Q

4歳男児・「自閉スペクトラムの疑い」の診断の捉え方

質問者:S.yama さん
通報する

4歳1カ月男児について質問です。
3歳7~8カ月ごろ、幼稚園より要請を受け診断書を園に提出する関係で、療育センター内の診療所にて医師より「自閉スペクトラムの疑い」と診断を受けました。
医師より口頭で
「特性が(場面や状況によって)一部強く出る場合があるが、全体として症状(特性)は、さほど強くない。医学用語で「自閉傾向」という言葉はないので、使わないが、いわゆる自閉症っぽいところがあるが診断名として診断を下すほどではない。」
「診断書を出すとすれば、診断名としては『自閉スペクトラムの疑い』となる」
「診断は出ないが、発達障害の子供だと思ってアプローチ方法を学び、そのようなアプローチが適切な子」
というような説明をいただきました。
ぼんやりと「いわゆる『グレーゾーン』の子、と言われているのかな」との印象(具体的には「療育などで息子の特性を理解し、それを学校などに伝え個別の対応が必要な場面があることを理解してもらうための『説明書』を作る必要がある子」)を親である私自身は受けたのですが、医師の説明だけだと、私の捉え方であってるのかどうか自信がなかったため、ご相談させていただきたく書き込みさせていただきました。
ご意見などあればお聞かせいただければと存じます。
(乳幼児/男性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
グレーゾーンはなかなか診断や対応が難しいですからね。ですが質問者さんの認識で良いと思いますよ。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

S.yamaさん

ご回答ありがとうございました。
グレーゾーンならではの難しさ(幼稚園に、特性や苦手さを伝えるニュアンス)を日々感じておりますが、就学を一つの目安としてそれまでに「説明書」をある程度形にできるよう、療育でのカリキュラムや相談を通じて勉強したいと思います。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

相談者様の認識でよいと思います。

4歳の時だとあまりはっきりしないことも多いです。
就学前までにほとんど目立たなくなる子もいます。逆に就学後に自閉症スペクトラム障害としての特性が目立ってくる子どももいます。特に思春期に多い印象を受けます。

S.yamaさん

ご回答ありがとうございました。
また、ご専門分野のドクターからの貴重なご意見ありがとうございます。

成長によってカバーされること、逆に顕著になっていくことなどを慎重に見ていくためにも、療育センターなど専門機関と関わりを持つことの大切さを日々実感しております。
息子の場合、コミュニケーションの苦手さが目立つ特徴の一つだと思いますので、いわゆる「発達に心配のない」お子さんでも人間関係などでつまずきやすい思春期には、またグレーゾーンならではの難しさを痛感するのかな、と想像しております。
適切な対応を見極める、親としてはなかなか責任重大な場面もあるかとは思いますが、専門機関と相談して対処できたらと思っています。

岩垂 喜貴先生

自閉症スペクトラム症としての特性は時として非常な強みにもなります。
長くつきあえる機関をひとつつくっておくことは非常に大事だと思います。

気負いすぎず頑張ってください。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

自閉スペクトラム・・・発達障害というのは、「ここからがそうです。」という線は引けません。グラデーションだと思われればいいのではと思います。今から本人だけでなく周囲も適切なアプローチを学ぶことが、本人にとってよりよい社会生活が送れます。

S.yamaさん

ご回答ありがとうございました。
受診したドクターも、表現としては「(自閉スペクトラムに)見えたり、見えなかったり」というあたりで、確定ができないような印象もお話してくださいましたので、やはり特性をカバーするためのスキルを学ぶことが有効なのだろうな、と実感しております。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

元々「グレーゾーン」のお子さんの育て方こそ、本来いい子育てだと思います。診断にこだわらず、今のお母さんのお考え通りでいいと思います。

S.yamaさん

ご回答ありがとうございました。
グレーゾーンならではの難しさなどを感じることもありますが、焦らず関わっていくことを念頭に、今後も息子と勉強をしていこうと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そのような認識です。できれば、児童精神科、再診ください。

S.yamaさん

ご回答ありがとうございました。
療育センター内の診療所にいる医師は、いわゆる発達がご専門だと勝手に想像していたのですが、また児童精神科では違った見解など出る可能性があるのでしょうか。
子供の様子を見ながら、センターの先生方と相談し、児童精神科の受診の必要性なども今後検討しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

そのような認識でいいと思います。

S.yamaさん

ご回答ありがとうございました。
ドクターのご意見があることで、自分の認識を再確認させていただくことができました。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。