Q

赤ちゃんの下痢について。緑色の便

質問者:tobi さん
通報する

8カ月の赤ちゃんが二週間ほど下痢気味です。
下痢になる前に軽い風邪を引いていましたが風邪では受診せず、下痢になってから受診ました。
風邪による胃腸炎かもということで整腸剤を処方されましたが、特に良くなることがなかったので別の小児科にかかりました。そこで乳糖不耐性だろうということでミルラクトとミヤBMと、風邪をぶり返してしまったのでシロップを貰い服用させています。
風邪の方は良くなっていますが、下痢はいまだ完治しません。
最初は黄色の水のような便やオレンジ色のゆるゆる便が一日6回、今現在水のような便は1日1度ほどでゆるゆるにはなってくれたもののうんちが緑色になり回数はいまだに6回ほどです。

普段は2回、3回で色は茶にちかいオレンジでした。
質問は
・緑色の便はミヤBMのせいでしょうか?
・普段オレンジの便をする子が緑色になってしまった原因はなんでしょうか?
・1日中緑の便は悪化してしまっているのでしょうか?
・風邪のシロップ、整腸剤、ミルラクトをスポイトで無理やり飲ませていて一日中薬に追われてしまっていたので担当医に相談して一旦ミルラクトを中止しました。2日前に受診したところ、悪くはなっていない事を伝えると、整腸剤だけでいいと言われましたが、また今日うんちが多い事がきになり、飲ませた方がいいのかと思っていますがどちらが良いのでしょうか?
・ミルラクトはどの程度続けて飲むことで効果がでるのでしょうか?

乱文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.ミヤBM細粒とは関係ないでしょう。
2.腸内が弱酸性になると、胆汁色素のビリルビン(黄色)が酸化されてビリベルジン(緑色)に変化し、便が緑色になる事があります。
3.4.下痢は、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)、冷え、牛乳アレルギー、乳糖不耐症、などが原因の可能性があるでしょう。
下痢が長引いていると、腸粘膜が委縮したり、異常な細菌が増えたり、乳糖の分解が悪くなったり(二次性乳糖不耐症)、牛乳アレルギーになり、難治性になることがあります。
下痢が続くなら、悪い細菌が増えていないか、便培養などを検査して貰うと良いでしょう。
ミルラクト細粒50%は、効いているようならば、続けましょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

tobiさん、こんばんは。
緑色の便は消化不良便ですので、ミヤBMのせいではないと思います。
腸内細菌の変化で便に含まれている胆汁の色が変わった影響と思いますよ。
ミルラクトとミヤBMは内服して良いと思います。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

tobiさん

すみません、消化不良ということは、はじめは黄色のゆるゆるから緑のゆるゆるになったということは悪化してるということですか?

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

腸炎で胆汁混じりの便が出たのだと思います。それ自体は特に問題はないと思います。ミルラクトとミヤBMは使ってよいと思います。

tobiさん

こんなに長引くものなのでしょうか?

河野 通敏先生

腸炎の症状が長引くことはあると思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

便の色が変わったのは、整腸剤などで、腸内細菌の種類が変わったからでしょう。
ミルラクトは飲んでいる間は効果が出ます。

tobiさん

ということはミヤBMの影響ということでしょうか?

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

吸収不良をおこしているのでしょう。整腸剤の影響ではないと思います。今のお薬を続けてもう少し様子を見てみましょう。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

消化不良なのでしょうね。
ミヤBMは関係ないと思いますよ。継続すると良いです。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

便の色が緑なのは消化不良です。ミルラクト飲んでいる間は効果でます。

tobiさん

離乳食は月齢をもどして与えていますが与えないほうがいいでしょうか?

neurosurgeon先生

様子みながら与えていいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

緑の便は、下痢のせいだと思います。
特に心配はいりません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

具合、内服薬での腸内環境変化でいいと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後1ヶ月のうんち

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちはまだゆるゆるなのでしょうか?ミルクのみで一日一回のペースででています。色は緑色ですが水っぽいゆるゆるうんちです。ミルクの飲みっぷりも良く機嫌もいいです。どの程度が下痢と言うのでしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

下痢

年末から下痢、ゆるゆるうんちが続き、ミルラクトと整腸剤で経過観察していますが、1月正月明けに下痢、ゆるゆるうんちが続いているのでうんち検査をして風邪によるウイルス性腸炎と判明しました。、そのときの検査キットを見せてもらったのですが、うっすらロタのところにも、反応はありましたが、熱発、嘔吐症状がないのでミルラクトと整腸剤で様子をみています。月末で生後6カ月になりましたがまだ、ゆるゆるうんちが続いているのでドクターに相談してミルクアレルギーの血液検査を受けました。結果が判明するまでは、1週間大豆粉でできたボンラクトのミルクを飲んでますが、全く下痢、ゆるゆるうんちが止まりました。うちの子は、ミルクアレルギーなのでしょうか?ミルクアレルギーの検査内容を詳しく知りたいです。私は、子供の頃卵と魚も赤身魚は食べれませんでした。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

普通の便か下痢かわかりません

6ケ月の男の子がいます。先週末に高熱と咳が出て病院へ受診しました。その後、下痢になってしまったので3日前に整腸剤をいただき飲ませています。今の便は、回数は1日2から3回位。以前は一度に大量の緑色のうんちでしたが今は本当に少量の黄土色のうんちが出ます。前と形状が違います。これは下痢でしょうか?離乳食もお休みしています。宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

赤ちゃんの病原大腸菌

生後3ヶ月の赤ちゃんです。 新生児の頃からうんちが多かったのですが、2ヶ月後半辺りから7~9回近くあり、完全母乳だし、授乳の度にウンチする子もいるし、完全母乳はゆるいうんちだということだったので、大丈夫だろうと思いながらも受診しました。 便の検査で E coli(毒素原性大腸菌) 3+ Normal flora 1+ 病原大腸菌血清型 06 との結果でホスミシンドライシロップ400を4日分とミヤBM細粒を1週間分処方され、ホスミシンドライシロップは昨日で飲みきりました。 が、1回の量は少しずつですが、まだうんちが5~6回あります。 これは、まだ菌が死んでないと言うことでしょうか?この状態で抗生物質を止めて大丈夫でしょうか? 病院からは、また1週間後、どうしても具合悪いならそれより早く受診してと言われましたが、うんちが多いだけで他は元気です。中途半端で抗生物質を止めると耐性菌が出来ると聞きますが大丈夫でしょうか?でも飲み続けるのも良くないですよね? 下痢なのか普通の便なのか判断が難しくて悩んでます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後3ヶ月のうんちについて

生後3ヶ月の赤ちゃん(女の子)のうんちについての相談です。 完ミルクで育てています。ミルクの飲みは普通です。 普段のうんちの色は黄色、濃い緑色です。 黄疸はありません。 2週間前に、4種混合、ロタウイルス、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を行いました。 4日前に(11月6日)緑色が混ざっているクリーム色のうんちをしました。便色カードは1か3番で迷いました。白色の方が強かったのですが、緑色が少しポチポチ混ざっていたので、受診しませんでした。そして、その翌日は、濃い緑色のうんちでしたので安心していたのですが、昨晩、クリーム色のうんちをしました。便色カードは、3番だと思います。今朝は、少し黄色が入ったクリーム色(水ぽい)うんちが出ました。胆道閉鎖症、ロタウイルスの可能性はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。