顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,621 件

2年間、顔の痒みと湿疹が治りません

person 20代/女性 - 解決済み

長文ですが、お付き合いいただけますと幸いです。 2年前、顔にだけ毎日蕁麻疹が出るようになりました。 そこからさらに顎周りにブツブツができるようになったため、近くの皮膚科へ行き、蕁麻疹と湿疹の治療としてロコイド、ビーソフテンローション、アレルギーの内服薬を処方されました。 蕁麻疹の症状は月に3〜5回くらいの頻度に収めることが出来ましたが、湿疹の方が未だに落ち着かないです。 プロトピックとプロペトにヘパリン類似物質を混ぜた保湿剤も処方してもらい、一年程治療を続けましたが、今度はニキビが出来るようになりした。ベピオやアダパレンを使いましたが、こちらはかぶれてしまいます。 さらに今年に入った頃から、顎にさらに細かいブツブツが出来る様になりました。 最近、同じ皮膚科の別の先生に診てもらったところ顔の油分が多いと言われ、化粧水とビーソフテンローションによる保湿の指導、それとコレクチム軟膏を処方されました、しかし、今までで一番湿疹が悪化してしました。 今は洗顔料も日焼け止めも何もかもストップし、スピラゾン軟膏だけを塗るよう言われ3日ほど経ち、湿疹も痒みも引いてきました。 ですが、またステロイドを辞めたら再発するのではと不安です。 一体原因はなんでしょうか?診断名がいつまでもつかないのです。 ステロイド を使えば治りますが、やめると再発、プロトピックはニキビができる、ほかに治療の手立てはありますか? 一応、 ・皮膚科からは、アトピー とはまだ断定できないと言われました ・アレルギー検査の結果はスギ花粉と蛾がありました、たしかに春は少し痒みが強いです ・違う皮膚科にも行ってみましたが、診断名はなく処方薬の内容も変わりませんでした ・通っている皮膚科は専門医マップにも乗っている病院です

2人の医師が回答

13歳の子の頬の腫れについて(小さなリンパ?リンパじゃない?心配いるもの?)

person 10代/男性 -

13歳の子どもの頬の下の腫れについて。 経過: 一年半前の夏、徹夜お泊まり…翌日も午後まで遊びをした翌日に、アゴの先端から右耳たぶを骨沿いにつないだ中央あたり…顎骨の少し上、顎の下ではなく上側に異変が。 上に向かう静脈(通常時から見えています)が青あおと長さ1センチ、幅と高さ5ミリくらいパツンパツンに腫れ、痛がりました。すぐに小児科でエコーで見ていただくと、何かわからない。リンパですか?ここにリンパはありません。大病院の皮膚科に紹介状書きます。…3週間後の皮膚科の予約日まで待てず、翌日に耳鼻科へ。 先生は触診ですぐに、疲れてるんじゃないですか?どう考えてもリンパ節の腫れ。気にしなくていいとのこと。 ここにはリンパがないと言われて… リンパはある! このあたりは無数のリンパが集まっていてその中の一個が腫れただけ。血管の下のリンパだから血管が浮き出ただけです、と安心させて下さいました。 …その後皮膚科の予約日に行く頃には腫れもひき異常なしと言われました。でも、ここには腫れるようなリンパは無いとハッキリ言われて不安に。 その半年後の冬にインフルエンザになり、別の小児科へ。同じ場所が少し腫れたので、耳鼻科の先生に前にここのリンパが腫れてると言われて…と話すと、先生がみるみる不安な顔に。リンパが腫れるなら顎より下のはず。ここにリンパは無い。大きな病院の皮膚科でもう一回受診を、と紹介状を持たされ、結局、皮膚科のエコーでリンパ節だと言われました。 で、最近外から見てうっすら腫れに気づいたので尋ねると、2,3か月前から気になっていると。エコーのある耳鼻科に連れて行くと、ここには本来目立つリンパ節はないが、小さなものが腫れただけだろう。6ミリだからまったく心配ないとのこと。 リンパがある、ない、に振り回されて大変不安に思っています。本当に心配いらないのでしょうか…

1人の医師が回答

頬の湿疹で皮膚科受診後、陰部にできもの。婦人科?

person 30代/女性 -

陰部のできものは皮膚科でも大丈夫ですか? それとも、別途婦人科へ行ったほうがいいですか? 先週、皮膚科を受診しました。 2週間ほど、赤くポコポコと頬に湿疹のような肌荒れがあり、気になっていたところ、3時間ほど外で活動した翌日、帽子をかぶって日焼け止めを塗っていたのにもかかわらず、湿疹の他、頬と鼻が赤く、ヒリヒリと痛み出したからです。 おでこも含め全体的に赤く、Tゾーンが特にひどいので、ストレスで皮脂が過剰に出たのが原因ではないかと言われました。そこで、化粧品・日光を一切避けて様子を見ることに。処方された薬は、アレグラ60mgという飲み薬(1日2回)と、プロペトとロコイド軟膏0.1%の塗り薬です。 それから2日目の朝、トイレで用を足したあと、陰部に切れたような痛みが走りました。自分で確認したところ、小陰部の脇に赤い1cmくらいのできものができていました。普通にしてると大丈夫なのですが、拭くときが非常に痛いです。 頬の湿疹は3日くらいで良くなったのですが、今度は、顎のラインニキビのようなブツブツが出始めました。たぶん、産毛が気になって金属のコイルのようなもので抜いたので、それが原因だろうと反省しています。 今週またその皮膚科へ行く予定なのですが、陰部のできものについては、婦人科と分けたほうがいいですか? 患部は見せなくても皮膚科の先生に相談しても大丈夫ですか? また、受診した時になかった顎ラインのニキビについては、ロコイド軟膏を塗っても大丈夫ですか? お手数とは思いますが、ご回答のほどお願いいたします。

2人の医師が回答

乳児の水イボ急増する

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳になる息子についてです。 数ヶ月前から顎や背中にイボのようなものができ始め、先月皮膚科を受診したところ、水イボとの診断で塗り薬(グリメサゾン軟膏と亜鉛華軟膏の混合薬)とプロペトが処方になりました。 1日2回の指示ですが、動き回ったり触ってしまったりすることから薬を塗布した上から絆創膏で保護し入浴時に剥がれたら交換しています。 先週から顎のあたりのイボが急激に増え、頬にかけて細かいものも含めると20個以上になってしまいました。とても不安でこちらのサイトを拝見し、他の方のご質問からグリメサゾン軟膏がステロイドであることを知りました。 1.通院している皮膚科へ問い合わせたところ、顔に塗っても問題のない弱いステロイドで水イボに塗っても大丈夫との返答でした。 しかし、顎には他の箇所よりも多めに塗布していたこともあり、やはり軟膏が原因で増えてしまったように思えてなりません。このまま水イボに塗り続けて本当に良いのでしょうか? 2.薬剤を付けたままの状態を絆創膏で覆ってしまっていますが、薬効が乳児に強すぎて体内への影響などはないのでしょうか? 3.検索したところ自宅でポピドンヨード液を用いて治療した例もあるようなのですが、同じく乳児への影響はありますか? 藁をもすがる思いで質問させていただいており、まとまらない文章で申し訳ありません。 どなたかご回答を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

顎の下のリンパ腺(?)が腫れています

person 50代/男性 -

55歳男性です。 顎の下と言うか、顎の骨に沿うようにして、リンパ腺(?)が腫れてしこりが出来ています。 両側に複数あり、左右合わせて10個くらいでしょうか。形も大きさも様々で、丸いものから楕円形のようなものまであり、大きいものでは2cmくらいあるように感じます(あくまで皮膚の上から触った印象ですが)。実は、この状態は中学生の頃から続いているので、およそ四十年間、増えも減りもせず、自覚できるような変化はありません。普段、痛みは無く、ほとんど気にせず生活しているのですが、たまに鈍い痛みがあったり、指で押すと、しこりの付け根あたりが“凝っている”ような“だるい”ような痛みを感じたりします。 当時、一度診察していただいているのですが、その時はよく分からず、「虫歯の影響ではないか」とのことだったと記憶しています。 以来、特に意識せず生活してきたのですが、一週間ほど前、顎の奥のほうに一瞬、痛みが走りました。触っても特に新たな変化は感じられませんでした。 ただ、それ以降、これまであった上記のしこりが気になり始め、特に大きいしこりのある左側の顎の付け根から前面にかけてが痛いような、食事の時に違和感があるような感じがして来ました。 一昨日、医師(内科医)に診ていただいたところ、特に治療の必要なものではないとのことでした。顎周りを左右とも触診していただいたのですが、すべてのしこりには触れ切れなかったのではないかと思います。 耳下腺や顎下腺のガンといった悪いものに変化して来ているのではないかと不安です。そういった心配はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)