風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

吐き気、腹痛、喉の詰まり感、えずき、体重減少

person 30代/女性 - 回答受付中

もともと胃腸が弱く、腹痛や吐き気の症状がよく出るタイプですが 今通っているかかりつけのクリニックで過敏性腸症候群、機能性ディスプペシアと診断されました。 経緯としては、昨年7月に腹痛、吐き気がひどくクリニックを受診。 造影剤CTを取ったところ、軽度腹部リンパの腫れ、少量の腹水があるが問題ない程度とのこと。 心配なら半年後にもう一度造影CT取りましょうといっていただき、今年の1月にもう一度造影剤CTをとりました。 腫れの大きさも変わらずやはり問題ないでしょうとのこと。 吐き気もまだあったので、2月に胃カメラをしてもらいましたが、そこでも問題ないとのことでした。 ちなみに2025年の1月に大腸カメラ、胃カメラやっていてそこでも問題なしでした。 7月からエソメプラゾール、アコファイド、六君子湯、イリボーを飲んでます。 波はあるのですが、3月、4月と比較的落ち着いていたのですが。 ここ最近一ヶ月くらい腹痛や吐き気がひどいです。 4日前から食欲不振と喉の詰まり感、えずきがはじまり 食べれる量はいつもの半分以下くらいになり、ここ一ヶ月で4キロほど痩せました。 食べたい気持ちはあるのですが、食べようとするとえずいてしまい食べれません。 食べると吐き気が出ます。 思い当たることとしては 5月に転職にしたこと。 子供が4月末に風邪をひき、私にもうつって最近まで咳が酷かったこと。 で胃腸も弱っているのかなといましたが、こんなに辛い症状ははじめてです。 かかりつけのクリニックを受診し、血液検査をしてくれましたが異常なし。 風邪のなごりでは?と言われて、咳の症状でかかっていた病院を受診し胸部、腹部のCTを取りましたが異常なしでした。 喉を締め付けられるような感覚でオエっとなってしまうので、常にトローチを舐めてやり過ごす毎日です。 やはり精神的なものからくる不調なのでしょうか。 夕飯時がいつも症状が一番きつくて、子供と2人で過ごすのが恐怖になってきました。仕事も転職したばかりで休んでいる場合ではないのに本当に困っています。 胃カメラをもう一度すべきか、精神科に行くべきでしょうか。早くこの症状から解放されたいです。

6人の医師が回答

大人、高熱が2日間。頭痛、全身痛、咽頭痛、鼻から硬い血混じりの鼻汁

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後約2ヶ月の31歳女です。 一昨日の7月31日22時頃から軽い喉の痛みと結構酷めな頭痛があり、熱を測ると37.1℃でした。 あまりにも頭痛がひどくて吐き気も出てきた為、カロナールを飲んでマスクをしたまま寝ました。 深夜の2時半頃、赤ちゃんの授乳に起きた時にひどく怠くて、身体も痛い感じがしました。 授乳を済ませて熱を測ったところ37.6℃あり、部屋を移動。そのすぐあと真夏なのにガタガタ震えるほどの悪寒と全身痛、関節痛がひどくなり体温を測ると38℃。 インフルエンザかなと思い、病院が開くと同時に受診し検査をしてもらいましたが、コロナ、インフルエンザ共に陰性でした。風邪だろうとのことでした。この時の体温は38.6℃ 処方された薬はカロナール セフジトレンピボキシル錠100mg トランサミン錠250mg すぐにカロナールを飲んで落ち着きましたが、日を跨いだ8月2日の深夜2時頃、また悪寒、全身痛が酷くなってきたためカロナールを飲みましたが、効くまでの間で39℃まで熱が上がり体が熱くてつらく。保冷剤で冷やし始めたら一気に汗が吹き出してきました。 そのままあまり眠れず、朝になってもずっと38℃くらい熱がありました。 その頃から昨日はなかった鼻の奥の違和感、後鼻漏のような、痰を出すと明るい茶色のような硬い痰で、線状の血が混じっていました。 鼻は詰まっていなくてもずっと鼻の奥に何かある感じがして、喋ると鼻声。 風邪をひくと大体副鼻腔炎になるので鼻水を出し切ってしまいたいと先程思いっきり鼻をかんだところ、結構な血が混じったとても硬いゼラチン状の鼻汁?が出ました。両鼻ともです。 副鼻腔炎の時に出る鼻水とは全然違うし、ちょっと見たことのないものが出てきてしまってかなり怖くなってしまいました。 汚い写真になってしまいますが、これはなんなのでしょうか?なんでこんなに血が出ているのか……(この時まで鼻はかんでいない)(鼻をかむ前から血混じりの痰が出ている)

10人の医師が回答

スティーブンジョンソン症候群を心配しています

person 50代/女性 -

9月26日に声がでなくなり、喉がかなり痛くなり扁桃線に膿がいくつかあり、9月27日に内科受診し溶連菌感染症の診断でサワシリン1000mgを7日分とトラネキサム酸750mg4日分処方されました。29日には喉の痛みもだいぶマシになりほっとしたところで、その夜コンタクトレンズを外したところ右目が痛くなり耐えられずに救急で眼科受診し広範囲な角膜表皮剥離(片目のため薬剤性の影響は否定的と)の診断。30日と2日に受診し改善の兆し見られ、次8日再診予定のこと。2日の夕方あたりから咳が頻回に出るようになり、3日に内科再診。サワシリンの追加はなく、さらにトラネキサム酸1000mgと新たにアストミン30mg、フェキソフェナジン塩酸塩120mgを4日分処方されました。丸一日飲んで昨日14時頃、両上腕にいくつかの赤い発疹を発見しました。薬疹を疑い、その夜はアストミンを飲みませんでしたが、それでも夕食後に発疹がやや増大していました。ほぼ1週間飲んでたアストミンのせいだったか!と今朝は、フェキソフェナジン塩酸塩だけにしました。実は朝起きてみたら、発疹は大きく小さい発疹がやや広範囲になっていました。咳はなかなか止まらず仕事にも差し支えて困っています。熱は一貫してほとんど平熱です(26日に37.5度だったくらい)。眼科の先生はスティーブンジョンソンなど薬剤アレルギー系は片目だけということはないと。お聞きしたいのは、フェキソフェナジン塩酸塩だけは飲んでた方がむしろ良いのでは?と考えていますがやめといた方が良いですか?フェキソフェナジン塩酸塩は昨日発疹が出る前にはまだ飲んでいなかったのです。明日内科に連絡してみるつもりですが、症状がどんどん酷くならなければ、様子見で大丈夫ですか?今日私がやるべきこと何かありますか?内科の先生は、3日の受診では溶連菌は咳がでないから、また新たな風邪をひいたのでしょう、という見立てでした。肺の音は綺麗でした。今日も咳がなかなか治る気配がないのも心配です。

3人の医師が回答

繰り返す扁桃炎(熱あり,熱なし)がとても心配

person 乳幼児/男性 -

扁桃炎を夏から毎月繰り返している息子について、質問です。 4歳になったばかりの男の子です。持病は特にありません。クループに今まで何回かなった位です。 夏以降極端に風邪をひきやすくなった気がするのと、繰り返す扁桃炎が気になっています。扁桃炎は少しだけ大きめと言われています。 幼稚園二年目で年少さんです。今年は進級してから、一学期は熱も出さずに登園しましたが、7月8月9月と扁桃炎になり抗生剤を毎回服用しました。7月以前は扁桃炎になった記憶があまりありません。と言うのも、耳鼻科に今まであまりかからず小児科に受診しており喉に白いのついてるねー、位で診察が終わっていたからです。 そして、10月も白い膿がつきましたが、熱を出さなかったので抗生剤は飲みませんでした。 11月末からまた扁桃炎で熱が出て抗生剤を服用し二日で治りましたが、12/15にまた扁桃腺に白い膿がつきましたが熱なしで抗生剤服用せずにその後すぐに治り、また本日にも扁桃腺に白い膿を複数見つけました。鼻水が出たので喉を見たら白い膿が、という前回と同じパターンです、、、。 一ヶ月に何回も扁桃炎になり熱がなくても膿がついていたり、とても心配です。今回は今の所熱はないですが。高熱が出なくても白い膿がついてるだけでは慢性扁桃炎ではないのでしょうか? いつも、熱が出ても抗生剤を飲めば丸二日で治るので手術にはあまり前向きにはなれませんが、先生からチラッとそんな話も出ました。 毎回白い膿がつくとすぐに受診していましたが、熱が出ないとしなくてもいいのでしょうか?繰り返しているので、先生に把握してもらうためにも受診した方がいいのでしょうか? 本人はいたって元気で夜ご飯はいつも通りたくさん食べました。 四歳で、いきなり扁桃炎をこんなに繰り返してても、将来手術なしでもあまり扁桃炎にならない、なんて事ありますか? 不安がいっぱいなので、どんなことでも教えて頂きたいです。お願い致します。

6人の医師が回答

飲食後の鼻の奥の違和感について

person 50代/女性 -

8月に風邪をひいたことがきっかけで、咳により逆流性食道炎、喘息となり3ヶ月で体重が5キロ減少しました(169センチ、50キロ→45キロ)。飲食物が鼻に逆流するようになり、一時はバナナなど食べ物も逆流していました。 耳鼻科3ヵ所でファイバーで診察していただき、いずれも軟口蓋の動きに異常なし、最初の耳鼻科では急な体重減少で口の中も痩せたのが原因ではないかとのことでした。3ヶ所目の耳鼻科で念のため神経内科受診をすすめていただきました。 神経内科では口の中のおえっとなる反射が弱いため、総合病院に紹介となりました。総合病院ではMRI異常なし、反射も個人差の範囲内、血液検査の結果待ちではありますが、神経の病気はほぼ否定されています。  飲み物には少しトロミを付けています。いまは少し体重が戻り固形物の鼻への逆流はありません。 しかし、飲み物が鼻へ逆流するような感覚や飲食後に鼻の奥がツーンとする感じ(鼻から出てくることはありません)があります。逆流はなくても飲み物が軟口蓋に挟まっているような感覚です。 ネバネバした透明の鼻水の塊が喉に降りてくることがあるのに、鼻水は前から出てきません。 鼻うがいは水分が蒸発後に余計に乾燥してしまうため、家庭用のネプライザーを使用しています。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、以下を一般論としてお聞きいたします。 1.急な体重減少で口蓋が痩せて飲食物が鼻に逆流することはあるのでしょうか。 2.例えば、コーヒーを飲んだ後にガラガラうがいをして口の中や喉の奥の汚れを吐き出した後、次に軟口蓋を動かしてガラガラうがいをすると、コーヒーの茶色いカスが出てくるのは正常でしょうか。それとも軟口蓋の動きが不十分で挟まっているのでしょうか。 3.食後に鼻の奥がツーンとするのは異常でしょうか(過去には気になったことがありませんでした)。 4.上咽頭の乾燥や後鼻漏で、鼻への飲み物の逆流する感覚が生じることはあるのでしょうか。 長文となりましたが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月 卵の消化管アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 1歳5ヶ月になったばかりの幼児の卵黄、卵白の消化管アレルギーの進め方について教えてください。 10ヶ月の頃、卵黄を嘔吐した頃から卵の消化管アレルギーの疑いがあり完全除去、卵白から進めておりましたが、体調不良等が重なりお休みしては再開してを繰り返しておりました。今回4月に少量の卵白を食べ機嫌が悪くなったことから卵白も先3ヶ月完全除去となりました。 主治医からは卵自体は完全除去だが、おかしで少しずつ摂取して慣らしても良いと言われました。 ご質問 1.卵の消化管アレルギーの克服に向けて効果的な進め方があれば教えていただきたいです。 卵の入った、慣らすのにおすすめのお菓子等あれば知りたいなと思っています。 2.消化管アレルギーはどれくらいで克服できるものでしょうか。今後どのような経過を辿るのか、調べてみても、あまり情報が出て来ず、伺えたらと思います。 以上2点につきまして教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 参考に、これまでの経過も記載させていただきます。 (経過) 2025.6 卵黄スタート 2025.8 下痢が続き卵黄お休み 2025.9 卵黄再開 卵黄1/2食後4時間後に大量嘔吐 病院受診し、消化管アレルギーの疑いがあるため一歳を過ぎるまで完全除去 卵白から進めるよう指示があり中旬から卵白開始 2025.11 下痢が続き卵白お休み 2025.12 卵白再開 卵白2さじ食後3時間後に大量嘔吐 受診したところ胃腸炎の診断、体調が落ち着いたら卵白再開するよう指示あり 2026.3 卵白再開 その後風邪をひき再度お休み 2026.4 卵白再開するも食べるのを嫌がり食後機嫌が悪くなる(嘔吐等はなし) 受診したところ卵白も消化管アレルギーの可能性があるとのことで完全除去、3ヶ月後受診し再開予定 血液検査結果 卵白クラス2(1.02) 卵黄、オボムコイド 0

6人の医師が回答

幼少期から繰り返す鼻血について

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘についてです。 4歳の頃から鼻血をよく出す子でした。(ポタポタと落ちる量で10分〜15分くらいで止まる) 11歳の時、焼く手術をした方がいいと思い耳鼻科を受診しました。この子の父親が中学生の時に瘡蓋を繰り返し取って鼻血を頻繁に出していたそうで、焼いたら全く出なくなったと言っていたからです。 医師からは焼くほどじゃないと言われその時は終わりました。 中学生になり鼻血も年に数えるくらいになり 少なくなったので安心していたのですが ここ1ヶ月くらい朝ですがまた頻繁に出るようになりました。この3日は連続して出ています。 量は昔ほど多くないのですがポタポタ落ちる程度には出ます。 今年の1月に風邪をひきそこから副鼻腔炎になり、その後花粉症の季節となって 5月に入り落ち着いてきたと思ったら今度は鼻血です。 もう一度受診して焼いて貰ったほうがいいのか悩んでいます。本人は鼻がかなり気になるようでよくいじっています。 指を入れると鼻血がでるからから 毎朝ティッシュをコヨリにして鼻の中に入れ、鼻くそなどを取っています。 またネットで調べるとオスラー病という名前も出てきて心配です。 みんなアレルギーはもっているのですが 主人は15歳のときに鼻を焼いて以降、ポタポタ落ちる鼻血は出なくなりました。たまに鼻水に混じる程度です。 口の中や唇に赤点は見当たりませんが背中には何個かあります。 人間ドッグの結果は問題ありません。 父方の祖父は30年以上前、40歳の頃、副鼻腔炎の手術をしてその手術の手法で嗅覚が無くなり、また鼻血が出るようになってしまい、同じく鼻を焼く手術をしています。良くはなったそうですが今でもたまに鼻血は出るそうです。また先日脳ドッグを受けて脳動脈瘤が見つかりました。 オスラー病が心配で父、祖父の状況もお話ししましたが そこまで心配するものではないのでしょうか。 写真は最近娘の目の下、ホクロの横にできた赤点です。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

認知症と診断されている父の食事量が激減しまた体も動かなくなってきています

person 70代以上/男性 -

昨年頭にアルツハイマー型認知症と診断された父が、今年に入ってから、体が動かなくなってきているようで、また一つ一つの動作がとても遅くなりました。椅子やトイレの便座から立ち上がれなくなったり、室内のスリッパが履けなくなったり、着替えのときに靴下が履けなくなったり、出かけるときに玄関で靴が履けなくなったりしています。今月から、自力で布団から起き上がることができなくなりました。今月に入って介護ベッドに変えましたが、それでも、上半身を、ベッド脇の手すりにつかまっても、自力で起こせないです。私が父の体を支えて起こそうとすると痛がります。1月末までは、布団で寝起きしていて、夜間に起きてトイレにも行っていたのですが、今月から夜間トイレに行かなく(行けなく?)なりました。 加えて、夕食での食事量がだんだん減ってきて、元気もないようでしたので、今週、認知症と診断してもらっている神経内科を受診し、父の状態を説明し、頭のCTと血液検査をしてもらったところ、CTは1年前と変化なかったですが、血液検査で貧血と低ナトリウム血症が判明しました。低ナトリウム血症は、(おそらく)今年頭から服薬していた夜尿症治療薬ミニリンメルトの副作用と思われ、検査以降服薬中止しています。貧血は、消化器官の出血の可能性を疑い、昨日胃の内視鏡検査を受けたところ、食道裂孔ヘルニアと診断されました(食道から出血していました)。タケキャブ処方され昨日より服薬しています。 この1年通っていたデイサービスでの昼食は、毎日全量摂取だったのが、昨日よりほとんど食べない状態です。年末年始に風邪をひいて、食欲がなさそうな様子だったので、食べたくないなら無理して食べなくてもいいんだよ、と言ったら、出されたものは全部食べるのが常識だ、と言っていた(そしてなんとか食べきろうとしていた)父だったのですが・・ 食道の出血による貧血と、ミニリンメルトによる低ナトリウム血症だけで、こんなに、体が動かなくなり、元気がなくなり、食事量も(昼も夜も)減ってしまうとも思えないのですが、何かわかることがあれば教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)