コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

子どもの発熱について

person 30代/女性 -

5歳の子がいるのですが、今年の春くらいから頻繁に体調を崩します。 5月にRSウイルス、7月にヘルパンギーナ、9月に溶連菌、10月にアデノウイルス…とその時の流行りに全て乗っていっています。 9月の溶連菌は抗生剤でも熱がなかなか下がらず、血液検査とレントゲンをしましたが異常なしでした。 その後はよくわからない熱が出ていて、 11月末に頭痛、腹痛とともに39度の高熱が出て、次の日に下がり、また2日後に少し上がって解熱。 12月9日にまた少しの喉の痛みと38度ほどの熱。次の日には解熱。 12/16日くらいから鼻詰まりと痰の絡んだ咳が少しでていて、12/19から38度くらいの熱が出ています。 (唇が同じ時期から荒れており、ヘルペスなのか?) 幼稚園では風邪がずっと流行っていて、30人クラスで5〜9人は休みがいる状態が11月から続いています。感染対策はゆるめの園です。 私がちょうど12月に出産だったこともあり、ストレスもあったのかもしれませんが、こんなに頻繁に熱を出していて心配です。 9月に血液検査をして、白血球や赤血球、炎症反応、腎臓、肝臓などは異常なしでした。 どんな原因が考えられますか? また検査してもらうべきでしょうか? 幼稚園でマスクはしていません。コロナ禍でマスクをしていたので反動でしょうか。

7人の医師が回答

1歳の子供、4/16(火)から発熱して現在も継続しています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の娘ですが、4/16(火)の14時頃保育園から発熱でお呼び出しがありました。 38.4℃でした。鼻水も出てました。 その後39.8℃まで上がったので小児科へ行きアデノウィルスの検査も陰性でした。 坐薬を入れましたが水曜日も38.6℃あったので違う小児科へ行き、インフルエンザとコロナは陰性でした。 鼻詰まりが酷くなってきました。 木曜日は朝38.0℃で日中は36.8℃まで下がりましたが、金曜日の朝38.4℃になりました。 その後また熱は下がって37.1℃になったのですが、金曜日〜土曜日にかける夜中に40.4℃まで熱が上がりました。 咳も出ていて痰が絡んで呼吸がしづらそうで、鼻詰まりもあったので鼻水吸引をしてお水を飲ませたら落ち着いて寝ました。 土曜日の朝は37.1℃でしたので、耳鼻科へかかりました。 RS、ヒトメタニューモも陰性でした。 16時頃にお昼寝から目覚め熱を測ったら38.6℃でした。 食欲はあるようですが、ゼリーやジュレやヨーグルトしか飲み込めないようです。 おにぎりは少し食べてくれます。 水分はしっかりと摂れていて尿も便も出ています。 ※今日はオムツに色がうつるぐらいの便をしていて下痢を疑いましたが、硬い便でした※ ほぼ陰性でここまで熱が続くのでとても心配です。 明日も熱が下がらなければ小児科を受診すべきでしょうか。 また、考えられる原因等はございますでしょうか。

5人の医師が回答

コロナ感染後の症状 ブレインフォグなのか?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 新型コロナ感染の後遺症、ブレインフォグと思われる症状に苦しんでいます。 感染判明は2/7で、高熱・咳・痰・鼻水・耳の閉塞感等の症状が出ました。熱は2日程で下がり、鼻水は1週間ほど続きましたが、現在は収まっています。多少の咳と、耳の閉塞感はまだ続いています。 感染後しばらくしてから、文章を読んでいても全く頭に入らない感覚といいますか、文字が目に映っているだけで、理解ができないことに気付きました。 大好きな作家の小説や、前々から読んでいたWEBの連載記事、普段から使っていたレシピブックなど、以前は問題なく読めていたのが、今は何度読み直しても頭に入ってきません。 また、元々得意ではありませんでしたが、マルチタスクがほぼ出来なくなりました。 例えば料理をしていても、何かを同時進行しようとするとほぼ失敗します。 他にも、普段はなんの問題なく出来ていたこと(ガソリンの給油、ATMの操作等)を何度も失敗したり、ショックな出来事が頻発しています。 そこで調べてみたところ、ブレインフォグという現象があることを知りました。 頭にモヤがかかった感じとは少し違うのですが、なんとなく該当しているように思います。 更にブレインフォグの治療にはTMS治療が有効、という記載も見ました。しかし、私は持病によりペースメーカーを使用しており、TMS治療は受けられません。 上記のことから質問なのですが、 ・今の自分の症状は、ブレインフォグに該当するのでしょうか? ・病院に行くとしたら、何科を受診すべきでしょうか。田舎のため、後遺症専門の外来がありません。 ・もしブレインフォグだとして、TMS治療ができない場合は、このままの状態で過ごすしかないのでしょうか。 質問多く申し訳ありません。 何卒アドバイスのほど、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

喉の痛みが2ヶ月続いてます

person 40代/男性 -

2ヶ月程前から、喉に痛み、イガイガ感があります。はじめは、喉の痛みの他に鼻の奥に何かツーンとくる感覚と風邪っぽい悪寒、顔の火照りから始まりました。軽く咳もでますが、あまり激しくなく、発熱もありません。またなぜか首の「左側」が痛く、喉の違和感もなんとなく「左側」、耳も「左側」だけ違和感あります。はじめは新型コロナの可能性も疑い、近所の内科に行き、抗生物質と痰を出しやすくする薬を処方されました。2~3日後に手足に多数の痒みを伴う発疹が出来ましたが、皮膚科の診断で虫さされとのことで発疹はすぐ治りましたが、肝心の喉の痛みと悪寒、咳が、抗生物質を飲んでいる間は、一時症状は軽くなりるものの完治はせず、またぶり返してきました。熱は瞬間的には37.1℃となったことありましたが、5分後に再度計測したら平熱となり、その後今に至るまで、発熱はありません。喉への性感染症も疑い、泌尿器科に行き、違う抗生物質を処方してもらい、咽頭への性病検査をしました。悪寒はほぼなくなりましたが、喉の違和感はなくなりませんでした。性病検査は陰性です。その後、耳鼻咽喉科に行って、左の耳や鼻、内視鏡で咽頭もみてもらいましたが、特に所見はないとのこと。アレルギー性鼻炎の薬をもらいました。はじめの頃よりだいぶ良くなりましたがまだ喉の違和感続き、その他「左側」の違和感あります。慢性上咽頭炎を疑い、別の耳鼻咽喉科で再度の内視鏡とb スポット治療をやったところ、内視鏡所見なく、bスポットも治療中は違和感あった「左側」ではなく「右側」の方が痛かったため、先生曰くbスポットも意味ないだろうとのことでした。 が、病院を出た後は、猛烈に「左側」の鼻の奥が痛くなり、夜まで痛み続きました。先生はbスポット無意味と言ってましたが、bスポットを続けた方がよいでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? 逆流性食道炎とか?

2人の医師が回答

副鼻腔炎?RS?コロナ?

person 30代/女性 -

耳鼻科を受診し、副鼻腔炎(蓄膿)との事でした 症状は ・鼻水、鼻詰まり ・耳がこもっている ・痰のからんだ咳(咳き込むほどではない) ・食べ物を飲み込む度に喉の痛み ・熱は平熱、1度も37度超えてない 4月14日に長女がRS感染し、夫も風邪の症状がでました 娘のくしゃみをもろに受けた私も3日後くらいから鼻風邪の様な症状がでましたが、 娘と夫が回復していくのと同時に 私も落ち着いてきました その後22日に次女がRS感染し、4日間付き添い入院になりました (次女は入院の際に念の為PCR検査も実施で陰性) 入院中、喉の痛みとまた鼻水の症状がではじめました 4人部屋で全員RS患者、皆さん付き添いで親御さんがいらっしゃいました 横のお母様も体調崩したとおっしゃっていたので、 私も環境も環境だし、ぶり返したんだろうと思いました 退院の2日後、喉の痛みが激しくなり内科を受診、喉はそこまで赤いとかはないけど まぁ風邪でしょうとの事で薬を処方してもらい、今は喉はある程度改善されてます そして今日、鼻詰まりと耳のこもっている感じ、咳も続いているので耳鼻科を受診。 レントゲンとりひどい蓄膿との事。 その後昼食を食べてる時に味覚が鈍ってる事に気づきました 全く感じないわけではないです 副鼻腔炎でも味覚は鈍くなりますか? またこれはRSをこじらせ副鼻腔炎につながったのでしょうか? 次女が入院の際にPCR陰性だったので密に接している私もRSをもらったんだろうと 1度も熱も出てませんしコロナを疑いませんでした 現在私以外の家族は回復し、症状はありません PCR検査しないと見分けがつかないのは承知してますが…どうでしょうか? またいつも耳鼻科で治療してもらうとその後、症状が強くなります これは薬と菌が戦ってるからでしょうか?

1人の医師が回答

陽性妊婦7/25帝王切開出産済み 自宅隔離中の主人長男が隔離中に発熱

person 40代/男性 -

家族構成 夫(私) 妻(7/25入院先にて陽性確認 7/25夜に次男出産済) 9歳長女 5歳長男 7/22 9歳長女 朝から発熱後夕方医療機関にてコロナ陽性確認 夫妻長男が濃厚接触者認定 7/23 妻のみ自宅外隔離 妻はもともと7/25に和痛計画出産の予定で入院予定の為、病院と相談し感染リスク回避自宅を出る 7/24 9歳長女高熱40度嘔吐下痢症状ピーク 自宅外隔離の妻と自宅内隔離中の夫と長男に軽い症状(軽い咳と微熱37度前後)有り 7/25 妻入院前PCRで陽性 その後帝王切開で無事出産 長女は症状がピークアウトし熱も平熱近くに下がり下痢と頭痛は続くがおかゆは食べられる 夫は状態変わらず微熱と軽い咳はあるが痰が切れる 長男が夕方から37度後半 19時頃より38度超え23時頃に39度近い(座薬で解熱し睡眠) 7/26 妻は産後入院継続(30日まで。だが陽性の為、8/4までは隔離の必要有対策検討中) 新生児はGCUで診る 夫と長男発熱治まる 7/27 長男は特に発熱なく、夫も平熱のままで咳もほぼ無く朝を迎えました。長女も母のいない寂しさがありますが、平熱で下痢症状のみ。 長文申し訳ありませんでした。色々と不安な中なのですが、幾つか伺わせて下さい。 1 症状がほぼ治った長女と、発症したと思われる長男と私は自宅内隔離を続ける意味が有りますでしょうか?私と長男は抗原検査は未実施ですが、恐らく感染済みと思います。相互での再感染等があるのでしょうか?再重症化するなど。 長女のメンタルに不安があるので、感染者同士なら自宅内での隔離を解き子供達の不安を取り除きたい。 2 私と長男が抗原検査キット実施するタイミングはいつが適切でしょうか。又、陽性の場合の隔離解除起算日はいつになりますでしょうか? 何卒お力添えをお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

熱が続いてるのですが、副鼻腔炎が原因で熱が続くことはありますでしょうか??

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10月1日辺りから少し咳、鼻水があり、 10月5日木曜日夕方~39℃ 10月6日金曜日午前中熱なし、昼から38℃~39℃ 10月7日土曜日午前中熱なし、夕方~39℃ 10月8日日曜日午前中熱なし、夕方~39℃ 10月9日月曜日午前中熱なし、夕方~38℃ 10月10日火曜日11時頃~37.7℃ 、夕方~38℃ 10月11日水曜日夕方~37.7 前後 10月12日木曜日午前中37.5℃前後 夕方~37.5℃前後  10月13日金曜日昼から37.9℃ 夕方~38℃ 夜37.5℃前後 10月14日土曜日夕方~38℃、夜37.5℃前後 小児科には5日と10日の 2回かかり、インフルエンザ、RS、コロナ、アデノウイルス、ヒトメタニューモ 全て陰性でした。風邪じゃないかなと言われました。 最近の風邪は長引くと聞きました。 咳と鼻水がどんどん悪化し、痰が絡んで凄い咳と 黄色い鼻水がずっと出てるので12日木曜日に 耳鼻科に行った所、副鼻腔炎になってると 抗生剤を貰い飲み始めたら、今日辺りから 鼻水と咳がかなり良くなったのですが、まだ夕方~38℃近い熱が出るので、副鼻腔炎で熱が出る、続く可能性があるのか気になりました。 後、ここ2日程夕方には38℃あるのですが、 夜20時には37.5℃以下と下がるのも不思議です。 夜中におでこを触っても熱はなさそうです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

10歳の子ども、急性副鼻腔炎で頭痛が治らない

person 10代/女性 -

10歳女児。 4/9に母親がコロナ陽性。 4/12から37℃台の発熱、痰が絡む咳、頭痛があり、小児科を受診。 コロナ陰性、溶連菌陰性、採血異常なし。 カルボシステイン、アンブロキソール、デキストロメトルファン、トランサミン、カロナール処方。 しかし症状はよくならず、特に頭痛は毎日2~3回カロナールを使用するも治らず登校も不可能。 4/23にカロナールからブルフェンに変更するも、ほぼ不変。 4/25に脳神経外科にてMRIをしたところ、脳には異常なかったが副鼻腔に所見があり耳鼻咽喉科へ紹介。 4/26に紹介状と画像データ持参で耳鼻咽喉科受診。 MRIの画像から、両上顎洞が膿でいっぱいなのと、鼻のカメラでも膿と腫れが確認されたようで、急性副鼻腔炎と診断されました。 ワイドシリン、カルボシステインを1日3回7日分処方され、あと1回分を残すのみとなりましたが、 相変わらず頭痛があまりよくなりません。 一応登校はできるようになったのですが、毎日ブルフェンを飲みたがります。 今日もしんどそうに額をおさえてお風呂にも入らず寝込みました。 頭痛として痛むのは額のようです。 抗生剤が飲みきりになりますが、いつになったら頭痛から解放されるのでしょうか。 毎日痛がりブルフェンを飲み寝込む、元気がなく横になってばかりでつらそうです。 次に病院に連れていくとしたらいつ頃でしょうか。 いつまで様子を見たらよいでしょうか。 このまま続くのかと思うと気が重いです。 連れていくとしたら耳鼻咽喉科、脳神経外科、小児科のどこでしょうか。

6人の医師が回答

38℃以上の高熱・激しい頭痛・鼻の奥の痛み・悪寒・コロナインフル抗原陰性 原因がわかりません!

person 20代/男性 -

1月3日のAM1時より、高熱38℃〜39℃で発症 喉の痛みを訴えておりました。 大量の汗をかき、しばらく薬なしで寝ており、AM10時に熱が引いて37℃ほどに。 一時は36℃まで落ちその後また夕方より高熱。 激しい脈打つような頭痛が頻繁に一時間くらい続けておきた。 家にあったロキソニンを服用し、少し楽に寝ていきました。 38℃代が明け方まで続きました。 朝になってロキソニンを飲んでも効かず 全身ガタガタ震わせるような悪寒と高熱が止まらなかった。 救急車を呼んで搬送してもらったが、 このご時世で診察を受けさせてもらえず、外で待機させられていた。 私が迎えに行った時には意識が朦朧としており、 40℃の高熱、歩くこともままならず 指先の感覚がない、激しい頭痛、鼻水、吐き気を訴えていた。 家に戻り、カロナールを購入し服用。 楽になったようで、熱が36.9℃までまた下がった。 他の病院を探し、16時からドライブスルー診察。 内容は問診と検査でした。 コロナとインフルの同時【抗原検査】を受け、【陰性】 コロナの症状があまりでていないが高熱が気になるとのことで 唾液を採取してもらいPCR検査に現在かけてもらっています。 病院でも上記症状は伝えたが、今はカロナールで様子を見てもらうしかないとのことで 薬をもらい帰宅。 18時頃におかゆとカロナールを服用(この時37.1℃) その後またすぐ悪寒が出る。 激しい頭痛と高熱が38℃代が現在も続いています。 頭痛【こめかみから左右どちらも痛い・後頭部はあまりなく前頭部】 鼻の奥の痛みがあると言っています。目は充血。 その他の箇所の痛みや身体以上・咳やたん・息苦しさ・下痢なし。 この症状から疑われる病気。 現在できる対処法。 どうやったら診察していただけるのか。 助けてください><

5人の医師が回答

夜になると高熱になる

person 30代/男性 - 解決済み

子どもから風邪がうつったという感覚で、発熱症状から約10日間が経過している状態です。 初日は市販風邪薬で様子を見ていたが3、4日目経過したあたりで39℃を超え、市販薬の飲用を中止。地元内科にて発熱外来、PCR検査のみ実施。処方はロキソニン、トラネキサム、レバミピト錠。結果は陰性。 5日目に目の周りが痛くなり、副鼻腔炎持ちである事から目の周りが鈍痛、耐えられなくなり耳鼻科へ。発熱外来扱いとなり、抗原及び溶連菌検査を行い、どちらも陰性。痛み止め、抗生物質を処方して頂き、毎日服用中。6、7日目はカロナール500を服用し、痛み及び発熱も無し。 しかし8日目以降、カロナール服用をやめるとやや咳が出始め、夜になると倦怠感、38℃を超える発熱があり、朝方は約36℃まで下がります。現在10日目となるが同症状が継続中。(最高38.6℃) カロナールは夜のみ服用している状態である。 また咳の出方は発熱は無かったものの一年前にも長い期間、咳が続いていた事があり、シムビコートを吸引していた事があります。喉が痛いというより呼吸をすると痰が絡むイメージ。その後、症状が落ち着き、吸引は辞めました。 コロナ禍ということで、PCR検査ばかりで、精密検査を行う必要が無いのか、日々不安です。 現在は夜間のみ発熱という部分が気になり、子どもからうつったウィルス性の感染症だとした場合など、このまま様子を見て良いのかアドバイス宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)