食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

「アミラーゼアイソザイム血清結果について」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

2022年2月に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫の手術を受けました。 その後に体重が減って56kg(2022年2月時点)⇒51kg(現在)になりました。 術後の影響は有るのでしょうか? 2021年3月の健康診断で67kg有ったので一年半で15kg以上体重減少しています。 去年はダイエットと様々な体調不良とストレスで体重が減った位の感覚でした。 しかし、現在更に体重減少しています。 一年以上胃が気持ち悪く胸やけがあり内科で胃薬と漢方薬を処方されました。 手術前だったので薬の服用だけにしていました。 現在、立ちくらみと胃もたれが有ります。 胸痛も有ります。 循環器科で検査して狭心症ではないとの事で漢方薬を処方されました。 自分でネットで調べたら逆流性食道炎ではと思いました。(治療していません) 体重減少の精査を血液検査と腹部超音波(胆.膵.肝.脾)だけしました。 血液検査で肝臓と腎臓と膵臓と甲状腺の数値が少し悪いです。 尿蛋白が有ります。(+-) eGFR-Nが71です。 超音波検査は何もないと言われました。 母親が膵臓癌で父親が大腸癌でなくなっています。 大腸の便潜血検査は陰性です。 下痢も便秘も有りません。 一日に1~3回は排便が有ります。 多い時は5回以上有る時も有ります。 普通便ですが、多く出る時は軽く浮いている時が有ります。 大腸に関しては排便の回数だけです。 胃の内視鏡検査をした方が良いのかと思い大腸の内視鏡検査も申し込みました。 後で良く説明書を見た所、腹部の手術をした方は要相談との事でしたがしていません。 一般的に大腸の内視鏡検査は腹腔鏡手術を今年度受けているのにやっても大丈夫でしょうか? 昨日入浴した所、手術の傷のお臍が痛みますが腹部の内視鏡検査をして大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

3日前から胃の痛みや違和感があり、癌が心配です

person 30代/女性 -

37歳です。 3日前急に胃の不快感から始まり吐き気を伴う気持ち悪さがありました。この日は丁度生理の終わりであったのと、外出先でいつもより多めにコーヒーを飲んだという事があり、1日も休めば治るかと思っていましたが本日まで胃の不調が続いています。吐き気は治ったのですが、なんとなく胃が張っている様な感覚と軽い痛み、違和感があります。昨日は夕方になるとキリキリとした痛みに変わりました。前屈みになると余計に痛む気がします。 先程、うっかり辛いものを食べてしまったのですが、飲み込んだ後にその際左胸側あたりにちくちくとした感覚があり心配になりました。 元々PMSなのか排卵期や月経前後で胃腸の違和感、お腹の張りが続いており、現在は当帰芍薬散、トリメブチン、ビオスリーを服薬しています。 胃カメラは昨年の7月に実施し、胃潰瘍(生検して問題なし)と逆流性食道炎があるかもという診断でした。3年前に会社の健康診断でバレット上皮(軽度)と診断されていますが、2年前はかかりつけで内視鏡をしてもらい先生からは「人によってはバレット上皮とは言わない程度」と言われていて、昨年の内視鏡時もバレット上皮についえは特に指摘はなかったためあまり気にしない様にしていました。 しかし、3日前からの不調が気になり、バレット上皮が悪くなってがんになったのでは…というような悪い想像をしています。 ・どういった病気が考えられるか ・今の症状は服薬しているもので様子見で良いか、もしくは改めて受診すべきか ・過ごし方で気をつけるべきことはあるか ・内視鏡検査をすぐした方がよいか、予定通り1年経ってからでよいか ・1何まえの7月に内視鏡をしていて、この期間で癌になることはあるか ・生理終わりに胃腸の不調が出ることはあるのか 心配症で長々と書いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

食道の生検結果が炎症なのか、悪性なのかが不安

person 70代以上/男性 - 解決済み

2年半ほど前に転倒で背中を打ち、肩鎖関節脱臼をしてから、咳、動悸が始まり、食事時の喉の違和感を感じる様になりました。食事時の喉の違和感、首の後ろの違和感が続きましたので、2年前(2021年10月)に内視鏡検査を受け、裂肛ヘルニアと逆流性胃炎、びらん性胃炎を指摘されました。その後も症状は良くなったり、悪くなったりを現在まで繰り返しています。症状が続くため、今回(2021年10月)鼻からのNBI内視鏡で胃カメラ検査し、軽い裂肛ヘルニアと食道の凹凸粗造(茶褐色に変化していない二箇所)、萎縮性胃炎を指摘され、食道二箇所を生検されました。凹凸粗造は食道の中間にあります。ピロル菌は除去してあります。検査後の説明で、「悪性の心配は、、、」の問いに、「黒く変色していないから」と言われましたが、最後の結論は話して頂けませんでした。。 1)食道の凹凸粗造は悪性の場合、茶褐色に変色して見える様ですが、先生のお話から今回は   変色が見られない様です。悪性の可能性は小さいのでしょうか。 2)もし悪性の場合、この2年間で癌は粘膜下層にまで成長する可能性はあるのでしょうか。 3)凹凸粗造が炎症の場合でも変色して画像は見えるのでしょうか。 4)検査後、喉のガサガサ感と声枯れが続いていますが(4日目です)、病変部の生検で患部が   刺激された為でしょうか。 5)現在飲んでいる薬は、消化器官に炎症を起こす可能性はあるのでしょうか。 ・病歴:50年前の胃潰瘍19年前と5年前に膀胱癌、1年前に心房細動のアブレーション手術。    先月大腸ポリープ7個除去(良性)。 ・飲んでいる薬;リクシアナ錠60mg、カルベジロール錠25mg、半夏厚朴湯エキス顆粒。  (1年6ヶ月) 以上になります。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

食事を食べ過ぎると左背中(胃の裏ぐらい)の痛み 逆流性食道炎持ちだが治ってると言われた

person 30代/女性 -

6月にも相談したのですがその頃から食事をすると背部痛、左脇腹裏痛があります。 相談させてもらい主治医にも話しCTを受けましたが数年前からある肝嚢胞のみでした。 今までした検査です。 2022.8.3 大腸内視鏡 異常なし 2023.3.16 心電図、レントゲン 異常なし 2023.5.11 採血 異常なし (アミラーゼ、P型アミラーゼなど総合病院の採血) 2023.5.12 心エコー 軽度僧帽弁逆流 2023.6お腹エコー 肝嚢胞のみ 2023.7お腹CT 肝嚢胞のみ 2023.9 胃カメラ 異常なし 3年程前から逆流性食道炎で毎日タケキャブ10mgを飲んでます。 9月の胃カメラはタケキャブのおかげか逆流も治ってると言われました。 今までグレードMやグレードAでした。 9月の結果写真添付しました。 過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアもあります。 膵臓癌がこわくよくエコーに行ってしまうのですが主治医に頻繁にしても仕方ない、 次は1年後ねと言われました。 大腸内視鏡は母が大腸癌なのですが調べてもらったら遺伝性ではないと言われたそうです。 いつ頃受けると安心ですか? 胃カメラは1年ごとに受けてます。 この背中の張り?痛み?圧迫感が気なります。(胃が膨れてるから?) 背中が痛いの時に喉の圧迫感もある時があります。 逆流性食道炎の症状でいいのでしょうか? 便が溜まってる時や食事を食べ過ぎた時が多いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)