コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

夜になると高熱になる

person 30代/男性 - 解決済み

子どもから風邪がうつったという感覚で、発熱症状から約10日間が経過している状態です。 初日は市販風邪薬で様子を見ていたが3、4日目経過したあたりで39℃を超え、市販薬の飲用を中止。地元内科にて発熱外来、PCR検査のみ実施。処方はロキソニン、トラネキサム、レバミピト錠。結果は陰性。 5日目に目の周りが痛くなり、副鼻腔炎持ちである事から目の周りが鈍痛、耐えられなくなり耳鼻科へ。発熱外来扱いとなり、抗原及び溶連菌検査を行い、どちらも陰性。痛み止め、抗生物質を処方して頂き、毎日服用中。6、7日目はカロナール500を服用し、痛み及び発熱も無し。 しかし8日目以降、カロナール服用をやめるとやや咳が出始め、夜になると倦怠感、38℃を超える発熱があり、朝方は約36℃まで下がります。現在10日目となるが同症状が継続中。(最高38.6℃) カロナールは夜のみ服用している状態である。 また咳の出方は発熱は無かったものの一年前にも長い期間、咳が続いていた事があり、シムビコートを吸引していた事があります。喉が痛いというより呼吸をすると痰が絡むイメージ。その後、症状が落ち着き、吸引は辞めました。 コロナ禍ということで、PCR検査ばかりで、精密検査を行う必要が無いのか、日々不安です。 現在は夜間のみ発熱という部分が気になり、子どもからうつったウィルス性の感染症だとした場合など、このまま様子を見て良いのかアドバイス宜しくお願いします。

6人の医師が回答

3歳子供、マイコプラズマか

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、もともと気管支?喘息持ちで、シングレアを常用しています。 10/1夕方から発熱があり、10/2朝には平熱に戻るが、いまだに咳が続いています。 かかりつけ医が休診だったため、10/2にかかりつけ以外に受診し、コロナ・インフル・RS・ヒトメタは陰性で、咳は風邪を契機にした喘息だろうとの事でした。その際には吸入と、ホクナリンテープを処方されました。 その後も咳が改善する様子もなく、10/8にかかりつけを受診したところ、胸の聴診時にヒューヒュー聞こえるとおっしゃり、オゼックスを追加処方されました。 オゼックスについては、マイコプラズマも流行しているし肺炎の可能性も考えて処方するとの事でした。マイコプラズマの検査はしていません。 しかし、家に帰ってから、オゼックスを調べてみると、強めの抗生物質で、あまり小児に対して処方はしないとの事を知りました。マイコプラズマかどうかはっきりしないのに強い抗生物質を飲むのも腑に落ちず、ひとまず今日はオゼックスは飲まずにいます。抗生物質を飲むと、耐性菌ができたり善玉菌も殺してしまうという情報を見たので必要以外の服用にためらいがあります。 朝は咳き込むこともあり、それで起きてしまうこともありますが、夜間はぐっすり眠れています。咳は痰の絡んだような咳で、ゼーヒュー聞こえるような気もします。熱はなく、咳以外は元気にしています。 そこで質問です。 1抗生物質は飲んだ方が良いのか。 2いきなりオゼックスで良いのか。まずは別の弱い抗生物質の方が良いのか。 3もしマイコプラズマだった場合、飲まないと更に悪化してしまうか。このまま様子見でも良いか。 4マイコプラズマの検査をしてもらった方が良いのか、難しい検査なのか。 5喘息で抗生物質が処方される事はあるのか。 勝手な自己判断だとは思いますがご意見をお願い致します。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月、解熱後の泣き方が気になります

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。 一週間前の4/29の朝突然発熱し、現在は解熱傾向にあります。 かかりつけ医を受診しましたところ、インフルコロナRSアデノは陰性でただの風邪とのことです。 解熱後、夜の就寝時や明け方に異常な泣き方をする瞬間があり(1時間以内)少し気になっています。 1回目は一昨日、眠り掛けに鼻汁を吸ったのが気に食わなかったのか抱っこしても仰け反り声を枯らして泣き喚きました。 その間、親に向かって何かをお願いするときに使うジェスチャー(手をちょうだいの形にする)を延々と繰り返しており、こちらも何をお願いされているのかわからず、伝わらないから余計に泣きが酷くなる様子です。 水分を促しても一切受け入れず、寝掛けたと思えば体を起こして何かを要求しながら泣き喚くを繰り返し、泣き止んで落ち着くのに45分ほど掛かりました。 結局大きなゲップを二度した後に水分を摂り、テレビをつけろといった要求に従うと落ち着きました。 2回目は今日の明け方、就寝中に突然泣き出しリビングに連れて行けと指を差すので抱いて連れて行ったところ、同じようにジェスチャーで何かを求め30分ほど泣き続けました。 その後疲れたのか縦抱きの体勢で眠ってしまいました。 解熱後の現在は痰が絡んだひどい咳と鼻水が見受けられますが、日中は水分や食事も摂れており遊ぶ様子もあります。機嫌は普段に比べるとやや悪いですが、ニコニコしている時間も多くあります。 この変な泣き方をした直後(一昨日でいえばテレビをつけた後)も落ち着きさえすれば名前にも反応するし指示も通ります。今朝も再度起きた後は普段通り食事や水分を摂りニコニコご機嫌です。 ただ泣いている最中は呼びかけも無視して泣き続けています…… 今回の発熱時からやけにゲップが多く、かかりつけ医にも「胃が圧迫されているか空気の呑み過ぎかなあ」と言われているので、単に苦しかっただけなのか、癇癪なのか。普段はわりと抱けば泣き止むのでよくわからず戸惑っています。 その瞬間以外は普段通りなので、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 発熱に伴う重篤な症状であれば嫌だなと心配しています。

6人の医師が回答

鼻中隔側弯症女性、コロナ後の副鼻腔炎による鼻声が治りません

person 30代/女性 -

副鼻腔炎がなかなか治らず、特に鼻声が治らならないことに仕事上困っております。 基本的に風邪やインフルエンザなど引かず、体調を崩す時は決まって副鼻腔炎ばかりです。 3月末にコロナウイルスに感染した際に副鼻腔炎の症状が出て両鼻が完全つまるひどい状態でした。 コロナ療養後、症状がマシになっていたもののゴールデンウィーク前半に再び副鼻腔炎のような症状が。 近くに開いている耳鼻科がなく、内科を訪れたところ症状を話したのみでレントゲンなどはとらずに慢性副鼻腔炎と診断されベポタスチンベシル、ベタセレミン、エリスロシン、カルボシステインを2週間分処方されました。 2週間後全くよくなる気配がなく、咳も増え、長めに話すと喉がガラガラするようになってきてしまった為、 別の耳鼻科に再相談しました。 耳鼻科ではレントゲンと菌検査をしてもらいましたが何もうつらず。機械など使わずに肉眼で見て「鼻の中の感じで細菌性、2.3日で治るはず、副鼻腔炎ではない」と言われラスビック、カルボシステインを1週間分処方されました。 しかし1週間後よくなる気配はなく、鼻をかんでも透明の少し粘性のあるものしか出ず、粘性がありすぎるのか鼻うがいをしてやっと黄色い鼻水(膿?)がでてくれる状況でした。 耳鼻科初診1週間後にでた菌検査の結果は「バイ菌はいない、最初の内科が出した薬が効いていたのかもしれない」ということしか教えてもらえず、結局はっきり原因が出ないまま セフカペンピボキシル、カルボシステイン、メジコン、ビオフェルミンRを処方されました。 翌日辺りから黄色の鼻水は、たまに色のとても薄いものが出るのみになり 基本的には透明の鼻水だけになり少しよくなったような気がしますが 不信感が募ったことや、真菌性のものだったら怖いと思い、翌々日に少し離れた所にあるCTが置いてある耳鼻科にかかりました。 CTの結果ポリープや真菌はいなく、片方の上顎洞の半分くらいが影で埋まっていたのと目と目の間に鼻水が溜まりやすく今回もそこに溜まっている副鼻腔炎であること、 鼻中隔側弯症であること、鼻腔道の途中に袋のような道を邪魔するもの(名称を忘れてしまいました)があることがわかりました。 そちらではクラリスを先の耳鼻科で処方された薬の中のセフカペン~と置き換えでのむということで処方されました。他の薬はそのままです。 先生には手術を進められました。 クラリスを飲んだ初日のみ発熱しましたがそのまま飲み続けて3日目の 5月23日現在、今週頭に黄色い鼻水が出なくなったところからよくも悪くも体調の変化はありません。 ここ1週間ほどは朝目が覚めた瞬間がいちばん鼻の調子がよく、夜に近づくに連れて後鼻漏や痰が喉に絡んで声がガラガラとなり、長めに喋ると喉も痛くなります。鼻と喉の間にずっと痰が張り付いているような感覚があり、日中も少しだるい日が続いております。 声を使う仕事をしているため、あまりの治りの遅さに大きな不安とストレスを感じています。 病院を転々とした私が悪いのですが 正直どのお医者さんを信じたらいいものかわからなくなってきています。 とにかく早く治したく、家庭用ネブライザーの購入や可能かわかりませんが耳鼻科にお願いして毎日通って吸引とネブライザーをしてもらえないかな?などと考えております。 長くなりましたが 皆様のご意見と、 1日でも早く鼻声を治すために小さなことでもいいので私にできることの知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

数ヶ月以上続く喉の痛み、右鼻奥の腫れ

person 40代/女性 -

こんにちは。鼻・喉の異常について相談させていただきます。 喉について もともと扁桃腺が大きく、子供の頃はよく高熱を出していました。大人になり高熱は出なくなりましたが、39か40歳の冬に風邪をこじらせ、酷い咳のみ4ヶ月程続きました(熱は出てません)。その後良くなりましたが、次の年の冬に全く同じ事が起こりました。2020年〜21年の冬から何度も軽い風邪を引き、治ってきたかなと思ったら又喉が痛み始めるという日々をもう8ヶ月程繰り返しています。症状としては、風邪の引き始めといった感じで軽い喉の痛み・痰が絡む・主に朝方に声がか擦れるといったものです。熱や鼻水、頭痛等はありません。最近は何か悪い病気ではないかと喉を気にするあまり、唾を飲み込む際喉に違和感があります。どのような事が考えられるでしょうか? 鼻について 4日程前から右鼻の奥に僅かな鈍痛を感じていました。良くならないので昨日小さいライトを使用して覗いたところ、右鼻の奥の下側が腫れていて丸い腫瘍の様になっていました。色はピンクです。綿棒で突いてみましたが、この腫れ自体に痛みはありません。右鼻奥やこめかみ辺りの鈍痛や異物感はずっとあります。この腫れのせいか、右鼻のみ僅かな鼻水・鼻詰まりが時々あります。左鼻奥も覗いてみましたが、このような腫れはありませんでした。普段は鼻水・鼻詰まりは全くありません。この鼻の症状は喉と関係があるのでしょうか? 私はカナダ在住です。こちらではまずファミリードクターにて診療後、専門家に紹介状を送ってもらうというシステムになります。コロナの事もあり、現在ファミリードクターに診てもらうまで1ヶ月以上かかり、専門家の予約となるとそれから半年〜1年待ちは普通の状態です。癌などの緊急性のある兆候はないか、こちらで専門家の先生方に意見を伺いたく投稿いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳の子供、血液検査の数値について

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 1/2から39.6℃の高熱があり、坐薬で解熱するもののまた熱が上がってしまい、1/3病院受診、インフルとコロナは陰性でした。 これまでの経緯は 12/12 溶連菌陽性 12/13 抗生剤の服用で解熱 12/18 微熱(37.8)が出始める、数日前からのどの痛み 12/19 熱(38.5)が出始める、かかりつけ医受診、首リンパの腫れあり、溶連菌の抗生剤から別の抗生剤に切替えて様子見 12/20 のどの痛みが強い、何となく目が充血、首リンパも変化なし、血液検査の結果で川崎病の疑い、入院のため転院、肺炎像なし尿検査異常なし、一旦は抗生剤の点滴と坐薬で様子見 12/21 足全体に発疹、痒み 12/22 抗生剤点滴から免疫グロブリンとアスピリンに変わる、痰の絡んだ咳が出始める 12/23〜24 平熱に戻る 12/25〜1/1 微熱が続く(38.2℃も2〜3回、主に37℃後半) 12/27 退院 12/28 同じ左首のリンパに痛み 12/29 救急受診、リンパの腫れ3センチ、肺炎像なし、血液検査も異常なし(CRPは退院時と横ばい)、救急から帰宅後腰を指差しながら痛みを訴え始める 1/2〜3 上記の通り(1/2尿に白い脂のような浮遊物) 心臓エコーも異常なし(3回) 1/3尿検査異常なし 昨日の血液検査では特に指摘はなく、9歳のお姉ちゃんが先に高熱を出していたため風邪をもらったのではないか、とのこと 帰宅後、血液検査の結果でIgGが基準値から大幅に外れてすごく高いのが気になるのですが大丈夫なのでしょうか?他にも気になる点はありますでしょうか? 体温がしばらくの間安定していないことが不安で、何か悪いものではないか心配でたまりません。

7人の医師が回答

10歳男の子 肺炎の予後について

person 10歳未満/男性 -

10歳の男の子ですが11/21の朝に発熱し、その後下記経過でした。 1)約12時間経過後に検査してインフルエンザ、コロナ共に陰性(インフルエンザは翌日夕方にAI診断でも陰性) 2)翌朝には37度前半に下がったものの、夕方には38度後半まであがり、結果6日ほど同じような動きを繰り返す。元気や食欲がなく、呼吸が荒い状態 3)4日目からは痰が絡んだような咳あり 4)発熱した初日、翌日、5日目と3回受診したが、熱や喉の腫れはあるが聴診等問題ないので様子見との診断。5日目の診察で、7日目になって熱が下がらなければ血液検査との指示 5)7日目は終日微熱程度だったが受診 →血液検査の結果はそれほど反応は出ていないがレントゲンで左肺に白いもやがあり、何らかウイルス性?の肺炎(マイコプラズマの検査はなし)との診断 6)抗生剤(ミノマイシン)を服用、翌日から平熱、食欲や元気は翌々日には改善、咳も3日ほどで消失 7)10日目に経過相談で受診、抗生剤は5日間飲みきりの指示(レントゲンでの確認はなし) 8)13日目から登校、15日目(昨日)体育で縄跳びや、外遊び等→今朝少し元気のない様子 ※ 計4回受診しましたが、偶然外部の小児科医の担当枠に重なり、3人の医師(うち1人がかかりつけ医)の診断を受けました。 ※医師からの指示は特にありませんでしたが、自分で調べると、肺炎後は1週間ほど激しい運動は控えるようにとありました。 ※抗生剤も処方は7日間だったところ5日に短縮したことと、診断がなかなかつかなかった状況に不安があります。 【質問】 肺炎の予後として気にする兆候や、気をつけた方が良いことはありますでしょうか。 肺炎は初めてで、身体に菌が残っていた場合等、再発や悪化の可能性があるのか心配です。 気にしすぎかとも思いますが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

8歳の子供 咳がひどい 頻繁に風邪をひきます

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘は3歳から風邪をひくと咳の発作で夜間、眠れず、日中も咳がひどく学校に登校できません。 3年前は咳が止まらず入院し、コロナ禍で完治せず退院。 当時も鼻のカメラ、レントゲン、CTをし、アデノイド肥大かな?と原因不明。その後も風邪をひく度、発作で、夜間救急に行くこと数回あり。就学前に喘息、血液検査をするが、喘息、アレルギーもなし。 3年経過して、風邪を頻繁にひき、喉の痛みから鼻水や咳、中耳炎になることあり。 かかりつけ医はこの子は風邪をひいたら、治るのが他の人より時間がかかるだけと言われ、6月に別の耳鼻科で鼻のカメラをし、大学病院の紹介状をもらい、耳鼻科、小児科へ通院するもアデノイド肥大ではないと言われ途方に暮れています。CT、鼻のカメラ、喘息の検査、血液検査もアレルギーも異常なしアデノイド肥大もなく、鼻の入り口が少し腫れているとのことで、現在、1ヶ月、モメタゾンの点鼻薬とクラリス1日1錠を処方で来月、通院予定。 7月3日に風邪をひき、夜間は咳の発作で眠れず、ネブライザーも効果なし。10日から学校に登校するが、昨日から喉の違和感があり、現在、咳の症状。今晩も寝る前にネブライザー(メプチン、インタール)をするが、夜中2時間後に咳がひどくなり2回目のネブライザーをする。 ネブライザーも頻繁にはできず、今まで夜間救急に行くも、ネブライザーのみ、大学病院の耳鼻科、小児科でも原因不明。大学病院では最初の1週間は小青竜湯とモメタゾンで様子見、元気な時の診察でしたので、効果分からず。 ドラッグストアの薬剤師は、乾いた咳なら心因性の咳かも?と、半夏厚朴湯を勧めらる。その後、痰の絡んだ咳になる。7月3日の風邪は鼻水に移行。 心因性の咳は就寝時は出ないとネットで見かかます。 4月は月に1回、5月と7月は月に2回風邪をひき、毎回咳で悩まされ、困っています。

4人の医師が回答

1ヶ月近く続く発熱でも新型肺炎ではないでしょうか

person 60代/男性 -

発熱の症状があり2つの医者にかかっておりますが、どちらからも新型肺炎の可能性は非常に低いと言われています。しかしいつまでも症状が取れないので困っております。66歳男性です。先月14日に発熱。以来26日間発熱が続いております。平熱は36度ですが、毎日37度から37.7度位まで発熱します。発熱19日目にはCT、23日目にはレントゲン検査。どちらも肺炎は認められませんでした。20日目CRP0.090白血球8000から9000白血球は高めですが基準値内。このような検査状況から両方のお医者さんは新型肺炎の可能性は非常に低いと考えられているようです。一方で今日も37度5分の発熱が続いております。両方のお医者様も最初の診断の気管支炎が長引いているか、あまり新型肺炎を心配してストレスで熱が続いているのではないかとも言われます。今の症状は発熱すると倦怠感があります。息苦しさは以前ありましたが今はあまりありません。喉に痰が絡み喉が痒くなるような感じの時に時折咳が出ます。これは最初の頃はありませんでした。新型肺炎の検査もお願いしましたが、最低限、肺炎の症状がないとだめなようです。逆にここまで経過しても肺炎にならないと言う事は、新型肺炎の可能性は低いと考えてもよいのでしょうか。あと他に考えられる可能性はどのようなことがあるでしょうか。膠原病の血液検査は大丈夫でした。精神的な面でこのような症状が続く事は考えられるでしょうか。ちなみに妻は濃厚接触者となると思いますがずっと風邪気味で調子は良くありません。このまま症状が悪化して検査が出来るようになるまで待つのか、それとも保健所にお願いして何とか検査を早めに行った方が良いのか、それとも発熱しても気にせず自力回復を待つのか、悩んでおります。よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

4歳4ヶ月の男の子 RSウイルス初感染

person 10歳未満/男性 -

息子が3/4(土)の夜38:0の発熱があり2時間後には39.6まで上がりました。とても辛そうだったので自宅にあったアルピニー坐薬を入れ、そのまま寝かせました。夜間は37.9まで下がってくれ寝てくれましたが 日付が変わった3/5(日)早朝4:00に39.2に。 そこから起きてしまいました。10:00に病院を受診しコロナ、インフルの検査で陰性で、この時は発熱と軽めの乾いた咳のみだったのでお薬を出してもらい帰りました。 12:00に38.4食欲もなく、ぐったりしていたためアルピニー坐薬を入れました。 そのまま37.3〜37.4と下がり落ち着いたので夜も少し食べてくれました。 夜間も37.4とそのまま変わらず。しかし咳が痰の絡む咳に変わって来て夜中酷くなりました。 3/6(月)朝まで一応寝てくれたおかげか37.6〜38.0あたりの熱で走り回り元気に遊びご飯も前日より少し食べてくれるようになりました。 3/7(火)に日付が変わった1:00に38.6で辛そうに声を震わせて泣いていたのでアルピニー坐薬を入れて寝かせました。 9:00には37.2までさがってましたが、別の小児科へ行き検査をするとRSでした。それから夕方までは元気に遊び水分もよく摂りホットケーキもお昼は1枚半食べました。 ですが夕方からまた熱が上がり始め17:00に37.9 食欲なし。19:00には38.6で、ぐったりして夜も食べず、とりあえず薬だけ飲ませて、解熱剤を入れました。21:00には38.0になったものの、かなりまだ辛そうで何度も起きては泣いて頭を押さえています。 知的障害、自閉症がある為まだ発語がありません。その為ほんとうに頭が痛くて泣いてるのか熱が出てしんどくて泣いてるのかは、わからないです。 ですが泣く時は体を震わせながらぎゃー!と言う感じで泣きます。 どのくらいで快方へ向かいますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)