Q

病名診断をお願いします。

質問者:くろのん さん
通報する

以下は症状です。
頻繁な微熱
HIV感染症並の免役力低下。
それによる口内カンジダの発症
HIV等の感染は無し
一般血液検査は異常無し。10/13時点。
CRP0.01

以下は最近の追加症状。
3週間で8kg、体重が12%減少
手足の冷え
睡眠が平均2時間
喉の狭窄感、全身の酷い痛み。
排便は下痢。痛みを伴う。
食欲不振。脱水症状。

立ちくらみ、頻繁なふらつき
就寝時、大量の脂汗をかく

尿が減少。排尿時たまに痛む。
大腸、小腸の慢性的な電撃痛
腹部の膨満感
顔の眉間周りに突っ張るような違和感。その範囲が増えてきている。
手足肩腰にピリピリとする感覚としびれ、
またはヒリヒリ、チリチリとした痛みがある。

排便障害と思われる強烈な痛みを伴う便秘、強烈な痛みを伴う便秘から少量の水下痢(17日に救急外来受診)
水下痢と脱水症状。

腰痛(背)、各種筋肉痛。
口内の唾液分泌機能低下、口内のがさつきが強い。
声を出すのも辛くなってきた。

自分の見立ては
思い当たる節は大腸癌です。

健康診断は10年していない。
腸の一部から便通が悪い、造影CTではその腫瘍の前までは便が詰まっている。
ここ数ヶ月排便が細い。下痢でも排便に痛みを伴う。
血便が1ヶ月に一回程度あった。
便意を催した際、肛門に踵を当てて我慢していた事がある。
野菜はほぼ食べない。排便は2日に一回程度だった。

ちなみにCRPは痛みを感じる前です。

明日、やっと胃カメラ検査です。
明日担当医に土下座してでも大腸小腸の検査を早急に実施してもらえるようお願いしてみます。

この病状から病名診断をお願いします。
(20代/男性)

6人の医師からの
回答があります

怪答ルパン先生

怪答ルパン先生による、くろのんさんの病名診断をお願いします。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

終末医療について教えていただきたいです

今月上旬から食欲不振、胃腸の働きが悪くなっております。 血液検査各種をやった結果は全て正常値。 CRPは0.01でした。 CT造影は胸部と下腹部で異常なし。 症状は腹痛、便秘、下痢、立ちくらみ、食欲減衰 呼吸がしづらくなってきました。 思い当たる節は大腸癌です。 厳密には直腸癌ですかね。 健康診断は10年していない。 直腸に痛みを伴う3cm程度の腫瘍がある。 造影CTではその腫瘍の前までは便が詰まっている。 ここ数ヶ月排便が細い。下痢でも排便に痛みを伴う。 血便が1ヶ月に一回程度起きていた。 便意を催した際、肛門に踵を当てて我慢していた事がある。 直腸等に医療以外の目的で指を突っ込まれたことがある。 野菜はほぼ食べない。便秘一週間はよくあることだった。 排便は2日に一回程度だった。 仕事を中断し、100時間以上も費やして食欲不振、免疫低下の原因を難病など、数十の病気と照らし合わせて出た結果です。 ちなみにCRPは痛みを感じる前です。 終末医療の質問をお願いします 質問は、痛みを麻痺させる終末医療はあるでしょうか? また、それは健康保険がきくのでしょうか? 残す家族に苦痛の表情を見せなくない、金銭的負担を負わせたくありません。 どうかよろしくお願いします (20代/男性)

20代/男性
Q

腹痛下痢について※脾生検経験有悪性リンパ腫寛解中

リンパ腫の確定診断を行なう際、脾臓の組織を取るための開腹を伴う手術を行ないました(昨年2月)。その後、びまん性大細胞B細胞型リンパ腫ということが分かり、Chop1回、R-chop2回した後ラステッドで幹細胞を採取、大量化学療法併用自家移植を経て昨年8月に寛解と告げられました。 大量化学療法の副作用で粘膜障害がおこり、退院の際にも下痢の症状が少し続いていましたが、徐々に下痢も収まり、食欲も湧いて来ました。 しかし昨年の10月頃から1ヶ月に1度程度、腹痛を伴う下痢があります。前回は12月末にその症状があり、その際に左下腹部(脾臓の生検の傷跡付近)に圧迫感がありました。その際には、再発のことも考え、CTやPET-CTも撮ったのですが、再発とみられる所見はないとのことでした。痛みや下痢は主治医の先生にブスコパンを処方していただき、少しずつ収まりました。 しかしまた昨日から腹痛に伴う下痢があり、同じ左下腹部(脾臓の生検の傷跡付近)に圧迫感というかしびれるような痛みがあります。 昨晩、ブスコパンを飲んだところ、今のところは腹痛も下痢も、痛みも安定はしています。 (下痢になるときは、まず腹痛→便意があり、やわらかい便が出て、何度かトイレに行くうち、形が崩れて来て、最後は水下痢のような状況になります。また、リンパ腫になるまでは特にお腹が弱いということもなかったのですが、R-Chop療法をしている時、便秘を防ぐためにマグラックスを処方されていましたが、マグラックスが効きすぎて、1クールに1回はお腹を壊していました) 目下このような状況なのですが、考えられられる原因や病気にはどのようなものがありますでしょうか? また、おいおい内視鏡検査もやった方がいいかもしれないと言われているのですが、上記のような状況だと、急いで検査をした方が宜しいでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示いただけますようお願い申し上げます。 (30代 女性)

30代/女性
Q

下痢と腹痛、微熱

3週間程前から下痢、腹痛、微熱に悩まされていました。 へそ周辺にギュ~っという痛みが一時間に3、4回から始まり、数日後から水下痢になりました。下痢は1日に1回朝トイレに行くだけでした。微熱は一週間後ぐらいから7度前後ありました。 授乳中のため、胃薬と整腸剤のみの処方でしたが、良くならず、血液検査をしました。 結果はCRPが0.31で若干高め。白血球は普通でした。 便の検査は2日中1日が便潜血131と陽性で出まして、大腸内視鏡をすることになりました。 内視鏡の結果、特に異常はありませんでした。 現在は腹痛もなく、下痢もだいぶ改善されております。普通便や軟便といったかんじです。ただ、お腹はグルグルいうことが多いです。 微熱は、風邪をひいてしまいまして、少しありますが、7度を超すことはあまり無くなりました。 私はクローン病を疑っていたのですが、クローン病の小腸型だった場合、大腸内視鏡だけでわかるものなのでしょうか。 症状が改善されつつあるので、このまま様子をみて大丈夫でしょうか。 体重減少はあります。下痢になって一週間ぐらいしてから計り始めましたが、1.5キロほど落ちています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

クローン病でしょうか

2ヶ月前から食欲不振が出現し、徐々に腹痛や下痢が出現するようになりました。 その後、便潜血陰性でしたが、若干数値が高い状態で、CRP0.42や白血球9300と上昇していました。 その数日後、関節痛が出現するようになり、炎症性腸疾患などにかかっているのではと思うようになりました。 翌週に大腸カメラを受けましたが、痛みのため、途中までしか入らず、直腸に炎症があったため病理検査に出したところ感染性腸炎に矛盾しないが、深部にも炎症がありIBDも否定できないというコメントでした。 その後も症状は持続し、体重は7−8Kg減少、関節痛も膝や足関節にも出るようになりました。 再度、大腸内視鏡を受けたところ以前はなかった単発の炎症性ポリープはありましたが、回盲部含めて明らかなIBDを疑う所見はありませんでした。 CRPや白血球もその後はずっと陰性のままです。 リウマチ検査も問題ありませんでした 小腸造影・カプセル内視鏡を行いましたが、カプセルが途中で3時間以上滞留し、8時間の記録時間内に大腸まで到達しなかったため、小腸カメラを肛門から行いました。カプセル内視鏡含めて、小腸カメラも明らかなIBD所見はありませんでした。 ただ、食後3時間くらいすると必ず腹痛が出現するため、 ラコールやゼリー飲料・少量のおかゆ・うどんなどで体重が落ちないようにしている状態です。 また、腹痛がおこると関節痛もひどくなる印象です。 過敏性腸症候群でしょうといわれていますが、関節痛が説明がつかず、線維筋痛症なども自分で調べると症状もあっているようにも思えます。 担当医からは関節痛もあるのでなにかしらの腸の炎症があると思うので、ペンタサを続けながら、CTentergraphy?という検査をしてみましょうと言われています。 クローンであってほしくないのですが、診断がつかないため苦悩しています。 経験豊富な先生方のお返事をお待ちしています (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。