食べると動悸がするに該当するQ&A

検索結果:3,428 件

飛行機内でのパニック発作?

person 20代/男性 - 解決済み

本日、旅行の帰りの上空の飛行機内で血の気が引くような感じになり体調が突然悪くなりました。空の上の飛行機内ということもあり焦っていると動悸が起きてしまい、息苦しくなってしまいました。とりあえず深呼吸しようと決めて、深く深呼吸をしていると動悸や息苦しさも段々と落ち着きました。 またこの後にトイレに行ったり、ズボンのボタンを開けたりしていると心拍数こそ早いものの息苦しさもなくなりました。(動悸の際はスマートウォッチの計測で心拍数は147で息苦しさがなくなった際には100~115程度を行き来していました。現在は80程度と落ち着いています。) この症状はパニック障害の発作でしょうか? 自分は6年ほど前にパニック障害と診断されました。 その際は数ヶ月ほど電車に乗っている際や会社内などの人が多くいる場所で息苦しくなる場面などが多々ありましたが、心療内科で支給された薬と根性で耐え抜いてると段々と快方へ向かい、今では息苦しさもなく生活できています。 ※ 体調の悪くなる前はトイレを我慢していたり、食べ過ぎで胃が荒れていたりしていました。 ※ またLCCということもあり、座席で同じ体勢のままだったりしていました。 ※ 旅行の行きの際の飛行機では特段問題はありませんでした。

4人の医師が回答

17歳の動悸について

person 10代/男性 -

昨日、17歳の息子の動悸について、相談させていただいたのですが、写真が添付できなかったので、もう一度こちらに投稿させていただきます。 現在アメリカ在住、17歳の息子のことでご相談させてください。昨晩のサッカーの練習中に、心臓の強くて早い動悸がおこり、5分くらいつづいて、徐々に軽減していったと言っています。たまに、運動中や、何かの作業中に、心臓が早くなることがあったとのことですが、30秒くらいで収まり気にしてなかったのですが、今回はそれが長かったので、心配になり、今朝、いつも通っている小児科に行ってきました。小児科の先生は動悸はよくあることで、200を超えたら問題だけど、そうでない時は問題ない。次なったら、脈拍をはかってみなさい。胸の音も問題ない。サッカーの練習も参加してよし。チョコを食べすぎたり、ストレスをためないようにとナースの方からもアドバイスいただき、念のために心電図をとりました。 すると、先生が左側に肥大があるので、小児心臓科に行くように言われました。その先生からの診察でクリアになるまで、サッカーは禁止と言われています(現在週5日ほどサッカーしています)。受診は来週の火曜日です。そこで色々検査をすることになっていますが、今どんな状況なのかをアドバイスいただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

特定の人に会った後の動悸息苦しさ倦怠感など

person 20代/女性 -

元々好きだった、その時かなり依存執着していた、現在ほぼセフレのような関係、交友関係の中で数少ない一緒にいて楽な人 がいます。 その人に会うまでは楽しみくらいに思っていて生活も整えられるのですが、会って別れた後、ほぼ毎回ひとりになってから 動悸がして息が上がり、身の置き場が無いような感じ、何か食べないと落ち着かないし、頭がグラグラして泥のようになります。 動悸と頭のグラグラは何をしても治らず半日ほど横になって収まるのを待ちます。 その人に会わなければいいのは百も承知なのですが、関係が切れることを想像した時の方が、よりひどい動悸が現れます。日々が無味で、その人との時間だけが満たされていると感じるのでその瞬間が完全に無くなれば生活を保てなくなるのが怖いです。 自分でも恋愛の好きなのか、ただの執着なのか分かりませんが他の人とはこんなこと起きません。 その人と合わなくても生活が保てるように努力はします、会う頻度も少なくしています、 その上で、私は何か精神的な病気に当てはまるのでしょうか。ただの性格でしょうか。 慢性的な抑うつと言われたことはありますが、社会生活が送れているので精神科には行っていません。 ただこの動機や息ができなくなる症状が何か他にカテゴライズされているものなら知りたいです。一部分だけの内容ですが、何か考えられるような病気や同じような人はいますか。頓服をもらったほうがいいのでしょうか。

7人の医師が回答

バセドウ病の疑いで不整脈、頭痛があります。

person 20代/女性 -

昨年から異常に暑がりになり、少し歩いただけで動悸がし、手足の震えなどの症状があり、先月くらいから目に見えて悪化し日常生活に支障を来たし始めたので内分泌内科を受診しました。 本日血液検査をして、結果は来週です。 血圧は2年前くらいまでは80/60くらいの低血圧だったのに、今日病院で測ったら132/90、脈拍119でした。 バセドウ病などの可能性があるとの事で来週の結果待ちです。 昨日から風邪っぽくもあり、喉の痛みや軽い空咳があります。 現在非常に頭が痛く、何をしていてもガンガン痛みます。 時折体がビクッと勝手に脈打ったように違和感を覚え、暖かいものを食べるだけで謎の息切れや動悸がします。 とりあえず頭が痛すぎたのでEveクイックを飲みました。 最近は外の気温も高く、20度を超えると頭痛や動悸、異常な発汗などで仕事に行くのもやっとです。 とりあえず今できる対処法はありますか? このガンガンする頭痛や、不整脈のような違和感は大丈夫なのでしょうか? ちなみに、心療内科で統合失調症、ADHDの診断を受けアトモキセチン80、サインバルタ20を服用しています。 幼少期から完全右脚ブロックを健康診断で毎年言われ、要観察です。 突然死のリスクはありますか?

4人の医師が回答

アルコールアレルギーの発症かと疑ってます。

person 40代/女性 -

先日、ロゼワイン1口を呑んだ直後動悸がし、体温が下がり、頭痛が強く感じられました。一晩経って、少し落ち着きましたが、二日酔いのような頭痛がまだ、軽く残っています。アルコールは1月に急性腸炎と診断されてから呑んでいなかったんですが、たった一口でこのような反応が出ていることに驚いています。 ただ、その1月にも、偶然かもしれませんが、同じ店でロゼワインをグラス2杯のみ、嘔吐と下痢、発熱と倦怠感頭痛があったため、内科を受診した際、急性腸炎と診断されたものです。アルコールアレルギーの、良くある、赤くなるといった症状は今までない(呑んでも顔色が変わらない・発疹もなし)ので、動悸と頭痛、吐き気が、今回のごく少量の酒量で出てしまったので、もしかしたら、生涯酒量の摂取量を超えたとか言うことがあるのだろうか、と思っていますがそんなことはあるのでしょうか? 思い起こすと、血液検査の注射をするときのアルコール消毒では、その部分の血管が脈打つ感覚はありました。あと、洋酒の入ったゼリーなどでも、食べた直後、動悸があったような気がします。 ちなみに、その1月から体重が8kgほど落ちていますが、その頃に長引く咳(昨年9月から続いていた)が逆流性食道炎の影響だと言う診断をされ、長く投薬を受けていました。

1人の医師が回答

物凄く辛いのに機能性ディスペプシアと診断について教えてください。

person 20代/男性 -

お世話になります。 相談宜しくお願い申し上げます。 昨年末から、胸の痛み、左胸の胃の辺りのチクチク、みぞおちの痛み、 食後からの胃もたれ、不眠、ガスが多い、胸焼け、吐き気、食後動悸の症状がありましたので、先日病院を受診したら、 ネキシウムと六君子湯とナウゼリンを処方されましたが、効果が無い為、 本日2023/01/20、鎮静剤を使用し 胃カメラを行いました。 結果は、胃も食道もむしろ綺麗な方で、 異常はありませんでした。 逆流性食道炎の、酷いものだと確信して胃カメラを受けたのですが、結果異常なしです。 ストレスは程々にはありますが、 そんなに酷いストレスはありませんし、 午前中凄く調子良かったのに、不安も何も無く、昼食を食べたら、急に、その後、吐き気、ムカムカ、動悸、する事がたまにあります。 ストレスは、このたまに起きる食後の動悸くらいです。 今回処方された薬は、 タケキャブ錠20mg (1日1回 夕食後) モサプリドクエン酸錠5mg (1日3回 毎食後) です。 やはり、機能性ディスペプシアなのですか? 先頭に書いた症状は機能性ディスペプシアに該当しますか? 機能性ディスペプシアは自律神経の乱れですか? 今回処方の薬に+六君子湯は効果ありますか? 診察後の結果の紙、添付します。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

急なパニックや不安が今までに2〜3回あり、昨日と今日もあり間隔短い上にトンネルや高速道路の渋滞が怖い

person 30代/女性 -

31歳で、1歳1ヶ月の男の子を育てる主婦です。 以前仕事をしていたとき(3〜4年前)に2度くらいと先月と一昨日と昨日に起こった症状です。 1度目は3〜4年前はオフィスで仕事中に突然、「あ、意識が飛びそう。こわい。どうしよう。」とパニックになり、一旦自家用車の中へ避難し、先輩に電話で状況を説明して落ち着くことができました。2度目は、同じく3〜4年前に一人暮らしでお風呂に入っている最中に、動悸息切れ+めまい+恐怖心+意識が飛んで倒れそうだという感覚になり、裸のままソファで寝たのか意識を失ったのか…という状況になりました。3度目は先月の中旬に夏風邪を引いた際の夜中なかなか眠れず、突然、動悸息切れ+こわい+息苦しさ、胸が苦しい+死ぬかも+意識が飛んで倒れそう+どうしようという状況になり、夫を起こして状態を説明しながらなんとか落ち着きました。4度目は一昨日で、夕飯に焼肉屋さんでご飯を食べているときに、息子用に頼んだクッパが辛い物で食べさせることができず、お腹が空いて泣かせてしまった際に、どうしよう・何を頼もう・急がなくてはと焦ると同時に動悸息切れ+吐き気+胸が苦しく息がしにくい状況になりました。ここでやっと、なんだか自分が変だ!と思い、過去3回のことを思い出しました。そして、ネット検索をしたところ、パニック障害の症状にとても似ている・近いのかもしれないと思いました。その後、5度目が昨日のお昼です。自家用車に乗って高速道路のトンネルに入って出口が見えないくらい長いととても不安になり、そわそわと息苦しさと恐怖心がでました。その後、事故渋滞にはまって動かない状況の際にも、そわそわ+どうしよう+不安・恐怖心+動悸息切れなどの症状がでました。今は不安で怖いです。こういう場合はすぐにでも受診すべきでしょうか?様子を見てもいいでしょうか?また、その際は何科になりますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)