薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

陰茎の包皮の炎症(?)について

person 20代/男性 -

仮性包茎です。通常時は完全に包皮が亀頭を覆っていますが、勃起時や性交渉時には問題なく、自力で包皮を剥き完全に亀頭を露出することができます。 数ヶ月ほど前まではボディソープの泡を使用して洗い清潔に保てていたのですが、ある時包皮小帯に小さな亀裂が入り痛みが生じたため、オロナイン軟膏を塗布しました。(風俗など、性感染症のリスクのある行動はこの間まったく取っていません。) 包皮小帯の亀裂や痛みは無くなりましたが、それ以降オロナインの使用を中止するたびに使用を中止した数日後に気筒を覆う包皮全体に白い薄皮がはげるようになり洗って剥ける薄皮を落とすと包皮がヒリヒリするようになりました。 そのヒリヒリを抑えるためにオロナインを塗布することを繰り返しています。 オロナインを塗布している間はヒリヒリ感については問題ない状態が続いていますが、塗布を中止すると同様の症状が発生したり、包皮表面のヒリヒリ感や若干の痛み、包皮の締め付け感が強くなります。 1.これは軽度な亀頭包皮炎が繰り返してしまっている状態でしょうか。 2.オロナインの使用を中止するべきでしょうか? 3.皮膚科or泌尿器科のどちらを受診するべきでしょうか。 4.たくさんの投稿を調べましたが、リンデロンVG軟膏をオススメする他の方の投稿があったので、薬のアドバイスまでいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

耳の奥の痛みは様子見で良いでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

「耳の奥の痛みは様子見で良いでしょうか」  左耳の痛みが続きます。地元の耳鼻科で診てもらったところ、左耳の奥が少し赤くなっているとのことで、リンデロンVG軟膏を塗ってもらいました。  痛みの心当たりや経緯は、3日前の耳掃除で左耳を強く掃除したかもしれないこと、2日前に左耳に少し違和感があったこと、昨日から本格的に痛むことです。  痛みは、何もしなくても常にジワッと痛みます。飲食や咳き込みで少し強まります。時折、何もしていないのにツーンと頭まで刺さるような痛みがあります。  耳を引っ張ると痛みが増します。耳鼻科では、外耳が痛くなっている状態だが外耳炎ではないとのことでした。  処方としてステロイドの塗り薬又は飲み薬を提案されましたが断りました。理由は、痛みは数日で治まるだろうとのことと、元々持病があり(SLE)複数の薬を飲んでいるので、我慢して良い痛みならこれ以上使用する薬を増やしたくなかったからです。  つきましては、耳鼻科で言われた通り一旦様子見で良いかどうか、こちらでもアドバイス頂ければと思います。  もし詳しく診てもらう必要などがあれば、SLEでお世話になっている主治医にも相談してみようと思います。  長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳水痘、周囲への影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘(双子 妹)が7/7に37.6°発熱、鼻水、咳があり、1日で解熱しました。7/12から顔、手足に発疹が出現し、7/13 小児科にて水痘の可能性があるとのことで、バルトレックス、オロパタジン、亜鉛華単軟膏を処方されました。 (可能性というのは、予防接種済みのためか発疹が軽症で、水痘か微妙な感じ、服用しても改善しない場合は、再度受診して下さいとお話しがありました。) 双子の姉は現在まで症状はありません。 (2人とも予防接種2回済んでおります) 念のため7/13から現在まで2人とも登園停止中です。 7/18 朝分で5日分薬を飲み切り、2人を連れて小児科再診(診察は妹のみ)しました。 初診の際とは違う先生でしたが、痂皮になっている、一部かき壊しがあるので、リンデロンVG軟膏が処方され、次の登園日7/22からの妹の登園許可書をいただきました。姉も登園してよいと言われました。 登園許可証が出たので、7/18 小児科の帰りに飲食店に60分ほど寄ってしまいました。狭い店内に3名ほど妊婦マークをつけた方がおり、隣りのテーブルの妊婦さんは後期であるという会話が聞こえました。あとの方の状況は分かりません。 1、今の娘の治療歴、症状で周囲の方への影響はどれくらいあるものでしょうか? 水痘の感染力、潜伏期間等を考えると飲食店に寄ったのは軽率であったと反省しています。 妊婦さん達に抗体があるかも分からず、終わったことですが、私に不安症なところがあり、後から気になっています。 本日の画像を添付させていただきます。 かき壊しの1番ひどいところ(黒丸)はガーゼを貼っておりました。

5人の医師が回答

4歳の男の子 トイレが近過ぎる

person 10歳未満/男性 - 解決済み

幼稚園年少さんの4歳3ヶ月になる息子ですが、トイレが異様に近いです。あまりに頻繁すぎて何か病気ではないのか心配しています。 親が近くで見張っていられる習い事でスイミングのときは1時間のレッスンの中で日によりますが4〜6回、15〜20分に1回はトイレに行っています。温水プールで、暖かいてす。 幼稚園ではどれくらい頻繁かわかりませんが、お漏らしすることは皆無です。 英会話の習い事先からも、おしっこ近い方ですか?20分もたないね、今日も15.16分に1回は行ってましたよ、と言われます。 トイトレ状況は尿は幼稚園に入園する頃に(今年の4月上旬)できるようになってパンツで通ってます。ウンチは未だ完了しておらず、ウンチが出そうになるとわざわざオムツに履きかけてしています。トイレに誘って、便座に座ると緊張するのか出そうだったのに出なくなります。 登下校の時も、自宅から幼稚園までの15分ほどの道のりを歩いている時にトイレにいきたくなることも多く、途中のコンビニでトイレを借りています。家でいる日も頻繁にトイレに行っています。 春頃に亀頭包皮炎になって近所の泌尿器科専門医に行きましたが、特に何も言われていません。包茎ぎみとのことで、リンデロンvG軟膏を2ヶ月半位塗りました。皮を柔らかくするためだそうです。薬が3ヶ月以上塗るのは良くないそうで、現在はやめていますがまた2月頃に見せに行く予定です。 尿が近いけれど、行くたびに結構出ています。。麦茶も時々飲んでいますが、それにしても頻繁過ぎる気がします。何か病気の可能性はありますか?受診する科は泌尿器科で良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

やけど治療のリンデロンvg、長期使用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘のやけどのリンデロンvgの長期使用についてです。 3/9の午前中に淹れたてのコーヒーを被り、左胸と左腹部にやけどを負いました。 20分ほどシャワーで冷やし救急外来を受診→処置をしてもらい帰宅、翌日3/10に同院の形成外科を受診しました。 箇所によって1度〜深達性2度と言われました。 毎日張り替えに通院し、3/10〜3/11までリンデロンvg、3/12〜3/14はプロスタンディン軟膏を塗られました。 3/15からはシャワー許可が下り自宅での張り替えで引き続きプロスタンディン軟膏を塗っていました。 3/19の通院でケロイドになって少し盛り上がってきているから、とのことでリンデロンvgに戻し、自宅でもリンデロンvgを塗ってくださいと言われました。 3/23にかさぶたが剥がれ、3/24の通院で綺麗になっているから一番酷い腹部の500円玉大のところのみリンデロンvg、その他はヒルドイドクリームでの保湿で大丈夫、保護もしなくて良いとのことでした。通常入浴の許可も下りました。 まだ赤みが強いので薬は必須かとは思いますが、次回通院が4/21なので5週間近くリンデロンvgを塗り続けることになります。 やけどの経過も非常に心配なのですが、ステロイドは短期決戦で長期間使うのはNGとよく聞くので少し不安です。大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)