耳の奥の痛みは様子見で良いでしょうか
person30代/女性 -
「耳の奥の痛みは様子見で良いでしょうか」
左耳の痛みが続きます。地元の耳鼻科で診てもらったところ、左耳の奥が少し赤くなっているとのことで、リンデロンVG軟膏を塗ってもらいました。
痛みの心当たりや経緯は、3日前の耳掃除で左耳を強く掃除したかもしれないこと、2日前に左耳に少し違和感があったこと、昨日から本格的に痛むことです。
痛みは、何もしなくても常にジワッと痛みます。飲食や咳き込みで少し強まります。時折、何もしていないのにツーンと頭まで刺さるような痛みがあります。
耳を引っ張ると痛みが増します。耳鼻科では、外耳が痛くなっている状態だが外耳炎ではないとのことでした。
処方としてステロイドの塗り薬又は飲み薬を提案されましたが断りました。理由は、痛みは数日で治まるだろうとのことと、元々持病があり(SLE)複数の薬を飲んでいるので、我慢して良い痛みならこれ以上使用する薬を増やしたくなかったからです。
つきましては、耳鼻科で言われた通り一旦様子見で良いかどうか、こちらでもアドバイス頂ければと思います。
もし詳しく診てもらう必要などがあれば、SLEでお世話になっている主治医にも相談してみようと思います。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





