3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,692 件

生後3ヶ月 首座り 発達に関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月5日の娘の成長についてです。 38週1日で産まれました。(正期産で産まれてますしあまり関係ないとは思いますが) 3ヶ月を過ぎましたが、首座る様子がなく安定しません。うつ伏せ寝も始めましたが、うつ伏せにすると泣き出してしまい思うように練習もできないです。うつ伏せ寝にしても首をほとんど上げることはなく、縦抱きにしても支えの手は必要でたまにガクンとなります。引き起こしは全く出てきません。少しづつ他の景色に興味が出てきたみたいで、縦抱きしたら首を横にキョロキョロとよく動かしはします。 この時期に首が座ってなくてもまだ大丈夫なことわかっていますが、新生児の頃から横抱きでも反り返りが激しくあったので脳性麻痺もまた心配になってきました。 反り返りはベッド上ではなく、抱っこしてる時に毎回あります。縦抱きしても反ってる感じで私の胸に顔をつけてくれることがないです。 うつ伏せにすると嫌がりますし、うつ伏せの際、お尻と足があがることが多いです。 寝返りの気配も全くないです。 追視やクーイング、拳、指しゃぶりはムラがありますがあります。  ただ拳しゃぶりは中々口に上手く入らずイライラして泣くこともあります。手をグーにしてることが多いです。寝てる時は開きます。 声かけに笑う時はありますが、声をかけて振り向いたりは基本しません。音楽をかけたりしたら、クーイングが激しくなったり、笑ったりするので聞こえてはいると思いますが、、。 縦抱きにした時に横を向いたりするのも首の力が安定しないとできないことなんでしょうか?  現在のこの状態で4ヶ月までに首が座る可能性はあるんでしょうか? 手をグーにしてることが多いですが、これは緊張が強いのでしょうか? 声かけに振り向かないのは異常でしょうか? お忙しいと思いますが、ご返答お願いいたします。

5人の医師が回答

べし先生 赤ちゃんの首のことで質問です。

person 乳幼児/男性 -

べし先生に7ヶ月になったばかりの息子のことで質問です。長文ですみませんが、ご回答いただければ幸いです。 うつ伏せで首を持ち上げられるようになった3ヶ月半頃から、うつ伏せの時と膝などに座らせている時に首がガクッと落ちます。 首の力が抜け、重さで頭が下に落ちる感じです。 うつ伏せの状態で調子の良い時は20分以上首を保てますし、落ちた後はすぐ頭を持ち上げますが、立て続けに何度も落ちる場合もあります。単に首が疲れたという感じで、床にほっぺを付けて休んでいる時もありますが、だいたいが勢い良く落ちます。 4ヶ月健診、6ヶ月健診共に首すわりOKと言われ、その都度先生にこのことを訪ねましたが、「この子の癖」「まだ持ち上げ続ける力がないだけ」と言われました(それぞれ違う先生で、実際にこの現象は見ていただいていません) 色々調べてみたら「点頭てんかん」の症状に似ていたため、様子をビデオに撮り、専門のお医者さまに診ていただきました。その際、見た感じでは点頭てんかんではないだろうと言われ、念のためと10分ほど泣きわめいているまま脳波もとっていただきましたが、異常なしと言われました。 泣きわめいていたので筋肉の動きによる波が現れていましたが、先生は点頭てんかんの脳波は特徴的だからこの状態でもそうか、そうでないかは分かるとおっしゃっていました。 このような簡易的な検査で完全に点頭てんかんを否定しても大丈夫でしょうか? 寝返りを4ヶ月半ば、ずり這いを6ヶ月半ばからしています。首を持ち上げられている時間も徐々に長くなってはきています。 このようなことは成長段階でよく見られることなのでしょうか? もし点頭てんかんではなかったとしても、7ヶ月でこのような状態ということは何か他に考えられる原因があるのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4ヶ月の発達..

person 20代/女性 -

4ヶ月と7日の娘の事で相談です。ぴったり4ヶ月の日に3、4ヶ月検診に行った時に首据わりが『正常範囲内だけど4ヶ月ならもうちょっとしっかりしててもいいかな〜』と言われ、うつぶせの練習をさせる様にとお話しを頂きました。その日からうつぶせの練習を始めましたが1分位しか頭をあげていられませんがキョロキョロする時と泣いてダメな時があります。まだ首据わりは完了してない状態なのでしょうか??ガラガラなどのおもちゃも興味がないみたいで渡してもすぐ離してしまい振ることも舐める事もしません。自分の手を眺めて口に入れるのですが、全く左手は見ないし両手を重ねてニギニギする事もありません。向き癖も右だし右手ばかり眺めてるのも心配です。検診の時に再審になる事もなく『興味や運動神経の問題だから気にしなくていい。ただ手が掛からないからって抱っこをしてないんじゃないのかな??』とお話しを頂きましたが、心配で心配でたまりません。喃語もでててあやせば笑うし声をだしてケラケラ笑います。脳性麻痺や他の障害などの可能性があるのでしょうか?!上の子は同じ時期に寝返りも完成し首もしっかりしてました。成長には個人差があるのは分かってますが、毎日不安になってしまいます。教えて下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの恥丘のプツプツと気になる癖

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の女の子です。1カ月前から、恥丘(陰毛が生える部分)の左側にだけ鳥肌のような感じで皮膚が縦横2センチぐらいの範囲だけ立っています。ニキビのようなかんじではなく、赤くもなく、鳥肌のような小さな小さな立ち方です。1カ月前から気にしただけで、ずっと前からそうなっていたのかもしれません。範囲も広がることもなく、消えることもなくです。増えたり減ったりもないです。ただ癖なのか数ヵ月前から、眠たくなると落ち着く体勢なのか、うつ伏せになり、右手を恥丘の所にグーの手でおいて、床グーの手恥丘で、両足を浮かせて苦しそうにユラユラ揺れています。なので、そのせいか、恥丘の部分が圧迫され赤くなります。もちろんその体勢をやめれば、赤みはなくなります。 1、この癖で左の恥丘が圧迫されて肌荒れをしているのでしょうか? 2、10センチぐらい近づいてよくみると、恥丘にかなり薄い産毛があります。左側にだけ鳥肌のような小さなブツブツは陰毛が生える前の現象なのでしょうか? 3、成長期になり子供が陰毛が初めて生えはじめる時は恥丘の皮膚が鳥肌のような小さなプツプツがたつのでしょうか? 4、この癖、苦しそうにうつ伏せで恥丘にこぶし手をあて、両足をピンと伸ばして少し床から浮かし左右にユラユラ少し揺れるのは、何かの病気だったりするのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)