発達の遅れについて
person乳幼児/女性 -
もうすぐ10ヶ月になる女の子ですが、発達に遅れがないかと悩んでいます。
首すわりは3ヶ月、寝返りは4ヶ月、お座りは6ヶ月でできるようになりましたが、ズリバイ、ハイハイはしません。
最近はうつ伏せにすると嫌がり、足をバタバタさせてぐずります。
つかまり立ちは私が立たせてからソファなどに捕まらせると立っていることはできますが、まだ長時間は無理です。
私が手を取ってやると、自ら力を入れて立ちます。
最近では、立ちたい時に私の手を握ってきます。
ハイハイをしないので、膝で立つことは無く、お座りの状態から手の力だけで立とうとするので、物に捕まって立つことはなかなかできないようです。
これではつかまり立ちができるとは言えませんよね?
やはり成長が遅いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





