4月から中学1年生の娘がいます。
幼児期から日常の生活(朝が起きられない、着替えができない、言われてもできない・やろうとしない)等ありました。施設で育った事もあり 生活・家族という骨組みができてないからだと思っていました。
小5までトイレの失敗が続きました(学校と家で1日4回など大の方も)。
小6で養総センターで知能検査をしたところ77で 理解してる範囲は小3レベルと言われました。
学校であったことはよく話してくれますが 肝心な部分が抜けていたり 結局何を言いたいのか分からない話しが増えてきました。
友達にも何を言ってるか分からないと言われるそうです。
また記憶もあいまいで自分でさっき言ったことも どう感じたかも忘れます。
今日の出来事ですが お風呂に入りなさいと娘に言って1度風呂場に向かいましたが 私に話をしに戻ってきた後 私がお風呂に入るように言ったことを覚えていないと言いました。お風呂がキライで入りたくないから忘れたふりをしているのかと聞いたら 泣いて本当に覚えていないと本気で言うのです。
病名が付く何かがあるのでしょうか?ただ知能が低いだけだとは思えないんです。