聞こえが治らないのではないかと不安になります。 もともと風邪の直前にアレルギーで鼓膜の検査でも狭窄していたのでそのせいでひどい耳詰まりになっているのでしょうか?

2人の医師が回答

鼻水に血や黒いものが混じる

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 一週間ほど透明のドロッとした鼻水に血や黒いものが混じる症状が続いています。 二週間前に風邪をひき、とにかく鼻水が酷く、三日ぐらい鼻水とくしゃみでなかなか寝れないほどでした。 咳やのどの痛みはほとんどありませんでした。 熱は微熱程度でした。 今はくしゃみや酷い鼻水は治まっています。 でも、一週間ぐらい前から思いっきり鼻水を吸い込み、吐き出すと透明のドロッとした鼻水に黒いものが混じるようになりました。 思いっきり鼻水をかんだときは同じく透明の鼻水に血が混じって驚きました。 血が混じったのは思いっきりかんだときの一度きりです。 黒いものは一週間前から時々混じっています。 黒いものは出血だと聞き、とても不安です。 最近咳が出たりするので、痰なのかな?と思っていたりしたのですが、鼻水のようです。 鼻水に出血と調べると上顎洞がん??という言葉がたびたび出てくるのでとっても不安になっています。 妊娠中に副鼻腔炎を患い、治療を受けたことがありますが、頬やおでこ、奥歯の痛みや耳の詰まった感じはありません。 鼻もまだ少し詰まった感じはありますが、鼻で呼吸はできます。 緑っぽいような黄色い鼻水は出ていません。 風邪で鼻の奥が傷ついて出血してしまっただけなのでしょうか。 とても不安です。 連休明けに耳鼻科に行こうと思ってはいるのですが、ご意見をいただきたくご相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)