妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,469 件

産後うつとは

person 20代/女性 -

こんにちは 妊娠中からお世話になり、10月11日に無事出産しました。 退院して4日目になり、母と旦那との三人共同生活です。 二人共仕事で夜遅く、私が子供の面倒を見ています。 それなりに心にゆとりを持ってやれているつもりだったんですが、旦那が休みの日、家事や子供にあまり携わらず、私が あやして食事を作ってあやしてとやっていたら ふと涙がボロボロこぼれて、それから気をぬくとずっと泣いてしまうようになりました イライラもしやすくなり、ホルモンのせいなんだろうなーと思いつつ情緒がひどく不安定です 産後うつとか自分に限ってとおもっていましたが、もしそうだとしたらいつまで続くもんなのでしょうか 出産で少し時間がかかり、まだ腰痛がひどく授乳や入浴もやっとで、泣くたびに 抱いてあげられず 最近ではそのままでずっと泣いてしまいます 床上げくらいには身体もメンタルも落ちつくものなんでしょうか.. ずっと二人でいる自信が日に日になくなっていきます 旦那には話をして少しでも子供や家事に携わってもらうよう解ってもらったと思いますが 出張でしばらくいなかったりすると どんどんやなことばかり考えてしまいます 仕事以外であまり負担はかけたくなかったのですがやはり辛いです 産後うつについて教えて下さい

1人の医師が回答

断乳後の乳汁

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 2歳の子供がいます。33歳です。 元々、母乳とミルクの混合で育ててました。 生後半年で、薬を服用するために断乳しました。 それから、ケアの仕方がわからず毎日お風呂で1年以上搾乳を続けていました。 量はどんどん減ってはいましたが、止まらず、毎日絞る事はいけないと聞き、一週間〜数週間に一度絞ったりしてました。 絞る事をやめて、時折確認のために絞るとまだ乳汁が出ます。 3ヶ月前に乳癌検診でエコーをやりましたが異常はありませんでした。 医師からも量が増えたり血液が出ていなければ大丈夫と伺いました。 先程、入浴時に確認のため絞ってみたら黄色っぽい乳汁でした。 それまでは白っぽい乳汁だったと記憶しており、不安になりました。 量は故意に絞らない限り出ません。 両方の乳からでます。 一カ所ではなく、数カ所から出ます。 痛みはありません。 しこりもないと思います。 月経不順はなく、毎月必ず同じ間隔できます。 子供がまだ小さいので何かの病気ではないかと不安です。 何か疑わしい病気などありますか? このままほっといて大丈夫なのでしょうか? 今後、妊娠を希望しますが何か影響はありますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

夫が突発的に痙攣を起こしました

person 30代/女性 -

先程珍しく夫とケンカになり、その途中夫が突然痙攣を起こしました。もともと座った姿勢でしたが、左手で胸を押さえ、脚は力がなくなったようにダランとなりビクビクっと何度か痙攣を起こしました。頭も力が抜けて垂れ下がる感じでした。時間的には1分とありませんでしたが、その間本人は「何が起きた?」といった感じで、直後は束の間ボーっとしていました。その後すぐに寝てもらい今は落ち着いて眠っていますが、心配なため明日病院へ連れて行こうかと考えています。つきましては、次の二点に関しご回答頂けますでしょうか? 1点目: 病名として何が考えられるでしょうか? 参考までに、取り巻く環境について記載させて頂きます。 今回のケンカは夫にとってストレスのかかる内容でした。 また、私が現在2人目を妊娠中で尚且つ切迫早産で少し前まで入院していたこともあり、早く帰宅し上の子の入浴など夫にやってもらっているため、勤務時間に余裕がないことから昼食を抜いて仕事をする日が3日程続いていました。 夫は夜更かしをする癖がついているため、土日も含め、充分な睡眠がとれているとは言えません(平均五時間程度)。 2点目: こういった場合、何科を受診すべきでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の不正出血が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

12月22日に妊娠検査薬で陽性が出ました。 (最後の月経は11月13日開始でした。) 28日の排便後に出血がありました。 おりものシートに薄く着く程度で、茶色いおりもののような感じでした。 その後、出血は治まりましたが30日と31日の排便後にまた茶色い出血が少量ありました。31日は排便後ではないタイミングで出血がありました。 その後も排便後に少量の出血があり、少しするとおさまるのを繰り返しています。 出血以外の腹痛などの症状はなく、入浴後の現在は出血は止まっています。 4日にはいつもより多い茶色い出血(おりものシートの半分の面積ぐらいにかすれた感じで付着している感じ)がありました。 6日には受診をしました。胎嚢は確認できましたが、赤ちゃんは確認できず、1週間後に受診と言われました。不正出血については、少量なので心配はないだろうと言われました。 受診後も同じような症状が続いていますが、昨日から今日にかけて、排便に関係なくずっと少量の出血(トイレットペーパーやおりものシートにピンクの色が付く程度)が続いています。 28日から出血以外の腹痛などの症状はありません。 次の診察は14日なのですが、その前に受診した方がいいでしょうか? また流産の可能性は高いでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠後期の便秘と痔

person 30代/女性 -

こんばんは。ただいま妊娠九ケ月です。初期から便秘といぼ痔で悩んでいます。水分、食物繊維、ヨーグルトと気をつけて摂取しているつもりです。いぼ痔はプロクトセディル軟膏を塗ると数日後に治りましたが、後期になった今はなかなかいぼがおさまりません…。担当医師は後期は赤ちゃんの重みでうっ血するから産後治しましょうといわれましたが、ただでさえ排便時に悪化しないかきばらないように気をつけてるのに、出産で排便以上にきばるのに、このままいぼ痔があるのがかなりの恐怖を抱いています…。またマグラックスを一日三回飲んでいましたが下痢になるため 二回にしたら排便せず これはやめて 昨夜からラキソベロン五滴と指示をうけ試してみました。下痢より軟便になり ちょっとはいいのかなと思っていますが、毎日の使用で排便感覚が麻痺しないか心配です 今夜はやめてみるつもりです。担当医師は様子みながら 量を増減て言われましたが、便秘も痔も皆さんよくなられるから…と言われてもやはり怖いです 肛門科に行けば、いぼ痔はマシになるでしょうか? 入浴も時間かけてしています…ホッカイロをお尻にあてて温めたらマシになりますか?やはり妊婦は仕方ないのでしょうか?初めての出産で出産に対してに加えて痔の悪化が怖いですいろいろ教えて下さい。

1人の医師が回答

B型肝炎キャリアの父と出産について

person 20代/女性 -

現在37週の妊婦で、30週頃から実家に里帰りをし、今月末に出産予定です。 最近知ったのですが、実父が小さい頃の集団接種が原因でB型肝炎キャリアでした。 私自身は妊娠初期の検査でB型肝炎抗原マイナス、予防接種歴はなしです。 (1)父と私で歯磨き粉や歯磨き用コップの共有を約1ヶ月してしまいました。2人とも歯茎から出血があった場合、感染の可能性はありますか? (2)お風呂の椅子を共有しています。すすがずに座ってしまったりしていますが、感染しますでしょうか?私自身がカンジタになっており、粘膜がかぶれていると医師に言われています。 (3)出産後、退院前に新生児にワクチン接種をした方が良いでしょうか?また父と新生児との関わりで気をつけた方が良い事はありますか? その他、気をつけた方が良いことなどありましたら、ご教示ください。 赤ちゃんを守りたいという気持ちが強く、過剰に反応してしまいつらいです。産科の医師に相談しても、父の数値も見ずに大丈夫〜と流されてしまいとても不安です。 しかし、私は父のことは好きで、赤ちゃんと関わってもらいたいですし、入浴もしたりしてもらいたい思っています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

35週羊水過多について

person 40代/女性 -

羊水過多について。 現在35週です。 検診の際に、羊水はたっぷりあるねと言われてきましたが、実際の数値は教えてもらった事がない為、わかりません。 前回33週の検診で胎児が急成長しており、不安になりましたが、その際にした血液検査の結果が本日でて、妊娠糖尿はなく、血液検査に問題はありませんでした。 本日の検診で、赤ちゃんはまた成長しておりましたが、急成長というわけではなく、大きめでした。2700gです。 31週から33週で580g増えて急成長してましたが、この度33週から35週は、350g増えていました。 エコーで見る限り赤ちゃんに問題はないと言われてましたが、 羊水がたっぷりあるので、内診をし、頸管の長さや子宮の固さを見られて、入院するほどではないから1週間は自宅安静にしてね、と言われました。 羊水過多症とは言われてませんが、私は羊水過多症なのでしょうか? 私に問題がない場合、胎児の消化器系に問題があるのでしょうか? 問題があるならエコーでわかるものでしょうか? 胎児の心臓や内臓も見てもらってますが、問題を言われた事はありません。 あと一週間は、横になっててね、と言われましたが入浴や軽い家事などもしたらだめなんでしょうか? 羊水過多を調べると、胎児の消化器系に問題があるとのことが書いてあり、不安です。

1人の医師が回答

切迫早産について

person 30代/女性 -

37歳、29Wの初産婦です。 仕事中に午後からお腹が石のように固く張るようになり切迫早産の診断で仕事を休んでいます。 仕事を休んで、お腹の張りはあるものの固く張る感じは納まってきていましたが、先週末から横になるとすぐに張りはなくなるものの、少し動くだけでお腹が石のように固くなるような張りが出てきて受診しました。横になっていれば張りは感じないのでNSTを実施しても問題はなく、子宮口も問題なかったのですが、ウテメリンを各食後1錠づつの内服が始まりました。 内服をはじめて4日目ですが、お腹の張りが怖くてあまり動けないので、張りの自体は回数は減りましたが、入浴後やトイレで動いたあとは石のようにお腹が張ってしまいます。 1、もしこのまま内服が効かないととなると、私の今の症状で入院になる可能性はありますか? また入院になる場合、期間はどのくらいですか? 2、お腹の張りは安静や薬で落ちつきますか? 再び妊娠中に普通に散歩が出来たりするような生活ができるのでしょうか? 3、お腹が大きくなり靱帯などて支えきれずにいるような場合も、このような症状になるのでしょうか?(横になればすぐに改善するので) なかなか良くならず、少し気が滅入ってしまっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)