検索結果:4,085 件
(もともと喘息持ちです。また先月より糖尿病の薬を1日一錠飲み始めてます。)約一年前から横になり、息を深く吐くと胸からぶつぶつという音が聞こえてました。よく聞かないとわからない程度で横にならない限り症状はありません。息苦しさも横になっていても特に感じませんでした。6月頃から音がはっきりしてきました。この一週間くらいはピューという音も交じり音が大きくなりました。朝起きても30分くらいは喘息のような息苦しさがあります。毎日熱をはかってますが熱はありません。6月に内科を受診したら問題ないと言われてますが問診だけでした。昨年末に健康診断で肺のレントゲンをとってますが、ひっかかってません。これはコロナを疑った方が良いでしょうか?
5人の医師が回答
今日のお昼頃から息苦しさがあります。 大きく深呼吸をしたら少し楽になる感じはするのですが、その時に肺からみぞおちが詰まった感じがします。 特に入浴中がしんどくて息ができない感じがして怖くなりました。 今は少し楽になりましたが、喉が詰まっている感じもありゲップも出ます。 息苦しいのでコロナを心配しましたが、熱も咳もなく味覚もあります。 パルスオキシメーターは96%~98%の間でした。 ただ、生理前ということもあると思うのですが、立ちくらみが結構あります。 あと、身体全体のだるさも少し感じ力が入らない気もします。 この症状はなぜ出るのでしょうか。 何か病気が隠れているのでしょうか。 教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
タイトルにあるように、4月12日から息苦しさがとれません。喉の痰の張り付きもあって2重苦でしたが、痰の方は少しはよくなってきたら、本当につらいのは息苦しさだという事が分かってきました。しかし、内科、消化器内科で胃カメラ、耳鼻咽喉科でファイバー、呼吸器科でレントゲン、C T、呼吸器の検査、全てやって病気が見つかりません。一応診断は急性気管支炎でしたが、熱もなくて二ヶ月も続く事があるのでしょうか。薬も全く効きません。一応今はテリロジーとメプチンエアーを使って二週間くらいになりますが効果がありません。 総合病院含め7ヶ所も診断を受けていますが薬も漢方薬も効いていません。あえて効いているというなら、 抗不安薬のリーゼを飲んで苦しい時間が少なくなるように寝て誤魔化している感じです。 心身共に限界です。これはもはや精神科で診てもらうしかないのでしょうか。最終的にどこでもコロナにかかっていないのにコロナ後遺症のような症状といわれます。呼吸器科ではパルスオキシメーターは必ず98台なので実際に血中の酸素はあるのになぜか息苦しいのです。朝は4時くらいに必ず目が覚め1時間くらいすると息を吐く時に違和感を感じて息苦しくなり、長いと夜まで続きます。 呼吸器科の先生からは重大な病気があるわけではないから心配しなくても良いとは言われているのですが、毎日息苦しいのが始まりつらいです。リーゼ以外に効く薬はないのでしょうか。 また、どのくらい我慢すれば良いのでしょうか。何か助言をお願いします。
4人の医師が回答
46歳女性です。 軽い喘息があり、疲れると息を吸うのが重たくなることが時々あります。 1週間ほど前から、疲れがたまってきている感じがあり、夕方になると倦怠感、胸が重たい息苦しさを感じることがありました。 一昨日、日中から息苦しく、倦怠感もありました。熱なし。葛根湯を服用。 昨日、息苦しさ、倦怠感は少しマシになる。日中は熱なし。軟便。21時ごろ37.7度。オルベスコを吸入。 今日、熱なし。日中は息苦しさ、倦怠感も少しマシ。午前中、呼吸器内科を受診し、レントゲン、呼吸音、酸素濃度、異常なし。甲状腺などの血液検査の結果待ち。 いつものオルベスコとホクナリンテープを処方されました。 夕方、だんだん倦怠感が出てきて、身体のぼせた感じがしたので、検温したら37.7度でした。 甲状腺や更年期障害でこの様に夕方に倦怠感が増す、熱が出ることがあるのでしょうか?もしくは、コロナを疑うべきなのでしょうか? この2週間、短時間でスーパーに2回行ったぐらいで、ほとんど家にいました。 宜しくお願いいたします。
5年くらい前から時々軽い息苦しさを感じることはあったのですが、年齢のせいもあるかなと思っていました。 半月前から息苦しさが強くなり、窒息するのではと恐怖を感じるほどになったので呼吸器内科で見ていただいたところ、慢性気管支炎と診断されました。 親族に呼吸器系の病気の人はいませんでしたので、青天の霹靂です。 夕方から夜にかけて息苦しさが出ることが多いです。 副鼻腔炎から気管支炎になったのではとのことでした。 数年前に肺炎にかかった後で副鼻腔炎になり、しばらく後鼻漏が続いていましたが、耳鼻科で治療して完了と言われたものです。 耳鼻科の先生と見解が異なっていますが、副鼻腔炎から気管支炎になったというのを信じてよいでしょうか。 肺のレントゲンには問題なかったようですが、肺に炎症がなく気管支炎だけでこんなに息苦しくなるのでしょうか。 レントゲンには何も映っていなかったけれど、CTを撮ったらコロナだったという人もいるそうなので不安です。 私の場合、発熱はありません。 咳は昨日から少し出ていますがそれほど頻繁ではありません。 急性ではなく慢性気管支炎とのことなので、一生つきあっていく病気になってしまうのでしょうか。
7月中旬に風邪(2回の検査でコロナは陰性)をひき約3週間発熱、咳、喉の痛みなどの症状が続きやっと完治したと思った矢先、先週木曜日からまたぶり返してしまいました。 熱は39度台まで上がりましたが、現在は37度台まで下がり咳もだいぶ落ち着いてきたのですが、今回は立ち上がるとふらつき吐き気や息苦しさがあり、食事をしようとしても吐き気がありプリンやヨーグルトみたいなものしか喉を通りません。 熱があると病院の通常診療も断られてしまうのですが、このままだと仕事もできないのでとても不安です。 ベッドで横になっている時は吐き気や息苦しさはありません。現在は市販の風邪の総合薬を服用しています。 風邪をぶり返してからは病院には行っていません。熱がある以上、発熱外来に送られてPCR検査と解熱剤の処方ぐらいしか期待できないためです。 立つとふらふらする息苦しい吐き気がするのは、何か他の病気の可能性があるのでしょうか。この時点でどうすればよいかアドバイスをお願いいたします。月曜日は重要な会議(リモート)があるため、なんとしても吐き気や息苦しさは改善できればと思っています。
3人の医師が回答
4月にコロナに感染した後から6月になったあたりから体調がおかしくなり、自律神経失調のような症状、音過敏、イライラ、無気力感、食欲不振などになりまして。また朝起きた時に気持ち悪さと息苦しさ血痰がほぼ毎日出ます。 息苦しさやドクドクする感じやフラフラする感じは通常時でも出ます。 また最近は喉のイガイガが常にあります。鎖骨下が去年の11月からずっと違和感というか重い感じがあります。 ご飯を食べて少しした後に立ったりしたら大体ふらふらして気を失いそうな感じになります。 今までこういう事はなかったです。 また血痰は去年の11月くらいからありましたしその頃から食欲不振気味になりました。 血液検査、肺のCT、全身レントゲン、腹部エコーは異常なかったです。 一体この体調不良はなんなんでしょうか? 日に日に息苦しさと喉のイガイガ感、胃か心臓あたりのドクドク、食欲不振が増しています。 藁にもすがる思いです。 毎日苦しくて仕方ないです。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。
はじめまして。 関東在住です。 ここ2週間くらい、頭痛とだるさ、そして息苦しさが続いています。 熱はありません。 テレワークとなり、運動不足にならない様に、上記の症状が出るまでは毎日10000歩いていたのですが、今は怠くてそれも出来なくなりました。 基本的に、買い物など以外は外に出ませんし、マスクも常時しているので、新型コロナの感染はないと思うのですが、少し心配です。 院内感染の心配から、出来るだけ医者には掛かりたくないのですが、どうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。
今日職場で突然背中が痛みはじめました。 空腹だったからかなと思いましたが いつもなら空腹時はお腹に違和感があるくらいで 背中が痛むことはありません。 立つのがしんどく、しゃがみたくなるくらいの痛さで、しばらく横になると楽になりました。 また、胃の痛み、息苦しさ、手足が冷えているなどの症状もありました。 今は安静にして様子を見ていますが、 続くようだと病院に行きたいと思っています。 どのような病院に行けばいいでしょうか。 また、2日前にコロナワクチンを打ったのですが、そちらとは関係があるのでしょうか?
3日ほど前に40°の発熱があり、以後微熱や平熱を繰り返しています。 咳はありますが、四六時中ではなく、頭痛もありますが、1日のうちに少しの時間です。 息苦しさはなく、パルスオキシメーターで測っても96-98あります。 強い症状としては、全体的に怠さがあります。 しつもんは、今後重症化する可能性がどれほどあるかです。何とも回答しにくいかもしれませんが、私の様なコロナ患者の場合、だいたいどれくらいで回復しているのでしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4085
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療