自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

発達障害の診断について

person 10歳未満/女性 -

5歳の女児ですが、2ヶ月前に発達障害(自閉スペクトラム症)の診断が出ました。 診断は、子ども本人の検査や受診はなく、母親(私)からの30分ほどの問診のみで行われました。 診断をいただいたことで、療育の開始や幼稚園での配慮のお願い等をスムーズに進めることができました。 その結果、登園しぶりが落ち着いてきたように感じています。 今回の診断は自閉スペクトラム症のみでしたが、発達障害の本を読んだり色々な情報を目にする中で、娘にはADHDと学習障害の特性もあることに気が付きました。 そのため、次回は本人の検査や行動観察等も含めた上で、診断をしていただきたいと思っております。 こういった検査をする場合、受診のタイミングはいつ頃がいいのでしょうか。 年中の今、とにかく早めに検査をお願いするべきなのか、現在の診断(自閉スペクトラム症)を元に療育を続け、小学校で何かしらの困り事が出るまで様子を見てからでもいいのか迷います。 2ヶ月前に診断をしていただいた診療所は、子供本人の詳しい検査はしていない所なので、次に受診するとしたら別の医療機関になると思います。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

人との会話に疲れを感じる原因について

person 30代/男性 - 解決済み

30前半ですが、子供の頃からどういう訳か雑談が苦手です。特に同世代と年下との雑談が苦手です。 学校での友達作りが苦手でした。 話すことに疲れを感じるため、軽いストレスがかかり、やや声が出しにくくなり、話し声が少しこわばったり、会話中の様子が焦った感じを与えています。 また、仕事中の雑談が特に苦手です。私は共感力と興味がないため、他人との雑談が億劫になります。 また、私は過去に精神科医などからいわゆるサイコパシー特性が高いとの指摘を受け、自分自身もその自覚はあります。  (脈の低さ、瞬きのなさ、打算的、他人への興味のなさ、愛想の良さ、痛みや騒音への鈍感さ、新しい環境でも積極的に振る舞えるなどの性格です) また、軽度の強迫性障害があります。 私自身も自閉スペクトラム症などの傾向があるから雑談が苦手なんでしょうか? 雑談が苦手な理由が、サイコパシー特性の高さだけとは思えないです。 因みにですが、他に次のような事柄があります。 ・父、父側の祖父、従兄弟は3人とも自閉スペクトラムとADHDの疑いがあります。 3人とも会話が苦手です。 ・母はモラハラ気質ですが発達障害傾向は低いそうです。他界した母の兄は自閉スペクトラム症の疑いがあり、自己愛性、境界性パーソナリティ障害でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)