食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

2週間程前から鼻と喉の症状が続いています

person 40代/女性 -

もともと年中アレルギーがあり、アレロックを春先から服用していました。先月18日からクシャミ鼻水が悪化していて、23日の夜から倦怠感と咽頭痛が始まり、24日は腹部症状もありこの日は1日5回の排便がありました。1回目は普通便で、2、3、4、5回は不消化便でした。翌日からは便の回数は通常になりましたが、お腹はグルグル異常な程に先日まで鳴っていました。鼻が粘っこくなってきたので、24日耳鼻科受診をして、クラリスロマイシンとプランルカストとアンブロキソール点鼻薬が処方されました。抗生物質は5日飲み、30日に耳鼻科が休みなのと元々喘息もあるので呼吸器内科を受診しました。喘息の検査で正常ではなかったとのことで、フルティフォーム吸入が開始になりました。モンテルカストと、アンブロキソールは1日1回の分に変更になっています。現在は元々内科で貰っていたネキシウムとアレロック、モンテルカスト、アンブロキソール、フルティフォームの使用と婦人科で処方されたルトラールを服用しています。しかし喉の痛みは和らいだ感じですが、痰絡みます。痰の量は少ないのですが、喉に貼り付き咳払いをして剥がしたくなります。咳払いのし過ぎで、ただれてる感じはあります。またイガイガと喉がヒリヒリとして、味の濃い物を食べると咳き込むこともあります。以前からそれはあり、キムチやワサビも食べれなくなっていました。またみどおち辺りもヒリヒリしたのがあります。時々時間帯で微熱になる事がありますが、37度チョイで。また36度後半になります。自分では軽い副鼻腔炎もあり、喘息にプラスしての胃酸の逆流で症状が長引いているのかなと思っていますと。久々に辛い症状です。一時期はよく年に2回ほどなり、この様な症状が二ヶ月以上消失しないことがありました。今回もかなと思うと辛くてなりません。夫も数日前から咳と痰絡みがあります。夫は喉は痛くない。と言ってます。喉に痰が絡んでくるのがしんどくてなりません。ゼーゼーといわないけど、呼気吸気ともに苦しい感じはあります。酸素は90後半あります。どの様な原因が考えられますか。目や鼻や耳の痒みもあります。また、どこへ受診してどの様な薬の内服が必要ですか?

3人の医師が回答

メキシコから帰国後の発熱について

person 20代/女性 - 解決済み

アメリカ・メキシコ(メキシコシティ)を観光で訪れ、昨日の早朝帰宅しました。 4日間のメキシコシティ旅行中は体調に変化があり、次のような感じでした。 ・2日目激しい喉の痛み(ガイドブックにもなりやすいと書かれてる) →マスクをし3日目には治る ・3日目鼻水が垂れ流れる(普段から慢性鼻炎。泊まった知人宅の猫が原因の可能性も) →市販の花粉症の薬を飲み最終日には治まる ・2日目お腹が緩くなる(普段から下痢や便秘も多い、辛いものばかり食べていた、毎晩飲酒してた。トイレに籠るほどではなく、ご飯のあとトイレに行くと緩い) →まだ続いています。食後ギュルギュルし、トイレに行くと下痢。 ・下痢と同時期から鈍い腹痛(腹痛というか違和感というか。) →今も続いています。 ・初日に蚊に刺される。睡眠中に4、5箇所。 以上のような症状があり、約10時間のフライトを経て帰宅後、寒気と関節痛(あと飛行機で寝たため腰痛もあった)を感じて熱を計ったら38度。 土曜日だったためなんとか病院を探して受診。血液、便、胸部レントゲン検査をしてもらいました。 血液検査は結果待ちですが、その他異常なし。 お医者さんに何か菌を持ち込んでたらと叱られ、畏縮し詳しく聞けませんでした。 以下の薬を処方してもらいました。 ・レボフロキサシン(抗生剤) ・ラッグビー(整腸剤) ・カロナール(解熱、鎮痛剤) 薬を飲んで寝たら、その日の夜に平熱に戻りました。 ただ、下痢(昨晩夕食後)と若干の腹部の違和感(先ほど水を飲んだらいつもより音が鳴ったくらいですが)は今も続いています。 本日、親友の結婚式があります。何か感染症の可能性がなければどうしても出掛けたいです。 自分でも無理なスケジュールを立てたこと反省しています。 上記の症状から、重要な感染症であることは見てとれますか? 回答お願いいたします。

4人の医師が回答

心臓か腎臓のどちらかが悪いのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

在宅ワーク9ヶ月の50代女性です。 1日中座り放しの状態で、運動はほぼゼロ、足のむくみがあります。 相談したい事は、不整脈なのかどうか?心臓が悪いのか?腎臓が悪いのか?ご意見を伺いたいと思います。 ◎月曜の朝7時過ぎ、まだ眠っていたのですが、心臓の動悸が激しく、バクバクと鳴り続けているので、それに驚き、目が覚めました。全速力で走っている時のようでした。今まで健康診断の心電図で不整脈と言われたことはありません。 他の症状は、背中の痛みです。肩甲骨と背骨の間位が、棒か何かで突かれたような痛みがありました。今は火曜の夜10時30分頃ですが、今もまだ痛いです。鈍痛という感じではないと思います。何かで叩かれてその痛みが続いてるような感じです。 今日の夕方、顔が赤みがありましたが、熱は36.7℃でした。 お腹が少し緩い感じがありました。 最近、更年期症状は感じていないと思いますが。耳鳴りは時々サーと言う音が聞こえます。 甲状腺(バセドー病)の持病がありましたが、投薬治療により5年前には標準値内になっており、完治していると思います。 血糖値は過去5年、いつも基準ギリギリの高血糖が続いていました。 ◎2021年10月の健康診断結果 血糖値:119mg/dL HbA1C:6.1% クレアチニン値:0.79mg/dL eGFER:59.1mL/分/1.73m2 血圧は忘れましたが、高めだと言われました。 メタボではありません。 在宅でほとんど外出せず、住宅事情が悪く、ストレスはかなり感じています。 ストレス発散のため、甘いお菓子を毎日食べています。 今は背中の痛みはまだありますが、動悸はしていません。病院へ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理時以外の下腹部の痛み

person 20代/女性 -

26歳女性です。 カテゴリーに迷いましたが、生理痛に近いので婦人科にしました。 下腹部に強めの痛みがあります。 生理は4日ほど前に終わっていますが、例えるなら少し生理痛に近いような痛みです。素人判断ですが、下痢などお腹を下した時の痛みとは違う痛み方です。 何もしていなくても痛みがあり、立ち上がったり押すと痛みが強くなります。場所的には子宮かそれよりも下、ちょうど膀胱かさらに下あたりのような感じです。ただし排尿時に痛みや違和感はありませんでした。 症状が出たのがちょうど2時間半ほど前で、その時はかなり耐え難い痛みがあり、救急車を呼ぼうか迷った程です。 食事は昨夜を最後に摂っておりませんが、昼寝をする前に絶え間なく腸がゴロゴロ鳴っていたり、ぐるぐる動いている感覚がありました。(グミは食べました) 昼寝から覚めた時、下腹部に痛みを感じてお手洗いに行ったのですが、そこでおそらく迷走神経反射と思われる、冷や汗、めまい、吐き気、手足の痺れと冷え、視界が狭くなるなどの症状が出て、ベッドで横になっていたら数分で治りました。 ただ、その後も腹痛は残り、その後にも2度ほど迷走神経反射を起こして、横になっていました。 下痢などでの迷走神経反射は経験がありますが、今回のような痛みでは初めてです。 今は迷走神経反射は治りましたが、下腹部の痛みは続いています。痛み方が生理痛に近しいので、ロキソニンを飲んで様子をみていますが、生理は終わっているため、これはどういった原因が考えられるのでしょうか。 生理開始から数えて今日で10日目ですので、排卵痛などでしょうか? 病院へは行った方がよいのか、もし病院へ行く場合は内科、泌尿器科、婦人科のどこへ行ったら良いのでしょうか。 質問が多くなってしまいましたが、ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

胃炎?と微熱が1週間ほど続いています

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性です。 ●症状と経過 10日ほど前から胃もたれが始まり、ここ一週間では胃がピクピクする感じ、熱く脈動する感じが出ています。また、食べるとつらくなるので、最低限の量に食事は絞っています。 上記と並行して、5日ほど前からは少し発熱(平熱36.5あたりのところ、今は36.9〜37.3ほど)もしていてかなりだるいです。 また、お腹(へその下周り)がグルグル鳴っています(便通、排尿は普通)。 ●上記発熱の始まり前後に、近所の胃腸内科に診ていただき、 過去に逆流性食道炎(ちなみにピロリ菌陰性、2年ほど前の胃カメラは異常無し)を患っていたこともあり、それが再発した可能性と、風邪の可能性を指摘されました。 ということで、タケキャップと、総合感冒薬、抗生物質を処方されました。 処方から5日ほどですが、 胃は多少の改善があるが変化はあまりない状態。発熱の方は、薬を飲んでよく休むと収まる日もありますが、油断して?また少し仕事するなど活動するとぶり返します。 ●その他の情報 1. 過去の逆流性食道炎の際、CTも撮影したのですが、ごく小さな結石(その段階では治療出来ないほど)が腎臓あたりにあると言われましたが、一旦放置で良いと言われた。 2. 春の健診のエコーで、腎臓結石、腎臓石灰化あり、と指摘あるも経過観察で良いと言われた。 3. 上記健診の尿検査で、タンパクと血液反応が微量ありと指摘。2年ほど前の健診でも指摘され、その際は細胞診及び追加の尿検査もして問題無し。今春の健診の尿検査については、時間が無くまだフォロー検査は受けていない。 4. 胃カメラは、来週予約済み。 ●知りたいこと もちろん上記情報だけでは予想でしかないことは理解しておりますが、がんも含めて先生方の率直なお見立てを聞きしたいです。

1人の医師が回答

生後7ケ月 ポリオ接種後の下痢と発熱

person 30代/女性 -

お忙しい中大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。 4/26日に初めてのポリオを接種以来、翌々日に少し下痢をし、同じ頃に、くしゃみと鼻水がありました。 元気食欲もあり熱もなかったので様子見していたのですが、今朝、熱が37.6度あった為、耳鼻科を受診しました。 帰宅後、いつもお昼寝をあまりしないのに、ずっと眠り、離乳食(まだ1回食)も、普段はがっつく子が泣いて全く食べなかったが、お茶とオッパイはよく飲んだので、ここでも様子を見ました。 が、夜になって熱が38.3度まであがり、下痢も2回あったのでアクアライトを50cc飲ませ、オッパイも飲んだところ急に元気になり、熱も37.3度まで下がりました。 しかし夜10時頃になり、また下痢を2回程して、ウンチに少し血らしきものが混じっていたので、水分補給の為、アクアライトを与えましたが飲まず、オッパイも拒絶して全く飲まずに寝てしまいました。 生後7ケ月間、オッパイを拒絶したことがなく、寝かしつけも自分から寝ることなんてなかったので、とても心配しています。 現状、熱は37.2度でくしゃみと鼻水も止まり、顔色も悪くなく寝ています。オッパイは午後9時20分を最後に4時間が経過しました。 ●水分補給を拒絶する場合どうしたらいいのか。下痢しているのに、水分補給しなくても大丈夫なのか? (大泉門は少しへこんでいます) ●このまま寝かして、ずっと起きない場合、水分もとらない状況が続くが大丈夫なのか?(寝ながらも先程お腹がキュルキュル鳴っていました) ●ポリオ接種との関連性はないか? ●すぐにでも救急にかかった方がいいか?様子見でいいか? 急変したらどうしようと、ずっと寝ないで様子見しています。。。 こんな真夜中に大変不躾ですが、できれば早めにアドバイスをいただけたら大変助かります。 どうかよろしくお願いいたしますm(._.)m

1人の医師が回答

胃腸の調子が悪く大腸癌が心配です。

person 30代/男性 -

2週間ほど前に胃が痛くなり近所の胃腸科を受診しました。日頃からほぼ毎日お酒を飲んでますし、食べすぎ飲み過ぎなど思い当たる節はあり、下痢をする事もけっこう多いです。1月に健康診断を受けた時は数値など特に異常なしでした。今回の胃痛の種類は丁度みぞおちのあたり定期的に一定間隔で痛むような感覚で、痛みの強さは弱いです。痛いというよりかは不快感という表現の方がしっくりきます。お腹の音がギュルギュルと頻繁に鳴り、少し張っている様な感覚でした。薬を処方してもらい今は胃は落ち着いてます。その後一昨日から下腹部(膀胱あたり?)真ん中から左側が押すと少し痛む事に気付きました。痛みの種類は便意を催すときに下腹部がギューっと痛くなる様な感覚で、実際に排便があるときもあります。排便で少し痛みが緩和される様な感覚もあります。こちらも痛みの強さとしては弱く、不快感です。振動や衝撃に対しても少し響く感じです。オナラがでそうな感覚や便をしたくなる様な感覚です。便の種類は下痢気味で色は茶色です。胃痛が始まる前は薄い茶色のバナナ便が出る時もありました。血便などの症状は見られません。ちなみに便をだしても、少量しかでず、またしばらくしたら少量の便が出る感じです。 コロナ禍で家にいる事が多く、たびたび暴飲暴食をしてしまう事もあり、気をつけないといけないなと思ってます。今回の胃腸の不調の原因など、私の症状からなにか考えられる事は有りますでしょうか。 大腸癌の症状にも下腹部通などな記載されていましたので不安です。 重篤な病気だったらと考えると、余計に胃腸が悪くなってしまうな感覚もあり心配です。 胃カメラは一年前にした事があり、異常なしでした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)