検索結果:10,000 件
89歳女性です。 12月頃から食後、運動後に喘鳴が聞こえます。 昨年も冬の間は同じ感じでしたが、春頃自然と聞こえなくなりました。 先週病院でレントゲンを撮りましたが、特に異常もなく処方もされませんでした。 多少の誤嚥はあるかもしれないと言われましたが、気にするほどでもないとのことです。 本人も息苦しさはないと言っています。 (認知症ですが、身体の痛みなどは訴えることが出来ており、会話は成立しています) この状況で、何か対処できることはあるのでしょうか。
6人の医師が回答
79歳の父について。最近むくみや少し動いただけで息切れが酷くデイサービスの方から検査した方が良いと言われ(二年前に脳梗塞で麻痺が残り基本寝たきりです)かかりつけ医に行き血液検査やエコー、CTやレントゲンをやりました。結果先生からは水も溜まってなく、心不全も大丈夫と言われ安心して帰ってきたのですが、今検査結果を見るとNTProBNPの値が1000以上あります。かなりの高値なのですが、先生が大丈夫と仰ったのなら大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
13年前に触診で脂肪腫と言われて、先日少し大きくなってる気がして受診したところ、少し血流があり エコーは縞々模様で、先生にこれを 脂肪腫とは言わないと言われました。 心配になり別のクリニックで 説明してレントゲンとMRIをして 脂肪腫ですとキッパリ言ってもらえて安心できたのですが、最初の病院の少しの血流と縞々模様が気になってます。 MRIの病院でちゃんと聞けばよかったのですが緊張してきけませんでした。 よろしくお願いします
左膝の前側の上側に違和感(痛さまではいかない)があり、後々のことを考慮し念のため通院しました。 レントゲンでは判断がつかず、MRIをとり、半月板の損傷はほぼない状態でした。 医師の見立てとしては、左太ももの柔軟性にかけ、そのため膝の筋肉に負荷がかかり、膝関節の違和感につながってるとの診断でした。 今後、太もものストレッチをリハビリチームから習い様子をみようとのことでした。 この治療方針に違和感はないでしょうか 他に注意すべきことはないでしょうか アドバイスください。
8人の医師が回答
右肩甲骨下あたりから右腰上の背中から右脇腹二の腕内側と 両胸の上と下胃の左右がほぼ一日中もやーと痛かったりチクチクするかんじです。 胃が膨れてる感じもあります。 背中の痛みは半年前くらいからありました。 3月くらいに内科と整形外科行きました。 整形外科外科は特になにもなく、内科はレントゲン撮り異常はなかったです。 前より痛みが増してきた感じがあります。 今妊活中です。 明日採卵なのでブセレリン点鼻薬昨日しました。 何の病気でしょうか? 何科行けばいいですか?
3人の医師が回答
既往歴:SLE(13才から)現在服薬なし 6/26より左腹部、左臀部のしびれあり 皮膚科受診、帯状疱疹の診断 アメナリーフ服用 1週間経っても経過変わらず、右足にも軽くしびれ出現 7/7整形外科(クリニック)受診、レントゲンの結果腰椎圧迫骨折(L4) プレガバリンod25 2錠服用するも左足の痺れはひどくなり、現在歩けない状態 ・明日MRI撮影の予定だが、今からでも大きい病院に受診すべきかどうか。 ・手術になる可能性はどのくらいか。 ・しびれを和らげる方法 教えていただきたいです。
7人の医師が回答
10才の子供が、4日前から左腰が痛いと言います。昼間は、痛い日と痛くない日があるようですが、夜になると痛くなるようです。 スポーツクラブ等に入っているわけでもなく、学校の体育くらいの運動で、腰をぶつけたりひねった記憶もないそうです。 整形外科でレントゲンは撮りましたが、特に異常はありませんでした。 実は、2年前も同じところが2週間痛くなり、MRIまでやりましたが、その時は、異常ありませんでした。 またMRIをやったほうがよいのでしょうか?悪い病気なのか心配です。
45歳です 今日顔に発疹があり受診したところ帯状疱疹と言われ、薬を飲み始めたのであまり心配は必要ないとのことでした。 ただ、帯状疱疹にかかるとその後数年間がんにかかるリスクが上がるという記事を見て心配になりました。免疫力が落ちている状態だから危ないと言うことでしょうか。 理由がよくわからず、不安だけが残ってしまっているので関係性を教えていただけると嬉しいです。 私自身は年に1度人間ドックで血液検査・肺レントゲン・胃カメラ・腹部エコーは受けています。
2歳6ヶ月の男の子ですが、歩くのが不安定です。 1ヶ月早く生まれたこともあり成長はゆっくりだろうとは言われていましたが、それにしても歩くのがなかなか安定せず心配しています。 言葉や物事の覚えは問題なく、むしろ他の子より早いのではと思っています。 整形外科にてレントゲンで診てもらったのですが異常は見られず、様子見という診断結果でした。 これは発達の個人差と捉え、様子見のままでも大丈夫なのでしょうか。 別の病院で診てもらった方が良いでしょうか。
5人の医師が回答
健康診断の結果で胸部X線所見に左頸部石灰化とあり、要請密検査とありました。問診で今年の3月に橋本病と診断(投薬治療はまだせず経過観察中)されたことを記入していた事から、「胸部レントゲンの要請密検査に関しては甲状腺の主治医に報告し、確認を受けてください」とありました。石灰化は治癒痕との理解ですが、甲状腺の病気と関連して他の可能性も考えられるのでしょうか、、?精密検査の前に、まず甲状腺の主治医の診察を受けるべきなのでしょうか・・?よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療