食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

6歳の子ども 嘔吐と下痢と白い便

person 10歳未満/女性 -

6歳の子どもが金曜日(1/19)の夜中に嘔吐4回がありました。その時にお腹に2つ蕁麻疹みたいなのが出ました。次の日の土曜日には下痢1回になり、腹痛は続いていましたが今週の木曜日(1/25)まで一日1.2回の泥状の便がでていました。 病院も受診し胃腸炎かもしれないとのことで整腸剤の処方があり飲んで様子をみていました。この1週間は消化の良い物しか食べていません。(おかゆ、うどん、塩おにぎり、お豆腐、バナナ)しかし今日の食後に白っぽいようなクリーム色の下痢が出ました。その時には腹痛の訴えもありました。今までの泥状便はしっかり茶色だったので嘔吐から1週間経っての白い便が不安でなりません。 胃腸炎ではなくなにか他の病気が隠れているのではないかと心配です。胃腸炎以外にもこの症状で心配される病気は有りますでしょう?子どもの胃がんや胆管、腸の病気など症状はどんな形で現れますか?かかりつけ医にももう一度行こうと思いますが、その時に触診だけでなく血液検査やエコー等何かお願いした方がよいでしょうか? 今までバナナはあまり好きではなく食べなかったのですが、胃腸炎症状になった今週には食べるようになりました。今回の白い便はバナナを食べて2時間以内に下痢になりました。バナナアレルギーなどの可能性も考えられるのでしょうか? 熱などは一度もなくぐったりする様子はありませんが、食後の腹痛や便の状態が快方に向かわないことが心配です。 写真は黄土色に見えますが電気の加減もあり肉眼ではもっと白に近いクリーム色でした。 沢山の見解をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹痛からの迷走神経反射(もしくはパニック発作)をなんとかしたい

person 40代/女性 - 解決済み

腹痛からの迷走神経反射がよく起こり困っています。 もともと不安障害持ちで、産後に悪化し、迷走神経反射もたびたび起こるようになりました。 たまに腹痛なしの時もあり、それはパニック発作と医師に言われています。 そのため、腹痛や迷走神経反射、それに似たパニック発作がいつ来るのか、日常的に気が休まらない日を送っています。 内科からは、そもそも腹痛が起きないようにと整腸剤をもらい、心療内科の方ではレクサプロと抗不安薬をもらっています。 なりやすいのは夜中に中途覚醒したときや食後2時間後あたりが多いです。 質問ですが 1.腹痛からの迷走神経反射が起こる人(場合)と起こらない人(場合)の差は何でしょうか?(産前は腹痛や下痢になっても起こりませんでした) 2.迷走神経反射やそれに似たパニック発作が起こる時、わずかに前兆があるのですが、そもそも前兆の時点で避ける方法はあるのか? 3.迷走神経反射の予防対策はありますか?(着圧ソックスは履いててもなりました) 長くなり申し訳ありませんが、とても困っています。 何か教えていただけると助かります。

3人の医師が回答

妊娠6ヶ月 腹痛・下痢・吐き気で辛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 現在妊娠22週です。2日前から夕食を食べた後膨満感と吐き気、あと生理前の鈍痛の様な下痢の時の腹痛ような症状が夜通し起こり、とても辛いです。 膨満感は食後だからかも知れませんが食べ過ぎという程食べてもいないのですが… 下痢の様な腹痛もあり、実際に便も出ています。今日は特に酷い下痢(水便)で何度もトイレに行っていますがお腹やお尻に力を入れていると子宮の収縮が起きているのではと錯覚するような腹痛も感じ、痛くてこのまま赤ちゃんが出てきそうと心配で思いっきり力を入れれません。 また、胎動はあるのですがその度に吐き気もあり、軽く吐きたい気持ちになりますが実際は吐いていません。 下痢を出し切っても生理痛の様な鈍痛は治まらず、夜中何度も起きてもまだモヤモヤと痛みが続きます。ずっと横になっていても鈍痛がおさまってくれません。胎動の度にお腹の鈍痛も強くなります。子宮が収縮してるような固さやお腹の膨らみはないですが…。 またお腹を触ると少し冷たいです。 この腹痛は切迫早産(流産)の可能性もある痛みなのでしょうか? それとも妊娠中期に起りやすい生理的な現象なのでしょうか? 昨日は朝起きたら治っていたので病院は行きませんでしたが2夜連続なので明日病院へ行こうか悩んでいます。 ちなみに次の検診は1週間後なのですがその時でも大丈夫でしょうか?朝になって症状がなくなったとしても1週間を待たずに受診した方が良いですか? すみませんがご意見をお聞かせください!

4人の医師が回答

4日から下痢と腹痛が続いてます

person 10代/男性 -

4日の夜から下痢と腹痛があります。 小学5年の男児です。 4日のお昼に海鮮丼を食べ、その後公園で3時間ほど休憩を挟みながら遊びました。帰る頃に頭が痛いと言い出し、熱中症になりかけかと思い日陰で休んでると寒いと言い出し、車で帰宅しました。車で寝たせいか、帰宅後は調子良かったのですが夜寝るようになって、お腹が痛いと言い、水下痢でした。 この日は夜中に3回トイレに行ってたと思います。 5日の日も、腹痛と下痢で、便は水様便から軟便になりました。しかし、腹痛は前日と変わらず、急にキュウっとなるそうで、この日は二回パンツに少し出てしまいました。 トイレに駆け込む回数は20回くらいで夜中に二回行ってました。 6日は、軟便ですが痛みは変わらず、回数も15回くらいだったと思います。 この日は友達が遊びに来たので遊びたいと近くの公園で遊びトイレに数回帰ってきてまた遊ぶ体力もありました。 夜中はこの日も二回トイレに行ってます。 そして今日。学校に行かすか悩みましたが食後、またトイレに三回駆け込み、キュウっとした痛みがあるけどあまり出ないと言うので、休ませて小児科を受診しました。 海鮮丼の影響かどうかはわからないけど、胃腸炎が流行ってるし胃腸炎だろうとのことで整腸剤を貰いました。 今も便は軟便。回数はやはり15回くらい。キュウっとした腹痛がありトイレに行くと小指ほどの便が出て終わりです。それで少し痛みは治まるそうですがお臍あたりがモヤモヤしてるようです。 もう4日目ですし、下痢が治まっても、こんな腹痛が続くことはあるのでしょうか? 嘔吐、発熱はなく、元気で食欲もあります。

4人の医師が回答

一ヶ月以上の毎日の腹痛

person 10代/男性 - 解決済み

高1になる息子が8月下旬より腹痛、下痢になり、最初は細菌性胃腸炎と判断され、大腸の内視鏡もしましたが、異常なしで、でも、腹痛と下痢が2週間以上続いたので過敏性腸症候群と診断されました。それから、イリボーやブスコパン、漢方薬などを飲んでいますが、いまだに腹痛だけが一日中続く症状が続いています。腹痛が食後1時間半からでるのと、朝起きたときと夜寝る前も痛みが強くでます。一日で傷みがなくなることはないそうです。 波があるのですが、強い痛みが時間によって襲ってくるので、学校も2学期はほとんど行けていません。どうしたらいいものかと途方に暮れていますし、早く痛みのない生活をさせてやりたいと思っていますが、他の病気も頭によぎってしまいます。 そこで、質問なのですが、ほかに病気を疑うとすれば何があるのでしょうか? あと、セカンドオピニオンをした方がよいのでしょうか?するとすれば、大きい病院で調べたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? できる限り、検査をして、他の病気の疑いを消していきたいと思っています。 どうか、色々な方法や考えがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

感染性胃腸炎後の緑色の便、上腹部の張り、胸焼け

person 20代/女性 - 解決済み

先週木曜日の夕方から腹痛と微熱があり、翌日から腹痛と下痢。土曜日朝に寒気と腹痛と下痢があり、消化器内科と内科を併記している病院に受診した際に熱を測ったところ38.9℃まで上がりました。 触診と聴診と問診を行った結果、感染性胃腸炎と診断され、レボフロキサシン500mgを一日1錠とエクセラーゼ配合カプセル、ビオフェルミンR錠、レバミピド錠100mgを毎食後1錠ずつ、5日分処方されました。 発熱は昨日(日曜日)に36℃台に戻りましたが、汚い話ですが、便の様子が変わりました。 金曜日から下痢がゲル状の無色だったのが、昨日から緑色の便が出るようになり、不安です。 腹痛も昨日まではへその周囲がチクチクと痛み、同時に下痢を伴いました。今日になってそれはだいぶ落ち着いてきましたが、お腹の痛み(キリキリと痛んだ昨日までとは違ってズーンと重たく、全体的にお腹にガスが貯まった感じ)が鳩尾の右側の部分に集中して、同時に胸焼けのような症状があり、不安です。 熱は平熱に下がりましたが、まだ体が怠いです。一人暮らしで近くに知り合いもいないものですから、細かい体調の変化も不安です。 土曜日に受診した町医者の先生は、薬が切れても症状が収まらない場合はもう一度みせにきてとのことでしたが、緑色の便と上腹部の不快感は治りかけの症状とみてもよいのでしょうか。 それとも今一度病院に行くべきでしょうか。 どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)