風邪ぶり返すに該当するQ&A

検索結果:2,208 件

赤ちゃんの緑色の痰と気になる呼吸症状

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後3ヶ月半の赤ちゃんですが、アドバイスと受診の目安を教えていただけたらと思います。 2週間ほど前から授乳時の咳き込みと嘔吐、食欲不振、微熱で病院を受診し、風邪だろうとのことで、昨日まで病院に通っていました。 昨日時点で、まだ授乳時、咳き込みはあるものの、食欲も少しずつ出てきていました。 受診時に先生も、喉はもう腫れていないが、まだ痰が絡んでいる、痰が絡むことはよくあることで必ずしも悪いことではない、今のところ気管支炎や喘息ではない、とのことで、数日分の痰切りの薬を飲んで、その後は家庭で様子見、その後は今の症状であれば、受診不要と言われています。 昨日時点で少しずつ食欲も戻り、微熱もなかったですが、昨日病院から帰った後、2度咳き込み嘔吐し、嘔吐の中の痰が緑色をしていました。 それまでは嘔吐とともに、透明な痰でした。 ミルクの飲みも少し悪かったです。 夜には治りかけていた呼吸症状、お腹や喉がベコベコしている陥没呼吸と鼻翼呼吸、喘鳴が、再度現れ、寝ながら息が荒く?早くなっていました。体温は37.7度の微熱でした。 呼吸は苦しそうに見えるものの、ぐっすり寝ていました。 これは風邪が振り返しているのでしょうか?もしくは気管支炎等になっていますか? ちなみに、前回風邪時の陥没呼吸などは、先生は特段気にしておられず、実際に1週間ほどで治りました。 緑の痰は、風邪の治りかけ?悪化している?どちらの可能性があるでしょうか。 この1ヶ月ほど、赤ちゃん→私→赤ちゃん→私と、交互に2度ほど風邪症状がでています。 収まりかけたころに、うつっている?ような感じを繰り返しており、疲れています。 風邪やウイルスの感染リスクがある病院に何度も行くのもどうかな?と思ってはいるものの、必要であれば早めに受診したいです…

2人の医師が回答

赤ちゃんの下痢について。緑色の便

person 乳幼児/女性 -

8カ月の赤ちゃんが二週間ほど下痢気味です。 下痢になる前に軽い風邪を引いていましたが風邪では受診せず、下痢になってから受診ました。 風邪による胃腸炎かもということで整腸剤を処方されましたが、特に良くなることがなかったので別の小児科にかかりました。そこで乳糖不耐性だろうということでミルラクトとミヤBMと、風邪をぶり返してしまったのでシロップを貰い服用させています。 風邪の方は良くなっていますが、下痢はいまだ完治しません。 最初は黄色の水のような便やオレンジ色のゆるゆる便が一日6回、今現在水のような便は1日1度ほどでゆるゆるにはなってくれたもののうんちが緑色になり回数はいまだに6回ほどです。 普段は2回、3回で色は茶にちかいオレンジでした。 質問は ・緑色の便はミヤBMのせいでしょうか? ・普段オレンジの便をする子が緑色になってしまった原因はなんでしょうか? ・1日中緑の便は悪化してしまっているのでしょうか? ・風邪のシロップ、整腸剤、ミルラクトをスポイトで無理やり飲ませていて一日中薬に追われてしまっていたので担当医に相談して一旦ミルラクトを中止しました。2日前に受診したところ、悪くはなっていない事を伝えると、整腸剤だけでいいと言われましたが、また今日うんちが多い事がきになり、飲ませた方がいいのかと思っていますがどちらが良いのでしょうか? ・ミルラクトはどの程度続けて飲むことで効果がでるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

これは気管支喘息?

person 20代/男性 -

気管支炎 もしくは気管支喘息で 痰は出やすい感じでも咳までは殆ど出ないって症状はありますか? 咳が殆ど出ない場合でも 気管支炎 もしくは気管支喘息によって痰に血が少し付く事とかあるんですか? 今から2年程前から息苦しさが出始めて 個人呼吸器科でレントゲン 異常なし アレルギー検査は数値高かったです。 そこで初めて咳までは余りないけど喘息と診断されました。 その息苦しは治ったりと繰り返す感じです。 そして今年3月頃に風邪と同時に喉の痛み 咳 また息苦しもあり たまたま痰を出したら血痰がでまして 不安になり 耳鼻科咽喉科でカメラを飲みましたが喉の炎症はありましたが 特に出血はないと言われました。 そして次に 3月頃に大きい総合病院 呼吸器内科専門医へ受診 レントゲン 胸部CTを撮りましたがここでもまた異常なしでした。 総合病院 呼吸器内科専門医には主に 風邪と血痰が出たとくらいしか伝えてなくて 息苦さが振り返す事とかは伝えてなかったので喘息とかは特に言われませんでした。 息苦しもなくなりまた現在治ってた息苦しさがまた出始めて痰も出やすい感じで今回は風邪はなく 痰を出したら痰に少し血が付いてたました。 息苦しさがあっても息がしにくいとまでは行かない上 咳も余りないので喘息の薬は基本服用してません。 気管支喘息で咳は余り出ないけど痰に血が付く事は実際あるんですか? 胸部CTで気管支炎症ありなし 分かりますか?

1人の医師が回答

風邪気味での造影剤MRIと風邪薬

person 30代/女性 - 解決済み

明日、卵巣嚢腫の術前検査の造影剤MRIと、心電図、レントゲンを撮る予定でしたが、治りかけだった風邪(PCR検査陰性)がぶり返し、まだ少し風邪症状が残っている状態でどうすべきか困っています。 今日の症状は、主には鼻水が喉に流れることによるたんと息苦しさと、たまに咳、少しだるさ、熱は、高いときで36.9度〜37度くらいまで出るくらいです。 この状態で、造影剤MRI、心電図、レントゲンの検査を受ける場合、何が検査結果に影響はあったり問題はありますか? また朝、市販の、風邪薬(新コンタックかぜ総合)と、チクナイン、もしくは、前に処方してもらったカルボシステインとフェキソフェナジンを飲んでいこうかと思ってます。 加えて、喉が痛ければ喉スプレー(アズレンスルホン酸ナトリウム水和物、セチルピリジウム塩化物水和物)をしていこうかと思います。 (※チクナインを飲んでいるのは、以前内科で私の症状だと、辛夷清肺湯という漢方が大事だと言われ、内科で処方してもらったものが切れてしまい、手元にあった市販のチクナインを飲んでいます。) これらの薬を飲みながら、上記の術前検査をすることは可能ですか? 特に造影剤MRIが少し心配です。 延期するということも考えてますが、これまでも風邪症状(コロナ疑い)で何度か延期してきてしまっており、自分自身も何度も延期することに疲れてしまっているのと、病院にもこれまでのこともあり、また予約キャンセルすることが申し訳ない気持ちもあります。

3人の医師が回答

股関節痛とダンス

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘の股関節痛のことで、度々お世話になります。先月14日未明に突然左の太ももの痛みを訴え、起き上がることも歩くことも困難になり、整形外科を受診。レントゲンを撮って、単純性股関節炎の可能性が高いと言われました。少しずつ痛みが減り、その1週間後と2週間後に当たる日に痛みが強くぶり返しました。途中、股関節唇損傷も疑われ、約1ヶ月後に当たる一昨日、MRI検査をしました。その結果、特に異常は見当たらず、痛みも減ってきたことから、ようやく収束しそうです。ちなみに、レントゲンを撮った際、今回は痛んでいない右側に先天性股関節臼蓋形成不全がみつかりました。母親である私からの遺伝だと思われます。 今回相談させて頂きたいのは、習い事でしているダンスについてです。11月に始めたばかりで、そのチームは全国大会で優勝するような団体で、練習もかなりハードです。娘の脚が痛みだしたのは月曜日未明、ダンスのレッスンは金曜日でした。このような場合でも、ダンスが原因の可能性は高いでしょうか。もし風邪のウイルスの影響でなかったのなら、きっかけはダンスくらいしか思い当たりません。またぶり返して、これ以上学校生活に影響を及ぼすわけにはいかないので、辞めるかどうか悩んでいます。 また、右足にみつかった臼蓋形成不全にも、ダンスの開脚やジャンプは良くないのでは、と心配なのですが、いかがでしょうか。もう少しゆっくりしたペースの教室で、ゆるめに続ける分には問題ないでしょうか。 痛みはかなり少なくなりましたが、完全になくなるまで、体育は見学にした方がいいでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

副鼻腔炎の手術について

person 40代/女性 -

1月の上旬に風邪をひき、その後から頭や顔が痛く吐き気もあり、鼻血も頻繁にあったので耳鼻科でレントゲンを撮ってもらい、副鼻腔炎の診断がつきました。 パセトシン1日4回(とカルボシステイン、ビオフェルミン×3)7日服用でだいぶ軽快し、クラリスロマイシン1日1回に変更になったのですがとたんに症状がぶりかえし、悪心、腹痛もあったので再度耳鼻科受診、パセトシン1日3回を10日服用でまた軽快しました。その後薬剤師の指示でもう一度クラリスロマイシンを服用するもやはり症状ぶり返し、悪心もあり再再度耳鼻科受診。CTを撮りに行って、場合によっては手術と言われました。 1月に発症し、そんなにすぐに手術に踏み切らなくてはならないものでしょうか。 自分としてはパセトシンが効いているので(来週のCTまでは1日3回でパセトシン処方あり)、パセトシンで治せないものかと思ってるのですが、やはりパセトシンの長期服用はよくないのでしょうか。 クラリスロマイシンが身体にあってないようなので、医師からはもう飲まないよう指示されました。これはマクロライド系の長期投与での治癒は難しいということでしょうか。クラリスロマイシンでなくとも他のマクロライド系ではだめなのでしょうか。 またパセトシンに限らず、ペニシリン系の長期投与というのは一般的にしないものなのでしょうか。 またもし手術をするなら確実に治したいのですが、どのような手術が望ましいでしょうか。 昔から風邪をひきやすく、その際は必ず右の喉と鼻の間ぐらいから痛くなります。普通に食事をしていてもそのあたりにすぐに食べ物がひっかかるので、そこの形に問題があると思ってます。根本的にそこを治すべきでしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

繋留流産手術後頭痛

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 8月13日に妊娠10週で繋留流産手術を受けました。 翌日経過も良く 退院し、実家でお世話になり一週間ほどは家事は極力避けてました。 3歳と1歳の子どもがおり、退院翌日から風邪を引いたり、結膜炎になるなどして、お盆中の混んでる中病院に行ったり、翌々日から、私自身風邪が移ってしまい、病院にかかったりしてました。 術後一週間健診があり、子宮など問題ありませんでした。 風邪が酷くなるのでかかりつけの耳鼻科で、抗生物質などを処方して頂きました。 術後二日で風邪を引き、熱をぶり返したりと、治ったのがおとといで、約二週間風邪のダルさが続いていました。 おとといからのどの痛みが取れ、風邪が完治したなと言う感じでしたが、今度は目の奥が痛み、連動して頭痛がおきます。 偏頭痛とはまた違う痛みなんですが、吐き気をもよおしそうなくらい痛いです。 酷いのは右目の方ですが、コンタクトレンズをすると、右目はゴロゴロする感じもあります。 目の痛みと頭痛を調べても、緑内障と出てきたりするので、眼科を受診した方がいいのか、 術後の説明で頭痛や肩こり、イライラ、落ち込むなど、精神的にも症状が出やすいので無理しないようにとあったので、精神的なもので、検査などはしなくてよいのか、判断しかねますので、相談させて頂きました。 術後と、風邪もあったので、実家には約二週間お世話になりましたが、体が動けるようになってからは、家事も手伝ったりしていましたし、おとといから自宅に帰ってからは、短時間ですが草むしりをしたりと、実質はあまり休めていなかったと思います。 もちろん退院後すぐから、3歳と1歳の子どもの面倒は見ていますので、安静とは言えなかったと思います。 買い物も行ったりしたので、安静が足りなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)