喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

関節周りの神経痛について ALSではないのか不安

person 50代/男性 -

2024.5.5くらいから身体中の痛みに悩まされています。力仕事の仕事をしておりよくある筋肉痛なのかと思いましたが、いつもと違う感じ方です。 両足首、両ふくらはぎ、両太もも、両腕上下に持続した痛みが同時にきました、それと同時に脱力感もありました(力が入らない感じもある) 5.15になり軽快せず流石に気持ち悪く整形外科に受診しました。 頚椎、脊椎MRI.腰レントゲン、血液検査をして頂き出た結果が頚椎4、5番の骨がトゲトゲしている部分が神経に悪さをしてると言われました○┓腰に関しては過去に骨折した事ありますか?と言われましたが思いあたる骨折等は記憶がなく、もしかしたら疲労骨折を起こしそれが変な形のままくっついたのかなあ?みたいなことを言われました。血液検査に関しては特に異常はなしでした。 現在は1週間に1回首を引っ張りに行くのと、ロキソニンやメチコバール500を服用中ですが、正直改善してる雰囲気はありません。 現在 ○痛みは多少落ちついてきた感はあります。 ○筋肉がピクッとする様になってきた部分があります。 ○筋肉がビリッとする部分もあります。 ○力がフッと抜ける感じがある。 ○箸やペン等は普通に持ててる感じではある ○子供から風邪を貰ったのか喉の痛み、詰まった感あり、食欲不振 以上が現在の状況です。 そこで御相談です○┓ ネット上で色々検索していると出てくるのは神経系の病気(ALS等)とかばかりあり不安になってます。 説明不足でしょうが上記の検査では神経系の病気とは分からないものでしょうか? 整形外科以外の病院に行くとすれば総合病院の神経内科があるような病院に行くべきでしょうか? 現状とこれからも含めどのような行動をすればいいか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします○┓

5人の医師が回答

病名診断をお願いします。

person 20代/男性 - 解決済み

以下は症状です。 頻繁な微熱 HIV感染症並の免役力低下。 それによる口内カンジダの発症 HIV等の感染は無し 一般血液検査は異常無し。10/13時点。 CRP0.01 以下は最近の追加症状。 3週間で8kg、体重が12%減少 手足の冷え 睡眠が平均2時間 喉の狭窄感、全身の酷い痛み。 排便は下痢。痛みを伴う。 食欲不振。脱水症状。 立ちくらみ、頻繁なふらつき 就寝時、大量の脂汗をかく 尿が減少。排尿時たまに痛む。 大腸、小腸の慢性的な電撃痛 腹部の膨満感 顔の眉間周りに突っ張るような違和感。その範囲が増えてきている。 手足肩腰にピリピリとする感覚としびれ、 またはヒリヒリ、チリチリとした痛みがある。 排便障害と思われる強烈な痛みを伴う便秘、強烈な痛みを伴う便秘から少量の水下痢(17日に救急外来受診) 水下痢と脱水症状。 腰痛(背)、各種筋肉痛。 口内の唾液分泌機能低下、口内のがさつきが強い。 声を出すのも辛くなってきた。 自分の見立ては 思い当たる節は大腸癌です。 健康診断は10年していない。 腸の一部から便通が悪い、造影CTではその腫瘍の前までは便が詰まっている。 ここ数ヶ月排便が細い。下痢でも排便に痛みを伴う。 血便が1ヶ月に一回程度あった。 便意を催した際、肛門に踵を当てて我慢していた事がある。 野菜はほぼ食べない。排便は2日に一回程度だった。 ちなみにCRPは痛みを感じる前です。 明日、やっと胃カメラ検査です。 明日担当医に土下座してでも大腸小腸の検査を早急に実施してもらえるようお願いしてみます。 この病状から病名診断をお願いします。

6人の医師が回答

長引いた咳と微熱について・・・

こんにちは。2ヵ月以上前から咳が続き、夜中、明け方が特にひどく眠れない日々が続いていました。そのときは咳だけが症状だったのですが、アレルギー検査(スギ、ダニ)の反応はなく、でも一応アレルギーのクスリとリン酸コデインを飲んでみたところ、効かず、薬を変えてもらいました。2週間前からは風邪っぽい鼻水や喉の痛みの症状とともに痰の絡んだ咳が出るようになっていました。今はクラリスとムコソルバン、咳止めのシロップを飲み、朝晩はアドエアという吸入薬をしています。約1週間飲んだところ、咳はほとんど止まりましたが、痰、鼻水(鼻声がひどい)、全身のだるさがあります。また、夕方になると微熱が出てきます。昼間は熱はありませんが、だるさはあります。 また、息を深く吸い込むと肋骨の下辺りの内側?が両方が痛みます。最初は咳のしすぎで筋肉痛かなと思っていたのですが、咳が止まって5日ほど経つのにその痛みは軽減しません。肺がいたいのでしょうか? ちなみに、ちょうど会社の健康診断があり、レントゲンを数日前にとりましたが、まだ結果はでていません。 病院ではレントゲンはとっていません。 夕方の微熱は結核の症状と出ているので心配になりました。 なお、食欲はとくに落ちてはいません。 今度呼吸器科のある病院へ行ってみるつもりですが、結核や肺がんが心配です・・ きちんと診断を受けないとわからないとは思いつつ、心配なので、考えられることを教えてください。

1人の医師が回答

64歳の夫、オミクロン発症から8日経ってまだ熱があります

person 60代/男性 -

64歳の夫が6/5にオミクロン感染の疑いで総合病院を受診しました。レントゲン、心電図、血液検査等ひと通り検査し、PCR検査の結果コロナと判明しました。夫は糖尿病の前段階で高血圧です。普段から近くの生活習慣病専門医にかかってますが、今回総合病院で受診した時、血圧が170ほどで、脈拍が120ほどありました。その時はまだ発熱はしてませんでしたが、その晩から38℃の発熱とゼリーしか受け付けない喉の痛みと咳に襲われました。2日後ぐらいからは日中は36℃台後半で、夜になると37℃前後に熱が上がる日々を繰り返してました。カロナールは発病初日に服用しただけです。今日6/13になって四十肩のような右肩だけ貼って腕を上げられない状態となり、日中は37℃となり夜になって38.3℃の発熱となりました。再びカロナールを服用し、現在は37.3℃になりました。 現在他には胸の痛みとか喉の痛みはなく、血中濃度95 、血圧150/102、脈拍107です。昨日はカレーライスも食べれる状態で食事は普通食になってました。 咳はたまに出るぐらいです。 毎日薬局で購入した抗原検査キットで検査してますが、ずっと陽性です。 普段の平熱は35℃後半です。 病院からはカロナールとメジコンを処方されてます。 糖尿病の前段階で高血圧の持病があるので、悪化することが心配です。 ❶発熱はそんなに続く物なのでしょうか? ❷一旦夜だけの微熱だったのが8日目にして高熱になるというのはコロナではあることなのでしょうか? ❸他の病気の可能性とかは考えられますか? ❹腕の筋肉痛はコロナから来るものということも考えられますか? ❺抗原検査キットの精度を信じていいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

扁桃炎とコロナ罹患について

person 50代/女性 -

元々噛み締めが強く顎関節症で耳鼻科でエペリゾン内服しています。5日ほどまえから左側胸鎖乳突筋の辺りが痛み噛み締めの為だと思っていました。加えて3日前に食事中固いものが左喉に引っかかる感じがして何かで傷でもついたか、魚の骨でも引っかかったかと。その間発熱倦怠感ありません。昨日骨だといけないと耳鼻科受診。左扁桃腺に少し赤みと押すと膿が出るので扁桃炎ですね。メイアクトとトラネキサム処方。コロナ検査お聞きしましたが、発熱して続いたら考えればと。 1内服して胸鎖乳突筋の痛みは軽減してきています。先生は扁桃炎のせいだと。左側だけですが、抗生剤内服で症状軽減は細菌性でしょうか? 2毎日熱は測っています。先生は発熱続いたら検査考慮と。PCR検査は発熱してから考えればよいでしょうか?抗原検査だけでもした方がよいですか? 3今朝も平熱です。扁桃炎は熱が出るものと。平熱もありえますか?ご飯も食べれます。 4クーラーの中うたた寝した記憶があります。原因になりますか? 5胸鎖乳突筋辺りの筋肉痛のような痛み以外体調変化はありません。仕事は行ってもよいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ノロウイルス?

person 20代/女性 -

3日ほど前から喉の違和感があり 2日前に唾を飲むのも痛くなりました。 元々、扁桃腺があり高熱が出やすいので早めにと思い耳鼻咽喉科へ行きました。 インフルエンザの検査をして陰性で 抗生剤と消炎作用のある薬をもらいました。 お昼にカキフライをお店で食べました。 その夜、ご飯を食べずに処方された抗生剤と消炎作用の薬を飲みました。 なんとなく身体がだるく 吐き気がありました。 頭痛があったので痛み止めを、のんで1時間ほど寝てから軽くご飯を食べて寝ました。 翌朝、10時ごろ熱は37度くらいで 全身筋肉痛のような痛みで ベッドからでられませんでした。 高熱が出るときの感じがして 寝ていました。12時ごろ38.6度 14時頃内科へ行き インフルエンザの検査をしました。 また、陰性でした。 発症が今朝なら出ないかもしれないとの事で 本日の朝からまた検査をしに行きました。 インフルエンザは陰性で 昨夜から下痢をしています。 ウイルス性腸炎ではと言われました。 そこで思い出したのがカキフライです。 これはノロウイルスなのかなぁ?と思いました。 子どもが慢性心不全で入院しているのですがそろそろ強心薬離脱さて、退院かなと思います。 ノロウイルスの場合どのくらい 息子との接触を避けるべきなのでしょうか? 二次感染などが、心配です。

3人の医師が回答

寒気 発熱 腰痛 筋肉痛

person 30代/女性 - 解決済み

4日前の夜寒気があり、生理前だからかな?と思い特に体温を測ることなく、長袖のパジャマで就寝しました。他にも腰痛と関節痛、筋肉痛(下半身)がありました(どれも軽度の痛み)。 夜中暑くて汗をかき、翌日朝になると寒気はなくなっていました。夜にはやはりすこし寒く感じましたが、またその翌日には治まっており、その日とその次の日(生理1日目)は外出しましたが外出先での体温(施設の入り口に設置してあるようなセンサー式の)は正常でした。 その夜は寒気はなく、暑くて汗をかくほどでした。 生理2日目(本日・寒気を最初に感じた日から4日目)になっても身体は暑く感じ、お昼から寒気を再び感じたため体温を測ると38.0℃でした。 発熱がある割にはそこまで倦怠感はなく、喉の痛みや鼻水、はありません。 寒気を最初に感じた日の10日ほど前に子供の風邪をもらい、喉の痛み、鼻水、鼻詰まり、咳はありましたが、どれもほぼ軽快しています。 (咳はまだ少しあり) その他関連があるかわかりませんが、、 ・現在産後9ヶ月、授乳中 ・今回産後生理2回目で1回目は寒気などなし ・好酸球性副鼻腔炎疑い(ハナタケあり+咳喘息)にてステロイド服用(鼻閉感と咳は軽快、嗅覚、味覚回復)後、現在はシンイセイハイトウとモンテルカストともう一種類アレルギーの薬を服用中、リノコートパウダースプレー使用中 ・寒気を始めて感じた日の3日前の夜中、子供がベッドから落ち、慌てて駆けつけようとして自分もベッドから落下し左の腰の下の方を強打(痛みは徐々に軽快) ・周囲にコロナ患者、疑い、海外やコロナ流行地へ行った人はいません。 とりあえず今日発熱外来を受診し、PCRの結果待ち中です。 寒気、発熱、腰痛の原因は何が考えられますでしょうか?

6人の医師が回答

首と顎の下の境目にあるしこりが痛い

person 30代/女性 - 解決済み

31歳です。 喉仏から3〜4cm程上で顎先から3cm程喉へおりた辺りに硬いしこりのようなものがあります。(横幅1cm縦はよくわからないです) 1年ほど前にも同じところに、何かこりこりしたものがある気がして耳鼻咽喉科にかかった時は特に問題なしとされました。 ですが昨日からそのしこりが少し大きくなり痛みを伴っています。 しこりというよりその部分から顎先にかけて筋のように長細くこりこりしています。 痛みは押すと筋肉痛のような痛みで、押さなくても顎を引くだけでも痛みます。 心当たりとしては、このしこりが腫れて痛みだした日、顎に大きなニキビが4つも出来たことくらいです。 ニキビ体質で大きなニキビはよく出来るのですが、顎だけに1度に4つも出来たのは初めてです。。 ニキビが原因でリンパが腫れて痛むことはあるのでしょうか? 悪性などではないか不安です。 他にも左顎下、首筋に合わせて3つのしこりを自覚していますが、これは気づいた時点から8年経過しており、大きさも硬さも数も変わっておらず、この8年で7人の医師(内科、神経内科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、口腔外科、循環器内科の先生たちです)に診てもらっていますが全員から「正常なリンパに触れているだけ」と言われました。 1年ほど前に受けた乳がん検診で脇の下をエコーで診て頂いておりますが、その時は脇のリンパには何もありませんでした。 他に関係の有りそうな情報がなく申し訳ないのですが、先生方のお考えをアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3週間位左右交互の胸、背中の痛み、喉の痒みが続く

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳女性です。 今月10日ごろから、背中と前胸部の痛みが1日おきに左右交互に出現する症状に悩まされています。 場所は、背中側だと僧帽筋の筋肉痛のような痛み、前側は、1箇所目が鎖骨下の中央寄りの部分、2箇所目が第五肋骨部分付近の胸骨の縁にそった痛み(たまに突き刺すような痛みあり)、3箇所目が肋骨の一番下のあたりの脇腹です。これらが同時に痛むことは少なく、必ずどこかが痛む状況が続いています。痛みというか、痒みで感じられる時もあります。 このほかの症状は、喉の痒み(耳の奥が痒いことも)、後鼻漏の症状が出ることがあること(ずっとはない)、気管支のあたりがベタベタすること(これもずっとではない)、息を深く吸うと、肺の内部に痛みを感じることがあります(乳房の下から5センチくらいのところを中心に)鼻水、たんは常に出る状況ではなく、たまにサラサラな鼻水が出ます。普段よりは熱が高めです(36.8〜37.4度) コロナを疑って病院で血液検査とCTをしました。CTの結果特に異常は見られないとのことでした。血液検査はCRPが0.01、白血球数は6.6 10×3/で、Neutが80.1%と高く、Lympaが14.7%と低かったのが指摘されています。 ラスビック、アストミン、リン酸ジヒドロコデイン酸、アンブロキソールを処方され服用しています。 今疑問に思ってるのが、毎回、左右の肺が交互に痛くなるという症状です。こういうことってよくってあるのでしょうか。 肺の呼吸が左右で入れ違っていて、その度に痛みが生じる位置が変わるとかなんでしょうか。 自分で何も対策がとれないので困っています。風邪の症状なのでしょうか。それともアレルギーとかなのでしょうか。 今後の受診をかんがえるためにも、この症状について詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

扁桃炎

person 20代/女性 -

子供と同じ風邪?が移ったようで扁桃炎になり、今耳鼻科に通院して薬を飲んでいます。 喉の調子がおかしくなり、火曜日に耳鼻科に行き、抗菌剤と炎症止め等頂き飲んでましたが、だんだんと腫れや痛み・体全体も筋肉痛みたいにだるくなり、金曜日は短時間のパート(ファーストフードで働いてます)に頑張って出て夕方に再受診しました。たいていは頂いていた薬で治ってましたが、今回は全く効いてなく、抗生剤とステロイドの消炎剤?の点滴をして貰い、薬も種類を変えて頂き痛み止めのロキソニンも追加されて飲んでます。 熱は全体を通して微熱位までしか上がらずです。 点滴後はすごく体が楽になり、昨日は外出せず家で過ごしました。 ですが、今朝起きてから扁桃腺の腫れわ白い膿がまだ多こ残っていて、首や肩がまただるい感じになってきました。 ご飯は全く食べれないとかはなく、腫れぼったくて飲みこみにくい感じはありますが食べて飲めます。 明日で薬終わりますが、だいたい治るまで時間がかかりますか?このような状態になった事がなく不安です。 明日とあさっては仕事入っていて、もしかしたらしあさっても(一日4時間ですがカウンター接客なので声は大きく出します..)入ってるかもです(>_<) 体が一番ですがどうしたら早く治るのでしょうか...

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)