血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

降圧剤の副作用について

person 50代/女性 -

降圧剤を飲み始めてから拍動で身体が揺れ困っています。 血圧が230/130あり、掛かりつけの医師から降圧剤を出され飲み始めました。 ノルバスク5mg×2 オルメテック20mg×2 全身拍動感と酷い動悸でしたが、医師から血圧が高いから仕方ないそのうち慣れると言われ耐えました。 その後、大学病院でホルモンの検査をしましたが異常なし。その時に血圧の薬が合わないことを言うと、そんな副作用はない。あなたは過敏すぎる、検査も異常ないと言われ アジルバ20×2 ノルバスク5×2 フルニトラン2mg を処方され、新たな近所の病院に通い始めました。 血圧は安静時は140程度ですが、病院では200近くを出すことがあり中々安定しません。 減塩に努めてますし、半年で体重も8キロ落とし標準体重になりました。 なので、今の病院から降圧剤を替えることを提案されています。 経緯の説明が長くなりましたが みなさまに相談したいのは 降圧剤を飲み始めてから、拍動で常に身体が揺れ困っています。特に座った時の動脈?の拍動が強く、携帯を持つ手が、組んだ脚が、視線が髪の毛が、拍動と共に揺れ気持ち悪いです。半年経ってもなれません。側から見ても分かります。 耳の穴もドクドクしています。 これも家族に触って確かめてもらいました 日常生活を送るにあたり、非常に不快です。 これらは降圧剤を飲み始める前には全くありませんでした。 心臓は、レントゲン、エコー、24時間心電図異常なし。安静時心拍数は50、降圧剤を服用してからかなりの徐脈です。 どんな降圧剤を飲めばこれらの症状はなくなりますか? 今まで、医師に言っても、降圧の効果で薬を出されるばかりで、全く改善されないので、私自身も知識を持ちたいのです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

24時間ホルターで心室性期外収縮が57回あり、投薬を受けていますが妥当なものでしょうか。

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳女性(163cm,41kg)ですが、動悸、不整脈を感じることが多くなり、12月に循環器専門医の内科クリニックで24時間ホルター心電図の検査をしました。結果は以下の通りです。 総心拍数 114073 平均心拍数 82bpm 最大141bpm 最小54bpm 正常心拍 113638 心室期外収縮 57 上室期外収縮 216 その他の心拍 162 心室性不整脈 V2連発 2 / V単発 53 上室性不整脈 S連発 8 / 11beats(124bpm) 168bpm(3beats)    S2連発 6  /S単発  168 また心エコー、レントゲンでは問題はないと言われました。 この結果を受けて脈拍を抑えるピソプロロール酸塩錠0.625mgを1日2錠処方されました。15日経過後は胃腸の不調を訴えたこともあって、1錠に減らし現在まで42日分処方されています。今も左胸の痛みや動悸に気づき、携帯心電図で測ると「拍動が一定ではありません。波形に乱れがあるようです」などの表示がよく出ますが、あまり気にしなくなりました。ウォーキングも心がけていて、旅行も頻繁にするのですが、心室性期外収縮57という数字はどの程度、心配し、体への負荷軽減に努めるべきでしょうか? 飛行時間12時間のヨーロッパ旅行は大丈夫でしょうか。食べ物を含めて日常生活での注意点を教えて頂ければ幸いです。心レントゲンももう二度撮り、肥大のないことを確認していますが、月毎の検査は必要なのでしょうか。このまま三週間単位で薬を続けるべきでしょうか。ご意見を伺えればありがたく存じます。 尚NTproBNPは99、血液検査もほぼ正常で血圧も低め(60-105)です。他に投薬は骨粗鬆症の薬(バセドキシフェン20mg/日)をのんでいます。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

動悸が気になってしかたがない

person 60代/女性 - 解決済み

8月に娘のことで心配してから動悸が気になるようになりました。 5年前にアブレーション手術をし完治したといわれました。今年2月にかかりつけのクリニックで心臓の働きをみるための血液検査をし以上なしでした。息苦しいような気がして10月初め手術をした病院で心電図をとり5年前と変わらないから問題なさそうだと言われました。頻繁に息苦しさがあれば検査しようかと言われましたが大丈夫だと言って帰宅しました。 でも、不安になるとドキドキがひどくなります。そこで、心臓の専門クリニックを見つけ行きました。血液検査にもいろいろあってもっと詳しく心臓の状態が調べられるんだよと言われ検査を受けました。24時間心電図もとりました。ですが、先生の言葉(アブレーションをした人はまたなるんだよ、ヘェ〜60歳で早かったねー、男性が多いのに珍しいね〜、見せてよー超音波、いや、それ君の見たいなぁ、血圧高い?糖尿病ある?コレステロールは?ヘェ〜何にも引っかかってないんだ!また心房細動始まってるかもよ、などなど)で辛くなってしまい、結果を聞きにいくのが恐怖になってしまいました。そういわれて、自分は心臓が悪い、きっと悪くなっているという思い込みから解放されなくなっています。 朝のトイレの後など少し心拍数が上がり100くらいになることが最近あるのですが長くは続きません。気になるのはドキドキすることです。大変だと思い心拍数を腕時計で見ると80とかなのですが、怖い!と思うとそれより速くなります。 手術をした病院の先生が私にとって安心できるのですが、クリニックに一度かかり紹介状をもらうか、一般予約を受け付けないため、どうしても見てほしいと願い出て数時間待たないとかかることができません。 先日の病院で怖がらずに結果を聞いてくるべきでしょうか。どうしたら良いのかわかりません。

1人の医師が回答

期外収縮、心房細動

person 30代/女性 -

10年ほど前より期外収縮の自覚があり過去に心電図、24時間ホルター心電図、心エコー、血液検査を過去に4回ほど行っております。以前は上室性期外収縮のみでした。 ここ1年ほどで期外収縮が多発、心房細動も発症しました。 1月に行った検査では心室性期外収縮3000発程度、2連発6回、3連発1回、多源性。 上室性期外収縮3000発程度、8連発1回、5連発5回、上質頻拍とありました。 日中に心室性期外収縮が多発、就寝中に上室性期外収縮が多発していました。 平均心拍数70/分、期外収縮は総心拍数のうち6%程です。 心電図検査では軽度のST-T異常こちらも問題ない程度とのこと。 基礎心疾患はなくエコー検査では左心室の動きがやや悪いが病的なものがなさそうだと言うことでした。以前のエコー検査ではこの様な言われたことはありません。 5月に心房細動が発症して5時間ほどで停止しました。時々、2ヶ月に1度くらいの割合で1時間程度で出ます。 自覚症状がひどいようであればとメインテート2.5ミリを半錠で出していただきました(低血圧の為)一度服用して脈拍、血圧が落ちすぎで中止しました。他の薬を希望しましたがたくさんの種類の不整脈が出ていても抗不整脈薬を飲むことがリスクになることもあるとのことで服薬無しで様子見にと言うことになりました。 掛かり付けのドクターは心臓血管外科の先生で専門の分野の先生ですが薬はなるべく出したくないとのこと。心疾患がないので年一回の検査で良いとのことでした。色々な種類の不整脈が出ていますので不安です。心臓が悪くなっているのでしょうか?季節の変わり目、生理周期によって多発して不快に感じています。私は大丈夫なのでしょうか? 現在は安定剤でごまかしていますが症状がとても気になります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)