喉の痛みと鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:7,501 件

妊婦です。風邪の症状緩和の効果的な方法について

person 30代/女性 -

妊娠が判明したばかりの5週です。 妊娠検査に行った時にはすでに喉が痛かったので医師に伝えましたが「お湯でうがいをしてください」とだけ言われました。 その後、喉の痛みが悪化し、鼻水、鼻づまり、頭痛、くしゃみ、咳と続き、現在は鼻づまりと咳がひどいです。 頭痛と喉痛は治まりました。 熱は通常ならしんどい37.2度だったのですが 高温期は36.9度ぐらいなのであるのかないのかどう判断して良いかわかりません。 鼻水、鼻づまりでしんどくなってる気もします。 妊婦なので薬が飲めないと聞いて、激しい頭痛も耐えて乗越えたのですが、咳がどうにもつらいです。 痰が絡んだような咳はあまり出ないのですが、咳をするたびにミゾオチのやや上あがりが痛みます。 飴を舐めていると若干マシなのでノンシュガーの飴を舐めながら寝たりしていますが、喉のイガイガ感が我慢できないほどひどくどうしても咳き込み苦しいです。 咳をすること自体は赤ちゃんには影響はないでしょうか? また、薬が飲めないので何か楽になる効果的な方法があれば教えてください。 ちなみに昨日の夜中から歯茎が腫れてきています。 妊娠すると歯茎が腫れると聞いたので、これは気にしなくてもよいでしょうか?

1人の医師が回答

スノボをしてから、体の様子がおかしい

person 20代/男性 -

お世話になっております。22歳の男です。 昨日、人生で初めてスノーボードをしました。1回目を滑り終えた後、突然、唇が白くなり、視界が真っ黒になり、クラクラし、手が震え、ろれつが回らなくなりました。横になって安静にするとすぐに全症状が軽快しました。(頭部などへの外傷は無し) その後、昨日の夜から37度前後の発熱、のどの痛み、鼻詰まりの症状が現ました。 また、本日帰宅する際、山道を通ったのですが、左の耳が詰まったままで、あくびや水を飲む等を行っても、改善しません。 ちなみに、スノーボード場の標高は1300mです。昨日の夜にお酒を5杯ほど飲みました。また、本日の午後にルルアタックEXプレミアムを服用したところ、熱は36.8の平熱になり、のどの痛み、鼻詰まりの症状は警戒しました。 そこで、いくつか質問があります。 1.スノーボード後の症状は何が原因だと考えられますか?また、機会があれば再挑戦したいと考えておりますが、避けたほうがよろしいでしょうか? 2.昨日の夜からの37度前後の発熱、のどの痛み、鼻詰まりの症状はスノーボードの影響によるものでしょうか? 3.本日帰宅する際、山道を通ったのですが、左の耳が詰まったままで、あくびや水を飲む等を行っても、改善しません→これはスノーボードの影響によるものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)