薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

妊娠初期のインフルエンザ?

person 30代/女性 -

2月9日午後に寒気、喉と鼻の間に痛み、37度8分の熱で医者にかかりました。早過ぎるから検査はできないけれど、症状と環境(勤務先は小学校でインフルエンザの親や子供と接触あり)から、インフルエンザだろうからタミフルを飲むことを進められました。しかし、妊娠の可能性があること、昨年9月に流産していることなど伝え、薬はもらいませんでした。深夜、喉と鼻の間と喉が激しく痛くなり、熱は38度まで上がりました。 2月10日朝、基礎体温は37度。頭痛と鼻づまりあり。日中は、胸の痛みもあり一日寝ていました。熱は、37度5分位でした。 2月11日。基礎体温は37度。夕方、妊娠検査薬を使うと陽性反応。一週間前からずっと胃が気持ち悪く、つわりだったのかも、と思い始める。この時点で計算すると、妊娠4W5D。喉の痛みと鼻づまりはありましたが、熱は日中あまり上がらず。ただ動くと息切れがするので静かに過ごす。 2月12日。基礎体温37度。身体が重く、動くと疲れるため身体を横にして休む。咳が出始め、鼻づまりあり。37度6分。 2月13日。基礎体温、36度8分。喉の痛みあり。インフルエンザの検査をしてもらうため病院へ。結果陰性。妊娠のこともあり、数日休んだ方がよいとのこと。午後体調が悪く、下腹部もつる感じがして痛むので横になり休む。 2月14日。朝から鼻と喉の痛みあり。黄色の鼻水 が出る。熱は37度4分。 長くなりましたが、質問お願いします。 1検査は陰性でしたが、インフルエンザということはありますか?昨年11月に予防摂取はしています。 2インフルエンザではないから産婦人科を受診してもよいと言われましたが、よいのでしょうか? 3インフルエンザでなければ、この体調の悪さは風邪と妊娠初期症状と考えてよいのでしょうか? 4お腹の赤ちゃんのためにできることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排尿時、尿が二手に別れる、稀に排尿痛、

person 20代/男性 -

1年半程前から排尿時に尿が二手に分かれはじめました。尿の切れが悪い時もありました。 元々包皮輪狭窄型仮性包茎で重度でした 尿が二手に分かれ始めた頃と同時期かわかりませんが、一昨年の12月〜去年の3月頃に剥く練習を行い、普通の仮性包茎になりました。二手に分かれた時期と包皮口が広がった時期が同じか不明な為、元々二手に分かれていたかはわかりません。 去年の11月頃に、尿道鏡検査をやりました。 異常なしでした。 尿検査も一度潜血反応が出ましたが、その後の検査では異常なしです 排尿痛や亀頭に稀に痛みがあり、自然に治るのですがこれも不安で仕方ないです。 他の体調不良等 約1年前から、口腔カンジタ 最近、唇の真ん中が頻繁に切れる 肛門に血が付着することがある。その際は痛む。明らかに切れ痔  元々胃腸が弱く食べ過ぎてしまう事が多々あり 腹痛、胃が苦しくなる事がよくある。 しもやけや膠原病のような症状が12月末からあり、レントゲン、エコー、MRI、血液検査、尿検査やりましたが異常なし。血液検査は3回行い、そのうち2回、抗核抗体40倍や20倍が出たりしましたが、1回は全く平気でした。最終的には、全く膠原病系の病気ではなく、他の病気も心配ないとのことで、しもやけの薬をもらい、最近は治ってます! 現在服用中の薬  aga治療薬のミノキシジルとデュタステリド 喘息でモンテルカスト ステロイド入吸入薬  しもやけの薬の錠剤 市販のビオスリーの錠剤を1年ほど飲んでます また、ビタミンCのサプリも同じくらい服用 尿が二手に分かれることで前立腺系の病気や他の病気の可能性はありますか? また、稀に排尿痛があり1.2日で治るのですが、これは何ででしょうか?? 自分で調べた中だと慢性前立腺炎が高いかなと思いました。

1人の医師が回答

どこからきてる症状かがわからない

person 30代/女性 -

先月から「目眩(毎日)、首の張りこり重たい(毎日)、背中の痛み(たまに)」←寝てると楽になる。起きてると(座ってたり立ってると症状が出る) 口の渇き(毎日で水分を沢山とってしまう。水分をとりすぎて食欲があまりない。胃が水分でチャプチャプ状態。口を潤すジェルを使ってる市販の物)、最近は喉もねっぱる感じ有り、2週間位前から唾液の出が悪い。目も少しいずい感じや渇いた感じがあり。かかった科は呼吸器(肺のレントゲン)・循環器(血液検査、心電図、心エコー、24時間ホルター)・耳鼻科(鼻カメラ4回・レントゲン)・婦人科(内診)・脳神経外科(MRI・CT・レントゲン・血管エコー頚動脈、椎骨動脈)・消化器内科(1月に胃カメラやり軽い逆流性食道炎と言われ薬を飲んだ。今回は腹部エコー)どこの科も異常なしでした。整形外科は肩や首を触られて肩こりと診断された。眼科(眼圧検査、視力検査)異常なし。アレルギー性結膜炎の点眼を処方された。今日唾液の出が悪いのと口が渇くのがあまりにも気になり(虫歯もあるので)歯医者に行きました。今までの症状を話して写真を撮られましたが特に化膿(炎症)してるとかはないから虫歯からの症状ではないと思うと言われました。右の鼻の所が白くなってるね、鼻詰まり?カゼはひいてない。確かに横になると鼻の奥が重たい感じがある。そして目の奥も変な感じがある。上記の症状は一体何処から?そして治る?どうしたらいいか不安です。教えて下さい。助けて下さい。耳鼻科に3回行ってるせいで先生は症状を言っても話すら聞いてくれません。子供がいるので毎日体調が悪いと笑うことも出来ず可哀想な思いさせています。早くよくなりたいです。長くなってしまいすみません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

強い下腹部痛で手術前提でリュープリン注射しました。

person 40代/女性 - 解決済み

生理が始まる前からの強い下腹部痛がここ2年ほどあり今回2回連続であったので婦人科を受診しました。 MRIの結果、子宮筋腫が多発しているとのこと。 大きさは数センチ程度までですが大小合わせて10個以上あるそうです。 月経量はとても少なく年齢的に閉経が近いからかと。 手術希望で病院を紹介して頂き受診しましたが担当の先生がお休みで代わりの先生に手術まで待ち期間がある、その期間に生理を止める注射をしてと言われました。 飲み薬ではないとも。 担当医に相談で終了してすぐ生理がきました。 当分予約は取れず他院に相談。 そちらでも手術前提で生理を止める薬を飲み薬でと言われました。 注射では?に対して注射でもいい、注射の方が料金は安いとの説明で注射か内服かの違いだけだと解釈してました。 リュープリンを注射されて大昔から子宮内膜症で生理止める注射の一つだと思いました。 紹介された病院では薬剤名も聞いてませんでした。 注射後リュープリンは1回目は女性ホルモンをおおいに刺激して筋腫はグッと大きくなる、出血しがち。 レルミナは女性ホルモンを止める作用がリュープリンよりとても早いとありました。 生理を止める=女性ホルモンが止まると思ってたのに リュープリンは投与の最初の頃は大いに刺激するということは全く知らず 下腹部痛、PMSの症状でとても困っているのに女性ホルモンを大いに刺激しするってつらい症状最大に出すってことのような。 実際終わったばかりなのに生理前の強い痛みが復活しました。 やっと生理始まって終わったのにすぐにもう一度生理前の痛み再開はつらいし リュープリン後2日目ですがレルミナを服用するとか何か対策ありますでしょうか? 1か月連続痛み続いてPMSもさらにまだ続くのはもう無理です。 イブも飲みすぎて胃が負けて胃痛であまり飲めないです。

2人の医師が回答

突然の酷い悪寒→高熱(コロナではなかった)の原因について。

person 50代/女性 -

50代女性。本人についての質問です。3/21の昼頃に(何も前兆もなく)突然の酷い悪寒が始まり、その悪寒はどんどん増していき、夕方に熱を測ったところ8度8分もありました。それに伴い、頭痛も酷く、また左の鎖骨の脇下あたり?左鎖骨の奥の辺り?左脇の後ろの背中辺り?胃の奥の辺り?左下腹部?ここ!とは言えないのですが、その辺りの不快感&ゴツゴツしたような感じや痛苦しい違和感もあり(気持ち悪いや吐き気はなし) また、軽く倦怠感もありました。食欲は少し落ちましたが、お腹は空き、お粥やうどんなど、用意された食事はちゃんと美味しく食べました。このような状況が、今日3/23の朝方まで、39度近い高熱と酷い頭痛を伴ったまま続きました。(下痢は発熱の翌日の3/22に2回ほど水様便。その後は普通便。色はいつもより黒っぽいが、血便には思えません。)3/23今朝初めて7度台になりましたが、頭痛が酷過ぎた為 市販のバファリンルナを飲みましたら、そこから1時間後には、頭痛も和らぎ、熱も6度台に下がり、それ以降は薬を飲まずで、頭痛もほぼ治まり、熱も6度台で落ち着いています。この時期の発熱なので、PCR検査となりましたが、結果は陰性でした。それは何より安心でしたが、、となりますと、これほどの高熱や症状は何だったのだろうと?と不安になっています。人間ドックは昨年の11月末に受けて、再検査なしです。ここ最近で気になる事は、三週間ほど前に、オシッコ時に ツーンとしたしみる感じと頻尿、下腹部や左腰の辺りにの軽い痛みがあったのですが、水分を多く飲んでなんとなく気にならなくなりそのままにしていました。(その後も軽めのその症状を繰り返しましたが)もう一点は、発熱の3時間ほど前に、うっかり二週間前に買ったエビチリ(スーパー総菜)を5尾ほど食べてしまった事です。(主人は一尾。変化なし。)どうぞご見解を宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

1ヶ月以上続く胃もたれ、不快感、吐き気(嘔吐したことはない)

person 20代/男性 - 解決済み

機能性ディスペプシア疑い、23歳男です。半年前より1ヶ月半に一回ほど胃もたれがあり、今までは数日で軽快していたのですが、12月末より続く胃の不快感が1月末になっても治りません。※10月頃に食中毒(恐らく黄色ブドウ球菌)で一度吐きました。 12月末から1月中旬くらいまでは主な症状が胃もたれ、食欲不振で、中旬以降は吐き気の方が感じるようになりました。食欲不振は依然としてあります。吐き気はあるものの実際に吐きはしていません。胃痛などはありません。気持ち悪くなるタイミングは食前、食後、空腹時、マチマチといった感じです。ただし、空腹時の吐き気は少し食べると元気になってる気がします。食べたいけど、すぐにお腹がいっぱいになる感じや、食べ過ぎたら吐きそうという恐怖からあまり満足に食事がとれず1ヶ月で6キロ近く体重が減っていました。60→54 この1ヶ月でも症状の軽快と悪化が交互にきて、なかなか良くなりません。検査としては胃カメラ(ピロリ菌陰性)、腹部超音波検査、触診で特に異常はないと言われました。薬はアコファイドがメインで半夏瀉心湯、半夏加茯苓湯、半夏厚朴湯などを色々飲んでいる状態です。便はたまに下痢をするくらいで基本的には良好です。 食べることが好きで1ヶ月も満足に食べれなかった事が初めてで、さらに体重も6キロも減るなんて事は今までになかったので、他に何か怖い病気が隠れているのではと心配です。 関係あるかわからないのですが、左肋骨の内側の骨の淵を押すと骨が痛い感じがあります。調べたら膵臓がどうとかでてきて、より心配になりました。 他の病気が考えられる場合どのような検査を受けるべきなのか、また機能性ディスペプシアならばどのような治療選択をしていけば良いのでしょうか? 機能性ディスペプシアで最初は胃もたれから始まったのですが、吐き気だけが残ってしまうことなどあるのでしょうか?

1人の医師が回答

全身に原因不明の灼熱感、冷感、痛みが続いています

person 30代/女性 -

8月のはじめに顔の左半分がしびれて大学病院の神経内科を受診しました。痺れは灼熱感やヒリヒリ痛み、シップを貼って冷えすぎてジーンとなるような痛みです。 頭のMRIをとり、脳に異常はなし。血液検査も特に異常はなし。 先生が三叉神経痛を疑い、処方されたテグレトールが効かず。 上記の痛みが全身(両腰、両太もも、左足の甲、左肩・左肩甲骨)に広がったので、お盆明けに近所の整形外科と脳神経外科が一緒になっている病院にいきました。処方されたロキソニン、リリカが効かず。 受診から一週間後に血便が出て、近所の胃腸科で9月16日の大腸内視鏡検査で麻酔をするにあたって、テグレトールやリリカは中止しないといけなくなり、神経内科に行って薬を一時やめてよいかと近所の脳神経外科に行ったこと、テグレトールが効かないことを伝えました。 飲んでいた薬をすべて中止して、リリカの量を少し増やすことになりました。(75mgを1日2回)めまいみたいなふらふら感はしますが、効いている感じはしません。 症状も一定的にしているのではなく、弱くなったり強くなったり、強く感じる場所が変わったりします。静かにしているときの方が強く感じます。 このところ左側だけでなく右側も感じるようになっています。 頂く薬が効かない為、内臓のどこかに悪性腫瘍があって広がり、このような症状がでているのではないか??と勝手に考えてしまいます。 また、去年の4月頃からみぞおちより少し右の部分に違和感(重苦しさ、なにか詰まっている感じ)があり、去年11月に超音波検査や去年6月に胃カメラをしましたが異常なく機能性のものとの診断で、気にしないようにしていますが、症状は続いています。 今年5月の健康診断は小さい胆嚢ポリープとγGTP38でGPTが少し高めでしたが再検査まではいかず経過観察で、他は異常なし。36歳、女、158センチ、53キロ位 急激な体重変化はなしです。

12人の医師が回答

風邪から副鼻腔炎と咳喘息になり困っています。

person 40代/女性 -

長文ですが読んでいただきたいです。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 2024/12/31 大掃除を済ますと夕方から空咳。 この日は生理で下痢。疲れもあり体力低下していた。 夜に悪寒。風邪かと葛根湯を飲むが、夜中から体中の節々がかなり痛く、熱は37.8°C。 2025/1/1 朝は熱はあったが、昼に下がり、節々の痛みも軽減されるものの、くしゃみと鼻水(透明)が頻繁に出る。 1/2 平熱。しんどい。 1/3 もっとしんどくなって来て夜になると目や頭、首筋がかなり痛い。朝37.0 夜37.5°C 毎日、くしゃみと鼻水(透明)が出る。 喉は赤くも痛くもなく、喉の奥の方からの空咳(何回かに一回は痰が絡む咳)が出るので祝日に開いてる内科へ初診で行き、風邪と診断される。(コロナとインフルではなかった。) ◾️処方薬(5日分) ビラノアOD錠20mg 食前1日1回1錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mgタイヨー 食後1日3回1錠ずつ (私は過敏性腸症候群と、逆流性食道炎があり、キツイ薬は苦手と伝えました。) ピタッと鼻水が止まり逆に乾燥するくらい効いた。 良くなったり悪化したりを繰り返し、すっきり治らないまま1/20になる。 毎日鼻水が気管に落ちて、特に寝てると気道を塞いで咳で起こされるので、よく寝れない日々で疲れが取れない。コーヒーを飲むと咳が酷くなるのでやめた。緑茶は大丈夫。 1/21 念のため呼吸器内科へ行く。(10年ほど前に1度行ったので少し遠いがここで受診) 肺炎ではないとの事。 ◾️処方薬 ↓ レルベア 100エリプタ30 吸入用のみ この日の夜に悪寒がして来て熱が出た。37.5 また風邪のよう。 1/22 朝、汚い黄色の鼻水が出た。 通うことになりそうだったため別の呼吸器内科へ行く。(近所のはじめて行く病院) 咳喘息と診断。耳鼻咽喉科をすすめられ、受診し副鼻腔炎と診断。 (顔のレントゲンは真っ白だった。) ◾️処方薬 ↓ 〈呼吸器内科〉 テリルジー200エリプタ14吸入用 セレスタミン配合錠 朝夕1錠ずつ5日分 セレスタミン配合錠 夕1錠 5日分 ネキシウムカプセル20mg 10日分 〈耳鼻咽喉科〉 ムコダイン錠250mg 朝昼夕 2錠 7日分 ムコソルバン錠15mg 朝昼夕 1錠 7日分 ナゾネックス点鼻液50ug56噴霧用 5mg 10g 1日1日2噴霧 (※抗生物質は胃腸の持病が悪化すると辛い事を相談すると無しでもいいとの事。) ネブライザーして帰宅。 1/23 カレーの臭いがしない。 とてもしんどい。 ステロイドが効き過ぎて眠くて咳で起こされながら15時間寝た。 1/29 耳鼻咽喉科で薬が変更となる。 ◾️処方薬 ↓ ムコソルバン、ムコソルバンは継続。 キプレス、ビラノア就寝前1錠ずつ。7日分 ネブライザーして帰宅。 1/30 胃の不快感や、胃に心臓がきたみたいにドクドクして就寝後2〜3時間で目が覚める。 何とか明け方に再度就寝するが起床時の頭痛が辛い。 ・明日、3回目の耳鼻咽喉科予約してますが、病院を変えた方がいいでしょうか? ・これまで処方された薬、特にステロイドと就寝前の薬は合ってないように感じますが適切なのでしょうか? ・症状はピークからは下がってますが、抗生物質やステロイドはやはり服用した方がいいですか?

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の食事について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月20日に潰瘍性大腸炎で全大腸炎型の中等症(狭窄はなし)と診断されました。 それまでの1ヶ月は下痢・血便・腹痛で食べれず苦しい日々でした。 私は、主人と障がいのある2人の子供と主人の両親と暮らしています。上の子は自分の事はある程度出来ます。下の子は医ケア(注入、吸入、吸引、導尿)を必要とし、全介助の重度障がいです。 下の子の事は私以外出来ず、協力をお願いしてもなかなか受け入れてもらえません。 そんな中で、この病気になり、11月20日からペンタサ顆粒94% 2000mgとミヤBM錠を朝と夕に服用しています。 今は下痢は落ち着き出血もありません。 症状としては、たまに普通便が2回あったり、軟便になる事はあります。 腹痛・腰重痛や食後に腸がポコポコ動いてる感じなどがあります。 主治医は偏ったり油を取りすぎたりしなければ何でも食べて良いと言いますが、私は怖いのもあり、脂質を気にしながら肉系はささみや胸肉を撮るようにしてます。 お菓子もおかきや和菓子で脂質の低いものをストレス解消の為食べたりしてました。 先日胃が痛く普通便の時に白い塊のような物が浮いていて、次の日は軟便、その次の日に下痢をした為受診すると、何も食べずOS-1を1日に5〜6本飲みなさいと言われました。子供の介助もあるので、食べないと動けません。なので、消化に良いものをいつもの半分以下とOS-1を2〜3本飲んで、半夏瀉心湯とストロカイン錠を朝、昼、夕とファモチジン錠20を朝、夕服用してました。4日後再診で少しずつ食事を戻していってと同じ薬が5日分出ました。 戻すといっても怖く、消化に良いものを食べるようにし、量も食べすぎないよにしています。それでも、動く量は減らないので体重は減るばかりです。 前置きが長くてすみませんが、活動期でも1日の脂質摂取量さえ気にしていれば何を食べても良いのですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)