コロナ息苦しさいつまでに該当するQ&A

検索結果:4,085 件

4月12日からずっと息苦しい。呼吸器科、胃カメラでも異常がない。

person 40代/男性 -

 タイトルにあるように、4月12日から息苦しさがとれません。喉の痰の張り付きもあって2重苦でしたが、痰の方は少しはよくなってきたら、本当につらいのは息苦しさだという事が分かってきました。しかし、内科、消化器内科で胃カメラ、耳鼻咽喉科でファイバー、呼吸器科でレントゲン、C T、呼吸器の検査、全てやって病気が見つかりません。一応診断は急性気管支炎でしたが、熱もなくて二ヶ月も続く事があるのでしょうか。薬も全く効きません。一応今はテリロジーとメプチンエアーを使って二週間くらいになりますが効果がありません。  総合病院含め7ヶ所も診断を受けていますが薬も漢方薬も効いていません。あえて効いているというなら、 抗不安薬のリーゼを飲んで苦しい時間が少なくなるように寝て誤魔化している感じです。  心身共に限界です。これはもはや精神科で診てもらうしかないのでしょうか。最終的にどこでもコロナにかかっていないのにコロナ後遺症のような症状といわれます。呼吸器科ではパルスオキシメーターは必ず98台なので実際に血中の酸素はあるのになぜか息苦しいのです。朝は4時くらいに必ず目が覚め1時間くらいすると息を吐く時に違和感を感じて息苦しくなり、長いと夜まで続きます。  呼吸器科の先生からは重大な病気があるわけではないから心配しなくても良いとは言われているのですが、毎日息苦しいのが始まりつらいです。リーゼ以外に効く薬はないのでしょうか。 また、どのくらい我慢すれば良いのでしょうか。何か助言をお願いします。  

4人の医師が回答

息苦しさがあり慢性気管支炎 原因は副鼻腔炎?

person 50代/女性 - 解決済み

5年くらい前から時々軽い息苦しさを感じることはあったのですが、年齢のせいもあるかなと思っていました。 半月前から息苦しさが強くなり、窒息するのではと恐怖を感じるほどになったので呼吸器内科で見ていただいたところ、慢性気管支炎と診断されました。 親族に呼吸器系の病気の人はいませんでしたので、青天の霹靂です。 夕方から夜にかけて息苦しさが出ることが多いです。 副鼻腔炎から気管支炎になったのではとのことでした。 数年前に肺炎にかかった後で副鼻腔炎になり、しばらく後鼻漏が続いていましたが、耳鼻科で治療して完了と言われたものです。 耳鼻科の先生と見解が異なっていますが、副鼻腔炎から気管支炎になったというのを信じてよいでしょうか。 肺のレントゲンには問題なかったようですが、肺に炎症がなく気管支炎だけでこんなに息苦しくなるのでしょうか。 レントゲンには何も映っていなかったけれど、CTを撮ったらコロナだったという人もいるそうなので不安です。 私の場合、発熱はありません。 咳は昨日から少し出ていますがそれほど頻繁ではありません。 急性ではなく慢性気管支炎とのことなので、一生つきあっていく病気になってしまうのでしょうか。

1人の医師が回答

風邪をぶり返し、立つとめまい吐き気息苦しい

person 50代/女性 -

7月中旬に風邪(2回の検査でコロナは陰性)をひき約3週間発熱、咳、喉の痛みなどの症状が続きやっと完治したと思った矢先、先週木曜日からまたぶり返してしまいました。 熱は39度台まで上がりましたが、現在は37度台まで下がり咳もだいぶ落ち着いてきたのですが、今回は立ち上がるとふらつき吐き気や息苦しさがあり、食事をしようとしても吐き気がありプリンやヨーグルトみたいなものしか喉を通りません。 熱があると病院の通常診療も断られてしまうのですが、このままだと仕事もできないのでとても不安です。 ベッドで横になっている時は吐き気や息苦しさはありません。現在は市販の風邪の総合薬を服用しています。 風邪をぶり返してからは病院には行っていません。熱がある以上、発熱外来に送られてPCR検査と解熱剤の処方ぐらいしか期待できないためです。 立つとふらふらする息苦しい吐き気がするのは、何か他の病気の可能性があるのでしょうか。この時点でどうすればよいかアドバイスをお願いいたします。月曜日は重要な会議(リモート)があるため、なんとしても吐き気や息苦しさは改善できればと思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)